OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlook Express のバックアップ

  • 困ってます
  • 質問No.174550
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (31/42)

 2年前に購入したFMV-BIBLOが、今のインターネット環境に追いつけていないため、パソコンの買い換えを検討しています。その場合、今まで送受信したメール、及びメールアドレスを保存しておき、新しいパソコン上に復元することはできるのでしょうか?
 今度はWindows XP 搭載モデルの購入を考えており、Outlook Express もバージョンアップしてると思うので、使用中のパソコンのバージョンのメールを、新しいパソコンで見ることができるのかどうか、それを確認してから機種を選ぼうと思っております。
 ちなみに、Outlook Express Version.5 で、保存方法はフロッピーディスクしかありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 メールだとそんなに容量(サイズ)も大きくないですから、フロッピーでも大丈夫ですよ !

 そして、OEのメールのバックアップの取り方ですが、

エクスプローラーを開いて 下記のパスをたどって、最終的に【Outlook Express】と言うフォルダを見つけて下さい。

C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Identities\{B785600B-C008-435C-864F-BF068CA1D707}\Microsoft\Outlook Express

↑上記の\と\の間の名前が、各フォルダ名です。

【Outlook Express】と言うフォルダを見つけたら、

適当な場所に、【Outlook Express】のフォルダごとバックアップ つまり コピー保存します。

 そして、フォーマット済みのフロッピーを3枚ぐらい用意して置きます !!
 フロッピーをドライブに挿入したら、
後は、さっきコピー保存したフォルダの中のファイルをすべてフロッピーに移します !

 これで バックアップ完了です。

※ なお、別に【Outlook Express】のフォルダごとコピー保存しなくても、直接 上記パスの、【Outlook Express】を見つけて 直接 そのフォルダの中身をフロッピーにコピーして行ってもかまいません !!
 はっきり言って、そっちの方が速いです ! (^_-)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

こんばんわ。
↓この辺とかご参考にと‥。

  • 回答No.2

Outlook、Outlook Expressでしたら、情報のやり取り(バックアップ)は可能です。
ファイル…エキスポート…メッセージとたどり、指示に従いエキスポートのファイルを作成、これを新たなパソコンに移植し、今度はそのフォルダを指定しインポートすればいいと思います。問題は『移送のデバイス』です。ファイルのサイズが大きくなりすぎるようですと、LANでつなぐなど他の工夫が必要です。
あくまでフロッピーでなければいけないのでしたら、C:\WINDOWS\CONFIG\Application Data\Identities\…に入っているdbxファイルを1つ1つフロッピーで移し変えて新しいパソコンでインポートするくらいでしょうか?
  • 回答No.4

まず、バックアップですが、
EXMA
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/
これを使うのが一番楽です。あまり何も考えずに
普通のバックアップ方法では、バックアップしにくい
設定などもバックアップしてくれますから。
バックアップを戻すのもやってくれま。

それから、バックアップしたファイルがおおきくなると思いますが、
フロッピーサイズに分割するのは、
Jydivide
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jun-ya/
を使うといいでしょう。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

下記サイトに詳しく載っていますよ。 http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oebackup.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260 ...続きを読む