• 締切済み

子供用ドラムセット

2歳半のこどもが太鼓大好きで、クリスマスプレゼントに何が欲しいか聞くと「ドラムが欲しい!」と言います。 子供用ドラムセットを購入しようかと思っているのですが我が家はマンション住まい。 どのくらい音が響くかわからないのですが近隣にご迷惑がかかるのではないかとちょっとためらってしまいます。 同じようなものをお持ちの方で何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみにこどもは「サンタさんにドラムを買ってもらうから」とわがままを言わずいい子にしているので、内容を変更してしまうのがとてもためらわれるのです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 6monet9
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

隣の人が購入していました。 同じタイプのものかどうかは分からないですが、 ドラムセットで遊んでいると分かるくらいの騒音でした。 音はガンガンに響くわけではないのですが、よく電車の中でヘッドホンからもれる音ってありますよね。あんな感じで隣から音がもれていました。普段の日常的な騒音はまったく聞こえないので、最初に音を聞いたときから、ん?何の音だろうって気になるようになって、あっ、太鼓だとすぐにわかりました。 下の階の人は音が聞こえるというよりも、ドンドンと響くようで迷惑がっていました。昼間ならまだいいのですが、夜の21時を過ぎても遊んでいましたからね。その人もドラムセットで遊んでいるようだと言っていました。 2歳半ですと、これから家の中を走り回る時期でもありますよね??? それプラス騒音になるかもしれないので、周りの人への気配り(もしうるさかったら言ってくださいなど)、挨拶はかかせないと思います。 その方は、どんな人なのか私もその下の人も、見たことがないので、知っている人と知らない人では違うと思いますからね。 もし、購入するなら、日中のみにした方がいいと思いますよ。

  • kokuriko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

うちの5歳の息子も同じ年くらいのときに欲しがりましたよ。棒を持ってはあちこち叩いてよく私に叱られていました。主人と相談し、おもちゃのドラムなら大丈夫だろうという事でおもちゃ屋さんを見に行ったところ格好はドラムセットでまあ音はそううるさくもないだろうというものがありました。(うちもマンションです)ただシンバル(?)ていうのかな、あれはさすがに響いたのでガムテープを張って対処しました。もちろん本格的に演奏するのは無理ですが楽しそうに叩いてました。今は全く見向きもしてませんが・・・子供の好きなものはコロコロかわるので大変です。一度おもちゃ屋さんに行って見てはいかがですか?クリスマスも近いですし時々自由に遊べるようになっているときもあります。

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.1

残念ながら、騒音問題で苦情が来る可能性が大です。本物に比べて かなり音の小さい練習用パッドですら、マンションやアパートでは 隣家を気にしてしまいます。ましてや、ヘッドを貼ったドラムなど 叩こうものなら、怒鳴り込まれたり、通報されてもおかしくありません。 子ども用ドラムというものがどのようなものを想定されているのか わからないのですが、ヘッドが貼ってあるものは集合住宅ではかなり 厳しいです。戸建てでも隣家に音が届きます。 スティックで物を叩くと、叩く音以外に振動もかなり発生します。 階上階下に部屋がある場合は確実に騒音として伝わります。 また、バスドラムを鳴らすためにペダルを踏むときに、相当の振動 が階下に伝わります。足で床を蹴っているのと同じ感じです。 もし1階にお住まいで10万円程度のご予算がおありなら、ヤマハや ローランドから販売されているエレドラ(V-DrumやDTXpressなど)を 候補にできます。それでも集合住宅では厳しいかも・・・ですが。 本物のドラムセット、もしくはそれに近いような、ヘッドを貼った ドラムセットをマンションで演奏することは無謀です。ご再考下さい。

関連するQ&A

  • 子供のクリスマスプレゼントのドラムセットについて

    来年小学校にあがる息子と4歳の娘が、クリスマスにドラムセットが欲しいと言っています。 私も子供にドラムを遊びでもいいからたしなませたいので、買ってあげたいと思うのですが、まだ小さいし、集合住宅でもあることから何にしたらいいか悩んでいます。 希望としてはおもちゃでもいいのでバスドラがついていて、数が多いもののほうがいいのですが、予算も子供のプレゼントなのであまり高額にはしたくなく、一万円はだすつもりはないのでなかなか希望にあうものがありません。 オークションやネットの楽器ショップなどで子供用ドラムを検索すると、格好はいいものはでてくるのですが、安くても10000円ちょっと、もうすこしいいものになると2万円しますし、さすがにそれをアパートに設置してドカドカやられると近所に迷惑をかけるでしょうから買えそうにありません。 壊されるのも関の山ですし… ただ、ほんとに子供っぽいアンパンマンや、ドラムっぽくない形の子供用電子ドラムをみせると「こんなの赤ちゃんみたいで嫌だ」といって、XJAPANのYOSHIKIみたいなやつがいいといって聞きません(汗) ちなみにアパートは2軒ずつの2階建ての4世帯アパートで、我が家は一階にすんでいます。 真上のご家族とは子供の年齢も近く、子供同士も奥さんと私も仲がいいし、騒音に対する心配はあまりありません。 隣のご夫婦はごくごく軽い知的障害をお持ちの方のようですが、温厚なご夫婦ですし、私が看護士をしている病院に毎日通院してくださってることもあり、関係も悪くありません。 もう一軒のおうちはほとんど家におられないようなので、さほど問題ないと思います。 気になるのは、アパートではなく、アパートの向こうにすむ中年男性で、お酒を飲まれる方らしく、夏場に外で布団をたたいている音で起こって、顔を見せずにいえの中から罵声を浴びせてきます。 こちらは何もわるいことしてないのに、とちょっとびくびくしていますが、今年から布団を叩くのはやめたのでしばらくはそういうこともありません。 そこで、色々検索して http://store.shopping.yahoo.co.jp/gekidenshopping/a0738.html# これをみつけたのですが、形も価格も手ごろで、ちょっとおもちゃっぽいのでちゃんとしたドラムほど音も響かないのではないかなと第一候補にあげているのですが、どなたかこの画像からどのくらいの音がでるか想定できる方がいたら意見など聞きたいです。 アパートは問題ないですが、窓を締め切って日中だけでも別棟の一軒家にまで響くレベルのオモチャでしょうか。 やっぱり音量を調整できる電子ドラムもいいかなあと思うのですが、なかなかいい形がなく、希望の形だとウン万円もするのでとても無理です。 また、他にもこんなものがあるよ!という良い商品やサイトがあれば教えて下さい。

  • 小5の息子、おすすめドラムを教えて下さい

    こんにちは。 今年のクリスマスプレゼントにドラムを買ってあげることにしました。 飽きるかも知れないので、去年は安い電子ドラムを買ったのですが ますます熱が入り、大好きなようですので思い切って。 防音は何とかできます、します。 息子は小5なのですが、一体ドラムとはどんなんか?いくらするの? とりあえずPerlのサイトにいってみましたが、字がものすごく小さく 見にくいっっ!です。 メインの太鼓?がセットになっていて、 シンバルは全て別売りだということなんでしょうか...? いろいろ調べたら、安物は買うな、音が全然違う、すぐ壊れるの意見が多い反面、 名の知れたメーカーの物であれば、10万ぐらいの物でも大丈夫との意見もあります。 息子は初心者、しかも子供、音の善し悪しはあまりわからないとは思いますが、 いい物を買って、長く大事に使ってもらいたいのです。 そんな息子にオススメのドラム、メーカー、モデルを教えて下さい。

  • ドラムセットが欲しいんですが (←初めてやります)

    こんにちわはじめまして。 j-fox-200xと申します。大学生です。 私はギターをいままでやってきました。 SymphonyXとかSonataArcticaなどのHM系の曲が好きでずっとやってきたのですが、 あるとき、「DragonForce」というバンドを知ってから 無性にドラムに憧れを抱くようになり、ドラムがやりたくなりました。 そこで、ドラムセットが欲しいんですが、 私はドラムに関しては全く触ったこともないくらいの初心者なんです。 ドラムに関して知識も全くありません。 だから、見栄を張って高価なドラムを買うつもりもないので 安くて初心者用の2バスのドラムセットが欲しいのです。 (両足で2つ操るもの・・・2バスという呼び方でよろしいんでしょうか・・・(^_^;) 調べたところによると、初心者向けの2バスドラムは「TDR700」や「Photogenic」などがあるようです。 そこで、もし皆さんの中でドラムをやったことがある人がいましたら こんなドラムがいいとか、こんなドラムはやめたほうがいいとかアドバイスいただけないでしょうか? それと、私は一軒家ですが ドラムの音に関して防音パッドをつければ 周りのうちに迷惑にならないで練習できるくらい防音できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 子供がドラムを欲しがっています

    ドラマーの方、教えてください。 うちの小4の息子はロックバンドが大好きなのです。 ちょっと昔の80’sから現代のものまで。 グリーンデイとかクィーンとかキッスとか。 手作りのポスターを部屋に貼ったりしています。 さて本題です。 この息子がクリスマスに「ドラムキットが欲しい!」と去年から言っていて、 去年は「ダメ!」の一言で黙らせましたが、 この1年、よく部屋から練習してる音が聞こえてきました。 本とか布団とかをドラム代わりに叩いているようです。 はやりずっとドラムが欲しい気持ちは変わっていないのです。 それで、そんなに好きなら今年は考えてあげようかな~となったのですが、 生のドラムは一軒家とはいえ、やはり隣近所に響くすごい音ですよね?だから当然ダメ。 では電子ドラムはどうかと思っているのですが、ヤマハのサイトで見てはみたものの 専門用語で説明されていて意味がわかりません。 本物のドラムに比べれば、感触も音も劣るというのは人に訊いてわかりましが、 やはり周りへの騒音を考えると電子ドラムしかないのです。 それで、ヤマハの一番安いシリーズTDX400シリーズはどうかと思っているのですが、 これも3種類ほどあるようで、あまり違いがわかりません。 電子ドラムって、例えばアイポッドから自分の好きな曲を選んで それに合わせて練習できる、みたいな機能があるんでしょうか? たかが子供の遊びに(本気かも知れませんが)こんなのゼータクですか? 今年も『ダメ!』と喝を入れて諦めさせるべきでしょうか? ドラマーの人たちは子供の頃どうやって練習してたのかしら...? そして何歳頃から? もうすぐクリスマスなのに、欲しい物はドラム以外に思いつかなくて焦っています。 よろしくお願いします。

  • ドラムのバズ音

    自宅でドラムセットを組んで練習しているのですが、シンバル・タイコにかかわらず音を出すとスネアがビリビリと鳴ってしまいます バズ音というらしいのですが、どうすれば解決できるでしょうか 回答お待ちしています

  • おりこうにしなかったら?

    もうすぐクリスマスですよね. 我が家の子どもはサンタさんがプレゼントを持ってくるのを楽しみにしています. でも子どもが悪いことをしたときとか,ついつい 「お利口にしていないとサンタさん来ないよ!」 といってしまいます. 私は外出先でこのように言っているお母さんを見たことがあるので 他にもこのように言っているお母さんはいると思うんです… ではもしクリスマスまでに子どもがお利口にしていなかったらどうしますか?

  • マンション 電子ドラム

    僕は今電子ドラムを買おうと思っています。 しかし、マンションに住んでいるのでバスドラの振動が近隣の迷惑にならないか不安です。 実家住みなので結構しっかりしたマンションで3階、床はフローリングでなく絨毯です。 よろしくお願いします。

  • 3歳の子に化粧セット、どう思いますか?

    3歳7カ月の娘がいます。 近所に住む5歳の女の子に仲良くしてもらっていますが、先日遊んだ時に子ども用のマニキュアや口紅を塗ってもらったのがとても嬉しかったらしく、クリスマスはサンタさんにお化粧セットをお願いすると言って楽しみにしています。 しかし…、子ども用とはいえ3歳児にお化粧セット… あまりしっくりきません。 お化粧セットってせめて何歳くらいからなら…って考えますか? 娘には、一応サンタさんにお化粧セット頼んでみたけど、他にも欲しい子がたくさんいたら違うおもちゃになることもあるんだって。と言ってあります。 娘さんをお持ちの方、ご意見よろしくお願いします。

  • 子供のクリスマスプレゼントをあげないべきか・・・

    クリスマスが近づくと、よくいう事ですが「いい子にしていないとサンタさんはこないよ」 我が家も同じくそういって来ました。現在8歳(小3の息子)はサンタさんをまだ信じているので 今年もクリスマスプレゼントをサンタさんにお願いしていました。 最近学校での行いに多くの問題がありました。読書感想文をふざけて書いて先生に呆れられたり(酷い内容でした)足を怪我してと嘘をついて体育を2週間も休んだり・・・と細々とあります。 あまりに12月に全ての悪い行いが集中して私も毎日のように怒っていました。 嘘が多すぎて、許せないんです。あまりに酷いので今年はクリスマスプレゼントをあげるのをやめようかと考えていますが決断できません、年に1度の楽しみなので本当はサンタさんから・・・としたいのですが。どうしたらよいでしょう?アドバイスお願いします。

  • なぜ、子供にサンタを信じさせるのでしょう?

    うちには幼稚園年中の長女を筆頭に三人の子供がいますが、ここ数年クリスマスには悩んでしまいます。 私はクリスマスについて「大切な人に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る日」と教えてきました。それが本当だと思うし、ただプレゼントを貰うだけでなく、家族の絆を感じる日にしてもらいたいからです。 なので、プレゼントは「お父さんとお母さんから」と説明するし、昨年は娘と一緒に紙で腕時計を作って家族にプレゼントしたりしました。 私は、サンタさんはいないと言いたい訳ではなく、むしろいるかもしれないと思っているのです。ただ、それは人々に幸せを運ぶ抽象的なもので、もちろんプレゼントを枕元に置いて言ってくれるわけではないので、子供には「遠い北の国にはサンタさんという人がいるんだって。でも世界中を回るのは大変だからウチにはこれないかもね~」と教えてきました。 でも、周りは「サンタさんに何を頼むの?」という話題で持ちきり… 昨年まではそれなりに納得してくれていたのですが、今年は「○○ちゃんは、サンタさんにこのオモチャを頼むんだって、どうしてうちには来ないかもしれないの?」と聞かれて答えに困ってしまいました… 周りに合わせてうちも「サンタさんから」にしたほうがラクなのかな、とも思いますが、ある程度の年齢になって、「サンタさんって本当にいるの?」と言われたら困ることになるので、やっぱり迷っています… なぜ、みなさんは子供にサンタさんの話を信じさせるのでしょう? また、ある程度大きくなって「今までのプレゼントは親からだったんだ」と知ったとき、どういう気持ちになったかも、教えくれると嬉しいです。 長文を読んでくださってありがとうございます。 たくさんの意見を、お待ちしています。

専門家に質問してみよう