別れるべき?元彼たちの気持ちと向き合う24歳女性の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が付き合っている彼氏がいる中、元彼たちからの連絡や誘いがあります。彼女のスタンスは、元彼たちとは恋愛感情を持っていないことを理解してもらっていますが、彼らの態度に悩んでいます。
  • 元彼たちからは「俺がもっと成長したら迎えに行きたい」という言葉や「やっぱり貴方がよかった」という言葉がありますが、彼女は新しい出会いを探すことをアドバイスしています。
  • しかし、彼女は自分が彼らにとって足を引っ張っているのではないかと心配しています。彼女は罪悪感を抱えつつ、友人としての立場を守ることができるのか葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばっさり切らないのは罪つくり?

こんにちは。私は24歳女です。 今付き合っている人がいて、うまくいっています。 元彼からはたまに連絡が来たり、食事に行こう等誘われます。 頻度としては平均して1か月に1度くらいでしょうか。 ある人からは、「俺がもっと成長したら迎えに行きたい」とか言われてます。 また(全然連絡をとってなくて久しぶりに会った)ある人からは、やっぱり貴方がよかった、など。 私のスタンスとしては、元彼はもう男として見ていないし、恋愛感情をもつこともありません。 そのことは彼らも分かっていると思うんです。 ゆえに、新しい出会いを探しなさいよ~とそのためのアドバイスなんかをよくします。 でも、彼らの様子を見るとふっきっているのかいないのか…上記のようなことを言われます。 言い寄られてアプローチされている、というほどではありませんが…。 彼らが私のせいで先に進めないなれば、ばっさり切るのも彼らのためでしょうか…。 そんなことを考えることも傲慢かなとも思います。 良い友人スタンスでは罪つくりでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

女性経験の豊富な男です。 男は女性に対して友人と言う位置づけは有りません。出来れば抱きたい。かそうでなければ単なる知り合いでしかないです。貴女がどう思おうが相手はいつかチャンスが有れば抱きたいとしか思っていないです。そして今付き合ってる女性が貴女よりよくても、お前の方がよかったと平気で言います。このままで、今の彼と問題がなく続くのなら、このままで問題ないです。皆それぞれ、進展しています。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人には見れませんか。 ちょっと残念ですが、まぁそういうものかもしれませんね。 気にしないことにします。

その他の回答 (3)

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.4

>彼らが私のせいで先に進めないなれば、ばっさり切るのも彼らのためでしょうか…。 >そんなことを考えることも傲慢かなとも思います 傲慢か? と訊かれたら「傲慢だねえ」としか言えませんが、男の方も隙あればとは思っていても、貴女なしでは生きていけないほど切羽詰まっているわけでもなさそうなので、他に夢中になる女性が現れたら、自然に貴女のことは忘れますよ。心配なし。 性格的にいつまでも引きずる男もいるでしょうが、脈なしな女性にいつまでもかまけているほど暇じゃないと考える男の方が多数派でしょう。未だに貴女に構っているのは、まだ他の相手が男の方に現れてはいないという、タイミングの問題にすぎません。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。早く彼らにも次の春がやってくるといいなと思います。

noname#145437
noname#145437
回答No.2

ワタシって、別れても友達のようにつきあえるサバサバしたいい女・・・・ ご自分のことをそんな風に思っているのでしょうか? 男性ってあなたが思うよりもっとしたたかですよ。 あなたは自分が彼らを相手にしてあげてると上から目線のようですけど 男性からしてみれば、ちょっと口寂しい時に相手にしてくれる 都合のいい女性なのではないかと思うのですが。 もしかしたらふだんのノリもつきあい始める時も軽いのではありませんか? そして、そんな関係をばっさり切るのは彼らのためではなくて 自分のまわりからそういう男性がいなくなると実は寂しいご自分のため、 かもしれませんよ。 そういう女性を「だらしない」と受け取る大人は多いと思います。 本当のいい女とはどういうものか、考えてみてください。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に友人関係なら、一緒に遊びたいとか寂しいから話を聞いてほしいとか普通じゃないですか? 体の関係があるわけでもなし。 口寂しいから相手をしてほしいなんて同姓の友人にだってよくあることだと思います。 そういう意味でしたたかなら、それはそれでかまいません。私だって誘いたいときに誘いますし。 ちなみに、私は友人関係についてはなるべく社交的にしようとしてますが、 男女関係はかなりガードも堅いですし、じっくり相手を見ます。 私の理解力が悪いのでしょうか? 「そんな関係をばっさり切る=そういう男性がいなくなって寂しいと感じる自分のため」ならわざわざ交友関係を切るべきか、なんて悩まないと思います。 切らないほうが友人もいなくならなくて寂しくないですし。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

考えすぎでしょう。 相手も、あなたが絡みやすい相手だからたまに ちょっかい入れるだけです。 もう、それぞれ好き勝手やってますよ。 まともに取り合う必要もないでしょう。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それならそれでいいですね。安心しました。

関連するQ&A

  • アドバイスください

    25歳女です。久しぶり会った友達と体関係を持ってしまいました。私は最終的に彼女になりたいです。彼は今は誰とも付き合うつもりはない、今恋愛感情はないと言われました。彼は元彼の時に体関係だけで振られたとお前にそうなって欲しくないと言われました。彼は仕事の環境が変わり今は彼女とかよりも遊びたいと言っています。俺はお前が大事だから連絡しない。と言われそれが嬉しくもあり私は連絡なしになるのは嫌だったのでお互い体関係を求めず友達として接していこうと話し合いました。期限つきで。大事な人ほど傷つけたくない気持ちわかっているのに離れたくないそれって私のワガママですよね。彼にアプローチしていきたいと思うのですが、どのようにアプローチしていったら良いのかアドバイスがほしいです。彼は真面目で面倒見も良いです。

  • 忘れられない人

    元彼のことが忘れられず悩んでいます。 すごく好きな人でしたが、振られてしまって…。 事情をよく知る友達からは「次の恋をして忘れた方がいい」と言われました。 たぶん、元彼のことをよく思ってないのだと思います(^^; そういうのもあって友達には元彼の事を思い続けていることを打ち明けられずにいます。 振られた身で、彼に新しい彼女がいることも知っているので、再アプローチはできずにいます。 時間が経てば自分の気持ちも変わるかもしれないし、しばらく様子を見ようと思っていましたが、彼のことばかり考えてしまい苦しい毎日です。 あまりの寂しさ虚しさに、恋愛感情のない人と関係を持ったりもしてしまい、自分が嫌になってきてます。 再アプローチをして、きっぱり断られた方が気持ちの整理ができるのでしょうかね…。 正直、怖いです。 考えても考えてもわからないので、ここに書いてみました。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。 また男性側の意見も頂ければと思います。 よろしくお願いします。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 別れた彼女が気になってしまいます。

    先日、5年付き合った彼女と別れました。 別れを切り出したのは自分です。 彼女の延々続く愚痴と悪口に耐えきれず、そのうち好きな人ができたから。 でも、彼女からはたまに連絡がきます。返信はしてないですが… そのうち、mixiにもメッセージが来て「私は吹っ切れています。アナタにフラれてペランペランだった私が、成長する様子を少しでも見てもらいたいです」ってことでした。 とくに気にしてなく、ほかっておいたんですが… 最近、イヤと分かっていても元カノのmixiページを見てしまいます。 日記に「元カレの別れから立ち直ろうと頑張っている」って記述が多く、頑張っているんだぁ…って少し複雑な気分に。 なおかつ、彼女と別れてから、好きな人にアプローチをしているのですが…元々仲が良かった友達だったこともあり、なかなか恋愛に持っていけずうまくいかず。 段々寂しくなってきて、虚しくなってきて、自分に自信がなくなりつつあって、ついつい受け入れてくれそうな元カノに連絡してしまいそうになります。 まだとどまってはいますが… 客観的に見て、寂しいから気になってるだけですかね…?

  • 初めての別れ

    相手は全然別れに対して後悔もしてないし、 私への恋愛感情がなくなって、次への出会いについて求めている様子。 別れてから2度連絡が来ましたが、都合の良い関係と感じて、連絡をこちらから断ちました。 将来結婚して、子ども産みたいのに元カレが忘れられなくて、全然前に進めてない… また、先日久しぶりに帰省した際に両親の老いについて改めて 自分の今後について考えさせられ、焦っています。 仕事も増やして考える時間を減らしたはずなのに、家に帰った瞬間や 電車の中の隙間の時間で考えてしまいます。 婚活パーティに参加しても気に乗らず、元カレが脳裏を掠めてどこか比較してしまうような感覚に陥ってしまいます。 時間が解決すると周りの方が言ってくれましたが、もう半年も経っているのに、 私だけ置いてけぼりです。 何かいい方法はありますでしょうか。

  • 元カレが忘れられない。

    26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 女性の方に質問!アプローチってどうやるもの?

    女性の方に質問!アプローチってどうやるもの? 20代半ば女性です。元彼と別れて半年以上が経ち、しばらくシングル生活を楽しむ中で、合コンやらバーやらで沢山の出会いはあります。 自分で言うのもなんですが、今が1番女性として輝いている(楽しんでいる?)のを感じ、毎日楽しいです。 出会いが多いのは自覚しているのですが… なにせアプローチの仕方がわからない。。 過去にお付き合いしたことがあるのは元彼一人で長い間付き合ったので、それ以外のお付き合い経験がありません。しかも年上の恋愛慣れした方でしたので、出会いから付き合うまですべて完全な彼リードでした。 なので今、久々にフリーになり出会いもあり、もっと相手のことが知りたいな。と思う相手がいてもどう距離を縮めたらいいのかわからないんです。 具体的には、付き合っていない間柄でメールはどのくらいの頻度してもいいのか、メールの内容はどんなことを送ったらいいのか、などです。 相手の反応は十人十色だろうけれど、こちらからのアプローチ方法がわからないんじゃ何も進展なしですよね。。 相手が押してくれる恋愛しかしたことがないので、自分からの押し方がわかりません。 『好き』までいかなくても二人で会うことを誘ってもいいのかな、とか色々考えちゃって。 自分からアプローチするorしたことのある方、どんな風にしたか、またどう進展したか教えてください!

  • 別れても好きなんです

    先月約5年付き合った彼氏と別れました。 別れた1番の理由は彼氏に好きな人が出来たから。と、いう事で泣く泣く引きずりながらも身を引きました。 気持ちばっかりは仕方ないと”別れても好きな人~♪”と思っていれば時間が解決して、いつか他の人を好きになれるかもしれないと思い”好き”だけど”諦め”ました。 でも結局私と別れた直後に元彼は好きな人に告白をして玉砕した様子。 そんな訳で・・・私自身”諦め”が出来ない(気持ちが抑えられない)状態になってしまいました。元彼も「(恋愛感情としてでは無く)好きだし遊んだり逢ったりはしても構わない」と言うので普通に買い物とか一緒に行ったりしてます。去年から遠距離になった為頻繁に会うのは避けられ多少は気持ちを抑える事は出来ますが逢ってしまうとどうしても”ヨリを戻したい”という会話を出してしまいます; ”しつこい”と思われヨリを戻せなくなるのでは無いかという不安があります。元彼も好きな人に振られて間も無い状態に一旦恋愛感情の無くなった女に言い寄られるという心境的に整理が付かない状態だとは思うんです・・・。 やっぱりヨリを戻すにはしばらく連絡を取らず元彼が落ち着くまで私も気持ちを抑えるべきなのでしょうか?? こんな経験のある方から是非アドバイス頂いて気持ちを落ち着かせたいです。よろしくお願いします。 ※あと素朴な疑問・・長く付き合っていると恋愛感情がハッキリと分からなくなる、でも”大切”でとても”好き”な家族の様な感情になる事ってありますか??普通はどうなんでしょう?元彼はそういう感情になった為”恋愛”では無いのではないか?と思えている様なんですが私はそういう感情だからこそもっと長く付き合いたいし好きだって元彼の事思えるんです。

  • 元彼の友達との関係

    私は初めて会った時から元彼の友達に好意を持っていて、 元彼から連絡先を聞き、連絡を取り、友達としてこれから仲良くしていきたいと思っていました。 彼からすれば、私は友達の元カノなので、 恋愛感情や好意をもってもらえることはないだろうと思っていましたが、 相談事があって彼と2人で会った時、彼からのアプローチで関係をもちました。 支えたい気持ちは恋愛感情からだとも言ってくれました。 付き合うなら俺から元彼に言うし、もう会わないでほしいと言っていたのですが、 後日、元彼との友達関係が気になる・2人とも大切な友達だから付き合えないと言われました。。。 始まりが思いがけない彼からのアプローチだった事と、急な展開だったので、 私は気持ちを抑えることが出来ず、その時は付き合いたいという気持ちでいっぱいになり、 自分の気持ちを彼に押し付けてしまいました。。。 その後、だんだん連絡が取れなくなり、今ではメールも拒否されて音信不通です。。。 元彼には新しい彼女がいるのですが、 私のことが気になっている・まだ好きな気持ちがある等友達に相談しています。。。 そして最近、やり直したいと元彼から言われました。。。 私は、元彼とは友達で、という気持ちと 元彼の友達との関係が切れるのが怖いこともあって、元彼との連絡を切れないでいました。 元彼が私の事を相談していた事や、やり直したいと思っている事を考えると、 元彼の友達は、元彼の私に対する気持ちや復縁を考え、 私との連絡を切ったのではないかとも思ってしまいます。。。 連絡を取る手段もないのですが、諦めることもできません。。。 友達としてでもいいので繋がりを取り戻したいのですが、どう頑張っても無理なのでしょうか。 自分の気持ちを強く押しすぎたので本当に嫌いになられたのかもしれませんが。。。 もう諦めるしかないのでしょうか。 皆さんの意見・アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 元彼への想いが消えません。

    半年ほど前に別れた人と、久しぶりに会いました。 会う前までは元彼のことはふっきれている、よりを戻すなんて…と思っていましたが、会って別れた今、前の感情がわきでてきて恋しくてたまらなくなってしまいました。 元彼は13こほど年上で、付き合っていく上で現実的ではありませんでした。(私は学生です) そのことはお互いに理解していると思います。なので安易にまた付き合いたいとは思えませんし、そばにいられれば…というスタンスでいるのが私の現状です。 彼ももうよりをもどす感じではなく、会ったときも、「そろそろ落ち着かなきゃなぁ」と言っていました。 私も彼には結婚して、幸せになってほしいと思いますが、いざ彼に新しい彼女ができて、もう会えなくなるときのことを想像すると、苦しくて涙がでてきます。 こんな感情になるなら会わないほうがよかったのかなと思う反面、また会いたいという想いも強いです。 彼以上に好きになれる人を見つければ、この想いから解放されるのでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 資格を取るまで恋愛をしないという男性

    いつもお世話になっております。 私が好きな男性は、現在国家資格を取るために働きながらも、いつも一生懸命勉強してます。 彼の友人から聞いたのですが「資格をとるまで恋愛はしない」と、言っていたみたいです。 その話を聞くまでは、メールしたり一緒に食事したりしてましたが(いつも私から誘ってます)、それを聞いてからは連絡するのをと躊躇ってしまうようになりました。 私は、自分からアプローチをしたら、いつかは彼が振り向いてくれるのではないか、と思って必死に連絡が切れないようにしていました。 だけど、彼がそういうスタンスなら、もしかして私が今までやっていたことは迷惑だったのではないか。彼は優しくてまじめな人なので、単に断れなくて受けていただけで、本当は勉強の方を優先したかったのではないか、と思うようになり、嫌われるのが嫌で自分から連絡できなくなりました。 もし、彼がそのようなスタンスでも「好きになったら、自分から連絡くらいはする」と思うのですが、それがないのはやはり脈が無い。と思います。 彼が資格を取るまで、私からは連絡を取らない方が彼のためでしょうか? 私は彼に対してどのようなアプローチを続けるべきでしょうか?