• ベストアンサー

自転車はももを太くする?細くしますか?

ふとももを細くするのにギア付きの自転車がいいとありました。私はもう何十年と自転車に乗ってますが逆にふとももが太くなってきてます。競輪選手やスピードスケートの選手を見るとかなり太いですが自転車はどっちなんでしょうか。脂肪なら自転車が有効ってことで筋肉はムリってことでしょうか。筋肉なら固いんでしょうか。

• m038
  • お礼率97% (267/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebel
回答No.3

>有酸素運動なんですね。ということは乗ってる距離や時間が少ないってことでしょうか。 有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、心拍数を・・・いくつだったかな・・・120くらいだったかな・・・まぁある程度に保って、20分以上運動する必要があったような気がします。 (運動関係から離れてちょっと時間が経っているので詳しい数値は忘れてしまいました。申し訳ない) 逆に距離や時間は長いかもしれません。 >でも競輪選手達のもの凄いふとももがとても気になります。 というのは、負荷(運動強度)の問題かと。 ちょっとおなかを引き締める程度の腹筋ならスリムになるというのと、めちゃくちゃ腹筋きたえると、ボディビルダーみたいな割れた腹筋になるというのと同じことかと。 颯爽と走るくらいの、まぁいわゆるサイクリングって感じであればある程度いい刺激になって引き締め効果もでてくるかなぁとおもいます。 逆に、ひぃひぃハァハァいうほどの負荷をかけて自転車に乗ればそれは確かに筋肉質になって数ヵ月後には足も筋肉で太くなってしまうかもしれないです。 まぁ筋肉に刺激を与えて引き締める程度であれば、自転車に限らずともいいかなとおもいます。

m038
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。負荷の程度。そうですよね。よくわかりました。遠出してみます。

その他の回答 (4)

• tisaki
回答No.5

脚を細くするためには、負荷のかからない程度の運動で十分です。自分の体重をかければ十二分なのでそれ以上は必要ありません。 私は、ウォーキング・ランニングの前に心泊数をあげ、身体を多少暖めるために10分程エアロバイクにのります。 勿論 柔軟体操を行ってからですが・・・。 その際も、負荷はかなり軽めでゆっくりこぎます。 ずっとエアロバイクをしようとは思いません。 負荷をかけ、スピードを出せば、無酸素運動に なりますし、血液循環も悪くなると思えるので、同じ姿勢での運動は避けています。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。引き締まったお体をしてらっしゃるんでしょうね。姿が見えないやりとりでよかったです。 つくのは簡単なのに落とすってホント大変です。勉強になりました。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

#1さん言われるように負荷次第ではないかと思います。 軽いギアでクルクル回す方法で、脚がパンパンにならないように、平地中心で走ればそれほど太くならないはず。 一般的にはギアを重くして、力をいれてペダルを「踏む」人が多いので、太くなるのだと思います。 自転車でトレーニングする人以外は、「回す」という概念がない人が殆どだと思います。 ジョギングでも同じようなことが言えます。 ギア比を軽くできるスポーツ車は回すペダリングを習得する意味で有効だと思います。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。力入れ過ぎでした。重いですし。 歩くの面倒で乗ってるだけで。トレーニングとしてのマシンって思って乗ってみます。

• sinb
回答No.2

太くなるのに一票。 私もマウンテンバイクで通勤してますが、太ももが太くなりました。筋肉質です・・固めです。 スピードスケート選手の夏場の練習は自転車です。 どちらも太ももを使うと思います。 太もものやせた競輪選手って見たくない。 でも女性の大きい太もも好きです。(*^_^*) 逆に細い太ももいやです。 突き刺さりそうです。 なんだよ専門家って、   一人突っ込み(^.^)

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。太いふとももが好きな方がいらっしゃるとは思いもしませんでした。救われました。ついでにお腹も出てもいいですか?っておいおい。

• nebel
回答No.1

自転車は有酸素運動になるので、脂肪を燃焼することができるので、ダイエットによいということではないでしょうか? ちゃんとした自転車の乗り方・こぎ方をすれば、全身運動にもなりますし、太ももの裏・表両方の筋肉を使うので、太ももを細くする効果もあるかなと。 #ただ、ちゃんとした乗り方・こぎ方を知っている人って限りなく少ないですけど。 無酸素運動しちゃったり、過負荷がかかれば、逆に筋肉を鍛えることになってしまうので、太くなったりするとおもいます。 筋肉の質にもよるので、一概に固いとはいえませんが、脂肪に比べれば、確かに固いですね

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。有酸素運動なんですね。ということは乗ってる距離や時間が少ないってことでしょうか。 でも競輪選手達のもの凄いふとももがとても気になります。