• ベストアンサー

失業保険を1ヶ月分だけもらえますか?

はじめまして、初めて質問いたします。 今年の12月で、6年間勤めていた会社を退職いたします。 次の会社は2月1日からの雇用と決まっておりますが、 1月の給料は出ないため、生活費をどうしようか困っています。 少ない退職金をあてにし、住宅ローンや自動車ローンにあて、 少ない貯蓄を生活費と思っていたのですが、退職金は60歳になってから 出るらしい・・・と上司に言われてしまって、ちょっと焦っています。 このような場合、失業保険が支払われないのでしょうか? 勘違いしている質問であれば、出ない!の一言でスルーしてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>今年の12月で、6年間勤めていた会社を退職いたします。次の会社は2月1日からの雇用と決まっておりますが  このような場合、失業保険が支払われないのでしょうか?  ・次の再就職先が決まっている場合は、失業給付の支給対象になりません  ・失業給付は支給されません ・退職金に関しては、就業規則に退職金規程があるのなら、通常は一時金が出るはずです  総務等の担当部署に確認して下さい  

aquos2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめての質問でしたが、 こんなにも回答していただけるとは想いませんでした。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

退職金に関して。 退職金が出ないのはおかしいとか、3年以上の在籍とか回答がついていますが・・・・・・。 退職金は法律で支給しなければならないとなっているものではありません。 そのため支給条件は会社により全く異なります。 ここで聞いたところで答えは出ません。 失業保険、雇用保険の基本手当はほかの方もおっしゃっているように仕事をできる状態ではあるが職場がない人のための給付です。 給料が少ない人のための給付ではありませんのであなたは受給資格すらありません。

aquos2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総務に詳しく聞いてみます。

• pwtqwtp
回答No.2

こんばんは。 失業給付というのは、 失業したら必ず貰えるものではありません。 雇用保険でいうところの『失業』状態が条件です。 『失業』…現在積極的に求職活動中であり、いつでも働ける状態にあること さらに、退職理由が自己都合であるなら、申請してから3ヶ月の給付制限があるためこの期間は貰えません。 会社都合なら給付制限はありませんが、 どちらにしてもあなたの場合、次の仕事が決まっているので、失業状態になく、給付対象外です。 あくまで、働きたいのに職が見つからない人のための給付ですから。 退職金は、普通は3年以上勤めていた人なら退職時に出るはずですから、 貰えない失業給付をあてにするより、退職金に関して会社できちんと聞いてみてはどうですか?

aquos2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの会社の退職金は、退職金で資産運用 を行いましょう! みたいな制度で、辞めたら、60まで、口座凍結 されるとかなんとか??? 関係ないと思っていましたが、まさかの退職だったので よく聞いていませんでした。 総務に詳しく聞いてみます。 ありがとうございます。

• ocean-ban
回答No.1

>退職金は60歳になってから出るらしい 退職したら退職金は出るんじゃないですか。 年齢は関係ないですよ。 その会社はおかしいですね。 失業保険は現在求職中方が対象ですので すでに就職が決まっていれば受給できません。

aquos2006
質問者

お礼

1番の回答ありがとうございます。 総務に確認してみます。