知り合いに突然無視された場合、あなたはどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 突然知り合いに無視された場合、あなたはどのように対応しますか?仕事上の関係や仲の良い関係でない場合、関係修復をする必要はありませんが、一緒に活動するグループなどがある場合は影響が出るかもしれません。
  • 無視された原因や背景を知りたい場合は、直接相手に聞いてみることも一つの方法です。しかし、そのような存在がいない場合は自分が挨拶やコミュニケーションを続けるべきかどうか悩ましいです。
  • 過去の経験や解決法については、他の人々の意見やアドバイスを参考にすることも大切です。人によって異なる経験や視点があり、新たな解決策につながるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いに突然無視されだしたら

仕事上どうしても口を利かなければいけない相手とか、お互いに腹を割ってケンカできるほど仲のいい間柄のように、無理してまで関係修復をはかる必要の無い間柄での交遊関係とします。 たとえば趣味の会でたまに顔を合わし立ち話をする程度の人とか、会えば挨拶をするていどの知人とか。そういう相手を想定してください。 自分のほうには特に思い当たるふしもなく、別にもめごとがあったわけでも無いのに、、突然相手が自分を意図的に無視しだしたとしたら、あなたはどうしますか? なんで機嫌をそこねているのか仲介して聞いてくれるような存在は居ないとして。 とりあえず無視されてもこちらから挨拶だけはする? こちらも無視しだす? なんか原因があったのか直接聞いてみる? 過去の経験や、解決法など色んなご意見・アドバイスなどもお教えいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.2

わたしが今、まさにその状態に悩んでいます。 もっとも、わたしが遭遇しているのは、もっと間柄が深いのですが・・・。 以前の部署で、隣のグループ(職務上のグループで、仲良しグループとか派閥ではありません)の先輩から、あるとき急に無視されるようになりました。 同じ部署とはいえ、ほとんど仕事を一緒にすることもないので、理由はわからないのですが多分、何か耳に入ったわたしの発言が気に障ったのでしょう。 そのままの状態でも問題はありませんが、何かのときに周りの人に余計な気をつかわせるのも嫌だし、自分もやっぱり居心地が悪いので、平静を装って顔を合わせたら明るく挨拶するようにし続けました。 高校生のときに、これは理由がわかっていたのですが(3人で、互いにひいきのプロ野球球団について、「○○は強いとこには勝てないよねー」「△△の■■選手は、珍プレーの王者じゃん~」などと、言い合ってじゃれていたところ、いきなり一人が泣き出し、慌てて謝ったものの翌日から無視されるようになった)、謝る以上のことはできないので、朝会えば「おはよう」帰りに会えば「ばいばい」と明るく挨拶し続けていたところ、1年半ほどたったある日、いきなり普通の態度に豹変していたという経験があるので、その再来を期待したのです。 結果、その先輩も「おはようございます」と言っても無視、「毎日、暑いですね」と言っても「はあぁあ?」というような表情で対応される日々が半年くらい続いていたのですが、ある日ごく普通に話してくれるようになりました。 一体、何が理由だったのかわかりませんが・・・。 そんなわけで、現在も何か話しかけるきっかけがあると、ごく普通に明るく話しかける作戦を実行中です。 うざくならない程度に気をつけて(苦笑) 今回の場合、ある朝突然態度が変わっていたので、その時に聞けばよかったと、今になって思うのですが、その人は体調が悪いときにほとんどしゃべらなくなり、そういう場合に「大丈夫?」と尋ねると「大丈夫です、気を遣わせてすみません、本当にすみません」と、ひたすら恐縮してしまうタイプなので、もし体調が悪いのであれば、余計に気を遣わせて体調をさらに悪化させてしまう!と思って遠慮してしまったのが間違いだったようです。 1ヵ月2ヶ月たって、さすがに体調ではないなと思った頃には、今更尋ねるのも・・・という感じで。 せめて、自分の存在がその人にとって不愉快でないようにと思っている毎日です。

chibiarako
質問者

お礼

うざく思われないように注意しつつも、普通にこちらからは接するという解決法ですね。 お話しをうかがっていて、とても冷静で賢明に対処されていらっしゃるのだと感じました。 それにしても解決に数ヶ月以上とかかかるのも考えてみると手間のかかることですね。 究極その人と付き合いしなくても支障がないとはいっても決して心地いいものではないですよね。ご心痛お察しします。 今回も最後は解決できるといいですね。 回答ありがとうございました。参考になるとともに、応援をしていただいたような気持ちになれて有難かったです。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

数回、短いのは1ヶ月、長いのは10年、こういう目に合ってます。 こちらからは態度を変えないぞ、という意思表示に毎日おはようございますから、小さな事まで返事が来なくても話しかけまくります。 そして近くに人がいた場合は「聞こえてましたよね」と確認を取ります。「聞こえてないんじゃない?」と返って来るのが何となく面白かったです。 落ち込む前に、いかにして口を割らせるか(拷問抜きで)を考えるのも楽しいです。 無口を通せるものなら通してみろ!です。 小学校6年生の時は半年間クラス全員が口をききませんでした。地元の中学校に全員進学したら、無視は無くなりました。原因は先生が私をひいきした事に対しての抗議でした。 10年以上無視し続けた上司は大バカなサイコパスです。昔私にプライドを傷つけられて仕返しをしているらしいですが、負けるかバカ者。そんなにやわではないわい。回りを巻き込み自分は態度を変えませんキャンペーンをしました。

chibiarako
質問者

お礼

強い精神力をお持ちなんですね。 数十年続ける上司って方もしぶといですね~(汗) わたしも自分をしっかり持ちたいと思いました 回答ありがとうございました

noname#155088
noname#155088
回答No.4

私の場合ですが、、、、、 自分の思い違いかドウかを確認する為に、 2~3回は、気持ち良く挨拶してみます。 あ・・・これは確実だな・・と思ったら、 こっちも挨拶しませんね。 そして、自分からは二度と会話しないですね。 しばらくして、相手が何かの都合で話掛けてきたとしても、 その都度の会話はしても、以前のような迎え入れは絶対しません。 多分、そうゆう人は、同じような事を繰り返します。 面倒な相手とは、あまり関わりたくない方なので、 こちらに非がないような状態で、うまく付き合いを、切ります。

chibiarako
質問者

お礼

まあ究極それでいいんですよね。こちらも付き合いできないからって困るわけでもないので。 そういう人は面倒で関わるべきでもないって割り切る考え方も一案かもしれませんね。 ありがとうございました

回答No.3

挨拶くらいはして良いと思います。 職場内の知人に挨拶をしないのは不自然ですしね。 不自然な空気が出来上がれば、関係性が「その他大勢の同僚」から逸脱した別のものに区分される事になり、逆に関係が、一般の同僚の方々より濃厚になってしまいます。 お相手の方が質問主さんとの濃厚な関係を望んでおられるのであれば、質問主さんが、優しく包み込んで、旅行にでも誘って差し上げると良いでしょう。 質問主さんとの関係を避けたいのであれば、「その他大勢」から外れない様にあなたを扱うはずです、 きっと、構って欲しいのか、何か気付いて欲しい事があるのか、そんな所じゃないですかね。 きっと、質問主さんは悪く無いですよ。自信を持ちましょう。 ちなみに僕がシャットアウトする人間は、不潔な方と、自分を信じようとしない方です。

chibiarako
質問者

お礼

いや、別にむこうがこちらに構ってほしいとか、気づいてほしいとかは無いと思います。 きっとなにかの理由があってこちらを嫌うのでしょう。 私が悪いかどうかまでも考える必要ないかなぁって思ってます。 アドバイスありがとうございました

回答No.1

幼稚園のママ友(M子)から突然無視されました。すごく親しいという間柄ではない人です。 理由はなんとなくわかりますが、原因と思われる事があった2ヶ月後に一方的に挨拶しても冷ややかな目線で言葉を返してくれなくなりました。 この時彼女は自分の娘が御三家と呼ばれる女子中学に合格できて有頂天だったのだと思います。 最初は私のほうから挨拶だけはしていたのですがあまりにも露骨にやられたので私の方も彼女に対して良い感情が持てなくなり、彼女を見かけると私から避けるようになりました。 どうしても彼女の前を通らなければならない時は顔を下に向けて私からは挨拶もしなくなりました。 私もちょっと子どもっぽい行動だったのですが本当に嫌になっていたので・・・。 これが彼女に効いたらしく今度は一転彼女のほうから親しげに話しかけてきてびっくり! 彼女の性格から考えるとみんなに好かれるM子さんというイメージを壊したくなかったのでしょう。 因みに原因と思われる事はお互い話をして解決したと思ったのですが彼女にしたら気に入らなかったのでしょうね。

chibiarako
質問者

お礼

なんかM子さんってめんどくさいタイプの人っぽいですね(汗) 今回の回答者さまのケースでは多少は理由となりそうなことの推測が出来そうなパターンですね。 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 無視したら、無視したくなる?

    タイトル通りなんですが、 挨拶など、いろんなことで声かけてるのに 無視されたら、自分も相手を無視しますか?

  • 好きだから無視するってありますか?

    同じ建物に働いている男性で特に接点も無くて普段挨拶程度しか交わす言葉は無いです。今までした会話といえば、エレベーターでたまたま二人だった時何回か差しさわりの無い会話をしたくらいです。(その時は笑顔で話していました。) 彼が真顔でこちらを見ていたのでそれに気づき、笑顔で挨拶すると無視される、という事があります。この1年くらいのなかで無視されることが事が何回もありました。どれもだいたい1メートルくらいの距離で挨拶しているので気づかないってことは無いと思うのですが・・・。 (無視しないで挨拶してくれることも時にはありますが。) そしてまたエレベーターで会うと、自分から挨拶してきたり、そのあと話しかけると普通に笑顔で話します。 でもまた次に会うと無視されたりします。 すごくプラスに考えて、もしかして好かれているのか?とも思いましたがその無視が異常な気がします。でも、無視されるまで嫌われるのにはそこまで話したことがないので心当たりがないのですが。。 無視の意味がわかりません。

  • 知人を無視してしまってから気まずい

    大学で知り合った異性のAさん(男性)と、ひょんなことから少し立ち話をして互いのアドレス交換して数日間は会釈したり 立ち話したりしていました。メールや電話はしていません。 自分は対人関係を円滑に保てないくらい心が不安定な部分があります。(人見知り・単独行動好き・慣れ合いが苦手など) ある日の朝、遠くでAさんを見かけて目があったのに自分から挨拶することが出来ませんでした。 そして、Aさんが話しかけてくるのが分かって足早に去ってしまいました。 相手は校内でやや有名人で華やかな輪にいる人の一人です。 私はかけ離れた場所にいて本当に空気のような存在が薄い一人です。(これはコンプレックスではなく今のポジションに満足しています。) 背も高く顔も凛々しいので恋心かとも思ったのですが、特別、独占欲も沸かず自分を知ってほしい感もありません。 その日の夕方、「またね」と優しく声をかけられたんですが、私は無表情で言葉を発さず軽く頭を下げて帰ってしまいました。 数日前まで仲よくしていたのに避けてるオーラを出したこと、少しでも相手を傷つけたことに罪悪感があります。 それから挨拶を一切交わさなくなり話しかけられることもなくなりました。当然ですね。 この罪悪感は、時間が絶てば消滅するでしょうか?

  • 誤解で十年以上無視されています。

    十年以上前の話です。 近所に障がいのあるお子さんを持つ女の人がいるのですが、私が近所のおばさんと立ち話をしていると、その女の人がお子さんを連れて歩いてきてお互いに挨拶をしました。 そのすぐ後、一緒に話してたおばさんが「あの子どんな風?」「奇声をあげたりするの?」など質問をしてきました。 そんな話は嫌だったので「そんなことはないよ」「一生懸命学校に行ってるよ」と答えたのですが、その間おばさんはチラチラと女の人とお子さんを見ていました。 もう本当に嫌になったのでやんわりとおばさんに別れを言い帰宅したのですが。 それから今までずっとその女の人に無視されています。 おそらく私たちがお子さんの事を話しているのが聞こえたのか察したのか…。 これは勘違いされるような行動をしたと自分でも分かったので一言でも話して謝りたかったのですが、完全無視でとりつく島もありませんでした。 でもその女の人は、一緒に話してたおばさんにはにこやかに話しているのを目撃したんです。がく然としました。 なんで失礼な事を言ったおばさんではなくて、私だけが無視されるのでしょうか。 悲しくて、でも自分の行動はされる側としたら気分のいいものではなかったなとも思い、でも何故私だけ?とずっと悩んできました。 今からでもなんとか誤解を解き、関係を修復する事はできないでしょうか?

  • 無視って一番ひどくない!?

    たとえば、気に入らない人の挨拶・メールを無視するのはひどいじゃないですか。 または、恋愛相手と別れたい時に 「別れよう」と言うかわりに無視をし始める。。 喧嘩したあとに相手の謝罪を無視するとか (それは喧嘩の原因によって気持ちがわかるけど。。) 「自分はどこが悪い?」 「なんで嫌われてるの?」って やっぱり知りたいんですよね。 (あきらかじゃなかったら) だから無視って 直接に言われるよりひどいじゃないですか。 無視されるとなんか なにもないみたいに 何も存在していないみたいに感じますよね。  私は二人の元彼に急に無視されたことがあります。 いつも心が大混乱になりました。 それでも私も人を無視したことがあります・・・ 皆さん、どう思いますか? 人間はだいたいどんな時に無視するのか 気まずいから関りたくないときとかね

  • 久々に知り合いに会ったのに・・・

    こんばんは。夜遅くに失礼します。 先週、今日と大学受験の関係で知り合いになった人と再会したのですが、そのときの自分の態度が あまりにも悪かったので、非常に後悔しています。 一つは先週、相手の方が私と目が合っようで、私の後を追って話しかけてきてくれたのですが、話しかけられるまで私は目が合っていたことに全く気がつかず、結果として無視したような形になってしまったこと。 そして、今日も偶然出会ったのですが、向こうが挨拶してくれているのにも関わらず、挨拶を返せずに会釈だけで終わってしまったことです。 受験の日から数ヶ月ぶりの再会だというのに全く気付かなかったり、上手く言葉が回らなかったりして相手に嫌な思いをさせてしまったのではないかと思っています。 過ぎてしまったことはもうどうしようもないのですが、どうしても自分を責めてしまいます。 気にしないのが一番良いのでしょうか?ご助言お願いします。

  • 好きな人から無視されて。。

    長文失礼します。 よろしくお願いします。 現在、同じ職場にいる好きな彼から無視されています。 ●以前の彼と私は… ・メールも週に数回。 ・週末にはふたりきりで会う すごく仲の良い関係でした。 ↓ ●しかし、彼に別に好きな人ができたことで関係が微妙に…… (彼の好きな相手が既婚者だったので、私がやめさせようとしてもめました) ・彼からのメールはなくなる ・それでも職場では普通に挨拶をしたり、言葉を交わす関係でした。 ↓ ●ところが最近になって、 ・職場で私から挨拶しても、視線すら合わさず無視なんです。 この状態が1ヶ月以上続いています。 メールもありません。 ・同じ部署内に、一度彼と食事を一緒したことのある中年の女性職員がいるのですが、彼はその人に対しては親しげに接しています。(たぶんメールのやり取りもしていると思います) でも、私に対してはあからさまに無視です。 私に対しても以前のように接してほしいのに…正直つらいです。 ・思い当たるのは、2ヶ月ほど前に彼を遊びに誘ったことくらいなんですが…これが無視のきっかけになったのでしょうか? (ちなみに資格試験の勉強を理由に断られました) ●なぜ彼は私を無視するのでしょうか? そして、私は彼に対してどう接していけばよいのでしょうか? また、無視する理由を彼に思い切って聞いてみるべきですか? 教えてください。

  • 無視!無視!無視!

    先日、たまたま夫の友人ご一行と車でばったり遭遇し、 友人達の乗った車が私達が止めていた駐車場の横につきました。 夫が助手席側の窓をあけ、夫の友人が運転席側の窓をあけ話し始めたので (私は夫と友人に挟まれたような状態です) 何も言わないのは変だと思い「こんにちはー^^」と(自分なりに笑顔で)会釈しました。 3人乗っていましたが全員無視! 元々、私はあまり良く思われていない(私は夫を奪った人)のはよくわかっているので諦めてはいましたが せめて挨拶くらいしろよー!社会人だろ!?って思います・・・。 それまで何回か会った時も同じ様に無視されていたので、私も何もいわなければ良かったんですが・・・。 その方達は結婚式にも招待する予定なのですが当日も気まずくて気が重いです。 こういう人達とはどう接すればいいのでしょうか? 当たり障りなく挨拶程度に・・・と思ってはいるんですが、 それすら返ってこなかったらって思うと、ちょっと不安に思います。。。

  • 無視するのって辛くないですか?

    私はあまり感情の起伏が激しい方ではないので、相手が嫌いだから無視する、ような事はありませんでした。 何か不幸な事態がおきても、自分の無力さを感じる事はあっても、相手を怒る事もあまりない、偏った人間です。 無視すること自体が相手を意識することで、それさえ放棄するのが、本当に相手の存在を否定する、と思っているからです。 で、今回理由は細かいのは思い当たるのですが、柱となるようなものは、思い当たらないのですが、会社の同僚から無視されていまして、それってその人は辛くはないのでしょうか? 辛くないのならいのですが。 また、無視されている私は、どのような態度がいいのでしょうか? 「極力会話はしない」、のがいいのか、それとも最低限の挨拶や、察する事はできるけど、通常なら報告しているような事、は言った方がいいのでしょうか? 少しは凹んだ方がいいのかな? 誰かを苦しめていると、私が思う事が嫌いなので、自己満足ですが”無視”した事がある方や、人生経験豊かな方、知識のある方、お願いします。

  • 職場で無視されます。

    職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。 こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか? 私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。