双子の可能性は?エコー写真からの解釈を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は2児の母で先月妊娠発覚したばかりです。今日で生理予定日から1ヵ月が過ぎました。昨日産婦人科に行って赤ちゃんの大きさからまだ8週にもなってないと言われました。ただ上の2人と違ってエコー写真の袋の中に2つ影があります。
  • 先生はなにも言わず後から看護婦さんに聞いたら頭だ!と言われました。ですが上2人の8週のエコー写真を見ても頭などなくナメクジのような赤ちゃんです。しかも頭にしては1つ目と離れてるし‥未だに心臓も確認されていません。
  • 上2人を産む前に流産も経験しているので不安ばかりで‥エコー写真を貼れれば1ばん分かりやすくていいのですがもしこの文面で何か小さな情報でもいいので教えて下されば幸いです。双子だと期待していいのかもしかしたら残念なのか‥
回答を見る
  • ベストアンサー

双子の可能性ありますか?

私は2児の母で先月妊娠発覚したばかりです。 今日で生理予定日から1ヵ月が過ぎました。 昨日産婦人科に行って赤ちゃんの大きさからまだ8週にもなってないと言われました。 ただ上の2人と違ってエコー写真の袋の中に2つ影があります。 1つは細長く初期の段階のナメクジみたいな感じで2つ目はまん丸お月様みたいな感じです。 先生はなにも言わず後から看護婦さんに聞いたら頭だ!と言われました。 ですが上2人の8週のエコー写真を見ても頭などなくナメクジのような赤ちゃんです。 しかも頭にしては1つ目と離れてるし‥ 未だに心臓も確認されていません。 余談ですが私の母の遺伝で双子を妊娠する可能性は高いらしく‥今回はすごくつわりがひどく妊娠が分かったときすごくりあるな双子を妊娠する夢まで見てもしかすると‥と思っていたのですがただ2つの影の大きさが違うのでどうなのかなあと‥ 上2人を産む前に流産も経験しているので不安ばかりで‥ エコー写真を貼れれば1ばん分かりやすくていいのですがもしこの文面で何か小さな情報でもいいので教えて下されば幸いです。双子だと期待していいのかもしかしたら残念なのか‥ よろしくお願いします‥

  • AKMAM
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163880
noname#163880
回答No.1

丸いのは卵黄嚢(らんおうのう)ではないかと思います。 胎盤ができるまで赤ちゃんの栄養になるものです。 赤ちゃんの体のサイズを測った十字のアイコンの範囲に丸いものは入ってませんから、先生は赤ちゃんではないと判断しているのではないでしょうか。双子ちゃんの可能性があれば、さすがに説明があると思います。 「卵黄嚢」で画像検索してみると、似たようなエコー画像が見られますよ。

AKMAM
質問者

お礼

卵黄嚢のような感じですね^^ ありがとうございます★ 私が行ってる先生はあまり言葉を発しない人で予定日発表など説明も全て助産師さんから伝えられています。 3人目なのに卵黄嚢というものも分からず知識不足でした;; 上2人には全く卵黄嚢が映っていなかったので不安と期待だけで‥心臓確認出来れば一安心です(__)

その他の回答 (1)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

二人目妊娠中7ヶ月の者です。 生理予定日を1ヶ月過ぎてからと言うことは、 生理不順でなければ妊娠3ヵ月(第8週)に入っています。 質問主さんの場合は、胎芽の大きさなどから8週にはなっていないとのことなので、 不順だったか排卵がズレたのだとしても、ある程度の成長まできてるわけです。 そこでお医者様が双子を見逃すとは思えません。(すでに心拍がハッキリしているはずなので) ということで、お医者様が双子と言わなかったのであれば双子ではないでしょう。 ちなみに私も卵黄嚢だと思います。 お身体を大事になさってくださいね。 ^^;;

AKMAM
質問者

お礼

私も8週位だと思っていました。上2人の時は6週位で心拍確認出来.流産した子は8週になっても心拍確認出来ず成長も出来ず残念な結果に‥ まだ8週には満たないと言われても上2人に比べて影がものすごく薄いのも未だに心拍確認出来ないのも不安で仕方ないです‥ 私も卵黄嚢のこと調べてみましたが卵黄嚢だな!と確信が持てましたっ(^ω^) ですが何故看護師さんは頭だ!と言ったのか不思議です‥。

関連するQ&A

  • 双子妊娠

    くだらない質問かもしれませんが、聞いてください。 2週間ほど前に病院で二卵性の双子の妊娠が発覚しました。 赤ちゃんの姿が確認できず、2週間後に再び行き赤ちゃんの姿と心拍を確認することができました。 そしてエコー写真をもらって帰ったのですが、よく見てみると左に丸い胎嚢、右に細長い胎嚢と影のような胎嚢のようなものが写っています。 先生は今回双子のことには触れませんでした。 右に写っているのは二つの胎嚢で、左のはたまたま一つ写っただけ、と思っていいのでしょうか? きちんと2人いるでしょうか。

  • 双子?エコー写真に写る黒い影について

    はじめまして。 エコー写真に写る謎の黒い影について質問させてください。 今日で7週0日、心拍確認できました。 今日の検診で、胎嚢付近写るに小さい黒い影が、もしかしたら双子かもしれないと言われました。 95%は違うとのことですが… 6週0日のエコー写真にも写っていたのですが、 6週0日のエコー写真と比べてそれほど大きさはかわりませんが、わずかに大きくなっています。 双子でない場合何かと聞くと、わからないとのことでした。 双子にしては胎嚢の大きさが違い過ぎですし、 さっぱり見当がつきません。 胎嚢の下に写る黒い影はなんでしょうか?

  • 双子妊娠?

    妊娠4週6日にあたる日の検診にて、医師から双子の可能性を言われました。 正直年齢的にも一人を考えていたため戸惑いがあります。 影の可能性もあるようでまだ判断はできないそうですがこのエコーを見て双子の確率は高そうでしょうか?

  • 双子の可能性ありますか?

    初診で診察に行ったら 妊娠5週ちょっとと言われました。 エコー写真をもらったんですけど この白い点が2つあるのが気になります。 次わ2週間後以降にきてくださいと言われてます。 気になったのでこの場をおかりして 質問させていただきました。 双子妊娠の可能性がありますか? それとも、エコー写真の映り方が 少しぶれてしまってこのように映ってしまったのでしょうか?、、、

  • 双子の可能性

    はじめて質問させていただきます。 先日妊娠がわかり、これはその時のエコー写真なのですが、黒い丸が2つ…先生には何も言われていませんが、双子の可能性はありますか? ちなみにまだ妊娠5週目くらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 双子?三つ子?エコー写真あり。

    現在妊娠6週目の妊婦です。先日初めての検診で無事胎嚢が確認でき、エコー写真をもらいました。 病院を出てエコー写真を見たところ胎嚢のようなものが3つ見えました。大きいのが2つ 少し小さいのが一つです。 先生からは特に双子や三つ子などとの話はされていません、先生が何もおっしゃらないのですから きっと何かの影とかだろうと思ってはいるのですが、あまりにもはっきりと写っているため とても気になっております。 皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 二卵性の双子(初期について)

    先日も質問させていただいたものです。 実は、今妊娠5週目なのですが、もしかしたら二卵性の双子の可能性もあると言われました。しかし、片方の袋は9.4あるにもかかわらず、もう一つは5.0しかありません。今の段階だと心拍も確認できてないので、もう一つのふくろがあかちゃんかもさだかではないと言われました。そこでふたごちゃんを妊娠したかたに聞きたいのですが、二卵性の場合袋は離れて別々にありますか?また片方が小さいということはありましたか?やはり5週目のときは双子かもしれないしかわからないのでしょうか?? 分からないことだらけです。 経験者の方そのほかなんでもいいので初期の時点でのお話やエコーの移り方などおしえてくれたら助かりますお願いします

  • 双子の赤ちゃんのサイズが違います。

    現在双子を妊娠中です(二卵性です) 明日で8週に入ります。 本日、検診があったのですが、二人の赤ちゃんのサイズに差があり不安です。 6週で胎嚢確認をした際に、一つは1.8cmあったのですが、 もう一つは0.6cmしかありませんでした。 なので、先生には双子とは言われず、もう一つのカゲは血の溜まった物かも知れないと言われました。 7週検診の際に二つとも胎芽が確認され、心拍も確認出来たのですが、 0.94cmと0.74cmと サイズが2mm違っており、 「着床が遅れた制なのか、成長が一つ遅いのかわからない」 といわれました。 本日7週6日検診だったのですが、 1.57cmと1.35cmとやはり2mmの差がありました。 心拍は問題なく確認出来ました。 先生はもうしばらく様子を見て、小さい方の赤ちゃんに異常がないか経過を見ないと。。 とおっしゃいました。 あたまと体がきちんと分かれてくるか。異常がないかどうか。 もし異常があった場合は相談が必要とも。。 (その内容については触れませんでした。) この頃の2mmの差というのは大きな物なのでしょうか。 初めての妊娠で双子。。しかも差があるということでかなり不安です。 双子経験のママさん、現在妊娠中の方などいらっしゃいましたら 経験を教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 双子は無理だといわれました。

    26歳、女です。こんばんは。 今、双子を妊娠していて9週目です。 双子ということは、先日判明したばかりです。 彼に妊娠を告げたときは、戸惑いながらも受け入れてくれて、結婚 する気持ちになっていてくれたようでした。 しかし、双子という事を告げると、 「申し訳ないが、自分の稼ぎではいきなり2人の子供と私を養って いくことはできない。」 といわれてしまいました。 一人で産むことも考えてはいますが、双子の赤ちゃんを抱えて、自分にどんな仕事ができるだろうか・・と思うと、踏み切れないでいます。 双子の内、一人だけ産む事はできないかと考えたり、そんな命を操作するような真似をしていいはずがないと考えたり、非常に混乱しています。そんなことを思うくらいなら、中絶するべきなのでしょうか? なんでもかまわないので、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 双子を産む夢

    今年に入ってから双子を妊娠する夢を何回か見ます。 一番目は、妊娠した私が病院で“双子ですね”と言われる夢でした。 2回目の夢は、お腹(胎児)の写真を見ながら“赤ちゃんは双子だから…”と私が考えているものでした。 そして最近見たのは、夫が両手に双子の赤ちゃんを抱えていて、片方を受け取りながら“双子を産む夢ばかり見ていたら、本当に双子だったね~”と話す夢でした。 内容が続いている気がするのですが、もしかしたら何か意味があるのでしょうか。 それとも本当に双子の妊娠があり得ると思いますか? 私は結婚していますが、妊娠はしていません。

専門家に質問してみよう