• ベストアンサー

ワゴンR ファンベルト

車に関して全く無知なものです。 H14年式のワゴンRに乗ってます。 今年の夏、エアコンをつけると車のボンネットからキュルキュルと大きな音がしたため 9月にファンベルトを交換しました。 ベルトがもう少しで切れそうな状態でした。 ですが、未だにキュルキュル音がなおりません。 気温が低い時や雨天時、雨上がりなどによく鳴るようで、鳴き止めスプレーを使っても数日後にはまた 鳴ります。 原因として何が考えられますでしょうか? 今月中に車検なので その時に見てもらおうと思ってますが、直すのにいくらぐらいみておけばいいでしょうか(キュルキュル音を直すのに必要な大体の金額)?

noname#221926
noname#221926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

スズキの整備士です。 14年式のワゴンRだとMC12SかMC22Sなんですが、MC11Sという少し古いころのワゴンRは、ベルトが無くし プーリーというベルトが引っかかる滑車的なものがサビやすいものでしたが H14年だと、オルタネータ側がVリブド式に変わっていて 鳴きにくくはなりました。 しかし、あまりクルマを使用しないと錆びてしまいベルトが削れて耐久性が落ちて鳴き出す。 逆に乗っても、ベルトがプーリーを少なからず削ってしまい 面が粗くなってベルトを削りだすとか、ベルトと当たらない部分からサビだしどんどん広がって結局ベルトを削ってしまう って感じですね。 一度ディーラーで点検してもらってください。 クランクプーリー(プーリーボルト含む)・オルタネータプーリー(ロックナット含む)・ベルト2本(オルタ・A/C)で2万円前後になると思います。 ウォーターポンプのプーリーの程度が分かりませんが、コレも追加だと+2万~3.5万円です(ターボ付のほうだと工賃が高い) 不明な点があればどうぞ。

noname#221926
質問者

お礼

お礼遅くなりまして すみません。 私では あまりわからないので主人に回答そのまま見てもらいました。 なんか 主人が言うにはカバー?を外しているので 雨とかが流れ込んで 錆びているのかも?と、言うことでした。 主人も金額等 参考になったと言ってます。 回答有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.5

原因は 設計 或いは 製造 のミス(欠陥) バンパーを外してエアコンプーリーとクランクプーリーとを透かして見ると、1直線状にないのが見て取れます。 エアコンがクランクプーリーに対して歪んで取り付けられている為に、エアコンベルトのみ 早期に磨耗して鳴きが発生するのです。 目視で確認できたら車検に出す際、その事を『強く』伝えておきましょう。 対策品への部品代か工賃 どちらかが安く済みます。 ワゴンR以外にも同時期の車種も、同じ欠陥があります。

noname#221926
質問者

お礼

えっ? 欠陥って今まで知りませんでした。 明日、明るいうちに位置を確認してみます。 H14の12月に新車(型は後期です)で買って以来、ベルトが鳴いたのは今回が初なので大丈夫だと思いたいです。 私があまりにも車に関して知らないため、勉強になります。 車検時に ここで教えて頂いたことをもとに話してみようと思います。 回答有り難うございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

音の原因には、アイドラー(プーリー)があればそれの固着のあり得ます。 一時的に改善するも再び・・・はプーリーの編摩耗の可能性も・・・・・。

noname#221926
質問者

お礼

ブーリーの編摩耗ってことはブーリーを交換ってことになりますよね。 ベルトを交換するときに分からないものなのかな。回答有り難うございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

換えたばかりで、またベルと鳴きって事ですか? だとすると 適正に調整出来ていなかった。 と言うのが一番なのですが・・・・ 確か、その頃のファンベルトでプーリーに錆が出て ベルトが削れて痩せていく物が多く有ったように思います。 Vベルト使用の物です。 リブドベルトに替える対策品も出ています。(部品代7千円ぐらい) クーラーベルトが減るようだとクーラーのプーリーは入っていなかったので、プラスアルファーになります。 車検前にチョット見てもらった方が良いですよ。

noname#221926
質問者

お礼

ベルトは 見た感じチリヂリになっていて 手で引っ張ると部分的にですが、ちぎれるぐらいでした。 もしかしたら、費用が+αという可能性もあると思っていたほうが良いですね。 回答 有り難うございました。

回答No.2

専門家ではないのですが、他の部分が正常であるならばエアコンベルトが緩いためだと思われます。しかし「もう少しで切れそうな状態」とありますのでエアコンのコンプレッサの異常で回転に負荷が掛りすぎて滑っているのかもしれません。そうなるとかなりの費用がかかります。昔一般的に使われていたVベルトよりVリブドベルトはかなり張る必要がありますがそれでも一度適切に調整すればそんなに滑ることはないと思います。

noname#221926
質問者

お礼

はい、ベルトはチリヂリになっていて 部分的にですが引っ張るとちぎれるような状態でした。 今月車検、来月は車の保険に他にも出費の予定があるので ベルトを張るだけで済んで欲しいと祈るしかないですね。 回答有り難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

新品に交換して間もないならば 張らすだけ リブベルトは張りが弱いとすぐに鳴きます

noname#221926
質問者

お礼

張ってもらうだけだと、助かります。車検まで待つよりすぐに直しに行きたいぐらいです。 お礼遅くなってすみません。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ワゴンRのベルト鳴き

    ワゴンRのMH-21SのRRに乗ってるんですが、中古で買って数ヶ月でベルト鳴きするようになり、修理工場で何度か見てもらいましたが問題なしと言われ、調整だけしてもらいましたが気になるので車検時にファンベルトを交換してもらいました。 しかし、数日でまたベルト鳴き発生で、次は別の修理工場に見てもらうとベルトのゆるみでした。 もう大丈夫と思い普通に乗っていたんですが、数週間でまたベルト鳴き。 この車自体がこういう感じなんでしょうか? それとも自分の車だけなんでしょうか。

  • ベルト鳴き?

    春先に、発進時キュルキュルかチュルチュルのような音が鳴りました。ベルト鳴きかと思って、ベルト鳴き防止し、ゴム製品を長持ちさせる目的のスプレーをベルトにかけましたが、ベルと鳴きは止まりませんでした。ボンネットを開けて見ましたが、ベルトが緩んでいるようにも見えませんでした。しかし、最近気温が高くなって来たせいか、ベルトが鳴かなくなりました。何故でしょう? ゴム製品のベルトは気温が上がると、多少は緩みますよね。硬く張っているほうがベルトが鳴きやすいのでしょうか? 夏に北海道を車で回る予定です。致命的な故障は起こらないでしょうかね?以前、ベルトが緩み過ぎて山中で止まってしまった経験があります。現在の車はダイハツのミラで9万2千キロ走っています。気になるのはこの音だけで、その音も今は鳴らなくなってんですが、原因が分からないと不安です。 考えられる原因というと、どういうものが考えられますか? よろしくお願いします。

  • ワゴンRのファンベルト

    こんにちわ。 私は、4年前にワゴンRを新車で購入したのですが、納車されて約5000キロ走行した頃から今日までファンベルトの鳴きに悩まされています。 現在のベルトの鳴き対策としては、ベルトが鳴き出したら車を購入したお店に持って行きベルトの調整をして貰うです。 お店の人に、なんとかして下さいと頼むと決まって返事はベルトの調整をしたので様子を見てくださいの一点張りです。 この様な症状を治す方法を知っている方、おりましたら回答お願い致します。

  • ファンベルトじゃなかったら・・・

    先日、車検を通した車のことで質問させて下さい。 エンジンをかけた時にキュイーンという高い音がすることがあり 車検の際、ファンベルトに亀裂があることが分かり交換してもらいました。 車検を通した後、数日は音もしなくなり安心していたのですが それから再び、エンジンをかけるとキュイーンという高い音が 度々するようになってしまいました。そこで昨日、 整備工場に電話して見てもらい調整してもらったのですが、 今日、車に乗るとエンジンをかけた時だけでなく、走行中も 何度か音が出ることがあり、そのたびにエンジンを止めて 再スタートさせるというひどさになってしまいました。 整備工場に再度電話をすると、「ファンベルトは交換したし、 昨日も見たけれど異常はない。他に原因があると思うので 2,3日預けてくれ」とのことで、仕方なく代車をもらって愛車を預けました。 そこでふと疑問に思ったのですが、車検を通したばかりで 全て点検されているはずなのに、他に異常があるかもしれないとは おかしくないのかな~ということです。あれほどの音がする 異常なら、車検項目の点検で見つかるのではないかと思うのですが どうなのでしょう?私は車の内部のことは全く分からないので 「他に異常が見つかった。修理します」と見積もりを出されても 車検で見ておくべきことだったのか、仕方のない故障なのかわかりません。 車のことにお詳しい方、何か注意するべきアドバイスや、 聞いたほうがいいこと、愛車の故障について何かあれば 是非、教えて下さい。14万も車検代を払ったばかりなので、 必要なら仕方ありませんが無駄な出費はしたくないです・・・。

  • ファンベルトの不具合?

    ファンベルトの不具合? 最近、車を走らせてるとキュルキュル音がするときがあります。 まず、エンジンをかけて走り出して少し経つとキュルキュル音がし アクセルを緩め惰性で暫く走り再度アクセルを踏み込むと音がしなくなります。 これは、ファンベルトの不具合なのでしょうか? ちなみに車種ですがスズキのワゴンRの初期型で20年ぐらい前の車です。 よろしくお願いします。

  • AZワゴンMJ21S エアコンベルト調整

    AZワゴン MJ21S 平成16年式 に乗っています。 昨年車検時にエアコンベルトを交換しましたが、エアコンを起動させると、 キュルキュルキュルと大きな音がします。 おそらく、エアコンベルトの緩みだと思うのですが、調整方法が分かりません。 具体的な調整方法(調整ボルトの位置)などが分かる方、ご教示下さい。 参考になるサイトもあれば、教えて下さい。

  • ファンベルトが外れた!

    JZS151のクラウンに乗っています。1週間位前からカリカリと音がしはじめたと思っていたら走行中にファンベルトが外れてしまいました。昨年10月に車検をとったばかりなのに。これって外れるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音

    MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音 平成14年MRワゴン K6A NA 走行距離約5300です。 去年の12月にベルト、エアコンベルト新品に交換済みです。 最近エンジンを点けてエアコンを作動させるとエンジンルーム内からキュルキュルと音がします。 エアコンを消すと音は鳴りません。 原因はベルトが鳴いているだけなのかベルトの劣化かそれともベルトを張っているプーリーや周辺のベアリング等が消耗しているのでしょうか? 専門の方や詳しい方に是非アドバイスを教えて下さい。 近いうちに整備工場に相談しに行きますので少しでも教えていただけたら嬉しいです。

  • プリメーラP12に乗っています。最近、ファンベルトがブレる様になりまし

    プリメーラP12に乗っています。最近、ファンベルトがブレる様になりました。エアコンON状態のみで、 信号待ちでDドライブ状態の時にゴロゴロと音がします。(エアコンoffにするか、Nに切り替えると音は止まります。 尚、最近ファンベルトとテンショナーは取替えました。) 何が原因なのか教えて下さい。

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。