• ベストアンサー

フォトショ2枚の写真を並べる時に接点をぼかすには?

フォトショップCS5で下の画像のように左と右の写真の境目のところが、白くぼかしながらつながっていますね?このように再現するにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

色々方法は考えられますが・・・ 2枚の写真を2つのレイヤーに配置し、手前のレイヤーの消したい部分を、消しゴムツール(ソフト円ブラシ)で手動で消す。それだけです。 垂直・水平など直線的に消したいなら、シフトを押しながらドラッグするといいでしょう。 画像のオリジナルを残しておきたいなら、レイヤーマスクを使って消すのもいいです。 方法は、消したいレイヤーが選択された状態でレイヤーウィンドウの一番下の「レイヤーマスクを追加」。そのレイヤーのサムネイルの右側に新たにレイヤーマスク用のサムネイルが出来ますから、それが選択された状態で、消したい部分に黒を塗ります。レイヤーマスクは、黒→見えない、白→見える・・・で表されます。 ・・・これらはあくまで一例です。 ただし、お写真は、写真2枚+白無地の背景・・の3枚の画像構成という感じですので、これと全く同じようにしたいのなら、どういう写真をどう配置したいのか、もう少し具体的な説明が必要です。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます。