• ベストアンサー

膠原病と福島原発の放射能について

私は膠原病の全身性エリテマトーデスという病気です。膠原病は紫外線や放射線などが膠原病を悪化させる場合があると聞いたのですが、原発と膠原病は関係あるんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>原発と膠原病は関係あるんでしょうか。 関係とは? 膠原病の原因なのかという事か? それとも悪化することがあるのかという事か? まあ、放射線によって悪化するほどの強烈な放射線を浴びたのなら、膠原病云々の以前に重篤な症状が現れる。 ごく普通の環境放射線にごく僅かの原発由来の放射線が加算されたとしても、膠原病がどうにかなる様なレベルではない。

mmm1122nnn
質問者

お礼

そうなんですか。不安だったのですごく安心しました。 回答ありがとうございました!!