ベルト鳴き?気温が上がるとベルトが鳴きやすい?

このQ&Aのポイント
  • ベルトが鳴く音が発生し、ベルト鳴き防止のスプレーを使用しても改善しなかったが、最近気温が上がるにつれて鳴きが止まった。
  • 夏に北海道を車で回る予定でベルトの緩みが心配。過去にベルトの緩みで車が止まった経験があり、現在の車のベルトの音が気になっている。
  • ベルト鳴きの原因として考えられるのは気温の上昇によるベルトの緩みが挙げられるが、他の原因もある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルト鳴き?

春先に、発進時キュルキュルかチュルチュルのような音が鳴りました。ベルト鳴きかと思って、ベルト鳴き防止し、ゴム製品を長持ちさせる目的のスプレーをベルトにかけましたが、ベルと鳴きは止まりませんでした。ボンネットを開けて見ましたが、ベルトが緩んでいるようにも見えませんでした。しかし、最近気温が高くなって来たせいか、ベルトが鳴かなくなりました。何故でしょう? ゴム製品のベルトは気温が上がると、多少は緩みますよね。硬く張っているほうがベルトが鳴きやすいのでしょうか? 夏に北海道を車で回る予定です。致命的な故障は起こらないでしょうかね?以前、ベルトが緩み過ぎて山中で止まってしまった経験があります。現在の車はダイハツのミラで9万2千キロ走っています。気になるのはこの音だけで、その音も今は鳴らなくなってんですが、原因が分からないと不安です。 考えられる原因というと、どういうものが考えられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

文章から察する所ベルト鳴きの様に思います。 ベルト鳴きの原因も様々ですが、ベルトの張り具合は張られてると言う事ですので、ベルトの溝が深く、もしくは年数で硬くなってる事はありませんか? 上記の様なベルトは適正で張っても鳴きが止まない事も有りますし交換をお勧めします。 また各プーリが錆びついて荒れていれば、何度ベルトを交換しても溝が削れて鳴だしたりしますので錆びを磨いた方がいいです。 ベルト鳴きが今は治まっているみたいですが、春先?の鳴いていた期間は梅雨や雨の日が多かったりしませんでしたか?水溜まりを走行して、跳ね返りがベルトに掛かったりするとこれもまた鳴きの原因にもなる事があります。 ベルトも、ファン、AC、PSベルトなど複数本着いている場合はどれが一番鳴きの原因か特定する必要もあります。霧吹きに水を入れて始動中に各ベルトに吹きかけてみて音を探るのもいいかと思います。 気温、湿気各々関係はあると思います。 エンジン始動時はどうしても、最初の回転にベルト、プーリに問題があるとスリップして音がなります。ある程度暖気されてベルトが馴染めば収まったりします。 また、酷くなると夜間ヘッドライトを付けた時やエアコンを使った時、エンジン回転に負荷が掛かったり場合にしょっちゅう鳴ったりします。 上記の全て以外でと言われれば、ベルトが新しく規定値で初回取り付けても、ベルトの初期伸び?で多少ユルくなる場合もありますので再調整した方がいいです。ベルトメーカーで結構張り具合も感覚的にバラツキがあるように感じます。 また、各プーリが固着ぎみだったり、軸部分にガタが無いか、手で回転してみて、転がり抵抗に異常が無いかも確認してみるといいです。 長くなりましたが思い当たる全てを書いてみました。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べる時の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (10)

回答No.11

そう言えば、私が乗っているレガシイは、買ってから7年後(走行距離は,75000km程度)にエアコンのコンプレッサーを駆動しているゴムベルトが滑ってキュルキュルと言う音が出ていたことがありました。多分、質問者様の音もエアコンのコンプレッサーの駆動ベルトの可能性は高いと思います。ゴムベルトは気温の変化によって多少硬さが変わります。なので、寒い時はキュルキュルと音が出ても、しばらく回っていると摩擦熱等で音が出なくなることがあります。応急処置として市販のベルトの鳴き止めスプレーでも鳴きは消すことはできるかも知れませんが、あくまでも応急処置です。エアコンのコンプレッサーの駆動ベルトであれば、走行への支障は出ないと思いますので、大丈夫かと思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのベルトが鳴っていたのか正体が突き止められませんでしたが、今は鳴っていないので、一先ず安心です。

回答No.10

質問者様の車の変速機はCVTでしょうね。 CVTの場合、気温が低い時にロクに暖機運転もせず発進しようとすると、CVTからキュルキュルという金属ベルトがこすれるような音の出ることがあります。走行距離が軽にしては多いので、心配であれば音が出る時期に、自動車屋さんに診てもらった方がよいかと思います。また、自動車屋さんもその音を聞かないと、どこが悪いか解らないと思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道の冬でのことなので、かなり気温が低い時期です。 現在は夏で、音はなくなりました。

• okhenta
回答No.9

今時のリブベルトは痩せて硬くなったら張らせようとどうしようと交換するまで泣き止みません 交換する時に新旧ベルトを見せて貰うと良く解ります

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.8

ベルトは張りが強すぎると、切れます、ですから、日常点検である訳で、張力も規定があるので、規定外に強くすることも出来ません。 また摩擦音がするのはベルトだけでなく、プーリー内のベアリングの摩耗でも音がします。 一時的ならエアコンのコンプレッサーも考えられます。 >ゴム製品を長持ちさせる目的のスプレーをベルトにかけました どのようなものをかけたか判りませんが、一般的にベルトには油脂類は禁物で、別途切れを誘発します、ベルト鳴きの場合は泣き止めのスプレー http://www.99kobo.jp/movie/detail.php?id=64 を使うべきです、それ以外をもしかけたなら、ベルト交換が必要だと思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣き止めのスプレーを使ったんですが、そのスプレー缶にベルトを長持ちさせるとも書いてありました。

• fjdksla
回答No.6

ベルトはゴム製品ですので、冷えると固くなります。 硬いゴムは食い付きが悪く滑ります。 暖かくなってゴムが柔らかくなると、ゴムは食いつきます。 食いつくと滑らなくなります。 冬にベルトが鳴いても、少し走ると止まる。と言う現象は、 ベルトが回されて動かされるので発熱して柔らかくなるからです。 ベルと鳴き防止スプレーなどは一時的なもので、意味がありません。 またベルトが緩んでいるかどうか?を確認するには目視では分かりません。 指定のプーリー間を10kgの力で押して数mmのたわみが有るか?を確認します。 ベルトの調整で済みますので、早めに調整した方が良いです。 ベルトが鳴く=滑っていると言う事です。 滑るとベルトが磨り減ります。 磨り減れば早期交換が必要になります。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.5

こんな音? ベルト鳴き、解消!? https://www.youtube.com/watch?v=t-OC-C1zjfQ

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、こういう音です。

• t_ohta
回答No.4

> どういう風な音が出るんでしょうか? > あの音はどうもベルト鳴きの音に聞こえたんですが・・・ プーリー自体が歪んだ場合はベルト鳴きと同じようなキュッキュッと言ったような音が出ますね。 プーリーの軸受け部分がダメになって来るとプーリーが傾くので、カタカタ言う場合もあればキュルキュルと言った音が出る場合もあります。 傾いていたプーリーが真っ直ぐな位置に落ち着くと一時的に音が出なくなる場合もありますね。 ベルトのテンションを緩めてガタが無いか確認したり、回っている時に振れが無いか確認してみるといいんじゃないでしょうか。

rsemq819nl
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

僕のおんぼろも、暖かくなってきたら鳴かなくなった。 ゴムですから、冷えると硬くなる。 硬くなると、融通がきかなくて鳴く。 子供が、おもちゃ買って・・・みたい。 (そんな時代じゃないか...) また 摩擦熱などでベルトが暖まると 実は緩みが少なくなるんじゃないかと、思います。 切れたらたいへんだ!なベルトは、エンジンの中にある。 だから大丈夫・・・かもしれませんが 不安を抱えてのドライブは、周りにも悪影響です。 僕のおんぼろの前のおんぼろは、走行中に発電のベルトが きれました。 幸いエンジンかかってたので、そのまま工場に直行。 交換で、2800円(工賃込み) それと エアコンのなんちゃらっていう部品が壊れ 回らなくなり、それでベルトが切れました。 それは、エアコンが使えないだけなので放置。 どちらのベルトか? という問題もありますが 一度、点検されてはいかがですか?

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >摩擦熱などでベルトが暖まると、実は緩みが少なくなるんじゃないかと、思います。 ベルトが鳴くのは発進時だけだったし、暑くなった今は全く鳴かなくなりました。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

ダイハツのミラで9万2千キロ タイミングベルト交換の時期です 旅行に行くならバッテリー、エンジンオイルも ダイナモも怪しくなる時期 タイヤの溝は? 金がかかるようならレンタカーを使うのも

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チュルチュルの音について質問しております。 ご心配をお掛けしましたが、半年前に買った時点で、タイミングベルトとエンジンオイルは交換済みです。 前の車はダイナモは20万キロ近くで換えました。バッテリーも最後まで使えました。 前もって換えるのはお金が勿体ないです。

• t_ohta
回答No.1

ベルト以外にも、プーリーの歪みが原因で音が出る事もあります。

rsemq819nl
質問者

補足

どういう風な音が出るんでしょうか? あの音はどうもベルト鳴きの音に聞こえたんですが・・・ 最初の中古車で聞いた音と同じなんです。