• 締切済み

子供用ドラムセット

2歳半のこどもが太鼓大好きで、クリスマスプレゼントに何が欲しいか聞くと「ドラムが欲しい!」と言います。 子供用ドラムセットを購入しようかと思っているのですが我が家はマンション住まい。 どのくらい音が響くかわからないのですが近隣にご迷惑がかかるのではないかとちょっとためらってしまいます。 同じようなものをお持ちの方で何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみにこどもは「サンタさんにドラムを買ってもらうから」とわがままを言わずいい子にしているので、内容を変更してしまうのがとてもためらわれるのです。

• 妊娠

みんなの回答

• 6monet9
回答No.3

隣の人が購入していました。 同じタイプのものかどうかは分からないですが、 ドラムセットで遊んでいると分かるくらいの騒音でした。 音はガンガンに響くわけではないのですが、よく電車の中でヘッドホンからもれる音ってありますよね。あんな感じで隣から音がもれていました。普段の日常的な騒音はまったく聞こえないので、最初に音を聞いたときから、ん?何の音だろうって気になるようになって、あっ、太鼓だとすぐにわかりました。 下の階の人は音が聞こえるというよりも、ドンドンと響くようで迷惑がっていました。昼間ならまだいいのですが、夜の21時を過ぎても遊んでいましたからね。その人もドラムセットで遊んでいるようだと言っていました。 2歳半ですと、これから家の中を走り回る時期でもありますよね??? それプラス騒音になるかもしれないので、周りの人への気配り(もしうるさかったら言ってくださいなど)、挨拶はかかせないと思います。 その方は、どんな人なのか私もその下の人も、見たことがないので、知っている人と知らない人では違うと思いますからね。 もし、購入するなら、日中のみにした方がいいと思いますよ。

• kokuriko
回答No.2

うちの5歳の息子も同じ年くらいのときに欲しがりましたよ。棒を持ってはあちこち叩いてよく私に叱られていました。主人と相談し、おもちゃのドラムなら大丈夫だろうという事でおもちゃ屋さんを見に行ったところ格好はドラムセットでまあ音はそううるさくもないだろうというものがありました。(うちもマンションです)ただシンバル(?)ていうのかな、あれはさすがに響いたのでガムテープを張って対処しました。もちろん本格的に演奏するのは無理ですが楽しそうに叩いてました。今は全く見向きもしてませんが・・・子供の好きなものはコロコロかわるので大変です。一度おもちゃ屋さんに行って見てはいかがですか?クリスマスも近いですし時々自由に遊べるようになっているときもあります。

• boxwood17
回答No.1

残念ながら、騒音問題で苦情が来る可能性が大です。本物に比べて かなり音の小さい練習用パッドですら、マンションやアパートでは 隣家を気にしてしまいます。ましてや、ヘッドを貼ったドラムなど 叩こうものなら、怒鳴り込まれたり、通報されてもおかしくありません。 子ども用ドラムというものがどのようなものを想定されているのか わからないのですが、ヘッドが貼ってあるものは集合住宅ではかなり 厳しいです。戸建てでも隣家に音が届きます。 スティックで物を叩くと、叩く音以外に振動もかなり発生します。 階上階下に部屋がある場合は確実に騒音として伝わります。 また、バスドラムを鳴らすためにペダルを踏むときに、相当の振動 が階下に伝わります。足で床を蹴っているのと同じ感じです。 もし1階にお住まいで10万円程度のご予算がおありなら、ヤマハや ローランドから販売されているエレドラ(V-DrumやDTXpressなど)を 候補にできます。それでも集合住宅では厳しいかも・・・ですが。 本物のドラムセット、もしくはそれに近いような、ヘッドを貼った ドラムセットをマンションで演奏することは無謀です。ご再考下さい。