• ベストアンサー

軟骨成分

最近、軟骨成分と言われるグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンなどを含む健康食品が市販されていますが、 実際、効果はあるんでしょうか? 私が診察を受けている整形外科の先生は効かないし逆にグルコサミンは胃にあまりよくないとも言われます。 先生によって言われることはまちまちみたいです。 私はまだ46歳ですが肉体労働で時々関節に衰えを 感じるので試してみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

残念ながらこの手のサプリは全く効果がありません。 薬やサプリメントは、体内で消化・吸収後 血液によって患部に運ばれて効果を発揮します。 しかしサプリ摂取後の有効血中濃度は、小数点以下に ゼロが何個もつくことが、最新の研究で明らかになっています。 医療現場では関節内に直接ヒアルロン酸を注射します。 経口よりもはるかに高濃度ですが、これでも効かない人がいます。 何か痛みがあれば、病院を受診しましょう。 小さい炎症を放っておくと、軟骨の破壊進みます。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですが自分で健康管理に気をつけたいと 思います。症状が出たら整形外科に行きたいと思います。 専門的なご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンドロイチンは軟骨の再生に効きますか

    軟骨が減りやすい体質と整形外科でいわれました (軟骨が減ってひざ痛で)コンドロイチンが効くと言われています と 先生からいわれました 飲んでみたいのですが 価格が高いので 迷っています

  • グルコサミン・コンドロイチン・コラーゲン摂取で治るものでしょうか。

    長年スポーツをしていたせいで、右手首は親指下の腱を痛め、左手首は三角繊維軟骨複合体を痛め、もう、3年以上整形外科に通っています。キシロカインを注射しても数週間から数ヶ月で痛み始めます。  以前からコンドロイチンなどは知っていましたが、特に気を使って摂取するということはしていませんでした。しかし、全く良くなる気配がないので最近、グルコサミン・コンドロイチン・コラーゲンのサプリメントを摂り始めました。特にこれらは軟骨の減りに良いと聞きますが、医学的にも認められているのでしょうか。  これらを売っている業者さんは大々的に広告を出していますが、実際のところ半信半疑です。

  • 新・サメの軟骨EXの効果

    いつも皆様には大変参考になる回答をいただきお世話様になっています。 さて何年も使用してふと疑問に思ったので教えてください。 コンドロイチンが関節に含まれていることはわかりますが、新・サメの軟骨EXに含まれているコンドロイチンが関節に行き着くのはどうやって確かめたのでしょうか? 医薬品ではなく栄養補助食品ですが何か実験したのかな?

  • グルコサミンとコンドロイチン

    おたずねします。 グルコサミンは、コンドロイチンの主原料ですか。 あるページで、「グルコサミンはもともと体内の関節や靱帯に存在し~。また、軟骨組織や関節液にあるコンドロイチンやヒアルロン酸の主原料になるものである」とか「グルコサミンは、体内合成であれ、経口補給であれ、血液に乗って各臓器に達し、その臓器に適した物質に組み立てられる。関節の場合はコンドロイチン硫酸やヒアルロン酸になる」とありました。 グルコサミンが変化してコンドロイチン硫酸になるということですか? どなたかおしえていただけるとうれしいです。

  • 膝軟骨がすり減ってちょっと痛いです

    45歳女性ですが、このところ立ったり座ったりする時、右膝に違和感があり、痛みも伴ってきたため、整形外科に行きました。 結論としては、軟骨がすり減ってきたためだということです。 加齢により誰にでも起きる(少し早いけど) ももの筋トレが有効 再生は不可能 (週3回、2キロのジョギングの習慣があります。)痛くないならやってよろしい など伺いました。 「軟骨のすり減り」なんて、寝耳に水でしたからいろいろ検索しました。 でも情報があふれすぎていて、よく分からなくなってきました。 コンドロイチンやグルコサミンが良いというサイトは、サプリメントの広告と直結していて、信ぴょう性が感じられず・・・ 再生不能のはずなのに、そうでもないような記述もあるし・・・ 加齢が原因と言われたのに、そういった記述より、事故とかの方が多い感じがするし・・・ でも、たとえ加齢だとしても、他の人より早いというのは、何かしら原因があったのではないか? ともかく、もう戻らないであろう軟骨の厚みを目の当たりにして、ちょっとショックを受けています。 今日は炎症を抑える飲み薬一週間分と、湿布をもらいました。 同じようなご経験のおありの方、アドバイスいただけませんか?

  • コンドロイチンなどのサプリの効果

    変形性股関節症の初期症状と診断された58歳の女性です。先天性股関節脱臼を経験しております。股関節の軟骨の磨り減りを遅らせるため、コンドロイチンなどのサプリは有効でしょうか?整形外科の医師には「何の効果もない」と一蹴されました。が、掲示板等で見る限り「効果があった」という意見もあります。商品による(成分の濃度など)とも思いますが、「全く気休め」ということはないのでしょうか?品質のよい商品を選ぶ目安は何でしょうか?

  • 変形性膝関節症によく効くサプリは?

    過去の質問でも検索してみましたが今一つ見つからなかったので質問させて頂きます。 私は38歳女性です。 スポーツが好きで1年ほど前から週2回ジムに通っています。 2ヶ月前からソフトバレーボールを始めたところヒザに痛みとムクミを感じ整形外科を受診し「変形性膝関節症」と診断を受けました。 先生からは膝に負担をかけないように膝周りや腿の筋肉を鍛えると良いと言われたので、ジムのインストラクターに相談の上、トレーニングをしています。 それ以外にもネットで検索したらグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンが関節にいいと解り、とりあえずドラッグストアでDHCのグルコサミンとコンドロイチンを購入し1週間前から飲んでいます。 ネットで調べても数多くのサプリがあり今後どのメーカーを購入しようか迷っています。 経験者の方、詳しい方、お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。 サプリ以外にもこうするといい、これを使うといいなどお勧めの情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 関節の痛みについて

    最近運動後に関節の痛みを感じるようになりました。まだ30未満なのですが、軟骨が磨り減っているのでしょうか。外科でレントゲンを診察してもれえば状態がわかるのでしょうか。食生活でよく「グルコサミン」の摂取を耳にしますが、グルコースに分解されてしまうとのことも聞くので今ひとつ購入意欲も起きません。軟骨が手軽にスーパーで買えるようになったので、毎日軟骨を食べればやはり関節痛の軽減になるのでしょうか。悩んでいます。

  • 腰痛や膝関節疼痛防止

    健康食品ブームですが、ヒアルロン酸&グルコサミンを経口服用摂取すると関節や軟骨に有効だと少なからず摂取しないよりは、極めて有効と言われます。 その他 食品でもナメコのヌメリや雛鳥の皮 フカヒレスープなども老化や使用頻度により、すり減った軟骨や関節に経口摂取しないよりは積極的に経口服用した方が極めて有効と評論家か管理栄養士さんとかが出演してTV放映されてます。 しかし 不思議な話です。 なぜなら軟骨には血管がありません。 血液が通っていない個所に経口服用しても効果あるのでしょうか? 全く効果0だと思うのですがね。 食べても食べなくても全く効果なく変化ないと思うのですが・・・。整形外科医師様 整形や血液に詳しい看護師様 その他研究されてるお方 どう思いますか? すり減った軟骨や関節はもう100%元通りにはならないと思いますが。

  • 違いを教えて!グルコサミン&・・。ヒアルロン酸&・・

    ひざ関節などに良いとされている「グルコサミン&コンドロイチン」 また「ヒアルロン酸&コラーゲン」とそれぞれの組み合わせの健康サプリメントがありますが、 どのような効果と、違いがあるのでしょうか? また、購入にあたりの注意点などもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう