• 締切済み

不安、動悸

彼氏がここ2、3か月体調をほんとにくずしています。 発作に30分に1回くらい襲われています。その発作は 突然不安に襲われ心臓があおってきて、落ち着いていられなくなって そわそわしだすんです。 精神科に通っていますが、 薬は半年程ドグマチール、ワイパックスを飲んでますが、 なかなかよくならず、今は仕事もいかないで、家で休養しています。 週末は彼氏の家に行って一緒にランニングしたら、公園にいったり、犬の散歩したりして過ごしています。 何をしてあげたらいいのかわかりません。 発作がきたときも、背中をさすって大丈夫大丈夫と言ってますが、 ほかに何をしたらいいんでしょうか。 同じように悩んでる方いますか?

みんなの回答

回答No.2

おそらく不安神経症ですね。 私も以前治療をしたことが有ります。 原因のわからない不安感に襲われて動悸が激しくなるもので、 普通の不安感なら「不安の元」を解消すれば良くなりますが そもそも本人にも「不安の元」に心当たりが無いのでどうしようも無くなるのです。 頂いているお薬からして、うつ症状を伴う不安神経症と診断されているのだと思います。 基本的には薬での治療がメインとなります。 周囲の方に出来ることは、精神的な支えとなってあげることでしょうか。 ただ、どのような行為がプラスとなるかは個人差が大きいと思います。 あくまで自分のケースですと、精神的な落ち込みが大きいときは できるだけそっとしておいて欲しかったですね。 周りで起きる全てのことが煩わしく思え、たとえ自分の為に何かやってくれている場合でも 迷惑に感じてしまうことが有りました。 あとは…症状について、周囲が理解を示してくれると有りがたかったですね。 過度に干渉しすぎず、ただ傍にいてくれることが嬉しかったです。 逆に、周囲の者が悲観的になったり、就労障害のことで愚痴を言ったりすると うつ症状が倍プッシュされてしまいます。 気を付けてあげて下さい。

• 1951715
回答No.1

この「発作」と言うのは多分「パニック障害」の発作ではないかと思います。何に不安なのか? 多分、「心臓が止まって今にも死ぬのではないか」と言う不安だと思ます。神経科に通っているとの事ですが、その先生に、心臓の検査予約(24時間心電図・ランニングなどによる負荷心電図・心臓エコー検査等)を徹底的に今一度やってほしい。と頼んでみてはどうでしょうか? 検査結果が「異常なし」と言う事を聞いただけで気分がすっきりして治る事も有ります。薬(多分神経安定剤だと思います)と併用して、心臓の検査も1回だけでなく不安が高まれば、そのつど何度もお願いして良いと思います。気を焦らず、じっくりと構えて治療する事が肝要かと思います。