• 締切済み

確定申告

保育園の申し込み必要書類で確定申告があるんですが22年度分ですか?23年度分ですか? あと今年旦那の転職で山梨から神奈川に引っ越したんですが、神奈川の税務署でも出来ますか!? 旦那は会社員です。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>保育園の申し込み必要書類で確定申告があるんですが22年度分ですか?23年度分ですか? お子さんを何月から入れるんでしょうか? 保育料は前年の所得税により決まります。 平成24年3月までの入所なら、平成22年分です。 4月からの入所なら、23年分です。 なお、会社員は、他に所得があったり、医療費控除を受けたりしないのであれば、確定申告の必要ありません。 源泉徴収票のコピーを出せばいいはずです。 なので、確定申告書を持ってきて、と言われたのかわかりません。 >今年旦那の転職で山梨から神奈川に引っ越したんですが、神奈川の税務署でも出来ますか!? もちろんです。 でも、前に書いたとおりです。 確定申告の必要ありません。 ただし、確定申告の必要があるならしてください。

• ben0514
回答No.1

確定申告をされていないような会社員の場合には、源泉徴収票が代わりの証明書類になるかと思います。既に何かの証明でないのであれば、勤務先の会社で再交付を受けましょう。 税務署の管轄は、1月1日の住所地ですので、平成23年分からは神奈川の税務署になるかと思います。 保育園提出の年分ですが、今求められているのであれば22年分でしょうね。詳しくは提出先に聞くべきですよ。保育園は、公立であれば役所運営であり、地域によっても異なるかもしれませんからね。

RIOMAORYU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前源泉徴収持っていったら『確定申告持ってきてください。』と言われたんですが源泉徴収でよかったんですね(..) ありがとうございました(^-^)