• ベストアンサー

ファンベルトじゃなかったら・・・

先日、車検を通した車のことで質問させて下さい。 エンジンをかけた時にキュイーンという高い音がすることがあり 車検の際、ファンベルトに亀裂があることが分かり交換してもらいました。 車検を通した後、数日は音もしなくなり安心していたのですが それから再び、エンジンをかけるとキュイーンという高い音が 度々するようになってしまいました。そこで昨日、 整備工場に電話して見てもらい調整してもらったのですが、 今日、車に乗るとエンジンをかけた時だけでなく、走行中も 何度か音が出ることがあり、そのたびにエンジンを止めて 再スタートさせるというひどさになってしまいました。 整備工場に再度電話をすると、「ファンベルトは交換したし、 昨日も見たけれど異常はない。他に原因があると思うので 2,3日預けてくれ」とのことで、仕方なく代車をもらって愛車を預けました。 そこでふと疑問に思ったのですが、車検を通したばかりで 全て点検されているはずなのに、他に異常があるかもしれないとは おかしくないのかな~ということです。あれほどの音がする 異常なら、車検項目の点検で見つかるのではないかと思うのですが どうなのでしょう?私は車の内部のことは全く分からないので 「他に異常が見つかった。修理します」と見積もりを出されても 車検で見ておくべきことだったのか、仕方のない故障なのかわかりません。 車のことにお詳しい方、何か注意するべきアドバイスや、 聞いたほうがいいこと、愛車の故障について何かあれば 是非、教えて下さい。14万も車検代を払ったばかりなので、 必要なら仕方ありませんが無駄な出費はしたくないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.3

車検自体は、簡単に言えば「検査の時に異常がなかった」事を証明するだけです。決して「次の車検まで完全であること」を証明するものではありません。 極端な話、車検を受けた次の日に壊れてもいいんです。 ただ、これを勘違いして「車検に通ったんだからこの車は完全」と思う人がいるので、「今はまだ大丈夫だが、次の検査までは持ちそうもない」消耗品を交換したりするので、その費用が高くつくんですよね。1年ごとの検査もありますが、これは項目が違うのでどうしても2年間調べられない所もあります。 普段から気をつけて、こまめに部品交換を意識しておけばいいんですが・・・  それには整備工場の人と仲良くなっておくことですね。次の検査までに修理・交換しなければならない注意ヶ所を教えてくれます。

sakuya55
質問者

お礼

走るのはすきでも車の内部のこととか、よく知らなかったので、素人なりに多少は知っておかないといけないなとこちらの皆さんの意見を聞いて実感しています。スタンドで各種オイルやタイヤの溝やそんなことは言われて交換したりしてましたが、内部の部品もあれこれ結構、消耗するものだということも今回初めて知りました。長く同じ車に乗っていたことがなかったこともありますが、これからは少しはマメに点検などしようと思います。整備工場の人ともこれを機にちょこちょこ持っていって顔みしりになろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ayanapapa
回答No.6

#4ですが、ホンダでしたか、整備士の方はたぶん嫌々やってるのかなあ、ホンダの部品は返品聞かないし、他車に比べると作業時間が大幅にかかるし、ディーラーの方がいいような気がします!

• nichaim
回答No.5

車検整備では決められている点検項目に沿って行われるので車の全てを点検とういわけにはいきません、今回の場合ベルトを交換したために不具合が出てきたのでしょう、そうなると前々から前兆はあったのですが今まで使っていたベルトでは張りが弱くて不具合が出ずらかったのかもしれませんね、それを踏まえて部品が悪いのか整備のしかたが悪いのかの問題ですがどっちもどっちだと思います、整備側の人間としては規定の整備をしての事なので新たな修理として代金の請求やむ無しとなりますね、でも客としたら「壊したんじゃないの」とも考えることもできますし・・・よく話合ってみてください

sakuya55
質問者

お礼

車のことに詳しければ、説明をされても納得が行くまで質問したり出来ますが、わからないとつい「じゃあお願いします」なんて言ってしまったりするので、やっぱり仲良くなってわかるまで説明してもらわないといけませんね。車検後、音が鳴ったときは一瞬「ほんとにファンベルト交換したのかな?」なんて思ったりしましたが、皆さんのお話を聞くとファンベルトだけの原因ではなさそうですし、整備の方の対応も丁寧だったので、修理代出費の覚悟を決めて大人しく連絡を待ちたいと思います。。。整備の人が分かるように説明してくれるといいな~と思います。ありがとうございました。

• ayanapapa
回答No.4

プランジャーポンプかな?キュイーンでしょ!ベルト類でなきゃねえ、止まってる時もなるんでしょ!

sakuya55
質問者

お礼

エンジンをかけた瞬間になる場合が1番多かったのですが、今日は無事にエンジンがかかって走り出した後、音が鳴り出したので慌てて路肩に車を止めてエンジンをかけなおしたのです。大きな音が出るので周りの人もびっくりしてみてました。恥ずかしかったです。。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 車検って決められた項目しか点検しないんですよ 整備手帳を御覧になれば判ると思いますけど 車の全てを点検する訳じゃないんです まず車検が万能だという考えは改めた方が良いですよ 例えばベルトが切れかかっている 当然交換ですから換えますよね? それで車検を通します それ以降ベルトが馴染んできた状況は 整備工場では判らないのです 単純にベルトが馴染んできて増し締めが必要な場合や プーリーのベアリングの調子が悪く動きが悪かった為 正規なトルクでベルトを張った為に その故障が願著に出てきてしまった ウォーターポンプの故障など 交換時した時点では判別が付かない事も多いんです エアコンのベルトかもしれないし そうなるとコンプレッサー自体の問題かもしれないです 逆に車検で点検項目を整備したお陰で その他の具合が悪い場所が見付かる事も当たり前です 車検の時にベルトの亀裂が判ったって事は 普段まともに整備していないでしょ? 車検を安く抑えるコツは 普段お金を掛ける事ですよ 普段お金を掛けなければ車検時にお金が掛かるのは当然の事です

sakuya55
質問者

お礼

車検が万能とは思いませんが、安全に走るために点検してるんですよね?あれほど音が出るものが、項目にひっかからないのが素人には不思議な気がしたもので。しかもホントに車検したてだったので。。。普段から整備してないというのは当たりなので仕方ないかもしれませんが、車に詳しくない素人は普通に走っているうちは自分では分からないし、点検だけでもお金はかかるし、つい「まだいいかな~」なんて思ってしまいますね。少しは車のそういうことも知らないといけませんね。ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

ところでお車は何ですか? もしかすると、その車特有のトラブルと言う事もありますので

sakuya55
質問者

お礼

車はインスパイアです。近いうち連絡が来ると思うのですがひやひやしてます。。。