• ベストアンサー

色の性質について

青、緑、赤が光の三原色と言われています。 これらは互いに波長(エネルギー)、物質に対する複素屈折率(反射率、吸収係数、透過率)が異なっています。 他に、どのような違いがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

No.1 回答の補足になりますが、 人間の視神経は4個1組になっていて、そのうち1つは暗いところで物の形を見るためのもの、のこり3つが色の識別に使われるもので、それそれ感度のピークとなる波長が異なります。これを人は赤、青、緑として識別して、色を見分けているのです。 赤、青、緑の違いは、基本的に波長の違いでしかありません。 屈折率、反射率、透過率、吸収率の違いは、それぞれの物質固有の性質であって、光の性質ではありません。 エネルギーは、それぞれの発光体が、波長ごとに、どれだけのエネルギーを出しているか、というだけの話です。

その他の回答 (1)

• leo-ultra
回答No.1

別に物質にとっては光の三原色でもなんでもありません。 たまたま人間の目にとって光の三原色なだけです。 つまりこの三色が適度な強度比で混ざると、人間の目がそれを白色と感じる、 (脳がそう錯覚する)だけです。 たぶん昆虫の眼にはこれらの色は光の三原色じゃありません。