双子の可能性は?エコー写真からの解釈を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は2児の母で先月妊娠発覚したばかりです。今日で生理予定日から1ヵ月が過ぎました。昨日産婦人科に行って赤ちゃんの大きさからまだ8週にもなってないと言われました。ただ上の2人と違ってエコー写真の袋の中に2つ影があります。
  • 先生はなにも言わず後から看護婦さんに聞いたら頭だ!と言われました。ですが上2人の8週のエコー写真を見ても頭などなくナメクジのような赤ちゃんです。しかも頭にしては1つ目と離れてるし‥未だに心臓も確認されていません。
  • 上2人を産む前に流産も経験しているので不安ばかりで‥エコー写真を貼れれば1ばん分かりやすくていいのですがもしこの文面で何か小さな情報でもいいので教えて下されば幸いです。双子だと期待していいのかもしかしたら残念なのか‥
回答を見る
  • ベストアンサー

双子の可能性ありますか?

私は2児の母で先月妊娠発覚したばかりです。 今日で生理予定日から1ヵ月が過ぎました。 昨日産婦人科に行って赤ちゃんの大きさからまだ8週にもなってないと言われました。 ただ上の2人と違ってエコー写真の袋の中に2つ影があります。 1つは細長く初期の段階のナメクジみたいな感じで2つ目はまん丸お月様みたいな感じです。 先生はなにも言わず後から看護婦さんに聞いたら頭だ!と言われました。 ですが上2人の8週のエコー写真を見ても頭などなくナメクジのような赤ちゃんです。 しかも頭にしては1つ目と離れてるし‥ 未だに心臓も確認されていません。 余談ですが私の母の遺伝で双子を妊娠する可能性は高いらしく‥今回はすごくつわりがひどく妊娠が分かったときすごくりあるな双子を妊娠する夢まで見てもしかすると‥と思っていたのですがただ2つの影の大きさが違うのでどうなのかなあと‥ 上2人を産む前に流産も経験しているので不安ばかりで‥ エコー写真を貼れれば1ばん分かりやすくていいのですがもしこの文面で何か小さな情報でもいいので教えて下されば幸いです。双子だと期待していいのかもしかしたら残念なのか‥ よろしくお願いします‥

• AKMAM
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163880
noname#163880
回答No.1

丸いのは卵黄嚢(らんおうのう)ではないかと思います。 胎盤ができるまで赤ちゃんの栄養になるものです。 赤ちゃんの体のサイズを測った十字のアイコンの範囲に丸いものは入ってませんから、先生は赤ちゃんではないと判断しているのではないでしょうか。双子ちゃんの可能性があれば、さすがに説明があると思います。 「卵黄嚢」で画像検索してみると、似たようなエコー画像が見られますよ。

AKMAM
質問者

お礼

卵黄嚢のような感じですね^^ ありがとうございます★ 私が行ってる先生はあまり言葉を発しない人で予定日発表など説明も全て助産師さんから伝えられています。 3人目なのに卵黄嚢というものも分からず知識不足でした;; 上2人には全く卵黄嚢が映っていなかったので不安と期待だけで‥心臓確認出来れば一安心です(__)

その他の回答 (1)

• nana7ruru
回答No.2

二人目妊娠中7ヶ月の者です。 生理予定日を1ヶ月過ぎてからと言うことは、 生理不順でなければ妊娠3ヵ月(第8週)に入っています。 質問主さんの場合は、胎芽の大きさなどから8週にはなっていないとのことなので、 不順だったか排卵がズレたのだとしても、ある程度の成長まできてるわけです。 そこでお医者様が双子を見逃すとは思えません。(すでに心拍がハッキリしているはずなので) ということで、お医者様が双子と言わなかったのであれば双子ではないでしょう。 ちなみに私も卵黄嚢だと思います。 お身体を大事になさってくださいね。 ^^;;

AKMAM
質問者

お礼

私も8週位だと思っていました。上2人の時は6週位で心拍確認出来.流産した子は8週になっても心拍確認出来ず成長も出来ず残念な結果に‥ まだ8週には満たないと言われても上2人に比べて影がものすごく薄いのも未だに心拍確認出来ないのも不安で仕方ないです‥ 私も卵黄嚢のこと調べてみましたが卵黄嚢だな!と確信が持てましたっ(^ω^) ですが何故看護師さんは頭だ!と言ったのか不思議です‥。