• ベストアンサー

水泳時について

最近少し肥満気味だったので、友達と水泳に通うようになりまして、ふと友達と話をしていたところ、 「水泳中って汗かくの~?」と聞かれ困りました。 自分的には、水温で体が冷やされてかかないのではと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?? あと泳ぐ30分前に流行のアミノ酸のサプリメントを飲んでいるのですが、水泳でも効果はあるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

汗はかきますよ。思いっきり。 どれくらい泳ぐか?にもよりますが 基本的に水泳の運動量は多いですからね。 短距離をブッ飛ばしてお終い、という人でないかぎり有酸素運動ですし。 だいたい、泳いでるとき体内は熱いでしょ? 体内ではエネルギーが燃えてるんですよ。 水冷エンジンは空冷に較べてガソリンを燃やす量が少ない、なんてことは ないでしょ。 水に浸かっているのでオーバーヒートしにくく つまりはキモチよく運動が続けられますけどね。 だから、水泳ではアミノ酸は効果がない、なんていった 特例もありませんよ。どれも同じ運動です。 水中か、陸上か、よりは 有酸素運動か、無酸素運動か、で変わってくるんです。 ちなみに脂肪燃焼アミノ酸はリジン・プロリン・アラニン・アルギニンの 4種類ですよ。 ほとんどのアミノ酸は疲労防止と疲労回復の役割を果たします。

mobaratarou
質問者

お礼

とても解りやすい表現で理解しやすかったです。 水冷と空冷、いい表現ですね^^ アミノ酸が疲労防止と疲労回復の役割があるのは知りませんでした。

その他の回答 (1)

noname#31687
noname#31687
回答No.1

はじめまして。 私はスポーツクラブで水泳をメインにして 他にエアロバイク・ウォーキングマシン・筋トレなどをしています。 ここで色々書くよりも過去に似たような質問がありましたのでそれを参考にして下さい。 他にも「水泳」「ダイエット」等で検索すると色々役立つ質問・回答があると思います。 私も自分が知りたいことを検索で探したりしています。 最後になりましたがアミノ酸は水泳でも十分効果あります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563487
mobaratarou
質問者

お礼

迅速な回答有り難う御座いました。 色々と調べていましたらkariyushi2004さんの過去の回答の中で、 かなずち撲滅委員会のHPのURLを発見いたしました。 そこで改めてクロールの手の動きやキックの仕方なのを知りました。 小学校の時に習った以来だったので、とてもためになりました。 とてもいいHPですね。