• 締切済み

盗難に関する質問です

友人が、2か月前に現金(500万)の入った袋を置き引きにあっていたのですが、その際は仕事上の問題があると思いすぐに警察にはいかなかったようです。 (勤務している会社は、海外にあり友人は、その会社の日本代理店的な位置づけだったようです。) 最近になって、会社に500万の行方を聞かれたところ、実は盗難にあっており、まだ警察に言っていないと説明したところ、会社をクビになってしまいました。 今からでも、警察に行って、状況を説明すべきといったのですが、今からでも盗難?紛失?届って受理されるのでしょうか??

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

>その際は仕事上の問題があると思いすぐに警察にはいかなかったようです。 そいう結論に至った理由が知りたい。 結局、届け出出来ない様なブラックな金だったんじゃ無いのか? 500万をどうやって穴埋めしようと考えたのだろうか? そりゃ受理はされるだろうが、何で今まで放置していたのか?って当然聞かれるだろうなぁ。 辻褄のあう説明が出来るのだろうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>会社に500万の行方を聞かれたところ、実は盗難にあっており、まだ警察に言っていないと説明したところ、会社をクビになってしまいました。 そりゃそうでしょうね。常識的にそうなります。 警察に行かないどころか、2ヶ月間もほったらかしておいて、上司に報告もしなかったという訳ですからね。 外資系じゃなくたって、日本の会社だってクビは言い渡されるでしょう。 500万と言えば、平均給与1年分前後の金額です。 一人の人が1年間はたらいてやっと稼げる様な額を、無くしてほっておける状態ではありません。 警察に紛失届を出さなければ、横領したのと同じ様に、無くした本人に対して会社は損害賠償請求を行うでしょうね。