• ベストアンサー

犬の心臓病

心臓肥大の12歳の犬が心臓肥大で苦しそうにしていますもので、動物病院からお薬はだしてもらっているのですが、直るものか心配で質問しています。 教えてください。 少しはお薬で楽になるものですか。

  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himakosan
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

うちの犬も高齢で心肥大です。 病院からは何のお薬が出ていますか? うちの場合は血圧を下げる薬です。 心臓に負担がかからないようにとのことで 心肥大自体が小さくなるわけではありません。 ちょっとした運動でも血圧が上がると 心臓に負担がかかり苦しくなるところを、 少しでも負担を軽減して、苦しくないように、 長生きできるように、といったところらしいです。 苦しそうにしているのを見ているのは辛いですね。 お医者さまに薬で治るものか、あるいは手術など 他の手段があるのか、など聞かれてみてはいかがですか。

horityan
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 今度薬をもらいにいったときに聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 心臓肥大は、肥大速度を緩める薬はありますが、治す薬は無いそうです。  当家の2代目は9歳で心臓弁膜症になり半年後心臓に肥大が始まりました。10歳3ヶ月で亡くなるまで毎日2回お薬を与え心臓に負担のかからない処方箋フードを出して頂いていました。それでも、肥大は確実に進みました。後半は、安楽死をいつ宣告されるかとどきどきの毎日でした。  もし、薬の効果が出ないのでしたら、犬のためにも(12歳と言う年は高齢になります。)安楽死を視野に入れたほうが良いと思います。確かに、人工的に殺してしまうのは可愛そうです。残酷です。でも、苦しい日々を本人は望んでいるでしょうか??私は結局決断できぬまま死なせてしまいました。だから今でも思います。 最後まで苦しい思いをさせてしまった。あれでよかったのかと。安楽死させていたらいたで愛犬を殺してしまったと言う気持ちで泣いていたと思いますが…  どちらにせよ、ご愛犬の命はあなたの手の中に存在ましす。人間でも心臓肥大が始まったら移植しかないと聞きました。獣医は、相談にはのってくれますがこの病気を治す事は出来ません。このまま薬で様子を見ながら天寿を全うさせるか、早く楽にさせてあげるために安楽死を選ぶかは飼い主であるあなたです。  ちなみに私は、心臓弁膜症で弱っていく愛犬のトリミングを人任せに出来ないと言う気持ちからトリマーになるべく学校に通い始めました。結局カットをしてやる事はかないませんでしたが、彼のおかげでずっとやってみたかったドックショーへの参加と言う夢を3代目でかなえてもらいました。彼が、この病気にならなかったらやってみたいと言う夢だけで終わっていたでしょう。これは彼が、私に御礼をしてくれたのだと思い、犬界で生きていく事にしました。(人にトリミングを任せられないと言うくらい悪くなり、そのうち心臓に水が溜まり、鼻からその水が鼻水のようにたらたらと流れ出します。水が溜まると血液が薄くなり必要酸素が体に回らなくなるそうです。水が溜まったら死が近いと思った方が良いようです。)

horityan
質問者

お礼

貴重な御意見に感謝します。 本人は目に涙を溜めている日が多いです。だけど前みたいに笑う時が一時はまだあります。私もこれを書きながら涙が出ています。一度も反抗したこのない子です。 このままお互いに我慢しようと思います。

horityan
質問者

補足

本当にありがとうございました。 皆様の回答に順位などつけられるほどの人格ではないのですが、あえて回答順につけさせていただきました。 すみません。ありがとうございました。

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

おそらく説明は受けていると思いますが、心臓肥大は(原因にもよると思いますが)薬で治るものではないと思います。 心臓肥大は徐々に悪化していくので、その進行速度を少しでも遅くするため、それに伴う様々な症状を減らすために薬を飲ませたり食事や運動の制限したするものです。適切な対処を受ければ、飲ませないより飲ませた方が犬にとっては楽になると思います。

horityan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 散歩は休んでいます。少しでも息が軽くなるといいのですが、薬は飲ませています。

関連するQ&A

  • 心臓肥大

    愛犬が心臓肥大になり、薬を飲まして、2年が経ちます。自分でも病気を調べたり、手作り食にしたりとしていますが、進んでいくばかりです。近くの動物病院にお世話になっていますが、対応が不安で 悩んでいました。     北海道で、おすすめの動物病院をご存知の方、または、同じく、心臓肥大で 少しでも楽になったり、良くなったりの経験のある方など、情報をお願い致します。絶対に、どうしても、諦めたくないので、生きている限り、可能性を信じています。どうぞ、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の心臓肥大

    今年8歳になるミニチュアダックスを飼っています。去年の終わり頃、体中の震えがとまらなくなり病院に行ったところ、ヘルニアと診断されました。3日間の点滴と飲み薬、サプリメントでだいぶよくなったのですが、ヘルニアと診断された時に撮ったレントゲンで新たに心臓肥大も見つかりました。獣医師は聴診器を胸にあて、今は心臓肥大の薬は飲まなくても大丈夫ですよって言われたんですけど心臓肥大の症状が軽いということなのでしょうか?私なりに調べたんですが、みなさん心臓肥大と診断されてからすぐに投薬治療を始められてるみたいなので…。

    • 締切済み
  • 犬の心臓肥大

    シーズ13歳です。 先日、心臓肥大と診断され、肺水がありセキがあり 一週間に一回くらいてんかんの状態で失神し苦しそうな 声をだいして、しばらくすると回復するという状態です。 病院から、エナカード、利尿剤、抗生物質、血管拡張剤等 飲んでいます。 しかしながら、てんかんはやはり治まらずないです。 先生からは心臓肥大は治らないと聞いていますし、 薬で悪化をゆるやかに防ぐ方法しかないとのことです。 同じような心臓肥大で悩んでいる方がいましたら 「何かこれを飲んだら寿命が延びましたよ」 「完治しました」などありましたら情報よろしく お願いします。 例えば、掲示板等を見ますと、ガンなどは「タヒボ」 「アガリスク」「日田の奇跡の水」で治ったなどあった のですが、心臓肥大とかには効き目はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼っている犬が、心臓病になってしまいました。

    飼っている犬が、心臓病になってしまいました。 今までは、以前住んでいたところの病院に通っていたのですが、病院に行く機会も増えてしまうし、緊急時のことも考え、転院を検討しています。 オススメの動物病院があれば教えてください。 ちなみに、自宅は、東京都西東京市 小金井公園近くです。

    • 締切済み
  • フィラリアの手術をした犬に心臓の薬は必要か?

    昨年の春うちの犬が急性フィラリア症で手術をしました。(当時3歳、今5歳。♂のマルチーズ雑種) 獣医によると心臓に雑音があり心臓の薬とやらを飲ませてます。心臓の負担をやわらげるため血管を広げる薬だとか。虫によって心臓が肥大し、すぐには元に戻らないからそれが良くなるまで必要だと。 そのうち薬を止められるようなお話だったので「いつになったら止められるんですか?」と質問した所、曖昧な言い方で一生飲み続けるようなことを言われました。悪くなったらもっと強い薬にしなきゃいけない~等と脅すように。 心雑音が出てから3年生きた犬もいますし~なんてことも言われたんですが、その言い方では3年もてば良い方みたいに聞こえます。しかし1年7ヶ月以上経ちましたが弱ることもなくすっごく元気ですよ。近所で一番元気でうるさいです。 「3年もてば良い方」という見方は疑問です。そういう言い方をされたら飼い主はショックです。脅しではないですか? ちなみにその薬は1日分100円、1ヶ月3000円です。小柄なので1つぶの錠剤を病院で半分に割ってくれますが、半分になったものが1つぶ100円です。 こちらの病院は腕は良いらしいのですが、色々勧められたり商売意識みたいなものも多少感じますので、本当に必要な薬か、妥当な金額かが疑問です。半分に割ったら値段も半分にしているとは思えなくて。 その薬は、飲ませ忘れたりエサに入れたら残してたりして実際には2日に1回程度しか飲んでいないようです。でも、特に弱っていく様子もありません。(手術が終わって麻酔も覚めないうちから立ち上がって歩いたり吠えるような犬です) 散歩は控えるようにと言われても、本人(犬)が喜んで走り回るのを止められません。ストレスも溜まるでしょう。好きにさせすぎて病気が悪化しても恐いですし、医学の知識が無いため心配です。 何か情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓病について

    マルチーズ10歳のオスです。先週まで元気だったんですが突然、咳が止まらなくなりビックリして病院に連れて行きました。マルチーズは特に高齢になるとかかりやすい心臓病だと言う事でした。心臓が肥大して気管を圧迫するらしく特に夜は喘息のように咳をしています。可愛そうで見ていられません。 病院では徐々に薬を増やしていくしかないとの事でした。 比較的多い病気だそうで・・・。 このまま家の子はどうなってしまうのか毎日不安でたまりません。 現在心臓病の子がいる家庭の方、もしくは経験がある方、お話を聞かせてください。治るのであれば80万くらいかかるようですが手術も考えています。 毎日苦しんでいるワンちゃんを見ると安楽死をさせた方が本人の為かなぁと涙を流して考えています。 お願い神様助けて!!!!

    • ベストアンサー
  • 心臓の病気

    生後約3ヶ月の甲斐犬ですが、昨日の朝から食欲がなく動物病院で診てもらったら、心電図と血液検査をしてもらったら心臓が肥大しているらしいということでした。 今日は注射を打って様子を見ましょうとのことだったんですが、先天的な心臓病ってどんなのがあるんでしょうか?  呼吸・脈拍は多いそうです。 水も良く飲みます。 でも、日曜日までは外で元気に遊んでいたんです。 教えてください。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 獣医さんで循環器系が特によく見てくれる獣医さんを知ってられるかたがいたらその獣医さんを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 心臓病を抱える柴犬

    先天性の心臓疾患を持った柴犬(♂)を飼ってます。 まだ2歳6ヶ月です。 生まれつき心雑音が聞こえ、最近腹水がたまってきたのでかかりつけの医者の紹介で大学病院の方で検査を受け、レントゲンなどから心臓肥大と診断されました。 この診察の時に「もしもの時のことは常に考えておいて下さい」といわれました。 こう聞くと身構えてしまって、いつものように遊んであげることが出来ません。 まだ自分の中で現実と向き合うことが出来ずにいます。 ですが自分が不安になって犬にまで心配をかけたくないので犬にとって一番いい接し方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の心雑音

    今年で8歳になる中型犬です。 3ヶ月前に聴診で心雑音があると診断されました。レベルは1.2の間くらいです。(2軒の病院で) レントゲンでは心臓肥大などはありませんでした。 エコーでは犬が暴れる為にうまくとれず、はっきりとはわからなかったのですが、僧帽弁閉鎖不全のようです。 飲ませても大きな副作用もなく、心臓の負担を軽くするとのことで、血管拡張剤のフォルテコールを1日1錠処方されました。 同じ心臓病の子をお持ちの方などは、いつぐらいから薬を飲むようになりましたでしょうか? やはり肥大が始まってから飲ませたほうがいいなどありますでしょうか? (周りの子は病院へ行って始めて心雑音があると言われてレントゲンを撮ったらすでに肥大し始めていた子が多く、すぐに投薬となってました) まだ肥大が始まっていない段階で薬を飲ませると、この先肥大しだしたときに投薬量が増えるなどあるのでしょうか? そのときの為にまだ肥大していないので投薬はしないほうがいいとかありますか? いつ薬を始めるか不安です。 明日から投薬予定なのですが、獣医さんにもう1度連絡して相談したほうがいいのか?迷っています。

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大について

    マルチーズとプードルの雑種メス8歳が我が家にいます。 昨年秋から、ゲーゲーとつかえたものを吐くような咳きをし、 止まらない事があり薬をもらって飲み続けています。 心臓肥大からくる気管圧迫によるセキという診断をされてます。 セキが出るときは、興奮した時。(来客時、家族が帰宅したりなどなど) ぐっすり寝てて、むくっと起き上がって動いた時等々。 薬は4種もらっています。 その内一つは、セキが出て止まらない時に飲ませる透明のドロッとした液体の薬なんですが、 現在、朝晩2回程度の服用で最近3回の日もあります。 4つの他に、肺に若干水が貯まってると言われた時には利尿剤も服用したりします。 普段は医師の意思により服用してません。 咳止めと利尿剤以外の薬の説明を病院から詳しく受けてないので、 どういうものなのか、あまりわかりません・・・ わかっているのは心臓に関する薬、心拍数を下げる薬もという事だけです。 昨日、診察に行ってきました。 2週間前にもレントゲンと血液検査とエコーをしたのですが、今回も同様の検査をされました。 いつも、病院につれていってるのは母なのですが、 レントゲンはここまで短いサイクルで撮って大丈夫なのか?と質問したところ、犬は大丈夫と言われたそうです。 これは本当なのでしょうか? あと、各サイトを見回って弁膜症により心臓肥大なのだろうと前から思ってはいたのですが、 その病状が説明がされたのは今日が初めてでした。 (それまでは心臓が肥大してるからセキが出るとだけ聞いていた) 今、通ってる病院は最寄の病院より車で15分ほど遠い病院なんです。 緊急時の事も考え、近くの病院に変えた方が良いと思い その旨を今日医師に伝えたところ… 今までここで治療してきてるので、ここで治療した方が良い。 と言われてしまいました。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう