• ベストアンサー

雨の日のゴルフの注意点

初級ゴルファーです。 先日コース行きましたが、結構な雨でした。 自分自身、晴れ男のようで、雨の経験は過去2回しかありません。 そしてこれといった対策もしないままラウンドし、ガタガタでした。 普段とどういうところに気をつけていけばいいのでしょうか? 色々あるかもしれませんが、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

少し大きめのタオルを用意してください。それを傘の骨にひっかけたままラウンドします。 クラブのグリップは濡れないように、傘でかばいます。 2.3本クラブを持っている場合は、残りのクラブは、グリップを上にして、傘に立てかけたまま雨をよけておきます。  そしてスイングする直前にタオルでグリップを拭きます。薄めのバスタオルならラウンドはもちますね。予備にもう一枚持っていてもいいかもしれません  そして雨が降っている中、スイングするので、無意識に濡れたくない気持ちが出ます。その結果、スイングが早くなります。普段のプレーより、スイングテンポを遅くするくらいの気持ちで、ちょうどいいくらいです。しっかり振り切るのは忘れないでくださいね  バンカーは水に濡れて、ガチガチなので、開いて打とうなどとしたら、大変なことになります。普通のアプローチショット。ピッチングエンドランを心がけてください。 SではなくAのクラブを使うのも有効です。        

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは準備ですね。 やはりグリップは滑りやすくなります。特に晴天のときはやはり合皮よりも本皮のグローブの方が滑りにくいですが、雨で濡れた時は合皮のほうが本皮よりも滑りません。 したがって、雨のときは合皮のグローブを2,3枚は用意したほうがいいでしょう。 また、プレイ中もクラブのグリップをできる限り濡らさない心がけが必要でしょう。晴天であれば、数本のクラブをバッグから抜いて持っていって、球の近くでクラブを選んで使わないクラブは地面においてもいいですが、雨のときは地面にグリップを置きたくないので面倒でも球の近くで使うクラブを決めてからクラブを取りに行くとか使わないクラブを傘の骨に立てかけたり畳んだ傘の中にグリップを入れるなどの注意をした方がいいでしょう。 それで実際のスイングにおいては、グリップはどうしても滑りやすいので無意識にいつも以上に強く握りがちです。軽く握るくらいの意識が必要でしょう。当然グリップが滑りそうに感じるの強くは振れないので、大きめのクラブでコンパクトにゆっくり振るように心がけたほうがいいでしょう。 同様にスタンスも滑りやすいので体重移動なども小さ目を心がけたほうがいいでしょうね。 基本的には、雨の時は謙虚な気持ちでラウンドしましょう。雨のときは雨だけで数打は悪くて当たり前。 思ったとおりにはスイングができなくても、雨のせいにして頭を切り替えた方がいいと思います。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

常にグローブを2・3足バックに入れておくべきでしょうね。 それに、グリップを拭くタオルも入れておくべきです。 合羽は、半袖にできるものがいいですね。 ただ、雨の日はグリーンが止まりやすいので、オーバー目に打っても意外ととまるんですね。悪いことばかりではありませんよ。また、雨がひどくなるとフェアウエーでの救済ルールもありますから、以外とライがいい場所から打てる時もあって、そんなにスコアを崩さないと思います。 スコアを崩すのは、雨の日を特別な日と意識しすぎるのが原因ではないんでしょうか? ハーフで3~5打多めになると考えれば平常心でプレー出来ると思います。 グリップを少し短めに持ってオーバースイングをしない。コンパクトスイングで乗りきる。 でも、自分のペースでラウンドするのは経験を積むしかないんですね。 初心者のうちは、プレーが遅いんじゃないかとか、間違ったプレーをしていないんじゃないかとどうしても周囲を気にするんですね。

関連するQ&A

  • 雨の日のゴルフについてアドバイスをお願いします。

    来週コースに行くのですが、雨のようです。 雨の日のプレイで気をつけたら良い事を教えて下さい。 どんな事でも良いです。 クラブの選び方、グリップの握り方、濡れてしまった手袋について。 他にも服装や、雨具、靴下のこと、などなど・・。 こんなの便利だよ。とか、雨の日のプレイならこうした事が役に立ったよ。とか。 今まで雨のゴルフを経験されて、やって助かったこと、良かった事をアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の飛距離について

    月イチのサンデーゴルファーです。自他ともに認める通称晴男ですが先日久しぶり(ここ5年位記憶なし)に雨(土砂降りではありませんが・・・)の中でのゴルフとなりました、その際ですがいつもはドライバーで平均230~240Y位飛ぶのですがその日は200Y位しか飛びませんでした、仲間からも「今日は飛ばないね」「調子悪いの?」と言われました・・・雨の日のゴルフはそんなに飛距離が落ちるものでしょうか?ちなみにアイアンはそんなに変わらなかったと思います。どなたか雨の日のゴルフ経験が豊富な方がおられましたら教えて下さい。参考までに当日のゴルフ場は比較的平坦なコースで雨でしたがほぼ無風です、自分のH/Sは42位で球筋は中弾道のストレート系、HCは16です。

  • 悪天候のゴルフについて

    悪天候のゴルフについて 先週御殿場のあるコースに行きました。7時台スタートだったのですが霧が凄くて10m先も見えない 状態でした。マスター室に聞くと皆さんスタートしてますよ!と言うのでティーグランドに行くと何も 見えない状態でした。携帯でフロントに連絡して様子を見ます。と連絡すると係員が来てカートに 前のカートの位置でるんだすがねーと少し嫌な口調で言われました。そこであんたこんな天候でスタート させた事故あったら責任とれるのか!といったらすみませんとわかってくれたのでそのままキャンセルして ほかのコース飛び込みで予約しました。それはよいのですが雑誌で最近は雨でキャンセルが多くゴルファーのマナーが落ちたとか言う記事もよく目にします。ハーフ終わって滝の様な雨で中止しても全額お金は 取るとか詰め込むだけ詰めてハーフは2時間とかゴルファーの意識も当然向上させないといけませんが ゴルフ場も意識を変えたほうがよいところも大いにあると思います。 ちなみに私は30代月に3回程プレーして平均スコアは93位のへっぽこゴルファーです

  • 登山中に突然の雨

    登山を始めて5年弱になります。普段はハイキング程度の登山ですが、年2、3回は1000メートル級以上の登山に挑戦しています。 いちおう雨対策には万全ですが、そこで突然の雨で、しかもバケツをひっくり返したような雨です。近くに避難する場所もありません。どうやって雨具を着ますか。とうぜん突然の雨でもできるだけザックも濡らせたくないですしね。 これまで幸か不幸かそんな経験がありませんので、経験ある方がおられたら参考にしたいと思います。もちろん登山中は常に雲行きを見ておくのはわかっての話ですが、雨具を着るタイミングも難しいですね。

  • 強めの雨が降る日、太刀魚は釣れますか?

    昨日から雨がずっと降っているので、太刀魚釣りに行くのを止めています。 そこで、こんな雨の降る日って太刀魚は釣れるのかな?と、ふと疑問に思いました。 自分自身、雨が降ると釣り場には行かないので本当はどうなのかが分かりません。 良く釣れるのなら、車を横付け出来る堤防で、竿だけ出して自分は車内にってスタイルで 釣ってみようかなと (;^_^A 質問1 シトシト降りではなく、ザーッって感じの雨の日に太刀魚釣りをした経験の ある方、そんな日は釣れないのか、逆に良く釣れたりしましたか? 質問2 シーズン中は満員で釣り場所が無いポイントでも、雨の日に釣り場に人は居ましたか? 多分居ないと思うけど・・・。…(-。-) ボソッ 質問3 その他、何か普段と変わった事は有りましたか?

  • 柔らかい地面からのアプローチ

    ハンデ20の女性ゴルファーです。 昨日ラウンドしたゴルフ場なのですが、地面がとても柔らかく (晴れの日がかなり続いているので雨で水を含んだ感じでもない)、 花道からのアプローチショットの際にアプローチウェッジで 少し上げようと打ち込むとクラブが地面に刺さってざっくり、 それを恐れてピッチングや9番で転がそうとするとトップと グリーン周りで失敗続出でした・・・ 普段のラウンドはどちらかというとグリーン周りの地面が固い コースでプレイすることが多いので、打ち方を状況に応じて 変えることが必要だったのかと考えているのですが、柔らかい ライからのショットにどのように対処すればよいのでしょうか? 特に気をつけなければならない点等ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 運転時の注意点

    いつもお世話になっております。 今年ゴールド免許を取得したのですが、普段運転しないせいか、運転に自信がありません。初心者のころに車を運転していてヒヤリとした経験があったり、去年、歩行中に車に撥ねられた経験があるせいか、車の運転に神経質になっています 普段の運転するのは週に1,2回で運転時は車間距離には気をつけ、晴れていて道路環境がいいときの速度は法定+5前後、雨の日は法定速度ちょうどぐらいの速度で運転しています。 地元が田舎なので、交通機関の便が非常に悪く、車がないと何もできない、どこにも行けないような場所なので・・・ みなさんが普段運転するときに注意している点や雨、さらに詳しくない道を運転するときに気を付けていることがあれば教えてください。

  • ゴルフが、下手すぎ

    ゴルフを、始めて、ちょうど一年になります! 始めたと同時にスクールに入り、月6~8回プロのコーチに一から教わっております。 コースデビューは190近くたたいて、それからは、170~150になって、今年の8月に120台がでて、 また、それから、ずっと140~150をウロチョロしてます。 レッスンや、練習場では、ちゃんと打ててるのに、コースでは、全く当たらない状況です。 とくにドライバー。 このまま、練習を続けていけば、ましなスコアが出るのでしょうか? 自信がなくなってしまいました。 ラウンドは月1~2回は行くようにしてます。

  • 雨の日のバイクカバー

    こんにちは。もうすぐバイク乗りにはつらい梅雨ですね・・・ 普段、バイクを屋根がないところに停めているのでバイクカバーをかけています。雨ざらしはよくないですもんね。 そして先日、雨の中バイクで走っていつものようにバイクを停めたのですが、ここでバイクカバーをかけるのってよくないですよね? ただ、雨ざらしもよくないような気がするし・・・ こういう場合、どうするのが1番いいでしょうか?

  • 雨の日のカバー

    ずーと気になっていたのですが、梅雨を目前にぜひ皆様はどうしてるかを伺いたく質問させていただきました。 雨の日にバイクに乗って自宅に帰ってきた場合、カバーを掛けて駐車します?それともカバーを掛けずに駐車します? 雨の日に帰ってきても翌日晴れでバイクの手入れが出来る時間があれば、バイクが濡れたままでカバーを掛けてもそれはそれでOKなんでしょうけど、梅雨時期など雨が続きお手入れが出来ない場合は湿気がこもって錆びそうで… 現在私のバイクは天井の無い自宅駐車スペースにカバーを掛けて置いています、下はコンクリートです。 今はTWに乗っているのですが、以前乗っていたカブは雨の日に乗って帰ってカバーを掛け、しばらくそのままにしてサビさせてしまった経験があり、みなさんはどうしてるのかが知りたくて。 この辺を教えていただけると、お休みの日が曇りでもバイクで走れるので助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう