• ベストアンサー

「地学・生物」系の科学的なニュース

明日「理科総合B」のテストがあり範囲には時事問題があります。最近の「地学・生物」系の科学的なニュースを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.1

それは・・・ネットで好きなだけ検索していただければいくらでも・・・。(泣) 高校ですよねぇ。 最近の話題で言えば、生物系で私が着目していたのはオランダの研究チームが鳥インフルエンザH5N1を5カ所ぐらい遺伝子をいじったら(鳥じゃない)フェレットに感染しやすくなったとか。インフルエンザの研究には必要だけど、人為的に遺伝子操作するのはバイオテロに利用されるとかで、だいぶ議論になったみたい。 地学はここ最近は地震のことばかりだったので、よくわからない。 シンポジウムで自己反省が目立った地震学者に対し想定外とか言って自己弁護に熱心な電力会社の記者会見の差が印象的だったな~ぐらいかな?