• 締切済み

夫に対して、ポジティブに考えるには?

3838104の回答

• 3838104
回答No.2

自己嫌悪、ここが余計なんじゃないのかな? 過去に裏切られて、それであなたは傷ついた。 その傷は今も深く刻まれたまま。 だったら旦那の事信じれなくてもしょうがないよ。 でも今の旦那はしっかりしてくれている。 あれはもう過去の事なのだ。 ここで終わればいいんじゃないのかな? この後にわざわざ、私って駄目な奴だな… って思う必要はなにもないでしょ? 自分の嫌いな自分が居ても 本当の自分はこんな姿じゃないとかいっても、 その全てが自分自身なのだと、 まずはありのままの自分を受け入れることからはじめてみたら? 完璧じゃないから、不完全だから、 それは100人いたら100人がそうだよ。 あなたが特別嫌な人間な訳じゃないよ。 自分の嫌いな自分も受け入れる事が出来れば 何かが変わってくるんじゃないかな??

noname#155061
質問者

お礼

はじめは、自己嫌悪なんてありませんでした。 過去に裏切った夫が悪いから、自分がネガティブになるのは仕方ないと思ったし、裏切られた傷が癒えていないのだから、夫はもっと私に信用されるように努力すべきなんだ。 …と思った日さえありました。 しかし、ネガティブな考えを引きずり出して夫をせめたのは1度や2度ではなく、何度もあって、次第に『おかしいのは私の頭ではないか?』と思うようになりました。 よく考えれば、私は夫の考えを否定しておきながら、後々夫の考えが正しいと気付くし… それに気付いた時、自己嫌悪が始まりました。 私は完璧主義ではないし、悪い面だって持ち合わせている事も、それが人間らしいと思う事もあります。 しかし、『受け入れる』とは、具体的にどうするのでしょうか? 同じ事(この件で言えば旦那をせめること)があっても、『私はこういう人間なんだもの』と、私の気が済むまで旦那を(無意識に)せめる事が、認めたことになるのでしょうか。 それとも、旦那をせめ、自己嫌悪になっている自分を『こんな考え持つのも仕方ない』と思うことでしょうか? どちらにしろ、夫との良好な関係に結びつかない気がするのですが…… 勘違いな受け取り方をしていたら申し訳ありません。もう少し考えてみます。