• ベストアンサー

修正申告後の諸課税について

30万円の申告額を150万円に修正申告した場合(他に120万円の給与所得有り)、追徴課税はいくらになるでしょうか? ほかにも住民税や国民保険税の追徴も予想されますが、ひとまず最初に請求される額を教えていただけないでしょうか? また適当なサイトがあればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

「30万円の申告額を150万円に修正申告した」のであれば「ひとまず最初に請求される額」は差額の120万円です。 その他の税金は、後で徴収されるので「最初」ではありません。 というのでは、ご希望の回答ではないと思うのでもう少し回答を続けます。 まず、延滞税がかかります。 延滞税の税率は、最初2ヶ月間が4.3%/年でそれ以降が14.6%/年です。 そのほかに、加算税がかかります。 加算税は、過少申告加算税・不納付加算税・無申告加算税・重加算税とあります。 今回の場合は、過少申告加算税が課されると思いますので、税率は15%です。 (過少申告加算税の税率は10%ですが、50万円または既納付税額の多い方を超えると15%になります。) 以上が、ご質問の追徴課税だと思います。 あとは、納期限からどれくらい経っているのか分かりませんので、回答できません。 まとめ。 納期限より2ヶ月以内「120万円×(4.3%+15%)×経過日数÷365」 それより長い場合 「120万円×(4.3%+15%)×2ケ月÷365」 「120万円×(14.6%+15%)×(経過日数-2ヶ月)÷365」 の合計額 という事になります。

tedako59
質問者

お礼

さっそく回答いただき、本当にありがとうございました。 本年度分のみの修正申告を想定しておりますので、経過日数を10カ月とみて300日、それから2カ月分(約60日)を引いた240日で計算してみたところ、236800円となりました。けっこういきますね。 ほかに住民税や国民保険税も後から請求されるわけですね。うーむ。 でも貴重なご回答、とても助かりました。