• 締切済み

ポリ(2-ビニルピリジン)の紫外分光

紫外分光法によってポリ(2-ビニルピリジン)を同定したいのですが、ピリジンの吸収がどの紫外領域に起こるかがよく分かりません。 ピリジンは芳香族なので、200~250nm付近にベンゼンと同じ芳香族π→π*遷移(B、E1、E2吸収帯)が起こるという考えでよいのでしょうか?また、他に観測される吸収帯はあるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

回答No.1

溶媒にもよりますが、250~270nmで 260nmあたりにいくつか。 ヘテロ環なので π→π* 以外に n→π* も注意します。