• 締切済み

Outlook Express 新しいメール

Outlook Expressの新しいメールが表示されません。 立ち上げた直後や送受信をするとちゃんと届いているのでメールのデータ自体はどこかにあると思います。 先程ウィンドウを消した後、「最適化しますか?」の表示が出たので最適化し、もういちどOutlook Expressを立ち上げてみると一番最近のメールが1件だけ表示されていました。 しかし表示されなくなった日から今日までの分のメールはいまだに表示されません。 メールを表示させるにはどうすればよろしいでしょうか。 どなたかご教示願います。 ちなみにバージョンはOutlook Express 6です。 それとPCの種類は FMV BIBLO NB55M XP SP3です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#160239
回答No.5

No4です。 >ちなみにbakファイルというファイル形式がtmpファイルとなっていました。 このtmpファイルには、ファイル名がないのですか? 「受信トレイ.tmp」とか・・。 もし、そうであれば、このコピーを使って、右クリックから「受信トレイ.dbx」に変更し、Mail Export Toolでも使って、emlファイルに抽出できるかどうかやってみるくらいです。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ それと、Outlook Expressでは、各トレイのdbxファイルの上限が2GBですから、この範囲内で利用する分には、何も問題はないです。 バックアップとメンテナンスをちゃんとやればよいだけで、1トレイ1ファイル方式のメールソフトの仕様(保存限界サイズは異なりますが)であり、その範囲内で他のトレイへの分散保存とフォルダの最適化を行えばよいだけです。

回答No.4

表示メニューで、「開封済みのメッセージを表示しない」になっているわけではないですね? 「すべてのメッセージを表示」になっていますか? http://rakurakusoft.com/melmaga/melmag20.html そうではない場合、最適化と関係あるかも知れませんが、デスクトップのごみ箱に「受信トレイ.bak」ファイルが出ていませんか? 大きなサイズの場合、dbxファイルが壊れたり、最適化により、メールが消えることもあるので、調べてみてください。

woogie
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >表示メニューで、「開封済みのメッセージを表示しない」になっているわけではないですね? 「すべてのメッセージを表示」になっていますか? 確認しましたら、「すべてのメッセージを表示」にチェックが入ってたのですべての表示はされていると思います。 >そうではない場合、最適化と関係あるかも知れませんが、デスクトップのごみ箱に「受信トレイ.bak」ファイルが出ていませんか? 大きなサイズの場合、dbxファイルが壊れたり、最適化により、メールが消えることもあるので、調べてみてください。 確認しましたら、ゴミ箱に入っていました。しかしゴミ箱にあるので必要ないと思い、消去してしまいました・・・。あとから皆様のご回答を拝見して必要になるということを知り、data recoveryというフリーソフトを使って、表示されている日付を元におそらくこれだろうと思われるデータ自体は一応保存しておきました。が、それ以降どうすればいいかわからない状況です。ちなみにbakファイルというファイル形式がtmpファイルとなっていました。 自分で色々やってみますが、また皆様にご教示願わせていただくかもしれません。その折にはまたぜひともお力になっていただきたく存じます。 この度はありがとうございました。

noname#146898
noname#146898
回答No.3

Windowsのごみ箱の中に「受診トレイ.bak」などの名前で*.dbxファイルのバックアップファイルが存在するなら復元できます。 Outlook Express のメール復元 | OKWave http://okwave.jp/qa/q4094591.html メールが消えてしまった事による復元に関して(1/2) | OKWave http://okwave.jp/qa/q7086864.html

woogie
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 リンク先の質問のように私の質問と同じような内容のものがあったのですね。お手間をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 二つのリンク先のやり取りを拝見させていただきましたが、ゴミ箱内のbakファイルがなければ復元できないということでしょうか。一応data recoveryというフリーソフトを使って、表示されている日付を元におそらくこれだろうと思われるデータ自体は一応保存しておきましたが、それ以降どうすればいいかわからないです。なおbakファイルというファイル形式がtmpファイルとなっていました。 自分で調べて色々やってみます。 この度はありがとうございました。

回答No.2

書かれている内容ですと、メールのデータが削除されている可能性があります。 下記サイトを参考にサルベージを試されるのがいいと思います。 他の回答者さんも書かれていますが、Outlook Expressはなにかと問題があるメーラーなので 個人的には非推奨です。 最適化というのがミソで、Outlook Expressは全てのメールを一つのファイルで保存する (正確にはフォルダ分けをしている分だけのファイルになりますが)システムなので、 保存しているメールが増えれば増えるほどファイルサイズが大きくなり、データ損失の リスクが拡大します。日々来たメールを消されている方はそれ程問題ないかもしれませんが、 仕事などでメールを保管しておく用途には向いていません。

参考URL:
http://mocamoca.biz/blog/2008/08/outlook-express.html
woogie
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 リンク先を拝見させていただきました。 最適化後確かに、ゴミ箱に各Bakファイルがありましたが、ゴミ箱にあるので必要ないと思い、消去してしまいました・・・。あとから必要になるということを知り、data recoveryというフリーソフトを使って表示されている日付を元におそらくこれだろうと思われるデータ自体は一応保存しておきました。が、それ以降どうすればいいかわからない状況です。ちなみにbakファイルというファイル形式がtmpファイルとなっていました。 他の回答者様が仰られているようにOutlook Expressには、問題があるのですね。メールを消さずにどんどん溜めていってしまわれるような方にはオススメしかねますということですね。 承知いたしました。 この度はありがとうございました。

• papiyonys
回答No.1

詳細検索で見えなくなった日付から今までの日付で絞り込んで検索すれば出てくると思います。 ちなみにOUTLOOK EXPRESSはいろいろ問題があるので、WINDOUS LIVEかOUTLOOKに切り替えて方がよいと思います。簡単にデータも移行できますよ。

woogie
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 詳細検索で探してみましたが、出てきませんでした。 Outlook Expressはいろいろ問題があるんですね・・・。知りませんでした。切り替え検討してみます。 この度はありがとうございました。