• ベストアンサー

軟骨成分

最近、軟骨成分と言われるグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンなどを含む健康食品が市販されていますが、 実際、効果はあるんでしょうか? 私が診察を受けている整形外科の先生は効かないし逆にグルコサミンは胃にあまりよくないとも言われます。 先生によって言われることはまちまちみたいです。 私はまだ46歳ですが肉体労働で時々関節に衰えを 感じるので試してみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

残念ながらこの手のサプリは全く効果がありません。 薬やサプリメントは、体内で消化・吸収後 血液によって患部に運ばれて効果を発揮します。 しかしサプリ摂取後の有効血中濃度は、小数点以下に ゼロが何個もつくことが、最新の研究で明らかになっています。 医療現場では関節内に直接ヒアルロン酸を注射します。 経口よりもはるかに高濃度ですが、これでも効かない人がいます。 何か痛みがあれば、病院を受診しましょう。 小さい炎症を放っておくと、軟骨の破壊進みます。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですが自分で健康管理に気をつけたいと 思います。症状が出たら整形外科に行きたいと思います。 専門的なご説明ありがとうございました。