• ベストアンサー

パニック障害の薬の服用について

3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

noname#21934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.2

こんばんは 私もパニック障害と診断され、ワイパックス・ドグマチールを1日2回 朝夕と薬を飲むように処方されています。自分勝手に薬を調整して 飲んでいますと予期せぬときに病気が発症しますので必ず医師からの 処方どおりに薬を服用されるのが望ましいと思います。 私はこの2種類の薬を毎日飲んでいるおかげでパニック障害にならずに すんでいます。 自己判断は禁物 医師の言うことは守られたほうが宜しいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。経験談を聞くと、少し安心した気持ちになります。薬を服用すると眠くなるのもあり、自己調整していたのですが、やはりきちんと服用することが大事そうですね。

その他の回答 (5)

• kouchann1
回答No.6

#5です。 お礼ありがとうございます。 具合が悪くなったときには、減らした分を元に戻され、 翌日に様子を見ながら再度量を減らして、さらにその翌日にはまた増やすといった、 二日に一度減らすような服用をしてました。 これも、薬の種類により順番や量が決まっているようで本当に慎重に、でした。 症状が再発したら、減薬はまだ早いと見られるため、 本当に症状がでなくなってからでないと無理のようです。 持ち歩いていた薬は、減薬中の薬をもっていただけで、頓服薬的な薬はでありません。

• kouchann1
回答No.5

こんにちは。 私は5年前に発症し、2年前に完治?し、服用をやめています。 薬を飲み始めてからは副作用もあり、仕事中の睡魔に耐えられず、 症状が出ないからと自分で減らしてしまったことがありました。 しかし、これが原因でさらに症状が悪化してしまい、 薬の量も増えてしまいました。(この時初めて薬が効いていたんだと実感しました) それからは、指示通りに服用し症状が出なくなって1年経ち、妊娠を望んでいたため、 主治医の指示のもと、減薬していきました。 それでも、ゆっくりと症状を見ながらの減薬で、完全に投薬がなくなったのは半年後でした。 減らしていくことで治まっていた動悸なども少しありましたが、 主治医の指示通りにしたおかげで薬を飲まなくても平気になりました。 でも、薬に頼っていた部分が強く、また症状が出ないだろうかという不安は常にありましたが、 お守り代わりに薬を持ち歩くだけで依存症にはなりませんでした。 (先生も依存症は大丈夫とおっしゃっていました) 私の体験談を書いてしまいましたが、やはり自己判断での減薬は危険だと思います。 主治医は全く症状が出ないようになって、慎重に減らしていかなければならないとおっしゃっていました。 調子が良いようでしたら、減薬できるか主治医に相談されると良いと思います。

質問者

お礼

貴重な経験談有難うございます。減薬には注意が必要そうですね。減薬中に具合が悪くなったときは、どのように対処したのですか?頓服薬的な薬を持って歩いたのですか?

• aki5006
回答No.4

NO3の者です。お礼ありがとうございます。私は、パニック障害を発症したのは、去年の8月で約1年間過ぎました。発症したときは、まず、パニック障害の本を2冊購入し、精神科医とどのように治療していくのか、あとは、パニック障害とはどんな病気なのかを理解しながら、心療内科に通院していました。投薬については、やはり医師の指示どうりに服用する事。と本にも記載してありましたので、今まで、医師の指示とうりに服用しました。

• aki5006
回答No.3

私も、現在パニック障害です。薬の服用については、医師の指示通りに従ってください。。私は、現在、減薬中で、薬の服用も医師の指示どおりに従っています。あと、数回の通院で完治しそです。

質問者

お礼

有難うございます。私は初めて発作が発生してから、約3年が経ちます。ちなみに回答者様は、どのくらいの期間ですか?

• ton1115
回答No.1

パニック障害経験者ではありませんが、とりあえず処方された薬は続けて飲むことで効き目があると思うので飲まれたほうがいいのではないでしょうか? 薬の依存性については私もよくわかりませんが、私自身はウツで質問者さまとほぼ同じ内容の薬を飲んでおりました。 症状がひどくなれば薬も量が増えましたがそのうち段々よくなってくると薬もどんどん減っていったので今では通院すらしておりません。再発もいまところありません。 自分で勝手に薬の量を調整していることは主治医には伝えているのでしょうか?もし伝えたうえで何も言われてないのならいいかもしれませんが、そうでないのなら完治が遠くなりそうな気がします。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。主治医は、くすりとはうまく付き合っていってくださいと言っており、自己調整についてはあまり何も言いません。ただ、パキシルだけは急に止めると自殺願望が出てくるひとがいるので、急には止めないようにと言われました。ただ、私の場合は、絶対自殺願望が出ない自信があったので、急に止めましたけど。みなさんの意見を聞くと、やはり薬はちゃんと飲んだ方が良さそうですね。