• ベストアンサー

レーシングドライバーの耳栓

テレビ中継を観ていると、ドライバーは耳栓をしているようです。 あれはどんなものなのでしょうか? 一般にドラッグストアで数百円のものとは違うとは思うのですが・・・。 やはり、プロ仕様?(オーダーメイド?)で遮音性の高いものでしょうか? また、それを一般人も入手可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

御質問を拝見して、私も『そーいえば、どうだったかな?』と 思ったのでちょっと調べてみた所、面白い写真が出て来ました。 「耳栓をするベッテル」 http://f1express.cnc.ne.jp/f1/index.php?cat_id=318&teiko_id=239208 無線のコードがしっかり繋がってます(コレは気付かなかった!)。 オーダーメイドの物がほとんどのようです。そういう広告サイトも 山ほど出て来ましたので、入手は不可能では無いと思いますが、耳の 穴の型取りをするので、市販の物よりは少々お高いのではないかと 思います(さすがに値段までは出ていなかった・・・・・)。 ドライバー全員が同じタイプの物かどうかまでは判りませんでしたが、 無線の事を考えれば、ドライバーだけは専用のオーダーメイドを使って いるのかなあ、とは思いました。 ドライバーが耳栓をするのは騒音対策の為だけでは無いようです。 Gの影響(エレベーターなどで感じるアレです)や、ヘルメットの 圧力(こちらが思うより窮屈らしい)、風圧など、見ている私達が 気付かない『耳への影響』は少なくないそうです。 生観戦なさる方は『耳栓は必携』だそうですが、やはり市販の物を持って 行っているみたいですね(生観戦未経験・・・(涙)

amesui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、耳栓もハイテクですね。当然、各人、耳穴にフィットするようオーダーするんでしょうね。それなりの店とかならやってもらえそうですが、現実的でもなさそうな・・・。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

昔の話ですけど、ベネトン(現ルノー)でバックを 買ったのですが、耳詮がついていました。 疑問に思うのですが、耳詮をしているのに、 ピットからの無線…。 なぜ聞こえるのでしょう。

amesui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無線の声は多分、周波数とかの問題で、エンジン音や騒音は遮断して、肉声はよく通る素材とか・・・?ということは、やっぱりプロ仕様の特別なものなのかもしれないですね。欲しいなって思ってたのですが・・・

関連するQ&A

  • 強力な遮音性を有する耳栓を教えてください

    表題の件、アラームを含めて全く何も聞こえない状態になっても構わないので遮音性が高い耳栓を教えていただきたく質問です。 条件は以下の通りとさせてください。 ・睡眠中に使用できるもの ・歯ぎしりの音も防げるもの ・値段は1ペア5000円まで 質問の経緯として、同棲中の彼女の歯ぎしりが酷く夜に寝ることが出来ません。 食事をするだけでギシギシ鳴る程なので歯のことを考えて歯科医に行くよう話をしています。 ただ、私のストレスと体調がそろそろ限界なので1日でも早く、夜に普通に寝たいです。 検索しているとデジタル耳栓なるものを初めて知りまして、寝返りを打っても取れないのであれば検討したいです。 同棲する前から個人的に愛用していた耳栓『MOLDEX メテオ』を使っているのですが効果が不十分です。 無いよりはマシ程度なのでもう少し強力な遮音性を有する耳栓が欲しいです。 以上となります。 皆さまがご存知の耳栓でオススメがあれば是非ご教示をお願い致します。

  • 遮音性の高い耳栓とは(経験者の方回答お願いします)

    耳栓、イヤープロテクター、イヤープラグ、イヤーマフの中で最も遮音性に優れている耳栓はどれになるのでしょうか? 人の声(掛け声や号令などの声)・工事の音を遮音したんです。(これらは高温なのか低音なのかどちらか解りませんが) 教えてGOOでも調べたのですが、結局どれが一番いいのかわかりません; おススメ目の耳栓があるサイトなどの貼り付けて貰えると嬉しいです。 後通販などでは良く売っていますが一般のお店でイヤーマフやプロテクターはどこで売っているんでしょうか?(私は関西に住んでいます) 実際に耳栓を使っている方、回答お願いします。

  • シリンジと耳栓

    シリンジ(注射器の針のないやつ)と耳栓はどこに売ってるのでしょうか?先ほどホームセンター(中にペットショップあり)に行って来たのですが、ありませんでした。ドラッグストアにも行ったのですがそこにもありませんでした。。用途としてはペットに使用する目的です。  耳栓もどいうところに売ってますか?そこらの100円均一はないことはないが、良さそうな耳栓がありませんでした。ホームセンターに行ったときには全然耳栓のことは頭になかったです。そもそもホームセンターにないようなイメージがするのですがどうですか?  ちなみに耳栓の用途は水泳で使うためです。

  • グラッフィックのドライバーが見当たらない

    中古ショップで新品の付属品なしのグラフィックボードを525円で購入しました。 (ジャンク扱い 動けばいいなって感じでの購入) ボードのプリントを見ると BD3932 rev1.1 ってのが型番のようです。 (MADE IN CHINA) ぐぐってみると以下のページに情報がありました(中国語・・当方読めません)。 http://www.hld668.com/product/BD393288_pro.html メーカーというより商社みたいな感じかな。 ところがドライバの入手方法や入手先がわかりません。 [BD3932 driver]などでぐぐってみましたが見当たりません。 そこで上記サイトの仕様らしきものを見ていてGeForce G210系の製品かなと思い、とりあえずG210のドライバはダウンロードしました。 そこで、ドライバの入手方法についてアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。 また、試しにG210のドライバを入れてみて試そうかなと思ってるのですが、この手法について賛否は意見があれば教えて頂きたいです。 環境: win8/64・現在のグラフィック オンボード・3D関係とかとくにやってません。

  • 良い耳栓はありませんか?

    最近、木造アパートに引っ越したのですが居室に置いてある冷蔵庫のモーター音と上階の人の物音が気になって良く眠れません。。。 昨日、100円均一で耳栓を買ったのですが耳に合わず、寝ている内に取れてしまったりサイズが合わず耳が痛くなってしまいダメでした。 色々調べてみるとアメリカ製の物が良いみたいなのですが、種類が沢山あってどれが良いのか分からなくなってしまいました。 それともドラッグストアで売っている物でも防音性は結構良いでしょうか? 良い商品があったら教えて下さい!! インターネットショップでもOKです。 宜しくお願い致します。

  • ドライバーが見つかりません。

    富士通E610、Xp-proで「その他のデバイス ビデオコントローラー(VGA互換)」に?マークが付いたままです。 富士通のホームページから他のドライバーは全部入手出来たのですが、 これ用のドライバーが何処を探しても見当たりません。 どなたがご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドライバーが無い

    VAIO の メモリーを、増設したら Sistem32\DRIVERS\pci.sys  が無いと表示されて しまいました。 このドライバーの入手場所を、知りたいのですが。。。 ちなみに2000Pro に XP を、乗せた物です。

  • S82557のドライバ

    お世話になります。 IntelのS82557(PRO/100WFM PCI)のLANボードがあるのですが、 どうにもドライバが見つかりません。 このボードが入っていたIBMのHPを見ても載ってません。 Intelのドライバ一覧(http://www.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/21397.htm) も見てみたのですが664088-003という型番が載ってません。 2枚あるので、捨てたくないなと思うんですが、どうにかドライバを入手する方法はありませんでしょうか?

  • LavieG TypeLのドライバを探しています。

    NECのLavieG TypeLのOSなしをオークションで購入しクリーンインストールを市販のOEMディスク(WinXp pro)で行いました。 (リカバリ領域はフォーマットされていて、ありませんでした。) インターネットにつなごうとしましたがつながらないので、デバイスマネージャーを見るとデバイスマネージャーの「その他のデバイス」の中の ・イーサネットコントローラー(2つ) ・ビデオコントローラー(VGA互換) ・基本システムデバイス(2つ) に?マークがついてしまいました。 121ware.comでドライバを探しましたがネットワークのアップデートのドライバはありましたが、元のドライバがないとインストールできないようです。ドライバを入手できないでしょうか。ご存知の方、お教えください。 メディアオーダーセンターでリカバリの購入も検討中ですが、型式入力画面に入力すると「型名の書式に誤りがあります。」となってしまうので取扱いがあるのかメールで問い合わせ中です。 なお、マシンの仕様は以下のとおりです。 NEC LavieG TypeL 型式PC-LG22HLFMG NEC Directで販売されていたようで、有線LAN + ワイヤレス トリプルワイヤレスとメモリースティックPRO、SDカードのスロットがついています。 詳細の仕様は次のURLの通りです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LG22HLFMG よろしくお願いします。

  • ドライバーが見つかりません。

    投稿カテゴリーを間違えたので、再質問です。 富士通E610、Xp-proで「その他のデバイス ビデオコントローラー(VGA互換)」に?マークが付いたままです。 富士通のホームページから他のドライバーは全部入手出来たのですが、 これ用のドライバーが何処を探しても見当たりません。 どなたがご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう