• ベストアンサー

犬の薬の飲ませ方

うちの犬が薬を飲まなくて困っています。粉薬なんですが、フードや蜂蜜に混ぜたりしても食べてくれません。心臓が肥大していて毎日のように発作が起きます。薬を飲まないといつどうなってもおかしくない状態です。どうか良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.6

はじめまして。心配ですね。 方法 まず、粉薬を水でバター状に練り上げます。 これは固形にするためなので、少し固めの方がいいですよ。 そしたら、その練ったものを指先につけておきワンちゃんの口を開き、舌のなるべく奥のほうに塗りつけます。 後は、口を開かないように軽くつまんで、上のほうを向かせるように持ち上げて上げましょう。すぐに飲み込みます。 奥のほうに塗るのは、吐き出させないようにするためと、飲みやすくするためです。 上を向かせるのも、ワンちゃんが飲みやすくする手助けです。うまくいくことを願ってます。

kozuusa
質問者

お礼

こんにちは。 バターに混ぜてみました。やはり口を開けないので、鼻の上にのせようとしたら、首を振っていやがり、少ししかのせられませんでした。でも、ぺろっと舐めてくれたので、ちょっと希望が湧いてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

オブラートを用意します。水の上にきれいに乗せます。水の上に浮いている状態のオブラートに薬を乗せます。そして爪楊枝でオブラートのはしっこを薬を包み込むようにかぶせます。そうするとあまりにおいも感じませんし食感も味もしません。無糖ゼリーを作って一緒に食べさせてやるといいです。

kozuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これは変わってる・・と思いゼリーを作ってみました。匂いは嗅いだものの、食べてはくれませんでした。自分で食べてくれれば本当に助かるのに・・・やはりバター、マヨネーズ作戦しかないみたいです。すみませんでした。

  • ma-run96
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.8

うちの犬に粉薬を飲ませるときは口をあけさせて奥に入れてやっています。 そして、口を閉じさせて上に向け、どのあたりをさすってやっています。 すると、飲むこむんですね。 あと、マヨネーズと混ぜて鼻にチョンチョンと乗せるのもいいらしいです。 いやでも舐めるそうです。 この方法はテレビで獣医が言ってました。

kozuusa
質問者

お礼

バターと同じようにマヨネーズで試してみました。 格闘の末、何とか飲んでくれました。本当に疲れます。ありがとうございました。

  • naomay
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

私もスライスチーズに挟んで食べさせることが多いです。 あと、缶詰のフードをミートボール状にして、その真ん中に薬を入れて与えても食べてます。 どちらも、薬が入っているのに気がつくと食べないので、 薬がはみ出ないようにして、口に入れたら素早く食べさせるようにしています。

kozuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミートボール試してみましたが、普段缶詰のフードを食べないせいか、敬遠されてしまいました。頑固な犬ですみません。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.5

こんにちは。 (専門家と書くのは恐縮なんですが。) 粉薬の場合は、まず犬の口の先の方を握って閉じさせます。 次に口は閉じたまま、ほっぺた(口の横側)をグイッと引っ張り、歯茎とほっぺの内側の間に粉薬を流し込みます。(ひとりではちょっとやりにくいかもしれませんが、薬をスプーンなどに乗せて入れてもいいでしょう。) そうしたら、引っ張ってるほっぺたを離し、ほっぺたを外からよくもんで唾液を出させ、薬と混ぜ合わせるようにします。 しばらくそのままにしておけば、自分で除々に飲んでしまうと思います。 正面からは難しいと思いますよ。

kozuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逃げ回るので、高い所にのせて、紐につないでやってみましたが、首を振るのでうまく出来ず、むせてしまいました。もっとうまくあげられればいいのですが・・・

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

うちでは錠剤を飲ませるときに、くちに薬をいれて、すぐに口を閉じて手で開かないようにします。 そうするとごっくんとのみこんでくれます。 手でおさえとかないとすぐに、ぺっとはきだしちゃうのです。ただ、パグみたいな鼻の短いタイプの犬だとやりにくいですね、きっと。 粉薬だとオブラートにつつむといいですよ。 犬ってあまり噛んでたべないので、これならスライスチーズにオブラートにつつんだ薬をはさむだけで、食べてくれますよ。なぜか、うちの犬はオブラートがすきでした。

kozuusa
質問者

お礼

オブラート試してみました。ここまでくると、手に持ってるだけで警戒し、逃げ回るしまつです。飼い主として情けないです。せっかくのアドバイスすみません。ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

口をあけておくに放り込んで、口を握り、鼻を上向きにしてしばらく待つとゴクリと飲み込みますよ。

kozuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きちんとしつけをしなかったせいか、口をあけてくれません。完全になめられてます。困りました。

noname#7756
noname#7756
回答No.2

うちも錠剤の場合ですがチーズ使ってますよ。チーズ大好きなので。。。粉薬であれば、スライスチーズかなんかでくるんで飲ませたらいかがですか?それか、市販のカプセルとチーズのあわせ技とか。。。

kozuusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普段はチーズ好きなんですけど、薬を入れると食べないんです。鼻が利くのも考えものですよね。すみません。

noname#5499
noname#5499
回答No.1

初めまして、我が家では錠剤を飲ませるとき、チーズやソーセージに穴を開けてそこに薬を埋め込んで飲ませてました。粉だとこぼれてしまうかもしれませんが わんちゃんがチーズを食べれるなら、チーズを柔らかくしてそこに薬を入れた後、手で穴を埋めてはどうでしょうか?一度試してみてください。

kozuusa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。早速試してみました。、最初は食べてくれたのですが、やはり薬が入ってるのが分かるらしく、次からは敬遠されてしまいました。せっかくアドバイス頂いたのにすみません。

関連するQ&A

  • 犬の薬の飲ませ方

    犬に心臓と咳の薬(錠剤)を飲ませなくてはいけません。ですが、咳の薬が苦いせいか、チーズやフルーツに入れてもそれだけ残してしまったり、口を開けてくれません。口に入れてもそれだけ吐き出してしまう状態です。又、警戒するようになり、心臓の薬も飲まなくなってしまいました。無理矢理飲ませるのはよくないと思うのですが、今は飲ませてしまっている状態です。何か良い飲ませ方がありましたら、お返事下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓病

    心臓肥大の12歳の犬が心臓肥大で苦しそうにしていますもので、動物病院からお薬はだしてもらっているのですが、直るものか心配で質問しています。 教えてください。 少しはお薬で楽になるものですか。

    • ベストアンサー
  • 犬の薬は人間に使う薬と違いますか

    犬に使う薬と人間に使う薬はどう違うのですか? 人間と同じ薬が出てるのですが心配ないでしょうか? 成分が同じなら犬に使っても心配ないですか ちなみにうちの愛犬は心臓病で3種類の薬を飲んでいます ラシックス、ベトメディン、ロンゲス などです ベトメディンは犬の薬のようですが人間の薬にも同じものがあるのですが 違うのでしょうか?これだけが犬のくすりなのはどうしでしょうか ふしぎに思ってたのでお願いいたします        

    • 締切済み
  • 犬に薬を飲ませる良い方法

    家で飼ってる犬が病気になり、今投薬中です。生タイプのドッグフードに薬(顆粒タイプと錠剤)を包んで団子状にして与えていたのですが、4日もするとすんなりと食べてくれなくなりました、餌の方は食べるのに・・。今は薬をやるのに一苦労です。魚が好きなので魚味のドッグフードに包んだけど、ダメでした。薬を飲ませるのになにか良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の心臓肥大

    シーズ13歳です。 先日、心臓肥大と診断され、肺水がありセキがあり 一週間に一回くらいてんかんの状態で失神し苦しそうな 声をだいして、しばらくすると回復するという状態です。 病院から、エナカード、利尿剤、抗生物質、血管拡張剤等 飲んでいます。 しかしながら、てんかんはやはり治まらずないです。 先生からは心臓肥大は治らないと聞いていますし、 薬で悪化をゆるやかに防ぐ方法しかないとのことです。 同じような心臓肥大で悩んでいる方がいましたら 「何かこれを飲んだら寿命が延びましたよ」 「完治しました」などありましたら情報よろしく お願いします。 例えば、掲示板等を見ますと、ガンなどは「タヒボ」 「アガリスク」「日田の奇跡の水」で治ったなどあった のですが、心臓肥大とかには効き目はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 薬を受け付けません

    7才のメス猫が膀胱炎にかかり飲み薬を処方されました。 薬は錠剤の薬で、いつもと同じように口の中に入れて 飲ませていて、1度はちゃんと飲み込むのですが 飲んで5分以内に吐き出してしまいます。 1度お腹に入ったものを出してしまうので、フードと一緒だったり、 フードが残ってなければ、液状のものだけだったりします。 もちろん溶けきっていない薬も出てきます。 今まで何度も薬を飲んできているのに、今回こんな風になったのは初めてです。 最初は薬が合わないのかもと言われ、別の薬に変えてもダメでした。 そして粉薬を水に溶かして飲ませても出してしまいます。 先生もこれでダメだったら注射で入れるしかないですねと言われました。 本当に薬を飲んだ後だけなので、病的な感じではないです。 もしかすると最初に頂いた薬がとても苦いと聞いていたので、それがトラウマになってしまい、薬じたいが受け付けられなくなったのかもしません。 注射だと吐き出す事はありませんが、症状が改善するまで毎日注射に通うのは 難しく、なんとか薬を飲んでくれる方法を探しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓病のお薬、エースワーカー(副作用とお値段)

    犬の心臓病のお薬、エースワーカーについて再度質問させて頂きます。 現在、値段設定が高めだと評判の獣医さんに お世話になっておりますが 心臓病用のお薬エースワーカー1.0を処方されています。 愛犬の体にとって良い効果があるのであれば ずっと続けてあげたいと思っていますが 3ヶ月分で24000円程度でした。 これに心臓病用のドライフードを一緒に処方されるのですが だいたい3ヶ月分で4万円以上になってしまいます。 このエースワーカー1.0は単純に計算すると1錠250円((262円)という計算になりますが 一般的なお値段でしょうか? ドライフードにも色々ランクがあり、出来るだけ良いものを選んで あげたいと思いますが、現状、お薬で結構な金額になってしまうので。 同じお薬を処方されてる方がいらっしゃいましたら お値段や副作用、また、あげていらっしゃるフードなど 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の心雑音

    今年で8歳になる中型犬です。 3ヶ月前に聴診で心雑音があると診断されました。レベルは1.2の間くらいです。(2軒の病院で) レントゲンでは心臓肥大などはありませんでした。 エコーでは犬が暴れる為にうまくとれず、はっきりとはわからなかったのですが、僧帽弁閉鎖不全のようです。 飲ませても大きな副作用もなく、心臓の負担を軽くするとのことで、血管拡張剤のフォルテコールを1日1錠処方されました。 同じ心臓病の子をお持ちの方などは、いつぐらいから薬を飲むようになりましたでしょうか? やはり肥大が始まってから飲ませたほうがいいなどありますでしょうか? (周りの子は病院へ行って始めて心雑音があると言われてレントゲンを撮ったらすでに肥大し始めていた子が多く、すぐに投薬となってました) まだ肥大が始まっていない段階で薬を飲ませると、この先肥大しだしたときに投薬量が増えるなどあるのでしょうか? そのときの為にまだ肥大していないので投薬はしないほうがいいとかありますか? いつ薬を始めるか不安です。 明日から投薬予定なのですが、獣医さんにもう1度連絡して相談したほうがいいのか?迷っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の薬と人間の薬のちがい

    うちの愛犬が重い心臓病で病院にかかっていますが、薬代が1日1千ぐらいかかります、1ヶ月3万ですそれに検査などで4から5万かかりとてもしんどいです。私は仕事の関係で薬は手に入りやすいのですが犬の薬として出ている薬しかないものでも成分が同じなら人間の薬を使っても同じでしょうか?できたら処方を教えてもらい自分で同じものをあげたいのですが獣医さんは嫌がるのでしょうか?同じ成分の薬で人間の薬と犬の薬はどう違うのですか?まただめといわれたらどうしたらよいでしょうか、ほんと困りますお願いします

    • 締切済み
  • フィラリアの手術をした犬に心臓の薬は必要か?

    昨年の春うちの犬が急性フィラリア症で手術をしました。(当時3歳、今5歳。♂のマルチーズ雑種) 獣医によると心臓に雑音があり心臓の薬とやらを飲ませてます。心臓の負担をやわらげるため血管を広げる薬だとか。虫によって心臓が肥大し、すぐには元に戻らないからそれが良くなるまで必要だと。 そのうち薬を止められるようなお話だったので「いつになったら止められるんですか?」と質問した所、曖昧な言い方で一生飲み続けるようなことを言われました。悪くなったらもっと強い薬にしなきゃいけない~等と脅すように。 心雑音が出てから3年生きた犬もいますし~なんてことも言われたんですが、その言い方では3年もてば良い方みたいに聞こえます。しかし1年7ヶ月以上経ちましたが弱ることもなくすっごく元気ですよ。近所で一番元気でうるさいです。 「3年もてば良い方」という見方は疑問です。そういう言い方をされたら飼い主はショックです。脅しではないですか? ちなみにその薬は1日分100円、1ヶ月3000円です。小柄なので1つぶの錠剤を病院で半分に割ってくれますが、半分になったものが1つぶ100円です。 こちらの病院は腕は良いらしいのですが、色々勧められたり商売意識みたいなものも多少感じますので、本当に必要な薬か、妥当な金額かが疑問です。半分に割ったら値段も半分にしているとは思えなくて。 その薬は、飲ませ忘れたりエサに入れたら残してたりして実際には2日に1回程度しか飲んでいないようです。でも、特に弱っていく様子もありません。(手術が終わって麻酔も覚めないうちから立ち上がって歩いたり吠えるような犬です) 散歩は控えるようにと言われても、本人(犬)が喜んで走り回るのを止められません。ストレスも溜まるでしょう。好きにさせすぎて病気が悪化しても恐いですし、医学の知識が無いため心配です。 何か情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー