• ベストアンサー

自転車ダイエット

最近自転車で片道20分ちょっとかけて職場まで行くようになり、元々あまり運動をしなかったのでこれはダイエットになるかも!と思っているのですが、坂道が多いせいか太ももの筋肉がもりっとしてきて、痩せるとゆうか逆に競輪選手のような太ももになったらどうしようと思っています。周りの人は競輪選手に近づくよ!って言う人と、今まで運動してなかったから筋肉が張ってるだけって言う人といます。 自転車で痩せた方または足が逆に太くなってしまった方いたら教えて下さい!またいいダイエット方法あったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2868/5584)
回答No.2

こぎ方によります。 毎日、激坂を筋肉痛になるぐらいこいでいたら競輪選手の様に太い足になるかもしれません。 そこまでではないですよね。 ただし、今まで運動していなかったとのことなので、坂道を登るのに必要な分の筋肉は付くと思います。 運動し始めると先に筋肉が付き、その後、脂肪が減っていきますので、一時的に体重が増えることもあります。 そこであきらめず、継続してください。脂肪が減って、引き締まった足になります。 また、自転車で20分程度の運動量では、大きな減量効果は得られませんので、食事の量も少し減らしましょう。 食事制限だけでは、リバウンドしやすい体になりますので、必ず運動も続けてください。 運動強度の目安は、会話しながらでも運動を続けられるぐらいがお奨めです。 今の自転車通勤は、それぐらいでしょうか?(坂道は除く)

ii0106
質問者

お礼

一応毎日6時以降は食べないなど食事制限もしているので、このまま自転車がしがしこいで頑張ろうと思います☆ ありがとうございます!とっても参考になりました♪

その他の回答 (3)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

自転車って勢いがつくと勝手に進んでいきますから、大して運動になりません。しかも片道20分ではダイエット効果(っていうかダイエットってそもそも運動を意味する言葉じゃないんだけど)は期待できないでしょうね。もちろん筋肉なんかちっともつきませんから安心してください。 痩せたいなら自転車やめて走るとか歩いたらどうですか? 本気でダイエットしたいなら摂取カロリー減らしましょう。食事の時間は関係ありませんよ。夜遅く食べても早い時間に食べても摂取カロリーが同じなら太り方・痩せ方は同じです。

ii0106
質問者

お礼

行き帰りに上り坂があり結構きついのでヒーヒー言いながら上ってじんわり汗ばむのですがこれって全然運動になってないんですかね? 筋肉も、ちっともつかないとおっしゃってますが、ではこの太もものモリっとした感じはなんでしょうか(;´Α`) 食事はもちろんカロリーも低めを考えてます(・∀・)ダイエットですからね♪ 回答ありがとうございました!

noname#145220
noname#145220
回答No.3

競輪選手は1日ずっと(午前と午後の各2~3時間ずつ)練習しているので、太ももが大きくなっているんですよ。 普通の人が自転車に乗っても、最初は多少筋肉がつくけど、だんだん元に戻るんです。競輪選手の様に、太ももが大きくなっていく事はないはず。。。だから気にしなくて大丈夫ですよッ(^O^) 通勤を兼ねて、いつも運動できていいですね

ii0106
質問者

お礼

元に戻ると聞いてひと安心です!これからも自転車通勤頑張ります!ありがとうございます☆☆

回答No.1

競輪選手は一日40分、自転車を漕いでるだけの練習しかしてないとでも思ってるんでしょうか? 身体の前に頭を使いましょうね。 脳まで贅肉でできてるんですか?

ii0106
質問者

お礼

んー随分と皮肉のこもった言い方ですね(笑)参考にはならないけどありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車はももを太くする?細くしますか?

    ふとももを細くするのにギア付きの自転車がいいとありました。私はもう何十年と自転車に乗ってますが逆にふとももが太くなってきてます。競輪選手やスピードスケートの選手を見るとかなり太いですが自転車はどっちなんでしょうか。脂肪なら自転車が有効ってことで筋肉はムリってことでしょうか。筋肉なら固いんでしょうか。

  • 太股の筋肉をとりたい

    いろんな記事を見てみたのですが 内容が難しくて、、、、 高校生3年生です この春から社会人です。 高校まで自転車片道一時間、坂道が多く 3年間自転車で通い続けていたせいか 太ももに筋肉がついてしまったようで。。 筋肉を落として太股をほそくしたい、どうじにふくらはぎも痩せたいのですが どのようなダイエットが効果的なのでしょうか。。 身長は154cm 体重44kg です。太っているのか太っていないのか よくわかりません。 足の筋肉を落とす方法 ぜひ教えてください。 おねがいします。

  • 足を細くしたいんですが。。

    中3の男子です。 小学6年生のとき、ダイエットなどに使用されて いる自転車をこぐような器具を買いました。 それを無理して毎日していると筋肉がついて、 競輪選手みたぃに太ももの筋肉が外側にいってます。。 太ももが太くて。。ぁとほかの人と比べてだいぶ骨太です。 細くする方法ないですか。?

  • 自転車をこぐってどう?

    しばらく家にいたせいか、全く運動をしなかったのでブクブク太ってしまいました。 もともと太ももが筋肉質だったのに脂肪がついてしまい、今はかなり太い・・・ジーパンが入らなくなってしまいました。 12月から働くことになったので、これを機にダイエットをしよーと思っています。 とりあえず、何かの帰りには1駅分歩くとか犬の散歩の時間を増やすとかで有酸素運動を増やすことは先週から徐々にやっています。 それに加えて、今までは原付で行っていた駅までの距離を自転車で行こうかと考えています。 まだ測ってはないのですが、たぶん30分程度だと思われます。駅から家が遠いので、朝などに歩く時間はないだろうと考え思いついたのですが・・・ 自転車って太ももの筋肉が余計についてしまう気がして、どうなんだろー? 脂肪が落ちるのは嬉しいけど、筋肉はいらない・・・と思うと、どうしていいかわかりません。 自転車こぎではどこのどの筋肉が使われるのか、そしてつくのか、教えてください。 また、有効なこぎ方などあればお願いします。

  • ダイエット:ウォーキングか自転車について

    私は、身長156cm/体重54kg/体脂肪率34% の女です。 最近ダイエットを始めました。 食事制限をまずやってます。(18時以降食べない・菓子類は午前中まで) 運動について知識がないのでお知恵を貸していただけたらと思います。 タイトルにも書きましたが、ダイエットはやはり運動ということで学校の通学を利用して運動を始めてみようと思ってます。 通学の際の道のりは 自転車:20分 徒歩:1時間くらい(すみません正確に測ったことが無くて…) になります。 調べたところどちらも有酸素運動で、有酸素運動は20分~30分以上しないと効果が出ないと見ました。 それだけ見ると、徒歩にしたらいいのかな?と思ったのですが、 徒歩と自転車とではカロリー消費が自転車の方が多いようで、どっちがいいのか分かりません…。 自転車は息を上げすぎると無酸素になるみたいで、かといって有酸素のまま行うには時間が短め…? 筋肉が付いていないからか太っている割には脚は細いと言われます。 ウエストが酷くて82cmほどあります。太ももは42cmくらいです。 全体的に太っているので、ウエストは勿論、顔の輪郭や、腕や脚など少しでもシャープに出来たらなと思っています。 鎖骨なども見えるようになりたいです…。 この、自転車20分・徒歩1時間くらいだと、どっちが効果的なのでしょうか? あと、女のダイエットにつき物なのが胸が小さくなってしまうということなのですが、それは仕方ないことなのでしょうか? ここまで太っておいて言うのはなんですが、女性らしいところは出来れば残したいです…。 長文すみません。是非アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 踏み台ダイエットとインパイリング

    同じような質問がありましたら すいません。36歳 2児の専業主婦です。最近 下腹部はプヨプヨ、太ももの太さ(競輪の選手みたく太い)が目立ち、家で簡単に出来る事から始めてます。今 踏み台(30cmの高さ)を15分。その後 腹筋、下腹の筋トレ 太もも用のストレッチ等を合わせて15分程やってます。また週1で親子ビクス(50分間)。いろいろ調べながら 何が一番効くのか迷いながら とりあえず運動してます。この踏み台は 足が太くなると聞いたのですが、本当でしょうか?また今 話題のインスパイリングの方が 足が細くなりますか?とにかく 下腹に筋肉つけて 凹ませ、足が細くなりたいです。どういう運動をしたら効果ありますか?よろしくお願いします。

  • 自転車の筋肉のつきかたや、体の変化。

    私は、162cmの70kgでダイエットの為に週3日だけ通学時に自転車を使かおうと思っています。 以前に1ヶ月程自転車で通っていましたが、夏休みになり、だらけて辞めてしまいました。 通学路は自転車でゆっくり走って片道1時間半、早く走って1時間で行ける距離で、途中に大きな登り下り坂が3つあります。 週3日だけなので週に、6時間~9時間を自転車で走っているのですが、音楽を聴きながらだし全く辛くなく楽しいのですが、不安な事があります。 教えてgooの過去の質問を見ていたら、肩幅が大きくなる・競輪選手のような足になる・足が細くなるどころか筋肉で太くなる・体脂肪は減っても筋肉が付くので体はゴツくなって痩せたようには見えないなど、良い意見は無いのですが、どうなんでしょうか? 夏休み前は少ししか自転車で通学しなかったので痩せた感じも太った感じもありませんでした。 ちなみに、自転車以外には、スノーボード・スケートボード・トランポリン・軽い筋トレ・ストレッチなどをしています。

  • 足を細くするために自転車…

    私は学生の女です。 すごく足が太いので、少しでも細くしたいのですが、その方法として自転車を使おうと思っています。 ここで脚痩せの質問に対する回答を見たら、“軽いギアでたくさん自転車を漕ぐことで遅筋?(細い筋肉)が鍛えられるので、競輪選手のような太い足にはならず、足が細くなる” というような回答がありました。 そこで考えたのですが、自転車のスタンドを立てて前に進まない状態で自転車を漕げば、ものすごく軽い負荷…むしろ負荷がない状態で、たくさんの回数漕げると思うんです。 それで漕ぎ続ければ効果が出そうな気がしたのですがどうでしょうか? 何分くらい漕げば良いでしょうか?

  • 太ももを細くするのに、ジョギングと自転車は逆効果か

    こんにちは。 私は153cmの47kgで少し太っているのですが、ダイエットしています。 特に太ももが気になっています。 足首やふくらはぎが細いと言われるので、太ももが太いのが目立ちます。 ダイエットの中で、自転車通学と夜ジョギングをしています。 走るのは、長距離、短距離ともに昔から得意でした。 しかし、最近、立った状態で足に力を入れると、膝上の太ももの外側がぼこっと出ます。 これは筋肉なのでしょうか? 太ももを細くするのに、自転車やジョギングは逆効果なのか、また、太もも痩せするには何が効果的か教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 太ももを太く。

    太ももを太く(大きく)したいと思っている 19歳 男 です。 地理的なことから自転車を使うことが多いのですが 自転車を漕いでいると足が細くなるようなことを聞きました。 そこで質問なのですが ・自転車を漕いでいると足は細くなってしまうのでしょうか?  (自転車で太ももを太くするような乗り方はあるのでしょうか?) また水泳を60分で週1、2回程度のスクールを始めようと考えていますが水泳でも、太ももは痩せてしまうのでしょうか? (クロール・背泳ぎ・平泳ぎ等が授業内容です) ・競輪選手はたくさん、自転車?を漕いでいると思いますが  足(太もも)が、とても大きく感じますが  普通に自転車を漕ぐのと、競輪選手が漕いでいるのとでは  どのような違いがあるのでしょうか? 現在はバーベルスクワットを中心に筋トレをしています。 よろしくおねがいします。