• ベストアンサー

3歳の子に化粧セット、どう思いますか?

3歳7カ月の娘がいます。 近所に住む5歳の女の子に仲良くしてもらっていますが、先日遊んだ時に子ども用のマニキュアや口紅を塗ってもらったのがとても嬉しかったらしく、クリスマスはサンタさんにお化粧セットをお願いすると言って楽しみにしています。 しかし…、子ども用とはいえ3歳児にお化粧セット… あまりしっくりきません。 お化粧セットってせめて何歳くらいからなら…って考えますか? 娘には、一応サンタさんにお化粧セット頼んでみたけど、他にも欲しい子がたくさんいたら違うおもちゃになることもあるんだって。と言ってあります。 娘さんをお持ちの方、ご意見よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146071
noname#146071
回答No.4

4歳の娘がいます。 我が家も今年、クリスマスにお化粧セットが欲しいと言われました(笑 でも実際それらの商品の対象年齢を見たらどれも6歳以上でした。 確か3年ほど前に見たときは4歳以上だったんです。 (その頃姪っ子にプレゼントしようと考えて見ていたので) だから今年ならもう4歳だし、プレゼントにできるなぁと思っていたのに 見てみたら6歳以上・・・ 年齢が上がっているということは何か危険があるんだろうなと 思いました。 でも気をつけて使わせれば大丈夫かなとも思ったのですが、 口に入れるかもしれないし目に入るかもしれない、 顔以外に落書きに使うかもしれない(苦笑 100%見張っていられる自信はないのでやめました^^; なので代わりに、別の可愛い入れ物に、シールタイプのネイルアートと 薬用リップクリーム(薄く色が付く物)、ハンドクリーム(←真似してつけたがる)、 ヘアアクセサリーなどを詰め合わせることにしました。 もし「これお化粧じゃない・・・」と言われたら、 サンタさんはあなたがまだ小さい子供だから、お化粧品は身体によく ないからまだあげられなかったんだよ、もう少し大きくなったらもらえるかも しれないね、と説明するつもりです。 そして、じゃあなぜ近所の女の子は持って使っていたのか?となれば、 あれはサンタさんがくれたんじゃないんだと思うよ、とでも言うでしょうか(汗 難しいですね^^;

kai-sea
質問者

お礼

一括でお礼させてください。 皆さんの意見を参考に、お化粧セットはせめて4歳の誕生日まで先送りにすることにしました。 今回は、サンタさんがまだ~ちゃんには早いから違うおもちゃにしたんだね~など、うまくごまかしてみようと思います。 4歳になったら、落ちるネイルや薄づきのリップなどをセットであげようと思います。 皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.5

私も遠い昔、キャンディキャンディだったかピンクレディだったか忘れましたが 買ってもらった記憶あります。 なので、子供が欲しがる気持ちが分かります。 4歳の娘には私が使った化粧品の空き容器と 100均でかったブラシ ラインストーンをつけてキラキラにしたリップクリームで満足しています。 あとは、ネイルシールや、ラインストーンを利用して ピアスみたいに貼ったりしてあそんでいます。 基本、私が届くところにしまっておいて 一緒に使うことが前提で遊んでいます。 アイシャドウなどの色物は 自分で石鹸を使ってお顔をごしごし洗えるようになってからとお約束しています。 優しく出来ているとはいえ、きちんと落とさないと色素沈着が心配です。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.3

3歳だからうっかり口に入れてしまう恐れがあります。 (実際妹が小さい頃、3歳くらいの頃でも何でもかじったりしてました。シャボン玉液すら危ない…。) 5歳の子と一緒に使うなら、お姉さん感覚で化粧してもらえたりとかあると思いますが、1人で使わせるには早いと思います。 私もおままごとセットのようなプラスチックのお化粧セットがいいと思います。 おままごとセットだって、子どもが「ご飯が作りたい!」とか「お母さんになりたい!」っていう気持ちでおもちゃの道具や家具、食材と触れ合って満足してるわけですし。 今は、真似事で満足する年頃じゃないですかね^^ 素敵なプレゼントが見つかりますように☆

noname#145066
noname#145066
回答No.2

偽物の口紅(キャップを外すとプラ製のピンクのリップクリームがついてる)と、可愛いコンパクトで中は鏡(銀色のシール)で可愛いスポンジ(ぺらぺらの)のこれまた偽物のファンデーションと、プラ製のブラシにクシ、などの 昔ながらのお化粧ごっこセットなんかどうですか? リアルを追求したちょっとおおきな子供さん向けの、質問者様がどうかと思うものは対象年齢に合わないと思います。 (うっかり食べちゃうかもしれないですし) おもちゃやさんにきっとありますよ。 可愛いトランクに入った、ピンクのお化粧ごっこセット。 うちの娘は男まさりだったんで、投げ捨てられましたけど(TωT)ウルウル

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

あまり小さいときから化粧をすると、 皮膚が薄いので、良くないといいます 石鹸で落とさないといけないようなものや、肌をこする様なものはNGです 大人になるまでは本当はしないほうがいいんですって (高校生でも早いらしい・・おばさんになってからの肌の質がしていないこと比べて全然違うんですって) マニキュアもよくないので、爪に貼るシールとかはどうでしょう? あと、ファンデーションは固形のベビーパウダーとか・ とはいえ、小さいときからお化粧するのが楽しいと、早いうちからし始めますよね それは阻止したいですよね・ でもまあ、すぐに飽きますよ・・きっと・・ うちの子は逆で・顔に何かを塗ると気持ち悪いといって、日焼け止めも塗らないんですよね それはそれで困るんですけど・・・

関連するQ&A

  • 高齢者の化粧品(長文です)

    先日、祖母の家に行った時に普段見た事の無いマニキュアをしているので聞いてみると、最近デイサービスを使用していてそのヘルパーさんが塗ってくれたらしいのです。化粧もしてくれるらしいのですが、祖母は普段全く化粧をせず、持っている化粧品は古い物で持って行くのが嫌みたいなのです。今更、美容部員さんに相談するのも恥ずかしいらしく、でも、「あれば良いな~」みたいな感じの印象を受けたので、敬老の日に見繕ってプレゼントしたいな~と思っています。ですが、色々考えたのですが、色味やどんな化粧品が良いのか見当も付きません。どなたか、そういった事に詳しい方、ご意見お願いします。 一応、マニキュアと口紅は買う予定なのですが、色味などご意見お願いします。また、ファンデーションなど全て揃えるべきなのでしょうか?高齢者向けのものとかあれば一番有難いのですが。祖母は、80代後半です。後、あまり値段がすると祖母は気にして受け取ってくれませんので、(以前の敬老のプレゼントでそう言う事があったので)リーズナブルな商品も教えて頂ければ嬉しいです。長くなりましたが、お願いします。

  • ポケモン はじめてセット

    六歳の息子が、クリスマスプレゼントに「ポケモンカードゲーム はじめてセット」を欲しがっています。 先日、私が一人で買いに行った所、このはじめてセットのDXがあったので買いました。 一応普通のセットと、DXの中身の差を確認しましたが、キャラの名前が解らないので、何となく普通のセットと更に色々プラスされているのがDXのセットなのかな?と思いました。 それが、今朝になって息子がDXは中身が違うんだというような事を言っていました。 サンタさんからのプレゼントなので、あまり根掘りはほり聞くこともできず…。 お聞きしたいのは、はじめてセットが欲しい子にとってDXでは違う物なのでしょうか?

  • 小2・小3の女の子へのプレゼント

    小学生の女の子へのプレゼントを考えています。 どういったものが喜ばれるか、同じくらいのお子様をお持ちの方に、アドバイスいただけたら・・・と思います。 小2女児:姪っ子です。年数回しか会わないで、好みがイマイチわかりません。(義母:おばあちゃん)に聞くと「いらないわよ~」と言われるので・・・。 小3女児:近所の子です。いつもウチの娘に、オモチャのお下がりをくれるので、クリスマスも兼ねてお礼の品を送りたいのです。 ともに、予算は1000円~1500円くらいを考えています。 オモチャ屋さんを覗いたところ、近所の女の子には、子供用メイクセット?がいいかなぁ・・・と思ったのですが、姪にあげるには、義母がいい顔をしないような(笑) 小3くらいだと、メイクセットはまだ早いでしょうか??? また「きらりんレボリューション」は、対象年齢いくつくらいですか? よろしくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントにお下がり?

    先日びっくりした事です。 ご近所で仲良くしているママ友達とその子供がいます。 普段から「何か使わなくなったおもちゃとか古着あったらちょうだい!」とよく言われていて、上の子の着れなくなった服や遊び飽きた物をあげていました。 12月中にも「大掃除とかで何かいらない物出てこない?」と催促されたので、子供のおもちゃを大々的に整理し、渡しました。 先日そのお宅に遊びに行った際に、その子供が「クリスマスプレゼントでサンタさんにもらったんだ!」とうれしそうに見せてくれたのが…なんとうちがあげたポケモンカード一式だったんです。 もう使い古しなのであちこち破けたりふやけたりしているのに、その子がサンタにもらったと言って遊んでるのが何とも切なくなりました。 というのも、そのお宅は決してお金がない訳ではなく、ママも働いていて、パパも健在です。 ただ子供にはお金をかけない主義のようで、幼稚園制服からバック、私服からおもちゃまでほとんどを貰い物でまかなっています。 で、お金をかけるのはママの服や小物、趣味など…こちらも驚くほどの高級品を揃えてます。 もちろんその家庭それぞれの考え方でしょうが、子供へのクリスマスプレゼントさえもお下がりで?と唖然としてしまいました。 一緒に遊んでいた我が子が、その子がクリスマスプレゼントと言うポケモンカード一式が、以前我が家で上の子が遊んでいたものと気づきはしないかとヒヤヒヤでした。 確かその子の希望していたクリスマスプレゼントは、今流行りのライダーベルトのような物と直接聞いていたのですが、その夢は叶えてあげなかったのかな~とも思います。 個人的な意見ですみませんが、このママの考え方、どうなんでしょうか?

  • 子供の頃のダリヤのお子さまセット

    こんにちは( ^ω^ ) 子供の頃、ダリヤお子さまが大好きでした。 イラストの作者(漫画家さん)を知りたいです。 教えて下さい。  ・ダリヤお子さま化粧品 めぐみちゃん  ・ダリヤおふろセットのピンクのセットの女の子  ・下のおしゃれセット マリーちゃん 以上、3点です。 よろしくお願いします。

  • メイクセットのパレット探しています

    お友達の娘さんの就職祝いにメイクセットを考えています。 私は、アイシャドー、口紅、チーク、白粉、マスカラ、アイライン がセットになっているランコムのパレットを持っています。 海外で購入したものなので、日本に売っているのかわかりません。 それに、日本で売っていたとしてもたぶん高いと思うし そこまで揃っていなくてもいいかなと思っています。 予算は5,000円くらいです。 アイシャドーが何色かパレットに入っているのはよくありますが あまり化粧っ気のない子なので、アイシャドーというよりは 口紅が何色か入っているようなパレットがいいなと思っています。 あちこち探しに行く時間がないので、デパートで手に入るといいなと 思っています(東京在住です) メーカーは問いまでんのでいい化粧セットがありましたら教えてください。

  • 結婚祝に化粧品をプレゼントしたい

    19歳女,フリーターです。 バイト先のお店の娘さんが結婚されることになり, 結婚祝いに化粧品をプレゼントしたいと思っています。 マニキュアや香水などを何個かセットにして プレゼントしたいのですが (安いマニキュアでもたくさん並べるとすごく 可愛いですよね^^) 手頃で,可愛いセットの商品があれば教えてください。 化粧品でなくても,こんなの嬉しいヨ,というのでも いいです。 ちなみに,娘さんと相手の年齢は25歳です。 値段は2千円くらい,と考えています。 化粧品は、使える、よりも見た目重視にしようと 思っています。 もうひとつ。 化粧品など,男の人には関係ないプレゼントは 失礼でしょうか? 男の人ともバイトを通して話をしたことはあるし, 男女共用できるものが良いのでしょうか?

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • 焦ってきました

    もうすぐクリスマス。 小学二年の娘のクリスマスプレゼントで悩んでます。 あと数日で誕生日を迎えるため祖父母、親それぞれから誕生日プレゼントで欲しかった玩具を貰った娘。 今だにサンタさんを信じている娘に何をお願いしたか聞いてみても、まだ決めてないと…欲しい物がないのか、迷っているのか? 弟たちにはプレゼントがあって自分にはないと悲しむだろうしなぁ。 おもちゃみたいな遊べるもので小学生低学年の女の子が欲しがる物、はやっている物があれば教えて下さい。クリスマスまであとわずか…

  • 子供用ドラムセット

    2歳半のこどもが太鼓大好きで、クリスマスプレゼントに何が欲しいか聞くと「ドラムが欲しい!」と言います。 子供用ドラムセットを購入しようかと思っているのですが我が家はマンション住まい。 どのくらい音が響くかわからないのですが近隣にご迷惑がかかるのではないかとちょっとためらってしまいます。 同じようなものをお持ちの方で何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみにこどもは「サンタさんにドラムを買ってもらうから」とわがままを言わずいい子にしているので、内容を変更してしまうのがとてもためらわれるのです。