【猫】病院での体験とエサについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は急に精神障害が出て猫を飼い始めると症状が和らいだ。しかし、かかりつけの病院での体験が悪く、先生の言動に疑問を感じている。エサについても混乱しており、どう対処すればいいか悩んでいる。
  • 質問者はアメショーの猫を飼っていて、猫を飼い始めてから精神状態が改善された。しかし、かかりつけの病院での対応が悪く、疑問を持っている。また、先生の言葉によってエサの与え方に迷っている。
  • 質問者はアメショーの猫を飼っており、猫を飼い始めてから精神状態が改善された。しかし、かかりつけの病院での経験が悪く、先生の言動に疑問を感じている。また、エサの与え方についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【猫】皆さんの意見を聞かせて下さい

閲覧ありがとございます。 何から書いたらいいのか・・・。 長くなります。 乱文になってしまいますがお許し下さい。 アメショー♂7ヶ月を飼っています。 6ヶ月で売られていて誰にも触れられず見てて可哀想になってしまい 抱かせてもらってから戻せなくなってしまってかいました。 私は急に対人恐怖症になったり、不眠症になったり・・・。 様々な精神障害が急になり、毎日ドン底にいたのですが 猫を飼ってから症状が軽度なものまで和らいでいきました。 先生曰く、アニマルセラピーのような感じになったんじゃないかといってました。 本当に大事な子です。大好きです。 去勢をする予定だったので、各動物病院に問い合わせたり 口コミを見たりなどしてきました。 どの病院もすぐにできると言っていたのですが1人の方だけ違うことをいいました。 (ペットショップで何かあったら行くように言われた病院です) 「オスの場合早くに去勢をするとペニスの成長もそこで止まってしまうから 10ヶ月まで待ってあげて。大きくなれば金銭的なものもあるから早めにやっちゃう バカな飼い主もいるんだけどね」 ・・・といわれて。 「バカな飼い主」という言葉には驚きましたが・・・。 猫が肉球を負傷してしまって時間帯的にそこを受診しました。 中年男性が1人でやっていてこじんまりした病院。 猫に優しく話しかけすぐにその場で薬を調合して塗ってくれて 詳しく薬の説明をしてくれました。 少し言葉は乱暴なのですが・・・。 こういう気性なんだろうなっと思いました。 料金も1500円でした。(一般的な値段はわかりませんが) 人には毒を吐きますが、動物には本当に優しく接していたので 去勢もそこでお願いしようと思いました。 昨日・・・・。 またそこの病院を主人と2人で受診しました。 【3日前からご飯を食べる勢いが悪い】 【昨日からウンチがゆるい】 【抱っこした時に熱い】 【呼吸数が多い】 猫は元気で飛び回ってたのですが、心配で連れていきました。 まず猫を連れていって問診をしてくれたのですが。 もっと早くに連れてきなさい、と怒鳴られました。 問診中も「こんな飼い主に飼われて可哀想にねえ」と猫に話しかけながらしてました。 次に検便 猫の前足を骨折するくらい強く握るように言われギュッと強く握りしました。 肛門に棒をさす時に痛いから前足に気を集中させるそうです。 「ニャー」と痛がってるように鳴いていて苦しみながら私を見る猫を見て 号泣してしまいました。 なんでもっと早く連れてこなかったんだろうって。 ごめんねって。なってしまい・・。涙がとまりませんでした。 「アンタが飼い主じゃこの子死ぬわ」と先生に言われ 急激な吐き気・胃痛・めまいが起こり貧血のような感じで倒れてしまいました。 しっかりしなきゃいけないので意識を集中させて台に手を置いて立ちました。 私がそんな風になってしまったので主人が猫の手を握ろうとしたら 「旦那さんじゃダメだよ、アンタだよ、アンタ、アンタがやらなきゃなんだよ」 と言われ、私が猫の手を握りました。 先生が薬を調合しにいった時に主人が「帰ろう」といったのですが (明らかに怒ってました) 時間も時間でしたし、とりあえず治療を終わらせてほしかったので 怒りをガマンしてほしいとお願いしました。 「解熱剤を注射するので本当に手が折れるくらい強く握ってよ?」と言われて 全力で手を握りました。しかし猫は先生に威嚇してシャーっといった時に 驚いたのか、注射を下に落としました。 「だからさー」とブツブツいいながらまた注射器に薬をいれて持ってきて 急に私の手をぎゅっとつねってきました。 「痛いでしょ?こうしてる間に注射すんのよ、わかる?」と言われて 「アンタじゃダメだわ、悪いけどアンタいい?」と主人を指名して注射が終わりました。 手は痛いし具合悪いし、飼い主として私は最低だななど 頭の中がグルグルしてしまって涙がずっと止まりませんでした。 24歳にもなってこんなことで泣いて先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 次にエサの話になりました。 「缶詰ばっかあげてるでしょ?」と言われ 「ドライ30gに汁の多い缶詰をティースプーン2杯混ぜたのをあげてる」と答えました。 これは、去勢の相談をした際に、この先生が 「エサは何をあげてる?」と聞かれ 「ドライフード30gです」と答えたときに 「オスでしょ?それじゃあ、あかんわ ウェットフードあるでしょう?あれ少し混ぜて食べさせなさい」 「泌尿器官の病気になるからねえ」と言われてから変えました。 「アンタほんまあかんわ、そんなんじゃ尿結石できるで 猫まんま食べさせなさい」 「こんなこと教える獣医はいません、どこにもいません」 「売ってるエサは魚とか肉とかかいてるけどそんなの嘘です」 「発ガン率が高くなるエサを食べさせますか?」 「これ以上はもういいません、この話を聞いて自分で決めなさい」 「営業妨害になってしまうからね」と笑っていました。 ドライフードはペットショップで食べていたものをそのまま買い続けて食べさせていました。 正直高いけど、ずっと食べていたものだしと思い与えていました。 ウェットフードを混ぜてるのだって・・・・。 先生が言ったから変えたのに、猫まんまを食べさせろという・・・。 ビックリしてしまって生まれて初めてです。 何も言葉がでませんでした。 先生は話をすすめます。 「家にこたつあるね?」 うちにはコタツはありません。 しかし今年は猫もいるしこたつを買おうと主人と話していました。 暖はヒーターとハロゲンでとっています 猫を飼ってからはモコモコの家型の寝床を買ったりしてました。 「今はないんですけど買うつもりです」と答えたら 暖は何でとってるのか聞かれたので上記のことを話しました。 そしたら急に・・・。 私のジャケットのボタンを上から4つまで(首元からおへそくらいまで) 「何きてんねん、はよ脱ぎなさい」とあけられました。 私は何がなんだかわからなくて「え?え?」っとなるしかありませんでした。 「・・ってなるわけよ!わかる?」 「明日1000円で作れるコタツの作り方教えるのでまた明日来てください」 「今日は3000円です」 正直、終わったんだと思って安心しました。 お金を渡してお礼を言い、車を走らせたのですが・・・。 涙がずっと止まらないし、先生に言われたことがずっと頭をグルグルしていて 2ヶ月ぶりに過呼吸になりました。 体は震えるし、手は自分の手じゃないくらい揺れました。 1時間くらい横になって休んで落ち着き、家に帰りました。 つねられたところはアザになってました。 昨日は一睡もできませんでした。 正直凄く怖かったです。 だけど・・・。今日また受診しなきゃいけないと思うと本当に憂鬱です 主人は行かなくていいって言ったんですけど。 もしかしたら注射後の様子をみるかもしれないし・・・・。 私がされたこととかは別にいいんです。 されて当然なんだなって思います。 一番苦しいのは猫なのに何もしてあげれてなかった飼い主です 先生はきっといい訳染みて話した私に怒ったんだと思います そこで質問させて下さい 猫には凄く優しい先生です 腕もいいと地元で評判です 薬の説明など1つ1つ丁寧に教えてくれます しかし、猫まんまを食べさせろというのは「?」ってなります ドライにウェットを混ぜろと言ったのも先生です そんなこと言われて、今後何を食べさせたらいいのか・・・。 そこに関しては以前言っていたことと異なるしひっかかっています (1)行き着けの動物病院はどういう感じですか? (2)エサはどこのメーカーをどれくらいあげていますか? (3)もしもあなたが私の立場だったらどう対処しましたか? 長くなってしまったし 乱文ですいません。 本当に悩んでいます 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

(1)行き着けの動物病院はどういう感じですか? こじんまりとした建物ですが、評判も良いと聞き、依然いた猫からお世話になっています。 女性の先生が2人いて、一人の先生は大変詳細にいろいろと教えてくれます。もう一人の先生も、言葉は少ないですが、丁寧に診察してくれて信頼しています。 料金は、特別安いという事はなく、平均的だと思います。 (2)エサはどこのメーカーをどれくらいあげていますか? 以前いた猫(♀)には、市販のどこにでも売っている国産のカリカリと缶詰を毎日与えていました。カリカリは主に、キャ○ットと○元気です。缶詰はカ○カンとかキャ○ットでした。 人間の食べ物も(甘いパンなど)もあげていました。 食事にあまり気を使ってあげなかったのが悪いのか、11歳で亡くなりました。急死してしまったので、病名はわからないのですが、おそらく腎臓が悪かったのだと思います。 こういった経験から、今いる猫の食事には気を使うようになりました。 ♂なので、泌尿器の病気が心配ですし、水分を多く取るようにしています。 ネットで購入しているドライフード(アズミラ、カリフォルニアナチュラル、アニモンダ、バイネイチャー等)と缶詰(保存料とか着色料が入っていないもの。)をスプーン2杯程度にぬるま湯を大さじ2杯かけたものを与えています。 (3)もしもあなたが私の立場だったらどう対処しましたか? 私は人に言われた事は気になる方なのですが、都合が悪い事は聞き流すように脳?が出来ているみたいなので、こういった医者もいるかな?と思って通院するかもしれないです(汗) でも、憂鬱でお辛い思いをしてまで、通院を続けていると、猫ちゃんも質問者様の気持ちを察知して、元気がなくなってしまう可能性もあると思います。 質問者様がストレスなく、猫ちゃんを診てもらえる獣医さんに変えてもいいのではないでしょうか?

Lemon0217Tea
質問者

お礼

参考にさせていただきます!! 私もできたら受け流せるようになれたらよいのですが いっぱいいっぱいになってしまったりするのでそういう人になりたいです・・・ 回答ありがとうございました><

その他の回答 (10)

• nana76
回答No.11

嫌な感じの病院ですね。 私なら、二度と行かないと思います。 (1) 通常の検診で通っているのは、どちらかといえば、まだ開院して数年程度の小奇麗な病院です。 料金もはっきり明記されているので、金額的には分かりやすいです。 予防接種など注射を打つ時には、「私がおさえましょうか?」と言っても、「万が一の事があるといけないので・・・」と看護婦さんが猫の体をおさえています。 (飼い主とはいえ手を出さず、やはりプロがやるべき事なんでしょうね。) その際、頭をなでながら「ちょっと我慢してね」と看護婦さんが声をかけています。 先生は動物にも優しいし、私にも親切に色々教えてくれますよ。 ちょっと病気かも・・・。というような時は、別の病院に行きます。 そちらの方が地元では評判が良いです。 丁寧な親切な分、お値段も高め。 こちらの先生も、猫にも私にも優しいです。 (2) エサは、ドライ・ウェットを気分や体調を見ながら色々与えています。 メーカーは特にこだわっていませんが、あまりに安いタイプの物はあげていません。 (うちの子達は偏食ではないようで、何をあげても嬉しそうに食べてます) 人間が食べる食べ物は、一切あげていません。 (3) 対処というか、最初に書いたようにもう2度と行きません。 「なんでもっと早く連れてこなかったの!」と怒られるのは、(反省だなぁ・・・)と思って我慢できます。(我慢というか、怒られても当然。と思っていたかもしれません) 手をつねられたり、ボタンを外されるなんていうのは、論外です。 コタツとかに関しては笑止。「コタツの上にみかんを置いた方が良いですか?」って聞いてやりたいぐらいです。 我が家にコタツはありませんしね。 (私の周りにいる、猫を飼ってる家庭でコタツがある家って思いつかないくらい) そりゃ、暖かいのは猫にとって嬉しいことだと思いますが、コタツがないくらいで問題になるようなことではありません。 そんな病院に通って先生に怒られてばかりいると、育児ノイローゼみたいになってしまいますよ。 「これは大丈夫かな?」「これをしたら猫を苦しめちゃうかな?」ばかり考えるようになってしまいます。 そんな事より、猫と一緒にのほほん。と楽しく過ごせるほうがいいに決まってるじゃないですか!! もっといい病院なんて他にいくらだってあると思います。 どんなにその先生が腕が良かったとしても、他の病院に行ったほうがいいと思いますよ。 本当の本当にその先生の腕が良いんだとしたら、猫ちゃんが大病とかしちゃった時だけ行くようにしてみては?? 通常の検診程度であれば、やぶ医者以外なら大丈夫です。 猫ちゃん・飼い主さん、双方との相性で病院を選んで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね><反省はとてもしました・・・。 聞きたいことを先生の顔色伺うようじゃ猫のためにもなりませんもんね、 私もしっかりしたいと思います ありがとうございました!

回答No.10

大変な獣医さんに遭われましたね。 うちの猫は11歳の雑種オスで6カ月の時に去勢しました。 生後1カ月の時拾って元気いっぱい、病歴はありません。 わたし的にその獣医さんが良いと思った点は 猫さんの後ろ脚に注射したこと、くらいでしょうか。 猫という動物はワクチン以外でも、例えば水やビタミン剤であっても 皮下注射に対して過剰な免疫反応を起こすことが多いそうです(ガン等)。 背中の肩胛骨近くは猫の場合、痛みをあまり感じないかもしれませんが そこが悪性腫瘍になったりすると切除が難しく、足であれば手術し易いメリットがあるからです。 獣医さんが「猫まんま」とおっしゃったのは もしかして「ネコまんま」というサイト名のネットショップのことではないかと思うのですが…。 こちらは、なかなか良いフードが揃っているので。 うちではこのお店から購入したことはありませんが こちらでも取り扱いのあるザナベレというフードをメインに食べさせています。 獣医さんには猫さんの調子が悪い時、最善の治療をして頂くためにも 飼い主の意見をきっちり聞いてもらえる人を選びたいです。 猫さんを一番分かっているのは何と言ってもその猫の飼い主さんなのですから。 猫はとても我慢強い動物なので ちょっとやそっとの痛みがあっても体の不調を人間に見せません。 いかにも不調と分かるようだったら、かなり深刻な状態です。 猫のほんのわずかな変化でも、私たち飼い主は気付いてあげねばなりませんね。 猫さんを迎えられてLemon0217Teaさんの体調も良くなられたようですし 猫さんにも優しいパパ・ママができたしで、運命の出会いでしたね♪ Lemon0217Teaさんも猫さんも、どうぞお大事になさってください。 「バカな飼い主」でも今はいいんじゃないですか? 猫さんを愛すれば愛するほど、これから猫さんの事を学んでいくはずです。 誰でもはじめから色々知ってる訳がないですからね。 (1)女医さんで質問した事には大変詳しく答えて下さいます。 (2) 前述しましたザナベレ(シニア) 人間の食事時はうちの猫、何を食べているか様子を見に来るので その時おやつ的に猫缶(一般食)少々かマグロの赤身を少し。 本当はウェットも安心なヨーロッパ系を食べさせたいのですが色々試してもうちの猫は食べませんでした。 (3)大ゲンカして帰る、かな。自分だったら病院変えます。

質問者

お礼

んーー・・・。 猫まんまってあるでしょ?って言われて その際にご飯とのやつといわれたので多分メーカーではなさそうです。 私自身恐怖心の方が先にきてしまっていますし・・・。 かえる・かえない以前に、真正面から受け止めずに少しくらい 受け流せるような人になりたいと思います、 そうですよね、うちの子を守れるのは私自身ですよね。 しっかり見極めて決めていきたいと思います! 回答ありがとうございました!!

• Ziel1116
回答No.8

読み終わって感じたのは獣医さんの知識と考えが偏りすぎてお話にならないと思いました。 特にコタツの事などは苦笑するしかない感じです(笑 わたしならツネられた瞬間に殴り倒しますがw どんなに腕が良くても暴言を吐いていいとは別問題ですし、 医者としての領分をわきまえてないおのぼりさんに見えますね。 相手が猫知識が低いとみるや、足をすくうように攻め込むような話をする辺り、悦に浸ってるマゾ野郎にしか見えません。先生とか医師などの知識人にはたまにいるタイプですね。 動物病院は治療する以上、飼い主が先生とペットの間に必ず介在しますから ペットだけによくても飼い主と良好な関係を保てないなら獣医師失格とだと思います。 ペットに最良であるかという前に飼い主と獣医師の相性は大切なものですし、 逆に腕が最良でなくても「この先生が無理なら仕方がない」と思えるほど信頼できる獣医師さんに出会えたならばそれが最良だと思いますよ。 ご質問の内容については 1.設備はあまりよくないですが、先生や看護の方の気遣いや誠実さがひしひしと感じます。 2.ロイヤルカナン/エクシジェント42 カリフォルニアナチュラル/キャットフィッシュポテト   エボ/フィッシュのローテーションにウェット(黒缶かウィスカス)を2割混ぜ 1日/40~50g 3.途中で怒って帰る、二度といかない。 猫はほんと癒されますね、うちも飼ってからは、あれほど動物嫌いだと言ってた祖母が猫のことを笑いながら楽しそうに話しをするようになりました。

質問者

お礼

癒されます>< 本当に浄化されます!! 大好きですしこの子なしの生活なんて今では考えられません! もう少し私が強くモノを言える人だったら何かかわってたかなって 思いました>< 過ぎたことをせめても仕方ないので前向きに考えていきます 回答ありがとうございました!!

• ktbozu
回答No.7

(1)夫婦で2つの動物病院を開業されていて、 手術とかの高度治療と日常ケアとに分担されている病院です。 結石でお世話になった時に怒られたことがあります。 (2)結石の治療後は、サイエンスダイエット、ピュリナワンなどの 合成着色料などを使用していないドライフードにしてます。 少しでも水分を取らせて結石防止の為に、 ドライフード+猫缶詰に少量の水を加えて、 いわゆるお粥状態のを少し食べさせるようにしています。 先生が言った「猫まんま」は 米+味噌汁 を与えろという意味では無いと思いますが・・・ (3)私だったら、口が悪くても評判や腕が良ければお世話になります。 動物病院界の「赤ひげ」先生かもしれませんよ。 通常は、聞かないかぎり説明は簡単にされる場合が多いと思いますし、 料金は良心的な金額のように感じました。 ただ、質問者様が精神的に耐えられないのであれば、 病院をかえたほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そですね・・・・・ 猫まんま=味噌汁かけご飯というのがあったので 私が勝手に思っていただけかもしれません。 でもみなさんの意見から助手の方がいる病院のほうがいいのかなって 感じました。 素人なので感覚もわからないし・・・・。 痛い思いが少ない方を選びたいと思います!

• wildcatoc
回答No.6

ひどい獣医さんですね…(x_x;) お話になりません。すぐに別の病院をお探しになった方が良いと思います。 良い病院を選ぶポイントとしては、 1.清潔であること 2.設備が整っていること 3.救急も受け付けてくれること。 自分の飼猫にとって良い獣医さんを選ぶポイントとしては、 1.なにをするにしても分かり易く説明してくれること 2.猫との相性(相性が良いと治療の時暴れません) 3.自分との相性(聞きたい事を遠慮なく聞ける) 以上の条件で選びました。 ご飯は、総合栄養食品であれば猫ちゃんに選んでもらえばOKです。 カリカリか缶詰めかは、猫ちゃんの取る水分量によって決めます。よくウチの猫みたいに水を適量飲んでくれるのであれば、カリカリだけでも大丈夫。間違っても人間の食べる猫まんまは与えてはいけませんよ(^-^) それから、ちょっと時間がある時に本屋さんに寄って質問者さんにとってわかりやすい飼育本を探してみてはいかがでしょうか(^o^) 一冊あると結構安心出来ますよ(^-^)v 但し、過信は禁物ですのでやっぱり信頼出来る獣医さんは必要です。 何でも相談出来る獣医さんが見つかるといいですね(^-^) 質問者さんと猫ちゃんのご健康を心よりお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね・・・・・ 皆さんの意見を聞いてやはり変えた方がよさそうですね! 回答ありがとうございました><

• nero5656
回答No.5

はじめまして! 昔アメショ♂を飼ってたことのある者です。 まず質問者さんの質問に答えさせていただきますね^^ (1)当時通っていた病院の先生は確かに猫に優しく、飼い主に厳しい人でした。 でも、厳しいといっても、猫が肥満になっているのを見て「かわいいのはわかるけど、ちゃんとご飯の量は減らしなさい」とはっきり言うくらいだったので、ごくごく普通の先生です。(ちなみに私たちにお説教をしてる間ずっと猫の頭をなでてましたw) (2)すみません、メーカーは思い出せないのですが、市販のドライフードと猫缶を合わせてあげていました。 私としては、別に病気になってるわけでもないのだから普通の市販の猫餌で十分だと思います。 (3)私だったら怒って二度とその病院に行かないと思います^^; いくら猫に対して優しいといっても、飼い主側に対する言動が酷すぎます。 それに、他の方もおっしゃってましたが、家が通っていた病院も猫に注射するとき手を骨折しそうなくらい握れだなんて言いませんでした(猫も注射痛がってませんでしたし・・・)。その病院によって治療法は違うのかもしれませんが、私としては猫がわざわざ痛がるようなことをするなんてちょっと・・・と思いますね。 質問者さんの文章を見る限り、とても飼い猫をかわいがっているんだなと感じます。 質問者さんのためにも、飼い猫のためにも、とりあえずその病院は変えたほうがいいのではと思います!

質問者

お礼

私はガマンできるけど・・・ 猫に痛い思いは極力させたくありません 病院選びは難しそうですけど・・・・ 参考にさせえ頂きます! 回答ありがとうございました!

• 777oichan
回答No.4

読み終わっての感想は、そんな動物病院なら緊急(他の病院がすべて休みとか)以外は頼まれても行きませんね。 乱暴ですし看護士もいない、患者の親を治療に使う、罵声を浴びせる、説明が偏っていてわかり難いなど、、とても安心して猫ちゃんを診てはもらえませんね。病院の大きさは兎も角として、貴方様のお近くである程度の人員体制と設備があり、出来れば猫ちゃん優先の考えや治療が受けられて、管理者としての親に対しても親切な対応が可能な所。すぐに病院を変えるべきです。それが貴方様家族の幸せに繋がります。猫ちゃんは猫であっても貴方様の家族であり子や孫の存在です。健康管理や予防接種、去勢などについて先生や助手、看護士さんなどと計画についてお話になれる相談にのってもらえるレベルの病院が良いですよ。いま隣に二歳半と1歳半の女の子がおりますが、家族になる時に病院で避妊やワクチンを含め、健康診断をして今後のスケジュールを決めました。事前に何軒かの病院に出向いて、応対やレベル、先生や看護士さんの様子を見聞きしてから今の病院に決めました。貴方様のお考えにもよりますが、多少料金的には高かろうと”良い”病院への転院をお勧めします。猫ちゃんの全快、貴方様の立ち直りをお祈りいたしております!!  猫ちゃんが心配しないように明るく笑顔で接してあげてくださいね!!

質問者

お礼

はい。 ありがとうございます。 そうですよね。 心配しちゃいますよね! 頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.3

その病院へは二度と行かないほうが良いと思います。 飼い主に暴言、恫喝、暴力、倒れても強制的に手伝わせる。 異常としか言いようがありません。 私だったら、アザが残るほどつねられたら警察へ行きます。 それに、ジャケットのボタンを外すなんてセクハラじゃないですか。 しかも猫まんまをすすめたのですか? 肉食のネコに米を食べさせるのですか?

質問者

お礼

本当に言葉を失いました。 そして何を食べさせたらいいのか・・・・。 獣医さんがいうのなら・・・って思うけどさすがに・・・。 私も猫まんまは食べさせたくありません。 病院を変えることを検討したほうがよさそうですね。。。 回答ありがとうございます

• aigo-go
回答No.2

先生との相性が悪いから、自分なら病院変えます。 猫を守らなきゃいけない人間が不調になっていたら本末転倒ですし。 雑っていうか、ぶっきらぼうっていうか、変わった先生ですね。 その病院に固執しなくても良いんじゃない?と思いますが。 別に病院は一つじゃないし、気にせず他をあたると良いかもしれませんね。 自分ならキレて帰ってるかも?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットショップで何かあったらここに行って下さい ここ以外で病気した場合は責任をとりませんと言われたのですが もしこの子に何かあっても終生で飼うと決めてるので固執する必要はないですね 参考にさせて頂きます

回答No.1

つい先日まで、口腔内の疾患で病院にかかっていました。 1 先生は少し癖のある感じですが、誠実な人でした。 2 ピュリナワンがメインですが、基本ドライフードオンリーです。 3 何も言わず、帰ります。 問題のある医者ですね。 ほかの病院へ速やかに転院しましょう。 猫への注射は肩甲骨の間、少し上くらいに(母猫が移動するときに咥えるあの部分)していましたが、痛がることも、驚くことも無く、痛点が無いことを実感していました。 たぶん、評判の病院とは違うところなのでしょう。 今までの事は忘れて、違う病院で早く診てもらってください。 あ、うちにはこたつはありませんよ。 猫=こたつて、短絡的だと笑ってしまいました。 お大事に。一日も早い回復とあなたの心の平穏を願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注射は後ろ足の付け根の方にしていました・・・・。