別れるべき?元彼たちの気持ちと向き合う24歳女性の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が付き合っている彼氏がいる中、元彼たちからの連絡や誘いがあります。彼女のスタンスは、元彼たちとは恋愛感情を持っていないことを理解してもらっていますが、彼らの態度に悩んでいます。
  • 元彼たちからは「俺がもっと成長したら迎えに行きたい」という言葉や「やっぱり貴方がよかった」という言葉がありますが、彼女は新しい出会いを探すことをアドバイスしています。
  • しかし、彼女は自分が彼らにとって足を引っ張っているのではないかと心配しています。彼女は罪悪感を抱えつつ、友人としての立場を守ることができるのか葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばっさり切らないのは罪つくり?

こんにちは。私は24歳女です。 今付き合っている人がいて、うまくいっています。 元彼からはたまに連絡が来たり、食事に行こう等誘われます。 頻度としては平均して1か月に1度くらいでしょうか。 ある人からは、「俺がもっと成長したら迎えに行きたい」とか言われてます。 また(全然連絡をとってなくて久しぶりに会った)ある人からは、やっぱり貴方がよかった、など。 私のスタンスとしては、元彼はもう男として見ていないし、恋愛感情をもつこともありません。 そのことは彼らも分かっていると思うんです。 ゆえに、新しい出会いを探しなさいよ~とそのためのアドバイスなんかをよくします。 でも、彼らの様子を見るとふっきっているのかいないのか…上記のようなことを言われます。 言い寄られてアプローチされている、というほどではありませんが…。 彼らが私のせいで先に進めないなれば、ばっさり切るのも彼らのためでしょうか…。 そんなことを考えることも傲慢かなとも思います。 良い友人スタンスでは罪つくりでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

女性経験の豊富な男です。 男は女性に対して友人と言う位置づけは有りません。出来れば抱きたい。かそうでなければ単なる知り合いでしかないです。貴女がどう思おうが相手はいつかチャンスが有れば抱きたいとしか思っていないです。そして今付き合ってる女性が貴女よりよくても、お前の方がよかったと平気で言います。このままで、今の彼と問題がなく続くのなら、このままで問題ないです。皆それぞれ、進展しています。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人には見れませんか。 ちょっと残念ですが、まぁそういうものかもしれませんね。 気にしないことにします。

その他の回答 (3)

• onairwest
回答No.4

>彼らが私のせいで先に進めないなれば、ばっさり切るのも彼らのためでしょうか…。 >そんなことを考えることも傲慢かなとも思います 傲慢か? と訊かれたら「傲慢だねえ」としか言えませんが、男の方も隙あればとは思っていても、貴女なしでは生きていけないほど切羽詰まっているわけでもなさそうなので、他に夢中になる女性が現れたら、自然に貴女のことは忘れますよ。心配なし。 性格的にいつまでも引きずる男もいるでしょうが、脈なしな女性にいつまでもかまけているほど暇じゃないと考える男の方が多数派でしょう。未だに貴女に構っているのは、まだ他の相手が男の方に現れてはいないという、タイミングの問題にすぎません。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。早く彼らにも次の春がやってくるといいなと思います。

noname#145437
noname#145437
回答No.2

ワタシって、別れても友達のようにつきあえるサバサバしたいい女・・・・ ご自分のことをそんな風に思っているのでしょうか? 男性ってあなたが思うよりもっとしたたかですよ。 あなたは自分が彼らを相手にしてあげてると上から目線のようですけど 男性からしてみれば、ちょっと口寂しい時に相手にしてくれる 都合のいい女性なのではないかと思うのですが。 もしかしたらふだんのノリもつきあい始める時も軽いのではありませんか? そして、そんな関係をばっさり切るのは彼らのためではなくて 自分のまわりからそういう男性がいなくなると実は寂しいご自分のため、 かもしれませんよ。 そういう女性を「だらしない」と受け取る大人は多いと思います。 本当のいい女とはどういうものか、考えてみてください。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に友人関係なら、一緒に遊びたいとか寂しいから話を聞いてほしいとか普通じゃないですか? 体の関係があるわけでもなし。 口寂しいから相手をしてほしいなんて同姓の友人にだってよくあることだと思います。 そういう意味でしたたかなら、それはそれでかまいません。私だって誘いたいときに誘いますし。 ちなみに、私は友人関係についてはなるべく社交的にしようとしてますが、 男女関係はかなりガードも堅いですし、じっくり相手を見ます。 私の理解力が悪いのでしょうか? 「そんな関係をばっさり切る=そういう男性がいなくなって寂しいと感じる自分のため」ならわざわざ交友関係を切るべきか、なんて悩まないと思います。 切らないほうが友人もいなくならなくて寂しくないですし。

• ejiruto
回答No.1

考えすぎでしょう。 相手も、あなたが絡みやすい相手だからたまに ちょっかい入れるだけです。 もう、それぞれ好き勝手やってますよ。 まともに取り合う必要もないでしょう。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それならそれでいいですね。安心しました。