• ベストアンサー

請求書の訂正について

仕入れに伴いう請求書受領後に値引きが発生し、計上・支払い共に値引き後の金額で処理をしたのですが、相手から値引き後の請求書を再発行してもらえない場合、問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

相手がそれに苦情を出さない限りは問題はないでしょう。 ただ後のことを考えれば、その値引きがあったことを請求書にメモで書いておくとか、相手とのやり取りのメールを保存しておくとかの証憑を残した方がベターです。すべての支払いや入金はその金額が正しいという証憑があったほうが良いからです。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務上大丈夫なんですね

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

請求書に「○○円値引き有り」とでも書かれておけば良いだけでしょう

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務上大丈夫なんですね