• 締切済み

中小自動車部品メーカーへの転職

25歳の男です。前職は電材関連の商社で営業職として勤務していました。 しかし残業の多さ(月150時間)から肉体的に辛く、自分の時間が作れない事もあってやむなく退職する事となりました。 そして現在従業員300人程の中小自動車部品メーカーから内定を頂いているのですが、自動車業界は不透明で将来性がないのでやめた方がいいという意見を聞きます。 仮にここを辞退しても今後すぐ他社で内定を頂ければいいのですが…仕事内容や職場環境、時間外が少ない所も含めて魅力を感じてるので出来れば一日でも早く正社員として働きたい気持ちも強く、入社するべきか辞退するべきか迷っています。 一人で悩んでも答えが出ないのでみなさんの意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#233387
noname#233387
回答No.2

転職に対する考え方はNo.1の方が仰る通りだと思いますので、10年以上在籍している自動車業界について少し書きます。 自動車業界はITに比べ華やかでは有りませんが車は当面無くならないので、ある程度安定して仕事が有ります。 ただしこれからはグローバル化、あなたの同僚/上司/客、が外人なのは当たり前の世界でそれについていけない日本の会社/人は衰退、付いて行く会社/人は仕事が引き続き有る、我々のポジションを他のアジア人がこれから奪って行くといった流れで、それらと争って行かなくてはいけません。でもコレは自動車業界に限った事ではなく、どの業界でも起こる事かなぁと思います。 自動車業界が衰退する話、外人がドンドン入ってくる話、を聞くと不安かもしれません。日本が衰退しても世界から(日本も)自動車は当分無くなりません。これからの時代は外人から逃げては仕事になりません。 25歳なら何でも出来ます。目の前の仕事を一生懸命やってくとチャンスが向こうからやってきたりする場合が多々有ります。私は27と36歳で変化の有る転職をしましたが実体験からもそう言えます。 現在日本の自動車業界も分野によっては活発です。この業界は日本だけではなく、グローバルに見て行く必要があって、日本の自動車メーカーも韓国メーカーに脅かされつつもまだまだそれなりに元気です。 ただ、体質が古いのも確かなので、それが嫌な場合は外資や外資の息がかかってる会社で日本メーカーを相手にする仕事も選択肢になるかもしれません。その場合は日本企業で3年くらいの実務経験とやる気が有れば20代なら英語は出来なくても採用されます。 次の会社で最低3年、出来れば5年から10年頑張れば社内でそれなりのポジション(スキルを持った人材と言う意味)につけるでしょうし、その会社が物足りなくなった、ダメなメーカーと分かったら海外や外資含めどこかへ転職して行けば道はいくらでも開けると思いますよ(ただしキャリアに一貫性は持たせておく事が大事)。あまり心配せず目の前のチャンスを生かしては如何でしょうか。 (個人的には中小の方が機動力が有るし融通が効くので好きです。)

noname#156234
noname#156234
回答No.1

考えは人それぞれだと思いますので、私の意見ということで。 まず確認ですが、既に退職してしまったのですか? だとしたら、私ならその内定企業に転職すると思います。無職の期間を長く作ると焦りも出てきますし、次の機会がいつ繰るかも分かりませんからね。本当であれば退職する前に転職活動を行い、次の会社を決めてから退社・・・・という流れが一番良いと思いますが。自動車部品メーカーが不安という話もあります。確かにそうですが、一方で自動車は日本の基幹産業ですから比較的(比較的・・・ですが)安全という見方もあります。数年は大丈夫でしょうからね。 そもそも、その会社で一生を終えたいと思っているなら、その考えは捨てたほうが良いと思います。まずはその会社で頑張ることはもちろんですが、私なら、その会社を次の会社へ転職するための腰掛として考え、とにかく何処の企業でも通用するスキルを身につける様に努力をすることでしょうね。私ならそうします。

関連するQ&A

  • 内定を頂いている企業に対する不安。

    前職は電材関連の商社で営業社員(ルート)として働いていました。住まいは埼玉県、性別は男性で年齢は25歳です。 ですが残業時間が異常に多くプライベートの時間が全くと言っていいほど作れない環境に辛さを感じ、有給も自由にとれなかったので転職先が決まる前に退職し現在就職活動をしています。 転職先が決まるか不安でしたが先日従業員300名程のメーカーから内定を頂き、社風や仕事内容は勿論、残業時間を自由に設定可能という所等に魅力を感じていて入社して頑張りたい気持ちを抱いてはいます。 ただ、業界が自動車部品・用品メーカーでして、利益があまり出てないですし先行きの不透明さから一生働く事は無理なのかなとも考えています。 そうなると状況にはよりますが経営は安定していて将来性もある父の仕事をいずれ継ぐ事も選択肢に入れて数年~10年程修業だと思って入社する…とかだと気持ちはだいぶ楽になりますが…。 この会社に入社して頑張ってみるか、或いはもう一度他の企業を探してみるのか、一人ではいくら悩んでも解決しないのでみなさんのアドバイスを参考にさせて頂きたいと思い質問致しました。 ちなみに給与に関しては手取りで21万円ですが、休日は父の自営の手伝い(短時間の店番や簡単な書類作成程度)を日給2万でやらせてもらえるので+10万~16万増える事になります。 宜しくお願い致します。

  • 部品工場について

    自動車部品のライン工場とはどのような感じですか? 工場や肉体労働は未経験です、 やはり立ち仕事での同じ作業の繰り返しや、交代勤務など 想像以上に大変でしょうか? また残業がないと給料が少ないらしいですが、残業の有無ってかなり波が激しいのでしょうか?

  • 大学4年で今から転職を視野に入れているものです。

    私は大学4年の男です。 先日、従業員200名程度の中堅IT企業から内定をもらい、ひとまず就活を打ち切りました。 生産管理システムや会計パッケージソフトを作っておられるそうです。 私は、正直申し上げてずっとその会社にいようと思えません。 やはりIT企業は残業が多いと聞きます。あと客先常駐という、精神的によくない仕事中心と思えるからです。 なので転職を考えており、2つほど候補を挙げてます。 1つは社内SEです。 これなら前職を活かせ、残業漬けということもないし、社内で仕事ができやりがいもあると思いました。 もう1つが公務員です。 公務員も残業あると思いますが、安定性や世間での受けのよさに魅力を感じています。 今まだ学生のうちに手を打ちたいのですが、もしこの立場ならどうするのが正解ですか? ご意見お待ちしています。

  • 人事担当者の方のご意見を聞きたいです。

    私は人事担当の仕事をしておりますが、新卒や中途採用で選考する際、途中で辞退を申し出る方がおられます。辞退するという事は会社に魅力がないか、他社に内定が決まったなどがほとんどだと思いますが、わが社の上司は辞退理由を詳しく聞けと言います。私の意見は「逃げるものは追わず」の考えで、どのような理由があるにせよ辞退した方には興味がなく理由も聞く必要がないと思います。私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 以前に内定を頂いた会社への転職を考えています

    転職活動中の26歳(男)です。 大学を卒業後、新卒で食品商社に就職しました。 しかしサービス残業・サービス休出当たり前の社風や、 地元で働きたいという理由により、今年1月いっぱいで退職し転職活動をしています。 地元の企業に履歴書を出して応募することになりましたが、 その企業は大学生の頃の就職活動で内定を頂き、辞退した企業です。 この場合、履歴書や面接時に「以前に内定を頂き辞退させて頂きましたが、 御社で働きたいという希望が強くなり、再度応募させて頂きました」など、 以前に内定を頂いて辞退したことを自分から切り出すべきでしょうか。 それとも、面接時に追及されなければ切り出す必要はないのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2社内定が出て悩んでおります。(メーカーと専門商社)

    こんにちは。 現在転職活動をしている28歳です。 現在2社から内定をいただきましたが次で3回目の転職ということもありかなり慎重になっております。 1社目はメーカーで「光学電子機器の開発・販売・企画」をしております。ニッチな産業ですが業績が好調で2年後の上場がほぼ確実ということです。既存のルート営業と新規開拓があります。勤務時間は9:00~17:30、残業はあっても19:00ごろまで。 2社目は専門商社で具体的には「ミリ波、マイクロ波部品およびシステム、GPS関連機器、各種計測機器などの輸入販売」となっております。こちらも業績好調につき増員、ということです。ノルマなしの反響営業と既存のルート営業。勤務時間は9:00~17:00、残業はほとんど無し。 前職はWEB系の広告営業でいわば根性系新規開拓の会社でした。もっと顧客と深く付き合えるような営業をしたいと思い、転職を決意した次第です。 今回の転職活動でのポイントは 1、専門知識を身に付け、商品価値の高い商材を扱う営業をしたい 2、安定し今後長く勤められる環境 3、プライベートも充実できる環境 でした。その中でこの2社に絞り込んで活動し内定をもらったわけですが非常に悩んでおります。 メーカーと商社はどちらのほうが安定しているのでしょうか。またどちらのほうがやりがいがあるのでしょうか。 メーカーのほうは現在の光学系の検査機は順調ですが今後将来にわたって好調を維持できるか不安な点はあります。ただ上場をして今後成長が見込めるといった点では魅力を感じております。 商社のほうは若干給料面での待遇がよく、また安定した売上が魅力です。 正直、一般的なメーカーと商社の営業スタイルの違いも分かりません。 いろいろな方からアドバイスをいただきたいと思います。 尚、先方への返答期限は1月15日までとなっております。 宜しくお願いします。

  • 26歳女の転職

    26歳、専門卒の女です。年末から転職活動をしてようやく一社正社員で内定をいただき、月給21万・賞与年間1ヶ月分・そのほかに時間外手当支給という条件を提示されました。 年収で考えると約270万とかなり低いような気がするので辞退するか迷っています。 ちなみに都内の企業で職種は事務で土日祝休みで残業もなしと条件は悪くないのですが…。 前職も事務で年収は320万ほどでした。 持っている資格は秘書・簿記3級くらいです。

  • 転職で前職の同期社員とのバッティング

    こんばんは。 現在転職で内定企業に入社するか悩んでいます。 自分で考え自分で決断するのは承知ですが、皆様の考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。 14年間勤務していた会社を退職し、今は転職活動に精を出しています。 前職は業績不振の為、会社が希望退職を募り退職した形でしたが、 退職した後も前業界の夢が捨てられず、同業他社をエントリーしていました。 ある日、web上の求人で某同業他社の中途採用の募集があり、私はエントリー しました。 書類が通り1次面接に行くと、なんと前勤務先の同期に出くわしました。 やはり私と同じ考えらしいです。 1次の結果はメールにて翌日発表との事でしたが、私は通過し、同期は落ちたとの連絡が 本人より入りました。 しかし、2時間後に不合格は誤りで、通過ですとの連絡がメール&電話で来たとの事で 2人そろって最終面接となりました。 最終面接当日、私は役員に過去に2回転職している点をかなり突っ込まれ、「これは落ちたな・・」 と実感しました。同期はそれなりに問題なく終わったとの事でした。 内定の連絡は当日中に同期の携帯にかかってきましたが、私にはありませんでした。 しかし同期は、前職と同じ業界に不安を感じ、内定辞退しました。 同期が辞退した数時間後、私の携帯が鳴り、内定の連絡を貰いました。 私は企業にとってキープだった訳です。 正直屈辱でした。 かみさんに話すと、「そんなの知って入社するの?絶対続かないよ!」と言われました。 だけど、私としては第一志望の企業だっただけに簡単に辞退したくはありません。 反面、同期の方が評価が高く、そのおこぼれという事実もあり、 正直どうしようかかなり悩んでおります。 私の転職するにあたっての重点にもすべてにおいて当てはまっている企業です。 逆に辞退して後で後悔するのも怖いです。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。 長文申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 自動車部品のステアリングをわかりやすく指導願います

    お世話になっております。 自動車部品のステアリングについて詳しくお教えいただけたらと思います。 パワステ等、聞いたことはあるのですが、今いちインターネットで調べてもなかなか理解できません。 下記項目について、わかりやすくお答えしていただければありがたいです。 1 ステアリングとは人間の意志をハンドルから車に伝えるものと考えておりますが、そういった認識で問題ないでしょうか? 2 「自動車の場合、操舵装置(ステアリング)を操作するために車輪(ホイール)状のマンマシンインタフェースが一般的に使用されている。これはステアリングホイール(操舵装置用車輪)と呼ばれ、これを回転させることにより、操舵装置にドライバーの操作を伝え、車輪の向きが変わる。この状態で駆動力を与え、前進または後退させると、車両の進行する向きが変わる。」 とwikipediaを見ると記載されているのですが、上記の文章が理解できません。 そもそもステアリングとは、方向を変えるためだけのもので、車が前進、後退するには 駆動力が必要という事でしょうか? 駆動には別の部品が必要という事でしょうか? 3 ステアリングの魅力について教えてください。部品の中でもステアリングのここは車の中枢をになているというような意見が欲しいです。 4 ステアリングは人間の体に例えるとどこになるのでしょうか?   イメージがわきやすいかと思いましたので、よければお教え願います。 5 現在最も愛用されているものは、パワステといったものでしょうか?   どういったステアリングが普及しているのででしょうか?   また、それは、車によって違うのでしょうか?    以上5点にお答えいただきたいのですが、答えやすいものだけでも結構ですので、何卒、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 転職のことで悩んでます。

    転職のことで悩んでます。 なにか参考意見をください。 まず私は30代、主に病気だったため、 満足に働けませんでした、 徐々に回復し40代になりほぼほぼ回復し、 病気が再発する可能性もないかと思われます。 そして就職しました。 前職・中小企業(契約社員) 基本給22万+残業(80~120時間) すでに退社:退職理由・・毎日終電までの残業は さすがにしんどく病んでしまいそうだった。 今回・前職より中小零細企業(正社員) 基本給24万(残業代が出ない) まだ面接結果は出てないですが、 残業代の有無で私が難色を示したので どうなるかわかりません。 業界は同じですが、業種がちょっと違く、 前職はいわゆる下請け会社で、今回はいわゆる元請け会社です。 また今回の方が、希望にあった業種に就け決められた仕事をこなすだけでなく、 自分で仕事を探したり作ったりチャレンジできるところも理想的です。 ただ、残業代が出ない・・。 残業はほぼほぼないような感じですが、そこは多くは語らず、 ルーチンワークとは違うし、中間管理職は残業代が出ないから、 ということで誤魔化された感じもあります。 ※正社員での雇用ですが管理職というわけでもです。 ただ給料は年々上がっていくようで、業界的にも無くなる業種ではないので、 おそらく倒産はないかと思います、あるとしたら企業買収とかで免れると思います。 重症からの復帰なので、年齢なりにはもらおうとは思いませんし、 その点もご理解の上で回答を頂けたらと思います。 今、考えるのは、 1.受かったらこの会社にする。(自分の希望の業種と合致しているから) 2.残業が出ない、ことが不安だから辞退する。 (失業保険が出るのでしばらく様子を観る。) やるからにはがんばって会社の利益を上げて、給料を上げよう、と思っています。 ただ心配です・・、社員10人程度の小さな会社で心細いです。 もう一つの大きな心配は年齢が40代なのでえり好みもしていられない。 ※ネットの求人サイトとか年齢で落とされている気がする。 なにかご意見・ご感想を頂けたらお願いします。

専門家に質問してみよう