• 締切済み

家庭全体の税金がどちらのほうがお得なのか??

(1)子供のいない夫婦の妻が仕事をしていない場合、配偶者控除が受けていると思います。 夫が年収700万だったとしたら、年間にかかるすべての税額はいくらぐらいになるのでしょうか?? (生命保険とかは考えずに、配偶者控除のみで計算した場合) (2)また、この主婦が仕事を始めて年収300万稼いだとしたら配偶者控除からハズされ、厚生年金や社会保険を自分で支払うようになりますが、年収300万だとかかる税金の金額はいくらぐらいになるのでしょうか? そして、(1)と(2)では家庭のかかる税金はどちらがお得なのでしょうか?? 無学なためよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

noname#150820

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>(1)と(2)では家庭のかかる税金はどちらがお得なのでしょうか… 考えるまでもないです。 300万稼ぐほうが良いに決まっています。 300万稼いで損をしているぐらいなら、世の中にキャリヤウーマンというものが存在しません。 >年収700万だったとしたら、年間にかかるすべての税額… あなたに「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm がどれだけ該当するか他人には分からないので、計算のしようがありません。 >生命保険とかは考えずに、配偶者控除のみで計算した場合… そんな計算は意味ありませんけど、強いていうなら 38万 ×「税率」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm だけ増えるか減るかの違いです。 300万にもなることは、天地がひっくり返らない限りあり得ません。 >(1)と(2)では家庭のかかる税金はどちらがお得なのでしょうか… 税金が得かということなら、税金は少ないほうが良いに決まっています。 100円の税金を払いたくないばかりに、1,000円の収入を棒にして良いなら、奥さんを遊ばせておきましょう。 普通の人は、100円の税金を払っても差引 900円残るほうを選ぶものです。 なお、今書いた数字はたとえであって、そのままあなたに当てはまる数字というわけではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国税庁のサイトを確認してみます。