• ベストアンサー

新規事業

自動車はガソリンが必要ですが、電気自動車は電気で走るので新規事業進出ですか?それとも新製品扱いになるんでしょうか? 区別がいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

立場により、状況により、どちらにもなります。 メーカーは製品を売って利益を得ようとする企業です。 乗用車を作っていたメーカーが競合他社の乗用車と差別化を図るために、これまで作っていなかったスポーツカーを作れば、それは新規事業です。 しかし、その企業にとって新規事業であっても、すでにスポーツカーを作っているメーカーから見れば、スポーツカー市場に参入してきた新製品にすぎません。立場が違えば見方が違ってきます。 現在はガソリン自動車が主流ですから、電気自動車は新規事業と考えられますが、もし競争の厳しい自動車そのものから撤退して環境負荷の少ない自転車に事業転換しようと考えている企業があったとしたら、その企業から見れば電気自動車は自動車というカテゴリーの新製品として見えている、ということです。 また、電気自動車はガソリン車に比べて構造が簡単なので、ガソリン自動車の経験がなく最初から電気自動車メーカーとして起業する会社が少なくないそうです。このような電気自動車メーカーから見れば、ガソリン車メーカーが電気自動車という新規事業進出を行っても、新製品の一つに見えるわけです。 「ガソリン自動車というカテゴリーから抜け出して、電気自動車という経験のない分野に進出しよう」という立場で考えれば新規事業ですし、「電気自動車も自動車というカテゴリーの内じゃないか」という立場で見れば新製品になります。 どういう立場で見るかにより異なって見えます。

okwwaavvee
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。