• 締切済み

病名が分からず…

13歳の時に2ヶ月程入院してたのですが、その時の病名を教えてもらえず(大人になって親に聞いてみたら忘れたの事)気になったので知ってる方がいればぜひ教えて頂きたいです。 症状 まず40℃を越す高熱、、首が寝違えたような激しい痛み。調べてみると首に膿がたまっていた。のちに頭のおでこらへん?に登っていったらしいです。 そして夕方に毎日鼻血を出し、激しい頭痛(頭の中の圧力を抜く薬を飲んでやっと寝られる程の痛み)そしてなぜか左目が小岩さんのように腫れました。あと寝汗がひどかったです。 一回ひきつけみたいなのを起こし、失神、失禁しました。 途中、自分的には治ってきたと思ってた矢先に大きい病気の脳神経外科に転院させられ、頭にたまった膿を取り除く手術をするからといわれました(結局薬で治ったのか手術はしませんでした) 転院した際、医師から助けられるよう最善をつくします。と親に言ったみたいなので、これは大きい病気だったのでしょうか? 覚えている治療は鼻に水蒸気みたいなのが出る器具をあてているのを頻繁にしていた(転院前)のと、鼻カメラを入れられた事(転院後)。あとCTやMRI、脳波も結構しました。 10年程前なので忘れている部分もあり、また文章力が無いため分かりにくい文になってしまいましたが、ぜひ分かる方教えてください。お願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

毎日鼻血を出し、激しい頭痛、左目が小岩さんのように腫れた、鼻に水蒸気みたいなのが出る器具をあてているのを頻繁にしていた、鼻カメラを入れられた事、 などをkeywordにすると、副鼻腔炎が眼窩に波及した病態が考えやすく、なおかつ、中枢に浸潤がある"感染症"となると、前部篩骨洞炎からの眼窩蜂窩織炎、急性浸潤性真菌性鼻副鼻腔炎 などを鑑別疾患にあがります。ただ、通常は高齢者や免疫不全者くらいしか罹患しませんが。 悪性疾患も考えると、もっと鑑別疾患は増えますが、10年以上経過して増悪がなければ悪性疾患は否定的かと思います。

noname#207589
noname#207589
回答No.1

 今晩は........ 今日は偶々(たまたま)遅くまで起きてまして、偶然貴御質問(Q)を拝見致しました。 今現在、症状らしき物は在るのですか?文面内容から致しますと緩(寛)解なさっていらっしゃる御様子と御見受け致します。 「考えられる」症状名として、「水頭症」が挙げられるでしょうか? 参考URLを貼って措きます、私の拙(つたな)い文章表現よりは明快(解)な文章の方が判り易いでしょう。 >水頭症とは? >症状 >原因 >検査 >治療法 >内視鏡手術 御面倒でも御一読戴けますでしょうか.......此れは飽く迄もQの内容から考え出した結論です。

参考URL:
http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/suitou/index.html

関連するQ&A

  • こどもが失神3回目、失禁もありました

    10歳の男の子ですが、3月に採血直後に倒れ脳貧血と言われました。6月には学校の廊下で立って絵を描いていて気分が悪くしゃがみこみました。今月には保健の授業で血の話を聞いていたら倒れた時を思い出して失神し、初めて失禁もありました。病院で心電図と血圧、脈拍の起立性障害の検査をしましたが違うと言われました。脳貧血で失禁する事はあるのでしょうか?こんど脳波とMRI検査をする予定です。もしかして、てんかんや怖い病気ではないかととても心配です・・・

  • 鼻血が出てから・・・頭痛が。

    花粉症の者です。 今から1週間前ぐらいに鼻が詰まったので勢いよく鼻をかんだのですが、そしたら、たくさん鼻血が左鼻から出ました。それから、1週間後別に鼻をかんだわけでもないのに 左鼻から大量の血が出ました。その2回目の鼻血が出る前、左目から涙がたくさんでました(多分、花粉が原因で。でも、右目からは涙はあまりでませんでした)  その2回目の鼻血のあとから、ずっと頭の左が痛いのです。夜眠れないほどのものすごい痛みがあるわけではなく、頭が重くてすごく圧迫されてるカンジがします。カンジとしては頭の左だけが血が足りないカンジがします。また、前よりも左鼻が詰まりやすくなったり、左目が疲れやすく、涙が出やすくなった気がします。  これは何かの病気なのでしょうか??  もし、病気なら、何科に行けばいいのでしょう??

  • セカンドオピニオンについて

    父が首の骨を折って入院してます。首をまっすぐにする手術は終わったのですが、頸椎を固定する手術はこれからです。 今父の状態は首を動かせないので天井を見つめたまま寝ています。 首から肩・頭にかけての痛み、動けないので腰の痛みがあり眠れない状態です。 機械を取り寄せなきゃいけないとかで、手術は一週間後です。 ですが、家族としてはこの病院で手術する事が不安です。 違う病院に移るとしたら、手術がもっと先に伸びる可能性があるため、迷っています。 私としては、違う病院に主治医からどのくらいで手術ができるか聞いてほしいのですが、主治医は 「違う病院で頼むならどのくらい待とうと転院で決定しともらわないとだめだ」 という感じです… (1)転院先の病院にMRIの結果などを持っていくのは不可能なのでしょうか? 本人は動けないので家族が行くことになります。 (2)又、今の病院の手術の予約は入れたままで、違う病院に聞いてもらうことは本当に不可能なのでしょうか? (3)手術をここですると決定してからじゃないと、手術の説明をしてくれないのは普通なのでしょうか? なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か意見を頂けると助かります。 今日の5時から手術の説明が入るので急ぎで宜しくお願いいたします。

  • 鼻血が続いています

    30歳の性別:女です。 鼻血の質問をするのも恥ずかしいのですが、生涯これまで鼻血を出したことがなかったので、最近のこの症状が心配でになり、質問させていただきました。 ここ2ヶ月くらい鼻をかむ度に、右鼻からだけ鼻水とともに少量の血が混じり続けていました。そのうち直るかと思い様子を見ていたのですが、今日になって突然鼻から血がタラ~、と垂れてきました。とりあえずはすぐに止まったのですが、生まれてこのかたそのような経験をしたことがなかったので、心配でなりません。何かの病気にかかっているのでしょうか。教えてください。ちなみに、3ヶ月くらい前に卵巣膿胞核摘出手術をうけました。これもなにか関係がありますでしょうか。

  • これは病気ですか??

    中学1年生の女子です。この頃毎日鼻血が出ます。結構長く続いてなかなか止まりません。それに1日に1回だけではなくて、何回かでます。あと、頭が痛くて首の後ろの部分も痛いです。立つとズキンとなることもあり、立ちくらみなどします。 これは、なんかの病気ですか?病院に行った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 後頭部と鼻の痛み

    先日から頭部などに痛みがあります。 はじめは、左こめかみ・左目奥・首の左後の痛み →その後、右こめかみ・右目奥・首の右後・右鼻奥の痛み →現在は、右鼻奥・右後頭部にピリッとした痛み また、鼻血がたまに出て、鼻水は鼻をかむと大量に出て、1時間くらいするとまた大量にでます。 また、熱は平熱です。 どのような病気で、受信するとしたらどの科が 良いでしょうか。

  • 目から?の頭痛

    どうしても目の奥が痛む…昨日はなんともなかったけどまた今日いたみだした… (10日で9日) 目の奥が痛むか首を振ると頭が痛いかに陥るんですがなにか重い病気の症状でこういうのありますか? 目は左目にかぎり頭痛も左の後ろ8割左前2割です。

  • 病院行ったほうがいいですか?病気でしょうか?

    80歳。7年前脳梗塞で右半身不随になりました 今日は 5回も尿失禁(多量)がありました。 いつもは 車椅子⇒てすり⇒トイレと、自分でトイレに行き、排泄出来ます 5年前に、尿失禁と、左手に力が入らなくて 病院に連れて行くと 頭に血がたまっていました 手術のおかげで無事に元気で今に至っています トイレが近いだけなのか?病気なのか? 分かりません。本人は病院行かない」と頑固です。 食欲もあり、左手足も動き、簡単な計算も出来 今のところは尿失禁だけなのですが、 心配です。 宜しくお願いします

  • てんかん 主治医に不信感

    てんかんの子供のことで相談させていただきます。 元々、今通っている病院には、初めて発作を起こした時に受診しました。 その時の症状が、いきなり意識を失い倒れ、泡を吹き、尿失禁をしました。初めてみる光景に驚き、次の日この病院に受診しました。色々検査し異常なし。この時はてんかんという病気のことも一切知らず、主治医もてんかんの疑いもなかったようで、脳波すら取りませんでした。 それから半年後に、いきなり倒れ、白目をむき痙攣を起こし、顔は土色で尿失禁。すぐに病院に行きその時見てくれた同じ病院の違う先生はてんかんかもということで、脳波の検査をしました。 脳波には異常が出ていなかったとのことで、主治医の先生は寝入りばなに起こしたわけではないし、脳波異常もないのでてんかんではないと言われました。その月、違う病気で検査入院をするのに、その病院から紹介状を出された病院で受診中また意識を失い倒れ、脳波検査の結果、てんかんの脳波が出ているとのこと。 主治医が元の病院にいてるので、詳しい説明はその先生からとのことでしたが、すぐに薬は飲んだほうがいいからと、薬の副作用の説明を聞いて、開始しました。そこの病院はその時の脳波結果等を元の病院に送ってくれました。 が、元の病院に転院して、主治医が詳しくてんかんの説明をしてくれると思っていたのですが、「てんかんだったみたいだね。寝入りばなに起こすタイプじゃなかったんやね」と言い、「デパケン処方されてるみたいだから、また出しときます」とだけ言い、診察が終わる雰囲気だったので、「詳しくこちらで説明を聞くように言われましたが」と聞きました。先生は全般発作のてんかんですよ。と答えるだけ。こちらから質問するのにめんどくさそうに答えるだけでした。なんだか質問するのも悪いような感じでした。 とても不安を感じながら、違う病気でこの病院で入院もしていたので、仕方がないのかな・・・と思っていましたが、間違えて薬を出されたり、気になることを相談しても流された答えでやはり納得ができないでいます。信頼できそうもありません。 主治医はこの病院の先生ではなく、月に何度か出張で見に来ている先生なので、入院中倒れた時も、見てくれることはありませんでした。病院を変える事を考えているのですが、大きな病院ではよくある対応なのでしょうか。違う疾患でこの病院にかかってることもあり、病院を変えるのを悩んでいます。ですが、長い付き合いになる病気なので、やはりもっと詳しく子供のてんかんの症状を説明してくれ、信頼できるような先生に診てもらいたいです。子供の症状に関して、主治医から説明があったのは、全般発作というだけです。全般発作の中のどの発作なのか等の説明もありません。薬の出し間違えの際も、「私はその薬は出した覚えはありませんが」と言ったらしく看護婦からのみの謝りだけでした。 もっと私が信頼をした方がいいのでしょうか。きっぱり他の病院に変えたほうがいいのでしょうか。長々とすみませんでした。病院を変えてよかった等の体験談、客観的に見てこの主治医をどう思われるか等お願いします。

  • 子宮蓄膿症の疑いがあるのですが、、

    4歳になるMダックス(♀)を飼っています。 8月のヒートが終わったころから左目の白目だけが充血していて、一回病院に行ったのですが問題ないと言われました でその後2,3ヶ月してもなおらなかっつたので違う病院に言ったらホルモンバランスが壊れて子宮蓄膿症ではと言われました。レントゲンなどをとってもまだ体の中に膿が現れなかったのですが、、 薬をもらい1週間飲ませてこれて目の赤みがとれたら間違いなく子宮蓄膿症だと言われました 確かに完全ではありませんが目の赤みがとれてました で、犬の為にも手術をしたいのですが、、 手術をすれば治るのでしょうか? 今の状態として食欲がないような気もします。 そして元気もない気がします。 (ちょっと前までは寒いからだと思っていたのですが) この病気は他の犬に移るのでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう