• ベストアンサー

パニック障害の薬の服用について

3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

noname#21934
noname#21934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

こんばんは 私もパニック障害と診断され、ワイパックス・ドグマチールを1日2回 朝夕と薬を飲むように処方されています。自分勝手に薬を調整して 飲んでいますと予期せぬときに病気が発症しますので必ず医師からの 処方どおりに薬を服用されるのが望ましいと思います。 私はこの2種類の薬を毎日飲んでいるおかげでパニック障害にならずに すんでいます。 自己判断は禁物 医師の言うことは守られたほうが宜しいと思います。

noname#21934
質問者

お礼

有難うございます。経験談を聞くと、少し安心した気持ちになります。薬を服用すると眠くなるのもあり、自己調整していたのですが、やはりきちんと服用することが大事そうですね。

その他の回答 (5)

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.6

#5です。 お礼ありがとうございます。 具合が悪くなったときには、減らした分を元に戻され、 翌日に様子を見ながら再度量を減らして、さらにその翌日にはまた増やすといった、 二日に一度減らすような服用をしてました。 これも、薬の種類により順番や量が決まっているようで本当に慎重に、でした。 症状が再発したら、減薬はまだ早いと見られるため、 本当に症状がでなくなってからでないと無理のようです。 持ち歩いていた薬は、減薬中の薬をもっていただけで、頓服薬的な薬はでありません。

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.5

こんにちは。 私は5年前に発症し、2年前に完治?し、服用をやめています。 薬を飲み始めてからは副作用もあり、仕事中の睡魔に耐えられず、 症状が出ないからと自分で減らしてしまったことがありました。 しかし、これが原因でさらに症状が悪化してしまい、 薬の量も増えてしまいました。(この時初めて薬が効いていたんだと実感しました) それからは、指示通りに服用し症状が出なくなって1年経ち、妊娠を望んでいたため、 主治医の指示のもと、減薬していきました。 それでも、ゆっくりと症状を見ながらの減薬で、完全に投薬がなくなったのは半年後でした。 減らしていくことで治まっていた動悸なども少しありましたが、 主治医の指示通りにしたおかげで薬を飲まなくても平気になりました。 でも、薬に頼っていた部分が強く、また症状が出ないだろうかという不安は常にありましたが、 お守り代わりに薬を持ち歩くだけで依存症にはなりませんでした。 (先生も依存症は大丈夫とおっしゃっていました) 私の体験談を書いてしまいましたが、やはり自己判断での減薬は危険だと思います。 主治医は全く症状が出ないようになって、慎重に減らしていかなければならないとおっしゃっていました。 調子が良いようでしたら、減薬できるか主治医に相談されると良いと思います。

noname#21934
質問者

お礼

貴重な経験談有難うございます。減薬には注意が必要そうですね。減薬中に具合が悪くなったときは、どのように対処したのですか?頓服薬的な薬を持って歩いたのですか?

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.4

NO3の者です。お礼ありがとうございます。私は、パニック障害を発症したのは、去年の8月で約1年間過ぎました。発症したときは、まず、パニック障害の本を2冊購入し、精神科医とどのように治療していくのか、あとは、パニック障害とはどんな病気なのかを理解しながら、心療内科に通院していました。投薬については、やはり医師の指示どうりに服用する事。と本にも記載してありましたので、今まで、医師の指示とうりに服用しました。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.3

私も、現在パニック障害です。薬の服用については、医師の指示通りに従ってください。。私は、現在、減薬中で、薬の服用も医師の指示どおりに従っています。あと、数回の通院で完治しそです。

noname#21934
質問者

お礼

有難うございます。私は初めて発作が発生してから、約3年が経ちます。ちなみに回答者様は、どのくらいの期間ですか?

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

パニック障害経験者ではありませんが、とりあえず処方された薬は続けて飲むことで効き目があると思うので飲まれたほうがいいのではないでしょうか? 薬の依存性については私もよくわかりませんが、私自身はウツで質問者さまとほぼ同じ内容の薬を飲んでおりました。 症状がひどくなれば薬も量が増えましたがそのうち段々よくなってくると薬もどんどん減っていったので今では通院すらしておりません。再発もいまところありません。 自分で勝手に薬の量を調整していることは主治医には伝えているのでしょうか?もし伝えたうえで何も言われてないのならいいかもしれませんが、そうでないのなら完治が遠くなりそうな気がします。

noname#21934
質問者

お礼

ご回答有難うございます。主治医は、くすりとはうまく付き合っていってくださいと言っており、自己調整についてはあまり何も言いません。ただ、パキシルだけは急に止めると自殺願望が出てくるひとがいるので、急には止めないようにと言われました。ただ、私の場合は、絶対自殺願望が出ない自信があったので、急に止めましたけど。みなさんの意見を聞くと、やはり薬はちゃんと飲んだ方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • パニック障害で薬を飲まないで直ると思いますか

    4年くらい前に急に眩暈になり、病院で検査しましたが何も問題なく、自律神経失調症ではないかと医者に言われました。その後、数回パニック発作を起こし、一日パキシル10mg、メイラックス1mg、ソラナックス0.4mg×3回を処方されています。 今ゴールデンウィークということもあり、パニック発作や体調不良が発生しても仕事に差し支えないので、薬を止めてみました。パニック発作は起きませんが、のぼせた感じ、めまい感、胸が苦しい感じが3日間続いています。 発症から4年経っても完治(薬を飲んでいれば、昔よりは体調は良好です)しないので、思い切って薬を止めてしまおうと思っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、医者はパキシルだけはやめない方が良いと言ってますが、どうせ完治しないなら、苦しみを耐え抜いてみようという気もしています。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パニック障害とうつで20年。このままでいい?

    20年前にパニック障害になり、その直後にうつ病も併発しました。パキシルを飲みはじめてから、死ぬのではないかと思うようなパニック発作はなくなりましたが、胸が苦しくなったり息苦しくなる発作が出たり、軽い鬱症状が出ることはずっと続いています。 現在パキシル40mg、ワイパックスを頓服として飲んでいます。症状がひどい期間は、ワイパックスかソナラックスを1日3回飲み、落ち着いたら減薬して頓服になります。 もう20年こんなことの繰り返しです。もう完治は無理なのでしょうか? その場合、一生、この薬(パキシル、ワイパックス)など飲みつづけて大丈夫なのでしょうか? 来客時、PTAなどの集まりも薬を必要とします。

  • うつ病の薬の服用について。

    私の妻は、うつ病になり、約10年になります。 ここ2年で、かかりつけの病院を大学病院に変更し、その病院で薬を処方されています。 以前は、近くの個人院で薬を処方していただいたのですが、妊娠をきっかけに、大きな大学病院を変更する事になりました。 以前は、ソラナックス0.8mgと胃薬、頓服としてワイパックスが処方されました。 今の大学病院では、 ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル、胃薬、ジプレキサ、メイラックスが処方されています。 一度にこんな量を処方され、私自身が不安になる位の量です。 朝昼夕に、ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル×2、胃薬 寝る前に、セロクエル、メイラックス 頓服で不安時に、ジプレキサ 勝手な考えですが、どの薬か調整できるのではないかと、思ってしまう位です。 減らしても大丈夫な薬があるのではないかと・・・。 この「OKWAVE」を利用している、医師や薬剤師など、詳しい方がいましたら、相談にのって下さい。 彼女の症状は、パニック障害、不安神経症のようです。 とっさの事に、すぐに不安になってしまい、落ち着かなくなるそうです。 こんな量の薬を飲んでいる彼女が、心配でなりません。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害とワイパックス

    パニック障害と診断され13年位経ちます。 最近まで発作も出ず夜寝る前に メイラックス1mg、ルボックス25mg、 プロチゾラム0.25mgを寝る前に一錠づつ服用で普通に生活を送ってましたが 今年の4月の後半から、パニック発作が数回出るようになりました。 持病の喘息の具合も少し悪くなったのも原因かと思いますが パニック発作なのか、喘息発作なのか 分からず喘息の薬も併用してましたら 以前の様なうつの症状が出てきまして 慢性的な胃痛に加え、夕方から調子が悪くなり 帰りの電車に乗ると不安感になり、 その後パニック発作が数回でました。 その後、通院先より朝にワイパックス0.5mg一錠を処方され、 胃痛もなくなり最初は調子良かったのが 最近夕方から倦怠感が出て、眠気が酷く 会社員ですが、仕事をしているのがものすごくしんどくなります。 残業もあるので、仕事だからしんどいんだろうと思ってましたら 昨日休みで同じように朝ワイパックスを服用したら 夕方に酷い倦怠感と眠気で身体がしんどくなり、動けなくなり 昨日は夕方に寝てしまいました。 すごく不安です。 皆さんの中でこのような症状の方はいらっしゃいますか? ワイパックスが処方されて3週間が経ちますが ワイパックスの効き目が強すぎるのか? それとも禁断症状なのでしょうか? 量を少なくしたら、改善するのでしょうか?

  • パニック障害。漢方治療?効果

    パニック障害。漢方治療?効果でも月1回はクリニックに、行ってます。 発症当初、パキシル10mg、ソラナックス0.4mgで治療してました。 パキシルを飲み始めて、半年位で発作とゆう発作も出なくなり、パキシルを徐々に減らして行き、パキシルを断薬。 ソラナックスのみで、数年経ちます。。 ただ、去年11月に、いつも遊びに行ってる場所で、のぼせ、冷えと交互に置き、体調悪いな…と思って居たら、 パニック発作を起こしました。 動悸、メマイ、胸痛、息苦しさ、頭がフヮーっとなる感覚。 数年ぶりに経験し、その発作以降、 今までは、発作の前触れかな?大丈夫大丈夫。 と、気持ちで乗りきれてたものが、 同じ症状が出ると、ヤバイヤバイ。発作がくる とゆう気持ちに変わってしまいました。 それからは、軽くでも発作が起き易くなってしまい、寝てても、息苦しくて起きる時が多々あります。 なので、先日先生に、数年発作とは無縁だったのに、今は発作が出やすくなってて、息苦しい時にソラナックスを飲んでもなかなか効かない 。パキシルを、もう一度飲んだ方が良いか? 色々質問した所、 パキシルはせっかく止めれたんだから、漢方薬にしてみようか? と、ツムラの54番 抑肝散エキスを処方されました。 ソラナックスは変えなくて大丈夫か?を聞くと、大丈夫だろう。とのことで、 先生には、徐々に良くなると思うよ。 と言われました。 漢方薬は効くまでに時間がかかると聞いた事があり、漢方での治療も経験が無く、 パニック障害に効くのか?も不安です。 もし、漢方で治療している方や、詳しい方、いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい。

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害!

    はじめまして。パニック障害になり、もう5年目になります。今は夜にパキシル、ソラナックス、ワイパックス、を飲んでます(+_+) もう全然パニックも起こさなくなって、もう薬はのまないでいいかな?飲みたくないし、全然平気だし、と思って、(医師には言ってません)新年に入ってからのんでないのですが、昨日今日と頭が変(笑)めまいの様な感じで、あと、体全体がなんかヒュンヒュン言ってます(笑)なんて表現したらいいかわかりません^_^;なんか敏感になってっるって言うか??少し頭の方から?気分が悪いし、吐き気もすこ~~しあります。 正直薬はもう飲みたくありません!これって急に止めたから?でも前は1日三回飲んでて、だんだん少なくして、今は1日一回になりました!過換気の症状もまったく無くなって調子よく行ってたんですけど・・・ このまま少し我慢すれば良くなるのかな~?もう5年飲んでるし少しづつ減らしてきたし・・・なんでかな~(+_+)また飲まないとダメなのかな(+_+)

  • パニック障害再発

    パニック障害再発 数年前パニック障害を起こして、今年またパニック障害が再発しました。 以前のパニック障害と違う点が多々ありました。 過去⇒現在 (1)発作 1週間に1回程度 ⇒ 1週間でほぼ毎日1~5回(仕事に行けない) (2)症状 動悸、冷や汗、立ちくらみ ⇒ 過呼吸、不安感、脱力感、痺れ、眩暈、食欲不振 (3)場所 電車 ⇒ 特定の場所がない(主に外に出ると) (4)薬  デパス ⇒ パキシル10mg,メイラックス1mgを夜1回、ワイパックス発作時頓服 昔起こしたパニックとはちょっと違う気がしていたのですが、パニックだと診断されました。 そこで質問が3点あります。 I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか? II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか? III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか?現在発作が場所を問わず発症し、過呼吸もあるため外に出ることが怖く、今週いっぱい仕事を休んでいます。仕事は好きです。でも外に出るのが怖いです。無理してでも仕事に行った方がいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご経験された方、現在患っている方に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害の薬と酔い止めの薬について

    パニック障害と診断されて3年目です。 薬はパキシル10mg(1日1回)・リーゼ5mg(1日3回) とん服としてワイパックス0.5mg(精神安定剤)と アドビオール5mg(心臓の働きを助ける薬)を処方されています。 今度、ちょっと長距離の旅に出ることになり、 乗り物酔いをするため、市販の酔い止めの薬を飲もうかと思っています。 乗り物酔いの薬は、これらの薬と併用しても大丈夫なのでしょうか? 変に効きすぎたり、別の作用が出てしまったりしないでしょうか? 以前、担当医から市販の風邪薬は問題ないと言われました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう