転職で前職の同期社員とのバッティング

このQ&Aのポイント
  • 14年間勤務した前職を退職し、転職活動中。
  • 転職先の内定が同じ業界の同期社員とのバッティングになり、内定辞退を悩んでいる。
  • 転職するにあたっての重点に当てはまる企業であり、辞退することに後悔の可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職で前職の同期社員とのバッティング

こんばんは。 現在転職で内定企業に入社するか悩んでいます。 自分で考え自分で決断するのは承知ですが、皆様の考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。 14年間勤務していた会社を退職し、今は転職活動に精を出しています。 前職は業績不振の為、会社が希望退職を募り退職した形でしたが、 退職した後も前業界の夢が捨てられず、同業他社をエントリーしていました。 ある日、web上の求人で某同業他社の中途採用の募集があり、私はエントリー しました。 書類が通り1次面接に行くと、なんと前勤務先の同期に出くわしました。 やはり私と同じ考えらしいです。 1次の結果はメールにて翌日発表との事でしたが、私は通過し、同期は落ちたとの連絡が 本人より入りました。 しかし、2時間後に不合格は誤りで、通過ですとの連絡がメール&電話で来たとの事で 2人そろって最終面接となりました。 最終面接当日、私は役員に過去に2回転職している点をかなり突っ込まれ、「これは落ちたな・・」 と実感しました。同期はそれなりに問題なく終わったとの事でした。 内定の連絡は当日中に同期の携帯にかかってきましたが、私にはありませんでした。 しかし同期は、前職と同じ業界に不安を感じ、内定辞退しました。 同期が辞退した数時間後、私の携帯が鳴り、内定の連絡を貰いました。 私は企業にとってキープだった訳です。 正直屈辱でした。 かみさんに話すと、「そんなの知って入社するの?絶対続かないよ!」と言われました。 だけど、私としては第一志望の企業だっただけに簡単に辞退したくはありません。 反面、同期の方が評価が高く、そのおこぼれという事実もあり、 正直どうしようかかなり悩んでおります。 私の転職するにあたっての重点にもすべてにおいて当てはまっている企業です。 逆に辞退して後で後悔するのも怖いです。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。 長文申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

おなじ経験があるわけではありませんが、転職経験ありです。 その立場から言うと、これはお受けするべきだと思います。 「そんなの知って入社するの?絶対続かないよ!」と言うことはありません。そんなことは先方の人事以外は知らないことですよね。その元同僚にも黙っていれば判らない話です。 転職はある意味で縁があるかないかの話です。 今回たまたまそういう事情で内定を得たのは、あなたにはこの話に縁があるように思います。 それと、今の世の中でこれ以上無職を続けるリスクも考えないといけません。 続くかどうかは結局あなたの気持ちの持ち方ですよね。 その元同僚など誰も知らない新会社で、入社の事情の何が問題になるというのでしょうか。 誰も普通に採用試験の結果入ってきたとしか思わないですよ。 そのような些細なことで折角の内定を辞退するのは馬鹿げています。 入社後は全力で努力してあなたの存在を認めてもらえば、こんなことは全く問題なくなります。 その程度の覚悟がないと転職はうまくいきません。

necomaruneco
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 私も転職活動の中で「縁」の素晴らしさ、大切さを身にしみて分かった気がします。 人生は難しいケド楽しいモノですね。 色々な方々に支えられて生きているという実感を改めて感じた気がします。 有難う御座いました! ちなみに入社の意思を固めました。

その他の回答 (5)

  • raipha
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

自分が常に一番高い評価でなければならないのでしょうか? 自分より高い能力や素質を持った人など、この世にごまんといます。 まず自分と他人を引き比べるのはやめましょう。不毛です。 また、同僚の方が自分より高評価という事実も、まず受け入れましょう。 それはきっと、あなたに足りないものが何かあるのです。 しかし面接評価は、他人の「ほんの数分のファーストインプレッション」に過ぎません。 第一印象に過ぎず、あなたの真価が必ずしも評価されたわけではない。 入社してから「あなたを雇用して良かった」と思わせたらいいだけです。 転職がなかなか難しいこの時代、次点でも声を掛けてくれただけありがたい ・・・という謙虚さを持っておく方がいいと思います。 むしろ自分なら「同僚が辞退してくれてラッキー」と思いますけどね(笑)。

necomaruneco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! おっしゃる通りですよね。 入社して面接より良い印象を与えたいです! 有難う御座いました!

回答No.4

同じような経験はないですが、仕事で屈辱を感じたことはいくらでもあります。たとえば自分よりも仕事ができないと思っていた同僚のほうが賞与が多かったときなど、「こんな見る目のない会社辞めてやる」と数日間は荒れまくった覚えがあります。でも仕事が忙しくなって、いつの間にか忘れました。私がそういう性格なのかも知れませんが。 あなたはマイナスの感情をずっと引きずるタイプですか?失業期間が長いと再就職はどんどん不利になるものです。気分も落ち込んでいきます。そうしたら今度は、「あのとき入社しておけばよかった」という後悔にとらわれることになるのでは?とも感じました。 重視するべきは「気持ち」より「会社の将来性」でしょう。もう一度「私なら」で言うと、私なら辞退した同期に電話して「なぜ辞退したのか」をじっくり聞きます。不安を感じて、とありますが、業界よりもその会社に対して(あなたは感じていない)不安を感じたのかも知れません。だって、何度もの面接を経て勝ち取った内定を辞退するなんて、ちょっと考えにくいですからね。もちろん向こうは在職中で余裕があるのは確かですが、もし会社に問題を感じたならば、それがどんなものかを聞いておいて損はないでしょう。それで「そうか、なるほどこの会社は危ない」とあなたも思ったなら、あなたも辞退すればいいだけのこと。 また、奥様がおられるとのことですが、奥様はせっかくの内定をふいにして失業生活が続くことについては何とも言わないのでしょうか?家族を持つ男が生活よりも「気持ち」を優先するとしたら、個人的にはどうかと思いますね。気を悪くしたらすみません。

necomaruneco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 人生山あり谷ありですよね。 頂上(入社)に登る決心がつきました。 有難う御座います!

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

・>私は企業にとってキープだった訳です  チョット同期の方が評価が高かっただけのこと ・>正直屈辱でした  貴方のプライドが傷ついた  入社をすることは、おこぼれで入ることになるので、わだかまりがある ・でも、>私としては第一志望の企業だっただけに簡単に辞退したくはありません  ・・・これが本意なのでは・・・後で後悔しないのはどっちかだけでは 私なら  >私の携帯が鳴り、内定の連絡を貰いました  ・ラッキー以外の何物でもない  >私は企業にとってキープだった訳です  ・キープ上等→だからラッキー(繰上げ内定)なこともあった  >正直屈辱でした  ・プライド?(プライドで飯は食えないよ)・・プライドと入社、どっちを選択   当然入社の方・・・・入社して結果で示してやる・・良い買物だと会社に思わせれば自分の勝ち  (同期に対し自分の能力が低く見られたのは事実、ならどの点だろうと考えて、入社してそれを改善して今以上の能力を発揮すれば良いだけのこと・・・自分を向上させるチャンスを貰ったと思いますけどね)

necomaruneco
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 入社する意思が固まりました。 仕事で見返します。頑張れる理由がひとつ増えたと思い 気合いれて頑張ります! 有難う御座いました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんばんは この就職難の時代に第一志望の企業に内定したのですね。 おめでとうございます。 いろんな事情はあるとは思いますが・・・ここは変なプライドは捨てても良いのではないでしょうか。 内定を戴いた企業では、前職で培ったノウハウを必要としているのでしょうね。 質問者様が即戦力になると評価されていると思います。 前職の同期の方と、質問者様の評価は優劣つけがたかったのではないかと予想します。 今回のような結果になったのは、やはり質問者様の転職回数が影響したのでしょうね。 転職回数が多いと、雇用を控える企業もあります。 でも、質問者様は14年間の勤続年数があり、ご家庭もお持ちですから、何とか頑張ってもらえるだろうと判断されたのではないでしょうか。 チャンスだと思いますよ。私なら、この流れに乗ってみると思います。 失礼しました

necomaruneco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! プロ野球のドラフトを連想しましたが、私と同じ思いをした選手は多いのかも知れません。 入って結果を残すのみですよね! 入社してハッキリさせます。 有難う御座いました!!

noname#182764
noname#182764
回答No.1

たった数時間の面接でその人のすべてが計れるものではないと思いますから,最終面接では同期社員の方が"印象"が良かったのかもしれませんが,気にしなくて良いと個人的には思います。逆に言うと,過去に2回転職している点を突っ込まれたのにもかかわらず,結果として内定がもらえたのですから,少しポジティブすぎかもしれませんが,そういった悪い印象を埋めるだけの魅力があったとも受け取れます。逆に友人が3回目の転職だった場合,評価は逆転していたかもしれません。 友人が辞退した後に連絡が来たから補欠だったのかもしれないという事実に対して,見返すぐらいの意気込みでこれから先の頑張りで自分の力を上司に認めさせる意欲が出るタイプならば入社すべきと思いますが,プライドが邪魔してやる気がなくなるタイプの人間ならば続かないと思います。

necomaruneco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 気持ちが楽になりました。本日入社する意思を固めました。 アドバイス本当に有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・

    困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・ 数ヶ月前、給与支払いの遅れや分割しての給与払いが続いたので転職しました。 現在の会社と前職とは同業他社・同じ市内にあります。 相手(前職の代表)も給与関係で迷惑をかけたのは申し訳ないと思っているらしく、特にモメることもなく、割と円満な退職でした。 しかし、退職後も「ちょっとアルバイトしない?」など転職活動中にも関わらず、結構頻繁に連絡が来ていました。面接の結果待ちの時など、こちらも生活がありましたのでちょっとでも給料が出るなら、と思い退職後もたまに働きにいっていたのですが、さすがに同業他社に就職したのを知っていて連絡してくるのは非常識だと思い始め・・・ 退職後の給料についても、最後に手伝いに行ってから(転職先が決まってから)何の連絡もなく2ヶ月後で、たまたま記帳したときに気づいた数日後に困っている、というような電話が掛かってきました。前職と同じく現職も週休2日(土・日)ということを知っているので、土曜か日曜に来ない?ということだったんですが、大変に困っている様子でついつい引き受けてしまったんです。それはこの土/日で片付いたのでいいのですが、また面倒な仕事が入ったときに連絡されても、現職は同業他社ですし、前職の人から電話が掛かってきたことを現職の社長が知っているので、その場で聞きづらくて確認してませんが就業規則で副業禁止だったら確実にアウトですよね? 次回以降、同じような電話が掛かってきたときにやんわりと(事を荒げずに)お断りする良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 転職の面接で前職給を多く言いすぎて

    転職活動中です。 ある会社の面接で前職給を実際にもらっている 金額より多くいってしまいました。 その会社から内定の返事をもらったのですが、 源泉徴収票を提出してほしいと言われて、 源泉徴収票を確認してみたところ、面接で 答えた前職給よりかなり少ないことがわかりました。 そのことで内定が取り消されることはあるのでしょうか

  • 派遣社員です。前職に転職先を知られないためには?

    派遣社員として工場勤務中ですが、怪我を理由に短期間で退職したいと考えています。違う派遣会社を通して事務系の仕事に転職する場合、前職に転職の事実を知られたくないのですが...... ①転職先の情報ではなく、転職したという事実を前職の担当(派遣会社の管理者と呼んでいます)に知られることも基本的に無いと考えてよろしいでしょうか? ②転職先の担当が雇用保険の手続きを行おうとして、前職の担当の保険喪失手続きが遅れていた場合、前職に連絡が行き転職先が知られてしまう可能性があるとのことです。前職の担当に退職したい旨の連絡をしてから、何日くらいで喪失手続きを行ってもらえるのでしょうか?

  • 転職を考えての就職。

    こんにちは。私は今就職活動中の大学4年生です。先日、本命企業の最終面接で落ちてしまいました。しかし総合職でなく契約社員(3年目から正社員への登用あり)での内定なら何の問題もなくだせるのですが・・。といわれました。正直契約では例え3年でも難しい状態です。しかしどうしても働きたい(総合職として)企業なので、中途採用でまたチャレンジしたいと考えています。というのも契約として3年その企業にいるより他社でスキルをつんだ方が実際その企業で活躍できると思うのです。 しかし、その会社は業界1位の会社なので同業他社だとすべてそこより下になってしまいます。(現在2位の会社の選考中。)同業他社に新卒としてはいり転職を狙うよりも異業種の方がむしろいいのでしょうか。 またどっちにしろ新卒で不合格だった企業への転職は難しいのでしようか。長文及びわかりづらい文面で恐縮ですが、経験者の方また何かご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 前職の退職理由

    現在転職活動中なのですが、これが鳴かず飛ばずで詰んでいます 書類選考を通過できても面接で落とされてしまいのです 勿論自分なりに何故不採用になったか分析はしています そこで思い当たった自分自身の最大のネックがズバリ「前職の退職理由」です 参考までに私の経歴をお話ししますと 四年制大学卒業後、アミューズメント店をチェーン展開している会社に就職し店舗スタッフとして働くも激務に耐え兼ね半年で退職 (面接では腰痛になり退職と答えてます) 4ヶ月後、空港で保安検査の仕事に就くもパワハラに遭い一年で退職 (面接では、お客様に喜んで頂ける仕事をしたいと考え退職しましたといったニュアンスの受け答えをしています その後数年間、様々なアルバイトや職業訓練を受け、並行して就職活動を行ってきましたが一社も内定もらえませんでした。 これまでは特にやりたいこともなくただ闇雲に選考を受けていたので、そのやる気のなさが企業側に伝わってしまったからかも知れないですね それが今年に入って自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけ、その業界に絞って活動を続けていますが、やはり面接を突破できません 業界未経験だの理由はあるでしょうが最大のネックはやはり退職理由だと思います 退職理由及び会社を辞めてからの空白の数年間を何と答えれば面接官を納得させられるでしょうか? どうか知恵を貸してください

  • 転職の最終面接において

    転職活動中の者です。 来週、企業の最終面接があります。本命で第1志望ではあるのですが、この企業、選考ペースが遅く、最初の面接は9月でした (1ヶ月に1回の面接ペースです)。 当然、選考通過の連絡も遅く、この最終面接の結果の通知も、来週のさらに2〜3週間後になるかと思います。 こちらも当然、本命とはいえその企業だけを受けているわけではなく、あちこち受けて落ちてはいますが、さすがに来週辺りには内定を頂けそうな他の企業も出て来始めました。 そこで質問ですが、この本命企業の最終面接の後に、もし他社の選考状況を聞かれなかった場合、その企業が第1志望であり内定を頂けた場合は入社を決めるものの、他社の兼ね合いもあり(選考もしくは内定辞退)、可能であれば早めに結果の通知を頂きたい旨、話しても大丈夫でしょうか。ちなみにこの企業はマイペースで大らかなのか、他社選考状況も聞いて来ないし、志望の高さ的なことも聞いて来ないです。そのわりにできれば入社してもらいたい的なニュアンスのことを云って来ます(リップサービスかもしれませんが)。 質問した理由としては、選考中の過程で、聞かれてもいないのに他社の選考状況的な話を出して、場合によっては駆け引きとも取られるような発言や、選考の通知を促す(催促する)ような発言は避けた方がイイ、とも 聞いたことがあったので。 とはいえ、仮に他に内定を頂いた他企業を、半月とか待たせたあげく辞退するようなこともしたくありません。先方の企業にも迷惑をかけてしまうので。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 新卒でなく中途採用の面接になります。その手の発言、お願いをしても大丈夫なのか、やめた方が良いのか、という点が質問の骨子になります (質問文が長いと主旨とズレた回答を頂いてしまうことがあるため)。 参考意見として聞きますので、最終判断は自分でしますので大丈夫です。

  • 転職~内定と転職活動~

    転職~内定と転職活動~ 先日ある企業(学校法人)から内定をもらいました。 内定が出た、翌日に以前からの志望している企業(サービス業)で昨年10月に面接に進んだものの 仕事の都合で辞退した所が募集を掛けました。(辞退時にまた応募しても可。面接に進める約束済) もう一方で落ちたと思っていた学校法人から筆記テストの通知が来ました。 内定受諾書は内定を頂いたところに出しますが、残りの二つの所もチャレンジしたいと思っています。 本当に自分はなにがしたいのだろう?今選考が進んでいる二つの業界はどちらも進んでも構わない業界です。ですが本当にいいのだろうか?かなり悩んでいます。 休みもサービス業と法人でも違います。給料も雇用形態も違います。いろんな差はあります。どれを基準にしていいか。何を妥協するのか。贅沢な悩みですが、経験者の方いましたらアドバイスください。

  • 同業他社への就業禁止について

    退職時、競合関係にある同業他社への1年間の就業禁止に関する書面にサインしました。同業者への転職を考えていますが (前職では役職なしのシステムエンジニアでした。) この書類で気になっている点があります。 1.競合他社に就業した場合のペナルティは? 2.競合関係にある同業他社の定義は? 転職時は仕事で関わった企業への転職は避けようと思っておりますが、 狭い業界なので、関わった企業の関連会社に転職してしまう可能性もあるかも・・・ と思い心配になっております・・・

  • 内定辞退の理由

    ある企業から内定を得たのですが、今一つ乗り気がせず、今の職場に退職を申し出ることができないでいます。 同業他社への転職ですが、現職場がリーディングカンパニーであるのに対し、転職先は新進気鋭の若い会社です。 現職場は社員が多いのでそれなりに分業されており、業務内容は狭く深くという感じです。転職先は社員が少なく、いろいろ兼務しなければならないようです。 実はいったん内定を辞退したのですが、どうしても来てほしいということで辞退を翻した経緯があります。しかし、日にちを置くと、やはりあまり行きたくない気持ちが募ってきます。 このような気持で入社しても迷惑だと思いますし、自分のためにもよくないので、やはり辞退の連絡をしようと思っています。 正直に理由を伝えてもよいものでしょうか。それとも、「他社にお世話になる」「現職に残る」あるいは思い切って「家族の反対で」などとしたほうがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう