• 締切済み

家の前に不審物(?)

閲覧していただき、ありがとうございます。 本日帰宅した際に、家の前に鉢植えに入った割りと立派な(小さな胡蝶蘭のような?)お花が置いてありました。 初めは家族の誰かが置いたのかな?と思ったのですが、 母に聞いても父に聞いても知りませんでした。 私は心配性のためとても怖く、早く警察に連絡すべきだと思うのですが 母は「私が明日の朝処分しとくから、連絡なんてしなくていいよ。」と言います。 これは母に任せてよいのでしょうか? 爆発物だったりと思うのは心配し過ぎでしょうか... ちなみに私の家は前に一度、夜中におばあさんがやってきて呪い?のような呪文を毎晩唱えていたりしました。(その場所に厄除けの御守りを吊るし、お塩を置いておくとその方は来なくなりましたが...)

みんなの回答

回答No.1

●爆発物だったりと思うのは心配し過ぎでしょうか... ○不安に思われる気持ちはわかりますが、そんなあからさまに怪しい形にはしないでしょう。  誰がどんな理由でそんなものを置いたかわかりませんが、拾得物として警察に届けるのが一番です。  間違っても「爆発物かもしれない」とか「嫌がらせで置かれた」と言ってはいけません。  前者ならいぶかしがられるだけだし、後者なら「民事不介入」と言われかねません。

関連するQ&A

  • 同じお願いをした「お守り」を複数持っていてもいいのでしょうか?

    もうすぐ手術をする予定となっています。 そこで今年の初詣の際、神社で病気平癒というお守りを自分で買いました。 その後、病気の心配をした母が別の神社で厄よけをしてくれ、お守りを貰ってきてくれました。 2つの神社とも全国的にも有名な所です。 その他にも近くの神社での方位除けのお守りも持っています。 こんなに同じお願いをしたお守りを持っていて大丈夫なのでしょうか?(良くないと聞いた事があったのを思い出したので。) また、全部病院に持って行っても良いのでしょうか? 気持ち的にとても心配になってきました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 家の前に植木鉢を並べる父

     実家の65歳の父が、定年を機に近所に狭いですが畑を借りて野菜を作っています。今まで無趣味だったので母も喜んで応援しています。最近は家でも鉢植えやプランターのネギやレタスを植えています。その数が増えてきて、家の塀の前に1~2列、合計10個くらい並べています。  家は普通の住宅街です。花のプランターを飾っている家はありますが、野菜を植えている家はありません。家の前の道路は市道で4軒がL字型に建っていて私の実家の前に家は建っておらず、行き止まりでその道路を使うのは4軒です。しかし、色や型の違う鉢に野菜が植わっているのは景観上、見苦しく。車庫入れの際に邪魔です。私や母が何度注意しても聞いてくれません。父は頑固な性格なので、私が勝手に処分しても、新しい鉢を買ってくるだけと思います。近所からはまだ苦情はきていないようですが、父自身で早く植木鉢を片付けるようには何と説得したらいいでしょうか?

  • 家が窮屈で苦しいです。

    家に帰ると、平常心というよりは、 心が病んできます。 まるで呪いのようです。 小さい頃から母とはズレがあります。 母は私が何かすると父に言って、 私を怒りたてます。 母は大体機嫌が悪いです。そしてなんとなく 冷たいです。 私を干渉してストレスをぶつけてきます。 父もストレスを撒き散らされてますが、 気にしているのかしていないのか、 さっぱりです。 私はどうしても上手く受け流すことができなくて困ってます。 母は、私が甘えることは苛立つようです。 父もここぞという時に、母が正しいとかなんとか言って、私から離れていきます。 そして、私は簡単に言えば対人恐怖です。 なので日常の些細なことも、すごく気持ち的にやりづらかったりして、 本当に生きづらい感じです。 短大生になると、私なんてありふれた人間にすぎないと切実に思うようになりました。 誰も助けようとは思わない。 今は、短大を休学しています。 私のことは、なんやかんや刺しても、 父と母は野ざらしにしておいて、 あまり見たくないのです。 他人に相談しても、迷惑で面倒がられるだけでした。 そんなことは相談する前から、自分が無意識によく分かってる多分そうでした。 私は毎日現実的ではないような気持ちで、 殺したいでも殺したくないとか、 自分が死にたいでも死にたくないとか、 殺伐としたいつも戦争状態前か戦争状態のような な、そんな気持ちです。 平常心なんてのは、すぐに忘れてしまいます。 色んな人が色んなことを言っていますが、 もう誰の話も聞きたくないです。 私の話を聞いてくれるのは、メンタルクリニック の先生くらいです。 それだけが、私を繋いでいます多分。 その先生がいなくなったら、 もう誰も私を、受けとめてくれる人はいないです。 カウンセリングは、何年か通ってたのですが、 なんとなく虚しくなるので

  • お守りや厄除について

    前にも質問したのですが お守りは一年たったら神社に納めなければいけないと聞いたので昔のお守りがあるのでどうしたらいいか質問したところ持っていても大丈夫ということでしたがもう家にあっても使わないので神社で買ったストラップとかも神社に持っていったほうがいいのでしょうか? それと神社なのかお寺なのか分からないのがあるのですが それはもしお寺で買ったものだったら神社に持っていくのはまずいですか? 厄年の時に高尾山から買った厄除のキ-ホルダ-なのですけど あと日光山って書いてあるのですが分かるかたは教えてください 質問が多すぎてごめんなさい

  • お守りを買ってから嫌なことがあるってあるんですか?

    この前、修学旅行で神社に沢山行ってきました。 お守りを買いたかったのですが、母に「うちはお守りを買うと嫌な事が起こる」といわれていたので、怖くて買うことができませんでした。 ですが、どうしても買いたいお守りが一つあったので、つい買ってしまいました。 正直、少し怖いです。 受験生なので、嫌なことって受験に落ちるとかじゃないかって。 母曰く、嫌なことっていうのは大きいことから小さいことまでで、お守りを買ったその年に嫌なことは起こるらしいです。 お守りを買ってから嫌なことが起こるってあるんですか? 考えすぎかもしれませんが、ネットで調べてみても私の家のようなケースは見つからなかったので。 ちなみに、私は神様を信じていないわけじゃないです。信仰とまではいかなくとも、いたらいいなと思っています。 でも、母の話も経験からなので、少し怖くなってしまいました…。

  • 家の前(敷地内)に知らないおばさん二人が・・・

    2年前から借家に住んでいます。 先週、家の中にいる際にたまたま玄関近くにいると、外からおばさんの声が・・・ まあ、家の隣と裏は駐車場になっているので、そこからだろうと思いましたが 一応、恐る恐るドアを開けてみると、そこにはおばさん二人がいました。 話を聞いてみると(と言うより一方的に、ですが)首輪付きの飼い猫がいなくなり 前にここが空き家だった時に遊んでいた為、ここにいるかもと思い探しに来たとの事。 その時は「見つけたら教えてね」と言われ終わったのですが 母と妹によると、また来ていたそうです。 母は話すのが面倒なので家に入り、妹は「何年生?」や「何歳?」等 長々と聞かれ、最後に「また来るね」と言われたそうです。 問題なのは、妹は太鼓を習っているので もしそのおばさんのせいで遅刻し、支障が出たら・・・と思うと心配です。 勝手に家の前(敷地内)にいられる事、話をかけられる事を どうしたら止めて貰えるのでしょうか? 又、止めて貰えないとしても、うまくかわす方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 母に家を出たいと伝えたところ・・・

    先日の質問の続きのようになるのですが… 夕食のとき母に嫌味を言われ、母と言い合いになったのでこの家を今すぐにでも出たい、そのほうがお母さんもおばあちゃんもいいでしょ、と言ったところ、出ていきたいなら勝手にしろと言われました。 本当は今すぐにでも家を出たいのですが行く当てがないので出られません。 前に質問した時に今すぐにでも児童相談所や施設を頼りなさいというお言葉をいただいたのですが、いつも家にだれかいて未だ連絡できずにいます。 児童相談所に連絡すればすぐに対応してくれるのでしょうか?

  • 豊島区の家を売却して、妻の母が練馬区に家を5年前に新築。

    豊島区の家を売却して、妻の母が練馬区に家を5年前に新築。 義父が死去して間もないため、朝霞市(新築の家から車で5分) の私の家に同居しておりました。ここ1年、母も落ち着き、 練馬区の家と私の家を半々で生活中です。 住民票は、新築時に豊島区から練馬区へ移しておりました。 私の扶養親族に入れていたため朝霞市から、確認の連絡が ありました。 このような場合は、どうすれば良いのでしょうか。

  • 家を出ようと思いますが・・・

    いつもお世話になっております。 今日は私の今後について相談させてください。 私は看護婦です。今無職です。 学校卒業してから地元の病院(私が住んでいる所は田舎です)で働いてきましたが やはり都内の大きい病院で働きたいと思い 退職しました。 資格取ったあとすぐ都内に出ればよかった のですがちょうど学校を卒業する前に父が倒れて 母から家から通えるところに勤めて欲しい と言われ渋々実家に残りました。 色々都内の病院のことなど今調べて 働きたい病院も決まり面接に行こうと決め 昨日母に家を出たいと相談しました。 私が希望している所は実家から3時間くらいだと思います。 そしたら母は寂しいと泣き始めました・・・。 私もつらかったですが後悔したくないからと 伝えました。母は私に家を出てほしくないようです。 父は大分良くなりましたが家で療養中です。 親が寂しがるから私が大きい病院で働く夢を 諦めることはないですよね。 それとも親の為に妥協して実家から通える所を探した 方がいいのでしょうか。 両親のことは心配ですが家には兄もいます。 ここで思いきって家を出てもいいでしょか。 母の「寂しい」という言葉が頭から離れなくて 一晩中悩みました。 アドバイスをよろしくお願いします。 取り止めのない文章ですみません。

  • 家の前に不審者?

    今日の朝、お隣さんから聞きました。 ちなみにお隣さんは家を正面にすると右側で、我が家はお隣さんの前にある私道添いです。 3件並びの真ん中で、私道は奥の家の駐車場で終わっています。 どうやら昨日の夜中0時当たりに私道で足音がしたそうです。 タッタッタと小走りのような音だそうです。 奥の家は留守で明日まで帰りません。 そして今日の朝7時前後、若者(高校~20歳位)5人が私道の入口に来て、うち2人が 我が家の手前まで歩いて、また歩いて戻っていき5人で普通に市道を歩いて行ったとのことです。 犯罪目的なのか、ただの家の確認(どんな名前?とか)なのか、謎です。 子供も小さいため、守らなきゃとか色々考えてしまい怖くて眠れません。 車2台家の目の前に停めています。車付近に行くと人を感知してつくライトがあります。 朝7時前後だと主人が仕事にでた頃です。 私は寝ていましたが正面のリビングのカーテンは開けました。 主人の車上荒らしにきてライトが付いて逃げた足音だったのでしょうか。 朝になり、ライトの確認に来たのでしょうか。ライトとカメラが付いていたんじゃ、と気になったとか。 でも朝7時前後なんて、お年寄りの多い地区だし仕事に行くのに起きている人多いから、犯罪ではなくただ単に何か見に来たとか。 5人は慌てている感じがなかったらしいし・・・。 足音とその若者たちが同一なのかもよくわからないので、一緒ならやっぱり犯罪目的だったのか、 気になって仕方ないです。 警察に見周りお願いしようと主人に言ったら、反対されました。 あまり深く考えていないようです。 みなさんの考えを聞けたらなぁと思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう