• 締切済み

母に家を出たいと伝えたところ・・・

先日の質問の続きのようになるのですが… 夕食のとき母に嫌味を言われ、母と言い合いになったのでこの家を今すぐにでも出たい、そのほうがお母さんもおばあちゃんもいいでしょ、と言ったところ、出ていきたいなら勝手にしろと言われました。 本当は今すぐにでも家を出たいのですが行く当てがないので出られません。 前に質問した時に今すぐにでも児童相談所や施設を頼りなさいというお言葉をいただいたのですが、いつも家にだれかいて未だ連絡できずにいます。 児童相談所に連絡すればすぐに対応してくれるのでしょうか?

noname#201118

みんなの回答

• suzuko
回答No.4

#2です。補足読みました。 >私が何もしていないのに仕事のストレス解消のために私を何度も連続で叩いてくるのは日常茶飯事です。 >家から閉め出されたこともありますし、足にあざをつくられたこともあります。 >暴言もひどく、あんたなんか生まなければ良かった、あんたがここまで生きられてるのに世界中では生きられずに亡くなる子もいる。だからそういう子に命をあげろ、命がもったいないなど… 書かれていることは「虐待」に当たりますが、全てが「事実である」証拠が要ります。 または、双方が「認める」必要が。 つまり、傷害事件ではないので「けがの写真」や医師の診断書などなくても、第3者の「大きな怒鳴り声がした」「朝あったらアザがあった」などの証言や、親子ともに「殴った」「殴られた」の証言があれば、児童相談所は「虐待案件」として動きます。(だからこそ、学校の先生など第3者の大人が必要になるのです) また「あなたがなにもしていない」や「仕事のストレス解消のため」かどうかは「関係ない」のです。「殴った」「殴られた」や「暴言を言った」「言われた」や「家を追い出された」「家から追い出した」の「事実があった」を双方が認めればいいのです。 虐待している親は、よく「躾の為」と言って、この「事実を認める」のです。 一番、難しいのは「そんな事と一切していない」と言い張る親です。そういう場合は、ケガの証拠が要ります。 もし、今度「出ていけ」と言われたら、そのまま、警察に行ってください。 ただし、前にも書きましたように「すぐに入所」とはなりません。 緊急性が高い場合「一時保護」という形で「数日から数週間」の「入所」はありますが、それでも「入所」ではなく「保護者の指導」を先に行います。ただし、虐待されている子どもが「絶対に家に帰りたくない」と言えば、「一時保護」から「入所」にはなりえます。 ご参考までに。

質問者

お礼

2度も回答して下さってありがとうございます。 細かなところまで聞くことができてよかったです。

noname#205615
noname#205615
回答No.3

こんばんは。 私が子供の頃(もう何十年も昔のことですが) 児童相談所を知っていたら・・・ 施設に入っていたら・・・といまでも思うことがあります。 私も実の親からヒドいことをされて育ったのですが 昔は、今程児童虐待等の問題が表沙汰にならず 児童相談所があるってことすら知りませんでした。 あなたの人生です。胸をはって あなたが、生きやすい道を選べば良いんですよ。 もし、児童相談所にいくのなら 怪我の証拠となる写真などを用意しておいた方がいいでしょうね。 それから、電話をしようとおもっているのでしょうか? 以前の質問を読んでいないのでどういう状況かわかりませんが 他の方から、今すぐにでも児童相談所へ・・・と言われたのなら もう、荷物をまとめて直接行ってみては??? 『出て行っていい』といわれたことですし。 お役所は自分が動かないと対応がのろのろですからね。 私のように、後悔することがないよう祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸を張ってあなたの生きやすい道を…という言葉すごく心にひびきました。 本当にありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。先日の質問は読んでいないので、一般論として回答します。 児童相談所が「虐待を受けている子どもの施設入所」を支援してくれるには、タイムリミットがあります。 それは18歳の誕生日までです。 これは「虐待の通報が18歳まで」という事ではなく「施設入所手続きが完了するのが、18歳まで」という事です。残念ながら。 そして「入所手続き」は「ケース」によって経過時間が違います。それだけ「切羽詰まった事例」が多いので「なんとなく嫌味を言われた」程度では、児童相談所も「相談」や「親との仲介」にはのってくれます「施設入所」までは時間がかかるでしょう。 >出ていきたいなら勝手にしろ というのは、子どもに対して使えば「言葉の虐待」にはなります。 とはいえ、それであなた自身が「精神的に病気の状態」になっていないのならば、なかなか「施設入所」までは話が進まないかもしれません。 >児童相談所に連絡すればすぐに対応してくれるのでしょうか? 対応はしますが「親への介入」がまず第1段階です。 それに児童相談所に相談する前に、学校など「あなたの味方になってくれる大人」を見つける方が「話が進みやすい」でしょう。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

下の補足を読んでいただいたかわからないので書かせていただきます。 母が私にしていることは暴言、暴力に入らないのでしょうか? ちなみに私は中学3年生の14歳です。

• 150715
回答No.1

前の質問がわかりませんが、 親子喧嘩程度で児童相談所が動くとは到底思えません。 っていうか、その程度で児童相談所に通報していたら、とっくの昔にパンクしますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

前の質問を詳しく書かなくてすみません。 これはただの親子喧嘩ではないと思います。 私が何もしていないのに仕事のストレス解消のために私を何度も連続で叩いてくるのは日常茶飯事です。 家から閉め出されたこともありますし、足にあざをつくられたこともあります。 暴言もひどく、あんたなんか生まなければ良かった、あんたがここまで生きられてるのに世界中では生きられずに亡くなる子もいる。だからそういう子に命をあげろ、命がもったいないなど… 確かに世界中には様々な理由で生きたくても生きられない子がいるのも事実ですが、娘に対してこんなことを言ってくるのは母がおかしいと思います。 私に対していつも突っかかってきて私からしたら限界です。 それでここに相談させていただきました。