• ベストアンサー

健康食品とワインの化学反応

コラーゲン、ヒアルロン酸、グルコサミン、コンドロイチン、エラスチン、セラミド、VC を含む粉末の健康食品を温湯に溶かしたところに、 赤ワイン(亜硫酸塩含有)を数滴滴下したところ、 青黒く透明な液体になってしまいました。 どんな化学反応の起こったのでしょうか?

• xedos
  • お礼率100% (831/831)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garrant
回答No.1

pHの変化によって、アントシアニンの色が変わった。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 アントシアニンが青変するのはアルカリ性条件下のようですが、 上述の健康食品はアルカリ性でしょうか?

xedos
質問者

補足

アルギニンも配合されていました。 アルギニンって塩基性でしたよね。