• ベストアンサー

住宅ローン減税について

6年程前に住宅を建てたのですが、住宅ローン減税について知識が足りていなかったので質問致します。年末調整の際に各書類と併せ借入金控除証明書を提出して減税を受けていたのですが、一昨年分の調整の際、所得税から引ききれない分を、住民税から引く手続きを各自行って下さいとの通知があり、手続きを行いました。ということは、それ以前の分も住民税から控除可能だったのでしょうか? ちなみに年収はここ数年微増、微減の繰り返しの為、収入にあまり変化はありません。(400万円台前半)。ローンは住宅部分のみです。(2000万円以下の建物) 今までは、年末残高1%の減税としても10数万円は還付があると思っていたのですが、実際は所得税からの分だけで、それには届かない為、この程度のものかと理解していたのですが、住民税からも引けるとなると過去の分も含め数十万円も違ってきます。今まで会社からも通知が無かったのと自分の無知の為、見過ごしていましたが、詳しい方がおみえでしたら回答をお願いします。その足で税務署に向かいたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

横レス失礼致します <m(_ _)m> それ以前に不足している場合はどうなるのでしょう? あくまでローン減税は所得税から控除でしかないのでそれ以上の控除は不可なのか、年末調整時に処理されて還付されているのか...等々> 住宅借入金等特別控除は所得税の控除で、それ以内の分しか引けません。 住民税から控除出来るようになったのは、国から地方への税源移譲で所得税が減り、ローンを組んだ当初の計算より控除額が減ってしまうからです。これでは問題があるので、住民税からも控除出来るようにして総合的な控除額を当初通りにしたのです。なので、税源移譲前では所得税から引き切れなくても、何の措置もありません。元々、そういう制度でしたから。

ixy1940
質問者

お礼

度々ありがとうございます。これで全て納得出来ました。自分で調べている内に、何となくそうなのでは...と思っていましたが。そういうものなら仕方ないですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• fp_chrome
回答No.3

中央から地方へ税源移譲されて以降の住宅ローンです。所得税が減り、住民税が増えたため、所得税・住民税トータルで以前と同額の控除額となるように制度が変わりました。一昨年以前は所得税から全額控除されていたのでしょう。

ixy1940
質問者

お礼

回答ありがとうございました。理解できました。ただ、それ以前の分で当時の計算で試算した金額でも所得税で引ききれていない部分があるので明日にでも確認してみます。無知なので一つ一つ覚えていきます。

• 5gasira
回答No.2

住民税還付はさかのぼることができません。 還付は昨年の政策で始まったものです。 それ以前はありません。 税務署に向かう前に電話したらよいでしょう。 電話代だけで済みます。 一瞬で解決するでしょう。 休日ですので、急ぐなら、大手の不動産屋へ相談してみるといいでしょう。 丁寧な方がいる事務所ですと即答していただけるでしょう。 住宅ローンに関することで昨年より前の住民税は一円も返ってきませんから手続きは不要ですと。

ixy1940
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。以前の資料等を調べている内に昨年からの措置だった事を思い出しました。ただ、それ以前に不足している場合はどうなるのでしょう? あくまでローン減税は所得税から控除でしかないのでそれ以上の控除は不可なのか、年末調整時に処理されて還付されているのか...等々。税務署に確認する前に、暇な時にでも回答頂ければ幸いです。

• 86tarou
回答No.1

住宅借入金等特別控除が所得税から引き切れなかった時、住民税から引ける制度は一昨年からで、それ以前にはありません。これは税源移譲で所得税が下がり、住民税が上がったための特別措置です。なお、一昨年は申請が必要でしたが、去年(今年の住民税分)からは不要になりました。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html

ixy1940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理解できました。