• ベストアンサー

ファンベルトじゃなかったら・・・

先日、車検を通した車のことで質問させて下さい。 エンジンをかけた時にキュイーンという高い音がすることがあり 車検の際、ファンベルトに亀裂があることが分かり交換してもらいました。 車検を通した後、数日は音もしなくなり安心していたのですが それから再び、エンジンをかけるとキュイーンという高い音が 度々するようになってしまいました。そこで昨日、 整備工場に電話して見てもらい調整してもらったのですが、 今日、車に乗るとエンジンをかけた時だけでなく、走行中も 何度か音が出ることがあり、そのたびにエンジンを止めて 再スタートさせるというひどさになってしまいました。 整備工場に再度電話をすると、「ファンベルトは交換したし、 昨日も見たけれど異常はない。他に原因があると思うので 2,3日預けてくれ」とのことで、仕方なく代車をもらって愛車を預けました。 そこでふと疑問に思ったのですが、車検を通したばかりで 全て点検されているはずなのに、他に異常があるかもしれないとは おかしくないのかな~ということです。あれほどの音がする 異常なら、車検項目の点検で見つかるのではないかと思うのですが どうなのでしょう?私は車の内部のことは全く分からないので 「他に異常が見つかった。修理します」と見積もりを出されても 車検で見ておくべきことだったのか、仕方のない故障なのかわかりません。 車のことにお詳しい方、何か注意するべきアドバイスや、 聞いたほうがいいこと、愛車の故障について何かあれば 是非、教えて下さい。14万も車検代を払ったばかりなので、 必要なら仕方ありませんが無駄な出費はしたくないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

車検自体は、簡単に言えば「検査の時に異常がなかった」事を証明するだけです。決して「次の車検まで完全であること」を証明するものではありません。 極端な話、車検を受けた次の日に壊れてもいいんです。 ただ、これを勘違いして「車検に通ったんだからこの車は完全」と思う人がいるので、「今はまだ大丈夫だが、次の検査までは持ちそうもない」消耗品を交換したりするので、その費用が高くつくんですよね。1年ごとの検査もありますが、これは項目が違うのでどうしても2年間調べられない所もあります。 普段から気をつけて、こまめに部品交換を意識しておけばいいんですが・・・  それには整備工場の人と仲良くなっておくことですね。次の検査までに修理・交換しなければならない注意ヶ所を教えてくれます。

sakuya55
質問者

お礼

走るのはすきでも車の内部のこととか、よく知らなかったので、素人なりに多少は知っておかないといけないなとこちらの皆さんの意見を聞いて実感しています。スタンドで各種オイルやタイヤの溝やそんなことは言われて交換したりしてましたが、内部の部品もあれこれ結構、消耗するものだということも今回初めて知りました。長く同じ車に乗っていたことがなかったこともありますが、これからは少しはマメに点検などしようと思います。整備工場の人ともこれを機にちょこちょこ持っていって顔みしりになろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.6

#4ですが、ホンダでしたか、整備士の方はたぶん嫌々やってるのかなあ、ホンダの部品は返品聞かないし、他車に比べると作業時間が大幅にかかるし、ディーラーの方がいいような気がします!

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.5

車検整備では決められている点検項目に沿って行われるので車の全てを点検とういわけにはいきません、今回の場合ベルトを交換したために不具合が出てきたのでしょう、そうなると前々から前兆はあったのですが今まで使っていたベルトでは張りが弱くて不具合が出ずらかったのかもしれませんね、それを踏まえて部品が悪いのか整備のしかたが悪いのかの問題ですがどっちもどっちだと思います、整備側の人間としては規定の整備をしての事なので新たな修理として代金の請求やむ無しとなりますね、でも客としたら「壊したんじゃないの」とも考えることもできますし・・・よく話合ってみてください

sakuya55
質問者

お礼

車のことに詳しければ、説明をされても納得が行くまで質問したり出来ますが、わからないとつい「じゃあお願いします」なんて言ってしまったりするので、やっぱり仲良くなってわかるまで説明してもらわないといけませんね。車検後、音が鳴ったときは一瞬「ほんとにファンベルト交換したのかな?」なんて思ったりしましたが、皆さんのお話を聞くとファンベルトだけの原因ではなさそうですし、整備の方の対応も丁寧だったので、修理代出費の覚悟を決めて大人しく連絡を待ちたいと思います。。。整備の人が分かるように説明してくれるといいな~と思います。ありがとうございました。

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.4

プランジャーポンプかな?キュイーンでしょ!ベルト類でなきゃねえ、止まってる時もなるんでしょ!

sakuya55
質問者

お礼

エンジンをかけた瞬間になる場合が1番多かったのですが、今日は無事にエンジンがかかって走り出した後、音が鳴り出したので慌てて路肩に車を止めてエンジンをかけなおしたのです。大きな音が出るので周りの人もびっくりしてみてました。恥ずかしかったです。。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 車検って決められた項目しか点検しないんですよ 整備手帳を御覧になれば判ると思いますけど 車の全てを点検する訳じゃないんです まず車検が万能だという考えは改めた方が良いですよ 例えばベルトが切れかかっている 当然交換ですから換えますよね? それで車検を通します それ以降ベルトが馴染んできた状況は 整備工場では判らないのです 単純にベルトが馴染んできて増し締めが必要な場合や プーリーのベアリングの調子が悪く動きが悪かった為 正規なトルクでベルトを張った為に その故障が願著に出てきてしまった ウォーターポンプの故障など 交換時した時点では判別が付かない事も多いんです エアコンのベルトかもしれないし そうなるとコンプレッサー自体の問題かもしれないです 逆に車検で点検項目を整備したお陰で その他の具合が悪い場所が見付かる事も当たり前です 車検の時にベルトの亀裂が判ったって事は 普段まともに整備していないでしょ? 車検を安く抑えるコツは 普段お金を掛ける事ですよ 普段お金を掛けなければ車検時にお金が掛かるのは当然の事です

sakuya55
質問者

お礼

車検が万能とは思いませんが、安全に走るために点検してるんですよね?あれほど音が出るものが、項目にひっかからないのが素人には不思議な気がしたもので。しかもホントに車検したてだったので。。。普段から整備してないというのは当たりなので仕方ないかもしれませんが、車に詳しくない素人は普通に走っているうちは自分では分からないし、点検だけでもお金はかかるし、つい「まだいいかな~」なんて思ってしまいますね。少しは車のそういうことも知らないといけませんね。ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

ところでお車は何ですか? もしかすると、その車特有のトラブルと言う事もありますので

sakuya55
質問者

お礼

車はインスパイアです。近いうち連絡が来ると思うのですがひやひやしてます。。。

関連するQ&A

  • ファンベルト不具合(12ケ月点検から3ケ月目)長文

    車からきゅるきゅると音がするので整備工場へ持ち込み、法定12ケ月定期点検の月だったので定期点検も依頼。結果は異常なし。 その後も異常音は聞こえるものの、そのまま使用。しかし先日走行中に突然バッテリーなどのランプが点灯、ライトは弱くなり、ハンドルが重たくなるなど危険な状態になったため車を停めJAFを呼びました。ファンベルトの交換が必要、作業は他の部品を取り外さないとできないということで定期点検を受けた工場にレッカー車で持ち込み。 JAFの方は工場の担当者にファンベルトがダメ、ゴムのかすが沢山溜まっている、車は自走しないなどと説明。工場の担当者から私は、ベルトを今度はもっと太いしっかりしたものに替える、ベルトだけでなくそれを掛ける部品も交換必要、これはキットになっていてばら売りはない、部品代が25000円くらいと説明を受けました。 点検モレではと問うと、点検時に異常がなくても今回のように故障することはあるとの回答で、異常音が気になるから定期点検を依頼したと説明(この担当者は定期点検時に私が異常音の説明をし点検を依頼した方です)。勉強させてもらいますと言われました。 1.異常音はファンベルトが原因、で合っています? 2.定期点検後、整備保証書をいただいていますが点検モレについての記載はありません。今回の件は保証対象外? 3.音のする車を使用し続けた私にも落ち度があり。車は最近、土日しか使用しておらず、担当者にはあまり乗らないからベルトが劣化したと言われました。どの程度勉強していただけばよいのか? 長文申し訳ありません。 経験者の方、部品の値段の分かる方、ご回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • ファンベルトの交換

     会社の車がキュルキュルと音がして、ベルトが滑っているのかなと思い見てみると、ファンベルトが結構ささくれの様なものが出ていました。 上の人に交換をした方が良いと申し出でたのですが、「切れてもハンドルが重くなったり、コンプレッサが動かなくなってエアコンが効かなくなる程度だから、急ぐ必要は無い。 タイミングベルトのように、即座にエンジン故障にはならない」 と言われました。 本当にこの程度で済むのでしょうか?  年度内の交換は無理決定です。 もし切れた場合、修理工場まで自走は可能でしょうか?

  • ファンベルトの交換時期

    新車から3年乗って1万キロ弱の時にディーラーでの点検後キュルキュル音がするようになり、ずれていたというファンベルトを交換していただきました。新車から5年経って車検から戻ってきたら、また前回と同じような音がするようになりました。この2年間の走行距離は5千キロほどです。 この場合、経年劣化と整備不良のどちらが原因と考えられるでしょうか。

  • トヨタ・コルサにファンベルトってあるのでしょうか?

    ユーザー車検で、点検しているのですが、ファンベルトだけわかりません。 コルサってファンベルトは付いているのでしょうか?

  • ファンベルトが外れました

    先ほど、エンジンを掛けたらガタガタと音が鳴ったので エンジンを止めエンジンルームを見てみました。 暗かったのでよくわかりませんでしたが、 ファンベルトが外れていて、 その、ひっ掛かっていたと思われる車軸が横に少し動くようです。 (止めネジでも緩んだのか、これが当たり前なのかはわかりません。) ひっかけて元に直そうと試みましたが ファンベルトの輪がきつくてエンジンの車軸間に上手くハマらなくて一旦断念しました。 明日、明るい内に再度やってみたいのですが、 ファンベルトは、どのように引っ掛けてはめるのでしょうか?

  • ファンベルトの不具合?

    ファンベルトの不具合? 最近、車を走らせてるとキュルキュル音がするときがあります。 まず、エンジンをかけて走り出して少し経つとキュルキュル音がし アクセルを緩め惰性で暫く走り再度アクセルを踏み込むと音がしなくなります。 これは、ファンベルトの不具合なのでしょうか? ちなみに車種ですがスズキのワゴンRの初期型で20年ぐらい前の車です。 よろしくお願いします。

  • ファンベルトの交換

    ファンベルトの交換 1 経自動車のファンベルトは素人の人が特殊な工具などなく 整備の資格をもたない人でも交換は可能でしょうか 2 エンジン内にあるベルトがきれてしまっても何時間ぐらいなら 走行が可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファンベルトを交換するにあたり…

    トヨタのチェイサーに乗っています。 ファンベルトを交換しようと思います。 その場合、どこが一番安心で、なおかつ安く交換できますか? (1)トヨタディーラー (2)自動車整備工場 (3)ガソリンスタンド (4)イエローハットやオートバックスなどの車専門店 (5)その他 全く車のことに関しては無知なので教えてください。

  • 車検1年ありのタイミングベルト

    こんにちは 中古の軽自動車を買いました 前の車が壊れたので すぐ乗れる車を店主の言うままに買いました 自前の整備工場はありません  車検は残り1年あります ダイハツMAXです 平成16式です 走行距離13万キロです タイミングベルトたぶん交換済みと思われるとかでした。 オイル交換などオートバックスとかガソリンスタンドでやりなはれと言われ ました  エンジンルームにタイミングベルト交換済みのシールが貼ってありません 少し心配です 点検整備簿などはありません 確認する方法はありますか またベルト交換すると費用は概算でいくら位かかりますか よろしくご教示下さいませ

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。