• 締切済み

病名が分からず…

13歳の時に2ヶ月程入院してたのですが、その時の病名を教えてもらえず(大人になって親に聞いてみたら忘れたの事)気になったので知ってる方がいればぜひ教えて頂きたいです。 症状 まず40℃を越す高熱、、首が寝違えたような激しい痛み。調べてみると首に膿がたまっていた。のちに頭のおでこらへん?に登っていったらしいです。 そして夕方に毎日鼻血を出し、激しい頭痛(頭の中の圧力を抜く薬を飲んでやっと寝られる程の痛み)そしてなぜか左目が小岩さんのように腫れました。あと寝汗がひどかったです。 一回ひきつけみたいなのを起こし、失神、失禁しました。 途中、自分的には治ってきたと思ってた矢先に大きい病気の脳神経外科に転院させられ、頭にたまった膿を取り除く手術をするからといわれました(結局薬で治ったのか手術はしませんでした) 転院した際、医師から助けられるよう最善をつくします。と親に言ったみたいなので、これは大きい病気だったのでしょうか? 覚えている治療は鼻に水蒸気みたいなのが出る器具をあてているのを頻繁にしていた(転院前)のと、鼻カメラを入れられた事(転院後)。あとCTやMRI、脳波も結構しました。 10年程前なので忘れている部分もあり、また文章力が無いため分かりにくい文になってしまいましたが、ぜひ分かる方教えてください。お願いします。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.2

毎日鼻血を出し、激しい頭痛、左目が小岩さんのように腫れた、鼻に水蒸気みたいなのが出る器具をあてているのを頻繁にしていた、鼻カメラを入れられた事、 などをkeywordにすると、副鼻腔炎が眼窩に波及した病態が考えやすく、なおかつ、中枢に浸潤がある"感染症"となると、前部篩骨洞炎からの眼窩蜂窩織炎、急性浸潤性真菌性鼻副鼻腔炎 などを鑑別疾患にあがります。ただ、通常は高齢者や免疫不全者くらいしか罹患しませんが。 悪性疾患も考えると、もっと鑑別疾患は増えますが、10年以上経過して増悪がなければ悪性疾患は否定的かと思います。

noname#207589
noname#207589
回答No.1

今晩は........ 今日は偶々(たまたま)遅くまで起きてまして、偶然貴御質問(Q)を拝見致しました。 今現在、症状らしき物は在るのですか?文面内容から致しますと緩(寛)解なさっていらっしゃる御様子と御見受け致します。 「考えられる」症状名として、「水頭症」が挙げられるでしょうか? 参考URLを貼って措きます、私の拙(つたな)い文章表現よりは明快(解)な文章の方が判り易いでしょう。 >水頭症とは? >症状 >原因 >検査 >治療法 >内視鏡手術 御面倒でも御一読戴けますでしょうか.......此れは飽く迄もQの内容から考え出した結論です。

参考URL:
http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/suitou/index.html