• 締切済み

家庭全体の税金がどちらのほうがお得なのか??

(1)子供のいない夫婦の妻が仕事をしていない場合、配偶者控除が受けていると思います。 夫が年収700万だったとしたら、年間にかかるすべての税額はいくらぐらいになるのでしょうか?? (生命保険とかは考えずに、配偶者控除のみで計算した場合) (2)また、この主婦が仕事を始めて年収300万稼いだとしたら配偶者控除からハズされ、厚生年金や社会保険を自分で支払うようになりますが、年収300万だとかかる税金の金額はいくらぐらいになるのでしょうか? そして、(1)と(2)では家庭のかかる税金はどちらがお得なのでしょうか?? 無学なためよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

noname#150820
noname#150820

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1)と(2)では家庭のかかる税金はどちらがお得なのでしょうか… 考えるまでもないです。 300万稼ぐほうが良いに決まっています。 300万稼いで損をしているぐらいなら、世の中にキャリヤウーマンというものが存在しません。 >年収700万だったとしたら、年間にかかるすべての税額… あなたに「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm がどれだけ該当するか他人には分からないので、計算のしようがありません。 >生命保険とかは考えずに、配偶者控除のみで計算した場合… そんな計算は意味ありませんけど、強いていうなら 38万 ×「税率」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm だけ増えるか減るかの違いです。 300万にもなることは、天地がひっくり返らない限りあり得ません。 >(1)と(2)では家庭のかかる税金はどちらがお得なのでしょうか… 税金が得かということなら、税金は少ないほうが良いに決まっています。 100円の税金を払いたくないばかりに、1,000円の収入を棒にして良いなら、奥さんを遊ばせておきましょう。 普通の人は、100円の税金を払っても差引 900円残るほうを選ぶものです。 なお、今書いた数字はたとえであって、そのままあなたに当てはまる数字というわけではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#150820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国税庁のサイトを確認してみます。

関連するQ&A

  • どちらが得?

    はじめまして、よろしくお願いします。 知人に相談を受け、全く分かりませんので、教えて下さい。 非常に曖昧な点があります点をお許し下さい。 友だちは55歳、ご主人がサラリーマンでご主人の配偶者控除を受けるため、年収103万円までに抑えたパートをしているそうです。 ところが、最近、社会保険事務所に出向いて年金額について相談をしたところ、若い頃、厚生年金を11ヶ月かけているため、後1ヶ月厚生年金を掛けたら、60歳から厚生年金が貰える言われたそうです。しかしながら、金額は年間1万円くらいだそうです。 そこで、本人は今のパートを正規の社員として雇ってもらい、厚生年金 を掛けた方が得なのかどうかが分からないというんです。 そうすれば、ご主人の会社の家族手当月額1万円は貰えなくなるのと、配偶者控除が受けられなくなって、ご主人がだれだけ税金負担が多くなるのか分からないため迷っています。 彼女は正社員になっても、給与は特別多くなるわけではなく、せいぜい年収130万円くらいのものだそうです。 年収いくら以上もらえればご主人の扶養から外れても得なんでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妻の収入の分岐点

    現在、妻は派遣会社で働いています。年収は190万くらいです。 健康保険も厚生年金もその派遣会社には整備されているので、配偶者控除は受けていません。 年収が130万までならば、配偶者控除ができ年金も自分の年金に入る形になり、妻の収入から払う必要はないのですが、この190万という年収はどうなのでしょうか? もう少し年収が多ければ、厚生年金もあり配偶者控除としなくても得な感じがしますが、130万と大差なければ、年金や税金を払った分、損のような気がします。 どの辺が分岐点なのか教えてください。

  • 税金と健康保険の質問です。

    私はサラリーマンで妻はパート、小学生の子供が二人の家庭です。妻は年収100万円に抑えて仕事をしていますが、仕事を増やそうかと考えています。そこで妻が100万円を超えて働いた場合、私の扶養から外れると思うのですが、私の税金と健康保険料はどのように変化するのでしょうか?変わるとすれば私の厚生年金と健康保険料が減り、配偶者控除の38万円がなくなると思うのですが、厚生年金と健康保険料がどのように変わるかわかりません。又、仮に妻が300万稼いだときに、妻が厚生年金(今パートで行っている会社で厚生年金もある。)と健康保険料、住民税をいくら払うことになるかわかりません。家計でのトータルで考えようと思いますがどなたか知恵を御貸しください。ちなみに自分の源泉徴収表がどのような計算で成り立っているかは理解できているつもりです。

  • 主婦の場合の税金&年金について。

    過去の質問を読みましたが、よく分からないので質問させてください。 友達(主婦)から相談されたことなんですが・・・ 何店か質問があります。 ●扶養者控除がなくなると聞いたんですが、夫の扶養に入るには、年収でいくらになればいいのでしょうか? 「103万」や「130万」と言う数字をよく見ますが・・・。 ●月収は10万円~12万円くらいで、給料から所得税を引かれてるらしいのですが、年末調整などで、プラスして税金を払うことになりますか? また税金はいくらぐらいになるのでしょうか? ●妻の収入が上がった場合(夫の扶養にならなくなった場合)、夫の税金も上がりますか? ●年金は夫の厚生年金に入ってるらしいのですが、収入が増えた場合、自分で年金を払うようになるのですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 所得税控除の内訳と金額について

    新しくパート勤務に出ることになりました。 今まで健康保険も主人の扶養で、年金もサラリーマンの妻(3号?)でしたが今回長時間労働なので健康保険・厚生年金は自分で入ることになります。その場合、去年までと主人の所得税はどのように変わるのでしょうか? 家族は配偶者の私以外に小学生の子供2人です。 去年までの控除は基礎控除38万・扶養者控除38万×2・配偶者特別控除が年収によって16万でした。(その他生命保険等) 今年は3月に仕事を辞めたのでそれまでの所得と9月に再就職したので年末までを合計すると65万を超えませんが、そうすると今年は基礎控除38万・扶養者控除38万×2・配偶者控除38万の控除が受けられると考えていいのですか?(その他生命保険等変更なし) 自分で年金・健康保険を掛けるだけで給料からの引かれる分が増え今までのパートより収入的にかなり少なくなるので、これでもし主人の税金がグンと増えるようなら今回の就職は考え直したほうがいいかと思案しています。年収的に去年までの仕事でも127万今回の新しい仕事でも127万ほどになる計算です。 健康保険・年金をまだ払っていないので金額がわかりませんがかなり損でしょうか・・・。

  • 税金、健康保険料…母子家庭…扶養に入れるか

    住まいは東京、高1の子供一人。母子家庭です。 70歳(母)69歳(父)と同居していますが、世帯は別です。 父は体が悪いので、障害者手帳を持っていますが、出来る範囲内でアルバイトをしていて 多分年収100万未満と思います。母は無職です。勿論、年金をもらってます。 私の勤めてる会社は 雇用保険のみの加入で、勤務時間は(9:00~17:00、週休2日)フルタイム勤務になります。 社会保険(厚生年金、健康保険)はありません。ついてません。 よって、国保に加入してます。そして母子家庭のため、年金は現在は免除申請をしていて、免除になっています。 年収はおおよそ、大体220万ぐらいだと思います。 今年から給与が上がる可能性もあり、年収が一気に250万以上になる可能性もあります。 上記の内容から 両親(父、母)を扶養に入れた場合、控除額が多いとかで、税金が安くなると聞きました。 現在は、生命保険料と国保と寡婦控除としての控除のみになります。 両親を扶養に入れた場合と 現在の状態とでは やはり両親を扶養に入れて申請をした方がいいのでしょうか?(尚、父は障害者になってます…) また、両親を扶養すると どれぐらいの税金、健康保険料になるのを教えて欲しいです。 わかる範囲内で構いません。 大体でいいです。 お手数ですが、宜しくお願いします

  • 個人型確定拠出年金ってお得?

    個人型確定拠出年金を検討しています。 ただ、厚生年金はたくさんもらえるという前提の場合、本当にお得なんでしょうか。 実際に年金を受け取るとき、公的年金控除とやらで年間70万控除できますが、それは厚生年金で使い切ってしまいます。 つまり、なんの控除もなく、年金額全てに対して雑所得がかかるんです。 これって税率高くないですか? いくら払った年に払った控除されたとしても、もらうときにいっぱい税金かかったら トータルでみたら高いような気がします。 個人年金だと、払った分は必要経費で引けますよね。

  • 税金と年金の扶養の範囲について

    サラリーマンの妻から「扶養の範囲で働きたい」と相談を受けた場合、どのように答えれば良いのでしょうか? 書籍やネットなどを見ても色々な事が載っていて混乱しています。 下の様な考え方で良いのでしょうか? 税金の場合、妻の年収103万円未満の時は(夫の)配偶者控除が適用となり、妻自身は所得税を払わなくても良い。 (妻が源泉徴収されている場合は確定申告をして還付を受ける。) 103万円以上は配偶者特別控除が適用となりその年収に応じた額(配偶者控除よりも少ない)が(夫の)控除額となり 妻自身も所得税を支払わなければならない。 141万円を越えると配偶者特別控除も無くなる。(当然妻も所得税を払う) 年金の場合、妻の年収が130万円を超えると妻自身で(国民)年金に加入しなければならない。 (この時夫の厚生年金の掛け金は減額となるのでしょうか?)

  • 結婚はトク?

    今日、友人と結婚と税金についての話をしていたのですが、よくわからないため、質問させてください。 友人は現在一人暮らしで、国民年金の全額免除と国民健康保険の軽減を受けています。 そんな彼女には結婚話が持ちあがっていて、実際に結婚し、だんなさんの扶養に入ると、免除や軽減はなくなってしまいます。 友人は、それでも結婚して扶養に入るほうが税金面でトクなんじゃないかと言うのですが、私が思うに、結局はだんなさんが彼女の年金や健康保険を支払うことになり、どちらかというと免除や軽減がないなら、むしろ家計負担が増えるんじゃないのか?と思うのですが。 主婦の年金や健康保険は、だんなさんが払ってるんじゃないのでしょうか? その友人は、「だんなに負担はないと思う。」と言うのですが・・・。 それならば、一体誰が主婦の年金や健康保険を負担しているのでしょうか。 二人で話していても、「だと思う。」「じゃないの?」ばかりで、らちがあかず、調べてもよくわからなかったため、お分かりになられる方、どうか教えてください。 配偶者控除も、よくわかりません・・・。

  • 扶養を抜けたほうがよい?

    こんにちは。質問させてください。 H19.3に会社を退職し、現在サラリーマンの夫の扶養に入っております。 まず、いろいろ調べたわたしの認識ですが・・・。 A.私の年収が103万円以下の場合は所得税は課税されない。 B.私の年収が103万円を超えると配偶者控除がなくなり、配偶者特別控除に切り替わる。 配偶者特別控除が受けられるのは141万円以内(未満?)。 C.私の年収が130万円未満の場合は、「健康保険の被扶養者(扶養家族)」になれる。 ただし、年収が130万円を超えると、国民健康保険に加入することになる。(健康保険の扶養から抜けなければならない。) D.私の年収が130万円未満の場合は、「厚生年金の被扶養配偶者(扶養家族)」になれる。 ただし、年収が130万円を超えると、国民年金の保険料を納めることになる。(国民年金の3号被保険者を抜けなければならない。) E.自分で健康保険と厚生年金に加入することになると(それぞれ130万円を超えてしまった場合)、160万円程度まで年収を増やさないと、結局、保険や年金で30万円程度引かれて、基準の130万円を下回ってしまい損をする。(扶養を外れるなら160万以上は確実に稼がないと損。) 以上の認識に、誤りはないでしょうか? これらを踏まえた上でアドバイスをいただきたいのですが・・・。 (1)ここでいう年収には何が含まれますか? a.1~3月までの給与所得(支給額ですか?それとも税金が引かれたあとの手取りですか?) b.退職金 c.失業保険 d.今後、バイトやパートをしたときの収入(雇用保険などがある正社員、派遣社員として働く場合は確実に扶養を外れて働くつもりなのでこの場合含みません。) 以上4点ほどが収入として思い当たるのですが、これらすべて含まれますか?(「収入」に含まれないものもありますか?) もしくはこれ以外にも「収入」として考えられるものはありますか? (気になるのは出産のときに戻ってくるお金や、入院保険などで金額が戻ってくる場合です。) (2)損をしないためには130万円未満というのが1つの基準になるようですが、B.の配偶者特別控除を踏まえて考えると、私の年収が141万円以下までなら、配偶者特別控除によってトントンくらいにはなるのでしょうか? ひとまず、上記の件でアドバイスどうぞよろしくお願い致します。