• 締切済み

Outlook Express 新しいメール

Outlook Expressの新しいメールが表示されません。 立ち上げた直後や送受信をするとちゃんと届いているのでメールのデータ自体はどこかにあると思います。 先程ウィンドウを消した後、「最適化しますか?」の表示が出たので最適化し、もういちどOutlook Expressを立ち上げてみると一番最近のメールが1件だけ表示されていました。 しかし表示されなくなった日から今日までの分のメールはいまだに表示されません。 メールを表示させるにはどうすればよろしいでしょうか。 どなたかご教示願います。 ちなみにバージョンはOutlook Express 6です。 それとPCの種類は FMV BIBLO NB55M XP SP3です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.5

No4です。 >ちなみにbakファイルというファイル形式がtmpファイルとなっていました。 このtmpファイルには、ファイル名がないのですか? 「受信トレイ.tmp」とか・・。 もし、そうであれば、このコピーを使って、右クリックから「受信トレイ.dbx」に変更し、Mail Export Toolでも使って、emlファイルに抽出できるかどうかやってみるくらいです。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ それと、Outlook Expressでは、各トレイのdbxファイルの上限が2GBですから、この範囲内で利用する分には、何も問題はないです。 バックアップとメンテナンスをちゃんとやればよいだけで、1トレイ1ファイル方式のメールソフトの仕様(保存限界サイズは異なりますが)であり、その範囲内で他のトレイへの分散保存とフォルダの最適化を行えばよいだけです。

noname#160239
noname#160239
回答No.4

表示メニューで、「開封済みのメッセージを表示しない」になっているわけではないですね? 「すべてのメッセージを表示」になっていますか? http://rakurakusoft.com/melmaga/melmag20.html そうではない場合、最適化と関係あるかも知れませんが、デスクトップのごみ箱に「受信トレイ.bak」ファイルが出ていませんか? 大きなサイズの場合、dbxファイルが壊れたり、最適化により、メールが消えることもあるので、調べてみてください。

woogie
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >表示メニューで、「開封済みのメッセージを表示しない」になっているわけではないですね? 「すべてのメッセージを表示」になっていますか? 確認しましたら、「すべてのメッセージを表示」にチェックが入ってたのですべての表示はされていると思います。 >そうではない場合、最適化と関係あるかも知れませんが、デスクトップのごみ箱に「受信トレイ.bak」ファイルが出ていませんか? 大きなサイズの場合、dbxファイルが壊れたり、最適化により、メールが消えることもあるので、調べてみてください。 確認しましたら、ゴミ箱に入っていました。しかしゴミ箱にあるので必要ないと思い、消去してしまいました・・・。あとから皆様のご回答を拝見して必要になるということを知り、data recoveryというフリーソフトを使って、表示されている日付を元におそらくこれだろうと思われるデータ自体は一応保存しておきました。が、それ以降どうすればいいかわからない状況です。ちなみにbakファイルというファイル形式がtmpファイルとなっていました。 自分で色々やってみますが、また皆様にご教示願わせていただくかもしれません。その折にはまたぜひともお力になっていただきたく存じます。 この度はありがとうございました。

noname#146898
noname#146898
回答No.3

Windowsのごみ箱の中に「受診トレイ.bak」などの名前で*.dbxファイルのバックアップファイルが存在するなら復元できます。 Outlook Express のメール復元 | OKWave http://okwave.jp/qa/q4094591.html メールが消えてしまった事による復元に関して(1/2) | OKWave http://okwave.jp/qa/q7086864.html

woogie
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 リンク先の質問のように私の質問と同じような内容のものがあったのですね。お手間をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 二つのリンク先のやり取りを拝見させていただきましたが、ゴミ箱内のbakファイルがなければ復元できないということでしょうか。一応data recoveryというフリーソフトを使って、表示されている日付を元におそらくこれだろうと思われるデータ自体は一応保存しておきましたが、それ以降どうすればいいかわからないです。なおbakファイルというファイル形式がtmpファイルとなっていました。 自分で調べて色々やってみます。 この度はありがとうございました。

回答No.2

書かれている内容ですと、メールのデータが削除されている可能性があります。 下記サイトを参考にサルベージを試されるのがいいと思います。 他の回答者さんも書かれていますが、Outlook Expressはなにかと問題があるメーラーなので 個人的には非推奨です。 最適化というのがミソで、Outlook Expressは全てのメールを一つのファイルで保存する (正確にはフォルダ分けをしている分だけのファイルになりますが)システムなので、 保存しているメールが増えれば増えるほどファイルサイズが大きくなり、データ損失の リスクが拡大します。日々来たメールを消されている方はそれ程問題ないかもしれませんが、 仕事などでメールを保管しておく用途には向いていません。

参考URL:
http://mocamoca.biz/blog/2008/08/outlook-express.html
woogie
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 リンク先を拝見させていただきました。 最適化後確かに、ゴミ箱に各Bakファイルがありましたが、ゴミ箱にあるので必要ないと思い、消去してしまいました・・・。あとから必要になるということを知り、data recoveryというフリーソフトを使って表示されている日付を元におそらくこれだろうと思われるデータ自体は一応保存しておきました。が、それ以降どうすればいいかわからない状況です。ちなみにbakファイルというファイル形式がtmpファイルとなっていました。 他の回答者様が仰られているようにOutlook Expressには、問題があるのですね。メールを消さずにどんどん溜めていってしまわれるような方にはオススメしかねますということですね。 承知いたしました。 この度はありがとうございました。

  • papiyonys
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

詳細検索で見えなくなった日付から今までの日付で絞り込んで検索すれば出てくると思います。 ちなみにOUTLOOK EXPRESSはいろいろ問題があるので、WINDOUS LIVEかOUTLOOKに切り替えて方がよいと思います。簡単にデータも移行できますよ。

woogie
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 詳細検索で探してみましたが、出てきませんでした。 Outlook Expressはいろいろ問題があるんですね・・・。知りませんでした。切り替え検討してみます。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

  • Outlook Express のバックアップ

     2年前に購入したFMV-BIBLOが、今のインターネット環境に追いつけていないため、パソコンの買い換えを検討しています。その場合、今まで送受信したメール、及びメールアドレスを保存しておき、新しいパソコン上に復元することはできるのでしょうか?  今度はWindows XP 搭載モデルの購入を考えており、Outlook Express もバージョンアップしてると思うので、使用中のパソコンのバージョンのメールを、新しいパソコンで見ることができるのかどうか、それを確認してから機種を選ぼうと思っております。  ちなみに、Outlook Express Version.5 で、保存方法はフロッピーディスクしかありません。

  • Outlook Express でメールが開けない

    Outlook Express でメールが開けなくなりました。 受信は出来ます。削除も出来ます。 メールをダブルクリックすると 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました」 と出てこの後どうしようもありません。 OSはXP(SP3)、Outlook Expressのバージョンは6 です。

  • Outlook Express & Gmail

    現在Outlook ExpressでGmailのメールを送受信するようにしています。 Outlook Expressでは21件のメールがあるんですが、GmailのHPで確認すると126件あります。 迷惑メールやゴミ箱は確認しましたがありませんでした。Outlook Expressで削除したメールがGmailのHPに反映されていないようです。それと、Outlook Expressに受信されていないメールもありました。 Outlook Expressで全てのメールを送受信するようにしたいんですが、設定方法を教えてください。 「すべてのメールでPOPを有効にする」は有効にしています。 よろしくお願いします!!

  • Outlook Express

    Outlook Expressより携帯に同内容をメール送信する場合いちどに何件まで送れますか? 特別な送り方などあれば教えて下さい。

  • メールソフトとしてのOutlook と Outlook Express

    メールソフトとしてOutlookを常用している方。 メールソフト特化型のOutlook Expressを使わない理由は何でしょうか? 私の場合、単純なメール送受信が主な使用ですので、Outlook Expressを使ってます。今のところ、不便はありません。 しかし、興味本位がてら、ちょっと首を伸ばし、Outlookへ移行しようかなとも考えています。 Outlookを使うことによる利点をご教示ください。

  • Outlook Expressのメールを入れ直し。

    WindowsXP SP3でOutlook Express バージョン6を使っています。 一度PCのハードディスクを消してXPを入れなおそうと考えています。 Outlook Expressに登録してあるアドレス帳はエクスポートできたのですが、 受信トレイ・送信トレイ等に入っているメールも消す前の今の状態に戻すことは可能ですか? 方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESSの件で困っています。

    OUTLOOK EXPRESSの件で困っています。 今朝1時くらいから早朝にかけて受信したはずのメールがトレイに見当たらない。 なぜ受信したことが解るかというと、今日立ち上げた時、古いOUTLOOK EXPRESSのデザインの OUTLOOK EXPRESSが表示され、そこに先ほどのメールが入ってました。 デザインが古いスタイルだと思って、×で閉じて、改めてアイコンのOUTLOOK EXPRESSを あけたら、現在のものが立ち上がったんだけど、上記期間のメールがトレイにないんです。 そして、新しく来たメールは普通に受信出来てます。

  • Outlook Expressのメールが消えてしまい困っています

    Outlook Expressのメールが消えてしまい困っています OSは、Windows XP SP3です。 メールソフト(Outlook Express)で、未読メールが2700通ほどあったのですが、 本日メールチェックをしたら、なぜか送受信メールとも消えていました。 設定等の変更もしていません。 ちなみに、本日のメールは正常に受信できています。 当然、削除したわけでもありません。 こんな現象は初めてです。 どうやって復旧させたらよいのでしょうか? 途方にくれて、非常に困っています。 Acronis True Imageで1週間前までの状態には戻すことができるのですが、 その間にもメールが来ている訳ですし・・・ どう対処したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • Outlook Express6について

    Outlook Express6を使っているのですが合計3つのメールアカウントを扱っています。 送受信等を行うと順番に3つのメアドを受信してくれますが、このメールアカウントごとにフォルダに振り分けることは可能ですか? メッセージルールでできるのかと色々と試してみましたがわかりませんでした・・・ 設定方法がわかる方教えてください。 またツール等で実現が可能ならばそのツールを教えてください 環境: Windows2000 SP3 / Outlook Express6