• 締切済み

タルト生地に後からバターを追加しても大丈夫ですか?

タルトの生地を作り、現在寝かせている状況です。 この段階になってバターだけ半量分しか入れていなかったことに気がつきました。。。 今からバターを混ぜ込んでも間に合いますか? また、どのように混ぜ込んだらうまく仕上がりますか??

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

そうやって出来上がった、、、 つまり入れ忘れたバターを、後から足してごまかしたら出来ちゃったのがパイ生地です。 ですから、後から混ぜても本来のタルト生地にはならないですねー。 でも入れないより入れた方が美味しく出来るとは思いますが、、、 混ぜ方はパイ生地の作り方に変更するしかないかも、、、 (つまり生地の中にバターを包んで織り込むわけです)

crcdl_m
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまってすみません! はい、パイになってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、 なんとかなりました! 少量だったからなんとかなったのかもしれません、、、 回答ありがとうございました! また気になることなどがあったら投稿するのでよろしくお願いします!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは もう作ってしまったでしょうか? パイを作るのであれば折り込んだほうがいいと思いますが 生地として完成した状態になっているので 入れないほうがいいと思いますちょっと重い台になると思いますが

crcdl_m
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません! なるほど、バターが少ないと重たくなるんですね! 今回の失敗は折り込み作戦でなんとか治まりました。。 寝かせる時間がさらに必要となってしまいましたが、 味と見た目には支障ないものとなりホッとしました。 回答ありがとうございました! また何かあった時はよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • タルト型にはバターぬる?

    タルトを作ろうと思い、タルト型を買いました。レシピによって、型にバターをぬるのと、ぬらないレシピとあります。 塗らなくても生地がくっつかないのでしょうか?

  • キッシュのタルト生地は・・・・

    キッシュのタルト生地は有塩バターか無塩バターか? 甘くないタルト生地で、塩少々いれて作るので、無塩バターでなく、有塩バターでもいいのかな? 小麦粉2:バター1の割合で作っているので、もし・・・塩分が多く塩味がきつくなると思えば無塩バターを使おうかと思います。 皆さんは、どちらを使っていますか??その、ご意見もお聞かせください。

  • タルトの生地がベチャつく

    タルトの生地について質問です。 以下の材料でタルト生地を作ったのですが、一度1時間ほど冷蔵庫で寝かせた後、生地を麺棒で引き伸ばそうとしたのですが、生地がベチャベチャで麺棒にくっついたり、下に張り付いてしまったりして生地がボロボロになりうまく成形する事ができませんでした。 とある動画サイトを参考に作り同じ分量でやったのですが、動画とは 違う仕上がりになってしまいました。 粉の分量を増やしたり、温度管理も気をつけましたが、うまくいきません。 解決策がありましたら、ご教授お願いします。 【材料】 ※21cmタルト型 無塩バター 90g 塩 ひとつまみ 粉砂糖 60g (グラニュー糖でも可) 卵黄 1個分 薄力粉 180g

  • タルト生地について

    タルト生地について質問です。 私はお菓子の本を数冊持っているのですが、 少し気になることがありました。 私がいつも作るタルトの分量は、 (直径18cm1台分) バター・・・60g 粉砂糖・・・25g 卵・・・25g 塩・・・1つまみ 薄力粉・・・100g なのですが、新しく買った本では、 (直径18cm1台分) バター(食塩不使用)・・・100g 粉砂糖・・・100g 卵・・・30g 薄力粉・・・160g アーモンドパウダー・・・40g でした。 どちらも直径18cm1台分なのに、 あまりに分量が違うので困っています。 なにか分かる方がいたらお願いします。

  • タルト生地について

     タルト生地を作る際に酢を入れるとさくさく感がUPしますが、なぜにUPするのかがわかりません。  それと、バターを白っぽく練る意味は何か知りたいと思ってます。  わかる方、教えてください。お願いいたします

  • タルト生地、マリーがボロボロ…

    タルト生地のマリーがボロボロです。 マリー21枚とマーガリン(ティースプーンより少し大きいスプーンで5杯強)をまぜたのですが、ザラザラバラバラでマリー同士が固まりそうにありません。 バターが最近どこにも売っていないのでマーガリンを使いました。 タルトは初めて作ります。 これは冷蔵庫で冷やしたらもっと固まるのでしょうか? でもどうみても生地同士がくっついておらず、固まりそうに思えません。 もっとマーガリンを入れるべきでしょうか。 今晩中生地を冷蔵庫に入れて、明日タルトを焼こうと思っています。 どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ベイクドチーズケーキのタルト生地を作りたいのですが

    ベイクドチーズケーキのタルト生地を作りたいのですがタルト生地に使う無塩バターをケーキ用マーガリンで代用する事はできるでしょうか?ちなみにあのバターの固さをケーキ用マーガリンで出すにはどうしたら良いでしょうか?

  • タルト生地はどうして卵黄

    タルト生地の材料はだいたい、バター、砂糖、薄力粉、卵黄だとおもうのですが、なぜ卵黄なんでしょうか。 全卵で作ると何か問題があるのでしょうか。 プリンを作るときとかはたしか黄色くするためだったと思うのですが、タルト生地のときだといまいち理由がわかりません。 なんとなく思ったのでお暇なときに答えてくだされば幸いです。

  • タルト生地がまとまりません

    タルト生地を作っているのですが、生地がまとまりません。 薄力粉 120g アーモンドプードル 20g バター 60g グラニュー糖 40g レシピ通りの分量で、2時間冷蔵庫で寝かしてから生地を伸ばして型に入れようとしたのですが、 生地をひっくり返したとたん、ボロボロと割れてしまいます。 何か対処法はありませんか?

  • タルト生地がしっとりしちゃうよー…

    先日、プレゼント用に初めていちごのタルトを作りました。 タルト生地の上にカスタードクリーム、いちごをのせただけのシンプルなものなのですが、時間が経つと(多分ですが)タルト生地にカスタードの水分がしみこんでしまい、タルトがもろもろになってしまうんです。 時間が経ってもタルトの状態を保つ方法ってないでしょうか。家で食べる分には問題ないのですが、外で食べるときなど食べにくくってしょうがないもので(;_;) みなさん、どうされているのか是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう