• ベストアンサー

犬の心臓病

心臓肥大の12歳の犬が心臓肥大で苦しそうにしていますもので、動物病院からお薬はだしてもらっているのですが、直るものか心配で質問しています。 教えてください。 少しはお薬で楽になるものですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himakosan
回答No.1

うちの犬も高齢で心肥大です。 病院からは何のお薬が出ていますか? うちの場合は血圧を下げる薬です。 心臓に負担がかからないようにとのことで 心肥大自体が小さくなるわけではありません。 ちょっとした運動でも血圧が上がると 心臓に負担がかかり苦しくなるところを、 少しでも負担を軽減して、苦しくないように、 長生きできるように、といったところらしいです。 苦しそうにしているのを見ているのは辛いですね。 お医者さまに薬で治るものか、あるいは手術など 他の手段があるのか、など聞かれてみてはいかがですか。

horityan
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 今度薬をもらいにいったときに聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

心臓肥大は、肥大速度を緩める薬はありますが、治す薬は無いそうです。  当家の2代目は9歳で心臓弁膜症になり半年後心臓に肥大が始まりました。10歳3ヶ月で亡くなるまで毎日2回お薬を与え心臓に負担のかからない処方箋フードを出して頂いていました。それでも、肥大は確実に進みました。後半は、安楽死をいつ宣告されるかとどきどきの毎日でした。  もし、薬の効果が出ないのでしたら、犬のためにも(12歳と言う年は高齢になります。)安楽死を視野に入れたほうが良いと思います。確かに、人工的に殺してしまうのは可愛そうです。残酷です。でも、苦しい日々を本人は望んでいるでしょうか??私は結局決断できぬまま死なせてしまいました。だから今でも思います。 最後まで苦しい思いをさせてしまった。あれでよかったのかと。安楽死させていたらいたで愛犬を殺してしまったと言う気持ちで泣いていたと思いますが…  どちらにせよ、ご愛犬の命はあなたの手の中に存在ましす。人間でも心臓肥大が始まったら移植しかないと聞きました。獣医は、相談にはのってくれますがこの病気を治す事は出来ません。このまま薬で様子を見ながら天寿を全うさせるか、早く楽にさせてあげるために安楽死を選ぶかは飼い主であるあなたです。  ちなみに私は、心臓弁膜症で弱っていく愛犬のトリミングを人任せに出来ないと言う気持ちからトリマーになるべく学校に通い始めました。結局カットをしてやる事はかないませんでしたが、彼のおかげでずっとやってみたかったドックショーへの参加と言う夢を3代目でかなえてもらいました。彼が、この病気にならなかったらやってみたいと言う夢だけで終わっていたでしょう。これは彼が、私に御礼をしてくれたのだと思い、犬界で生きていく事にしました。(人にトリミングを任せられないと言うくらい悪くなり、そのうち心臓に水が溜まり、鼻からその水が鼻水のようにたらたらと流れ出します。水が溜まると血液が薄くなり必要酸素が体に回らなくなるそうです。水が溜まったら死が近いと思った方が良いようです。)

horityan
質問者

お礼

貴重な御意見に感謝します。 本人は目に涙を溜めている日が多いです。だけど前みたいに笑う時が一時はまだあります。私もこれを書きながら涙が出ています。一度も反抗したこのない子です。 このままお互いに我慢しようと思います。

horityan
質問者

補足

本当にありがとうございました。 皆様の回答に順位などつけられるほどの人格ではないのですが、あえて回答順につけさせていただきました。 すみません。ありがとうございました。

• POMU
回答No.2

おそらく説明は受けていると思いますが、心臓肥大は(原因にもよると思いますが)薬で治るものではないと思います。 心臓肥大は徐々に悪化していくので、その進行速度を少しでも遅くするため、それに伴う様々な症状を減らすために薬を飲ませたり食事や運動の制限したするものです。適切な対処を受ければ、飲ませないより飲ませた方が犬にとっては楽になると思います。

horityan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 散歩は休んでいます。少しでも息が軽くなるといいのですが、薬は飲ませています。