• ベストアンサー

住宅ローン減税 申請書

住宅ローン減税で毎年”給与所得者の(特定増改築等*)住宅借入金等特別控除申請書”なるものを記入し会社に提出していますが、間違って平成23年分に記入しなければならない所を平成25年分に記入してしまいました。とりあえず平成23年分に書き直して提出しましたが、平成25年分はどうしたらよいでしょうか? 税務署にいって再発行とかしてもらえるんですかね?仮に再発行できるとして今すぐ行った方よいですか?それとも再来年の申請前までに行けば良いとか? その他、良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

間違って記入した部分を二重線で消して訂正し、そこに訂正印でも押しておけば大丈夫かと思います。 もちろん再発行も可能ですが、そこまでする必要もないでしょう。この場合は、平成25年の年末調整に間に合えば良いですので、発行までに掛かる期間分だけ余裕を持てば良いですよ(混んでない時期なら数週間程度かな?…税務所に要確認)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅借入金等特別控除申告書について

    平成14年に住宅を購入して、当時税務署から郵送された「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」(10年分)を毎年記入して、職場に提出してきましたが、平成22年度と23年度分の申告書を紛失してしまいました。紛失した場合は、税務署にて再発行してもらえるものでしょうか。ご教示ください。

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税について  平成16年にマンションを購入し、毎年年末調整時に住宅ローン減税の控除を受けておりましたが、今年は申告書の提出を忘れてしまい、控除金を受け取れませんでした、まだ控除を受ける事が出来るでしょうか、教えてください。

  • 住宅ローン減税についての相談

    このたび、中古マンションを購入し、 築年数が25年(ギリギリ)を超えていたので住宅ローン減税は 受けられないものと思っておりましたが、 先日銀行から住宅借入金等特別控除の証明書なるものが届き、 住宅ローン控除を受けるための証明書、確定申告をしてください、 という内容が記載されておりました。 質問1 証明書が届いたということは受けられると考えて良いのでしょうか? 会社を休んでまで税務署に行って、アナタはダメです となってしまうと、休み損になってしまいます・・・。 質問2 また、減税を受けられたと仮定しますが、 住宅ローン減税は最大10年間または15年間受けられるそうですね(選択式?)。 これは「購入した年から10(15)年間は住宅ローン減税を受けられる」 ということになるのでしょうか? 気になるのが築年数が30年になったらもう減税は受けられませんよ といった条件があるのかが気になっています。 何せ受けられないと思っていたほどの築年数でしたので・・・。 質問3 実は、昨年のうちに会社に毎年記入する年末調整の書類 (給与所得者の保険料控除申告書と扶養控除等申告書)を提出しております。 そのときは住宅ローンのことは記入していません。 昨年末にマンション契約をし、先日住宅ローン減税の証明書が届いた、 ということになります。 すでに会社にお願いしている年末調整があるのに、 後日私が自分で住宅ローン減税分の確定申告(?)をして良いのでしょうか? 質問が3つもありすいませんが、よろしくお願いします。

  • 2カ所での収入と住宅ローン減税

    お世話になります。 現在自営業での収入と、平成20年より合同会社役員として役員給与をもらっています。今までは自営業一本で2月には確定申告を行ってきました。 次回からは役員給与分は会社の源泉徴収分を併記して確定申告を行う予定です。 現在住宅ローン(平成19年3月契約)の残高があり、住宅ローン減税を受ける予定なのですが、所得税の減税は自営業分と役員給与分の両方で受ける事は可能でしょうか?(19年度分実績では支払うべき所得税額がローン減税額未満でしたのでまだ減税額に余裕はあります) この場合の手続きはどのようにすればよいのでしょうか。 先日税務署より10枚綴り程度(今後9年分?)の「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書」なるものが送られてきました。(去年は送られてきていません) この書類を会社に提出すれば会社側の徴収分は減税を受けられ、確定申告時には自営業分のみを受ければよいのでしょうか?自営分と役員報酬分との割合(優先?)など不明なので、できるだけたくさんの情報をお待ち申し上げます。

  • 給料所得者の住宅借入金等特別控除申請書の書き方

    よろしくお願いします。 新築住宅を建てて2年目の年末調整の時期になりました。 今年税務署より[給料所得者の住宅借入金等特別控除申請書]が送られてきました。 「給料支払者へ提出してください」とありますが、 Q>平成18年度分の申告書は空欄が多く(紙の下側半分(年末調整のための住宅借入金特別控除証明書)は数字が記入してあります)上側の空欄は自分で記入しなければいけないのでしょうか?

  • 住宅ローン減税について

    6年程前に住宅を建てたのですが、住宅ローン減税について知識が足りていなかったので質問致します。年末調整の際に各書類と併せ借入金控除証明書を提出して減税を受けていたのですが、一昨年分の調整の際、所得税から引ききれない分を、住民税から引く手続きを各自行って下さいとの通知があり、手続きを行いました。ということは、それ以前の分も住民税から控除可能だったのでしょうか? ちなみに年収はここ数年微増、微減の繰り返しの為、収入にあまり変化はありません。(400万円台前半)。ローンは住宅部分のみです。(2000万円以下の建物) 今までは、年末残高1%の減税としても10数万円は還付があると思っていたのですが、実際は所得税からの分だけで、それには届かない為、この程度のものかと理解していたのですが、住民税からも引けるとなると過去の分も含め数十万円も違ってきます。今まで会社からも通知が無かったのと自分の無知の為、見過ごしていましたが、詳しい方がおみえでしたら回答をお願いします。その足で税務署に向かいたいと思います。

  • 住宅ローン減税の2年目からの書面

    去年、一軒家を買い税務署に所得税の減税申請をし、還付されました。 2年目(今年)からは、会社の年末調整で減税申請が出来ると思いますがそのときに必要な書面として、銀行からの借入残高証明書と税務署から送られてくる書面が必要だと思いますが、その2つの書面はいつごろ送られてくるのでしょうか。 また、毎年同じ時期に送られてくるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リフォームローン減税

    平成20年よりスタートした「リフォームローン減税」ですが どなたか実際に今年の確定申告時に税務署にて申請された方がいたら おおしえください。 この減税は全ての居室の窓をローンを組んで次世代に省エネリフォームするとローン残高に応じて翌年の所得控除が受けられるものです。 税務署にて申請された片がおられたら、そのときの模様をお教え下さい。 税務署が見るのは「増改築等工事証明書」がメインだと思いますが 建築図面や登記簿や工事内容の確認はされましたでしょうか? また次世代省エネに対する準拠についての確認は?

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税 平成20年の9月に住宅をローンを組んで住宅を購入しました。 翌年、税務署で確定申告して、住宅借入金等特別控除を受けました。 21年12月末で退職し、22年1月から別の会社に転職しました。 21年分は前の会社の年末調整で控除を受けたと思います(記憶があいまいですが)。 税務署の説明書では転職した場合は、再度確定申告が必要と書いてありますが、今の会社の総務に確認したところ、同じようなケースでも年末調整で問題なかったといわれました。 実際のところ、年末調整で問題ないのでしょうか。 税金に詳しい方、ご教示いただけると幸いです。

  • 住宅ローン減税と医療費控除について

     住宅ローン減税で、所得税は全て還付されています。医療費控除も申請しようと考えていますが、所得税で収めた分が住宅ローン減税で還付されていますので、20万円ぐらい医療費がかかってますが、医療費控除の申請は無駄でしょうか?