• 締切済み

タルト生地に後からバターを追加しても大丈夫ですか?

タルトの生地を作り、現在寝かせている状況です。 この段階になってバターだけ半量分しか入れていなかったことに気がつきました。。。 今からバターを混ぜ込んでも間に合いますか? また、どのように混ぜ込んだらうまく仕上がりますか??

みんなの回答

• O-Gon
回答No.2

そうやって出来上がった、、、 つまり入れ忘れたバターを、後から足してごまかしたら出来ちゃったのがパイ生地です。 ですから、後から混ぜても本来のタルト生地にはならないですねー。 でも入れないより入れた方が美味しく出来るとは思いますが、、、 混ぜ方はパイ生地の作り方に変更するしかないかも、、、 (つまり生地の中にバターを包んで織り込むわけです)

crcdl_m
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまってすみません! はい、パイになってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、 なんとかなりました! 少量だったからなんとかなったのかもしれません、、、 回答ありがとうございました! また気になることなどがあったら投稿するのでよろしくお願いします!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは もう作ってしまったでしょうか? パイを作るのであれば折り込んだほうがいいと思いますが 生地として完成した状態になっているので 入れないほうがいいと思いますちょっと重い台になると思いますが

crcdl_m
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません! なるほど、バターが少ないと重たくなるんですね! 今回の失敗は折り込み作戦でなんとか治まりました。。 寝かせる時間がさらに必要となってしまいましたが、 味と見た目には支障ないものとなりホッとしました。 回答ありがとうございました! また何かあった時はよろしくお願いします!