• 締切済み

盗難に関する質問です

友人が、2か月前に現金(500万)の入った袋を置き引きにあっていたのですが、その際は仕事上の問題があると思いすぐに警察にはいかなかったようです。 (勤務している会社は、海外にあり友人は、その会社の日本代理店的な位置づけだったようです。) 最近になって、会社に500万の行方を聞かれたところ、実は盗難にあっており、まだ警察に言っていないと説明したところ、会社をクビになってしまいました。 今からでも、警察に行って、状況を説明すべきといったのですが、今からでも盗難?紛失?届って受理されるのでしょうか??

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>その際は仕事上の問題があると思いすぐに警察にはいかなかったようです。 そいう結論に至った理由が知りたい。 結局、届け出出来ない様なブラックな金だったんじゃ無いのか? 500万をどうやって穴埋めしようと考えたのだろうか? そりゃ受理はされるだろうが、何で今まで放置していたのか?って当然聞かれるだろうなぁ。 辻褄のあう説明が出来るのだろうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>会社に500万の行方を聞かれたところ、実は盗難にあっており、まだ警察に言っていないと説明したところ、会社をクビになってしまいました。 そりゃそうでしょうね。常識的にそうなります。 警察に行かないどころか、2ヶ月間もほったらかしておいて、上司に報告もしなかったという訳ですからね。 外資系じゃなくたって、日本の会社だってクビは言い渡されるでしょう。 500万と言えば、平均給与1年分前後の金額です。 一人の人が1年間はたらいてやっと稼げる様な額を、無くしてほっておける状態ではありません。 警察に紛失届を出さなければ、横領したのと同じ様に、無くした本人に対して会社は損害賠償請求を行うでしょうね。

関連するQ&A

  • 盗難届の出し方

    盗難届けを警察に出す場合というのは、どんな質問をされるものなのでしょうか? というのも、会社が物流企業なのですが、倉庫内で紛失の事故が稀にあります。盗難届けを出せば保険がきくと保険会社から言われたことがありますが、いつ・どこでなくなったかが分からないことが多く、これで盗難届けが受理されるのかどうか、ましては盗難として認めてくれるのかどうか、疑問です。 分からないことだらけですが、宜しくお願いします。

  • 盗難に遭ってしまいました。

    困っています。 昨日、私のノートPCが盗難(置き引き)に遭ってしまいました。 警察への被害届けとメーカーへは届けを出しているのですが…。 友人は犯人や犯人から譲渡された人が故障などでメーカーに連絡など すれば判明して戻ってくるかもと言っていましたが…。買ったばかり なので故障するとかって可能性は少ないんです…。 今はただ盗難保険に入っておけばよかったと後悔しています…。 この場合、手元に戻ってくる可能性ってやっぱり低いのでしょうか?

  • 盗難届を受理しない警察?無理なんでしょうか?

    私の住まいは大阪ですが、11/12・13日と旅行に山口県まで行ったのですが、初日の宿に行く途中、吉田松陰神社によってデジカメで記念撮影をし、カバンにいれて蓋を閉めたまでは覚えているのですが、旅館でカバンを開けた所見当たりませんでした。 最初はあきらめていましたが、大阪に帰って、たまたま保険に入っていましたので、保険会社に電話した所「警察に行ってまず盗難届を出して下さい。」と言われました。 私は「もしかして、旅館に行くまでに、落としてるかもしれないし、盗られたかもしれないのですが、それでも盗難届を出していいのですか?」と聞くと、「知らない間に盗られてる事が多いですから・・・」と言ってくださったので、本日警察に盗難届を派出所に行きましたが、 警官は最初から、山口県と言った時点であまりいい顔しなくて、 すべて話して盗難届を出したいと申し出たら、「それは紛失届になりますね」私は盗難では受理できないと言われてしまいました。 こんな物なのでしょうか? 他の警察所に行くべきなのでしょうか?この案件では受理は難しいのでしょうか? どうかご教授お願いします。

  • 盗難にあった原付の盗難届

    タイトルの件について質問なのですが、 同様の質問内容を、予めこちらで検索すると かなりのヒットがありました。 その回答は十中八九「まずは警察に盗難届を・・・」 というものでした。 しかし、その盗難にあった原付を廃車にするつもりなら 盗難届は必要ないと思うのですが・・・ それとも、廃車手続きの際に、警察が盗難届を受理した 証明のような書類が必要なのでしょうか? 警察に盗難届をだすのは、 必須なのか、モラル的に極力だした方がいいのか、どちらなのでしょうか・? くだらない質問で申し訳ございません・・・

  • 盗難届?紛失届?

    電車の中でトイレに行こうと立ち上がって自分の座席に財布を落とし、そのままトイレに行き戻ってきたとき、財布が見当たらない。 この場合はほぼ盗まれたと考えられますが、警察に出すのは紛失届になるのでしょうか?それとも盗難届でしょうか? 実際には紛失届になったのですが、盗難届だといって聞かない人もいます。納得のいく説明をお願いします。

  • 高校内での盗難について

    高校内での盗難について 高校内でWALKMANの盗難に遭いました。 やはり盗んだ物は売りに行くと聞いたので一度店に足を運んで探そうかと思ったりもしているのですが 店員さんに「このシリアルナンバーのものがありますか?」と聞いて調べてくれるものなのでしょうか? それともし調べてくれたとして、もし自分のものが出てきた場合警察等を通したら返ってくるものなのでしょうか? それとその売主を取り締まるなど出来たりするのでしょうか? 因みに警察にはまだ届けは出していません。 警察には届けを出しても単に届けを受理して終わりだと思うので自分で探してみようかと思いました。 盗難日は6月2日です。

  • 盗難届について

    例えば、 【1】 自宅で、 パソコンと現金を盗難にあった場合、警察に盗難届を出すとおもうのですが、 どういったプロセスになるのですか? 検索したんですけど、体系的に説明しているサイトがなく わかりません。 【2】 一方、電車の棚か盗難されたなどは、 盗難扱いですか? 【1】とプロセスは変わるのですか? 盗難保険に加入しようかと思ったのですが、 なんかプロセスがメンドクサイなら、時間の方がもったいないかなと思いまして。 ご経験者、警察関係者の方、宜しくお願い致します!

  • 置き引きと置き忘れの違い…

    先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。 (病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください) 気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても 「そのような忘れ物は届いていません」 との事。 通った道も再度見直しましたがありませんでした。 状況から見て私は置き引きだと思い警察に被害届を出すように指示して妻に行かせたのですが、警察では 「もしかしたら拾った人が届けに来る途中かもしれないからとりあえず遺失物届けにした方が良い」 と言われ遺失物届けを出してきたそうです。 たかだか子供のゲームで捜査をするとは思いませんが、警察としては置き引きの「盗難届け」よりも落とし物扱いの「遺失物届け」の方が形だけでも捜査や検証しなくて済む分ラクだから「遺失物届け」にさせたような気がします。。 とりあえず、近辺の買い取り店にはゲーム機の色・特徴・シリアル番号、一緒に紛失したソフト一覧を送り、万一持ち込みがあったら、私の所か遺失物届けを出している警察に連絡して欲しいという旨を伝えたり、オークションをチェックしたりしているのですが、もし発見できたとして、警察に連絡しても「盗難届け」と「遺失物届け」ではかなり扱いが異なってしまう気もします… また、携行品にかけている保険があり、それも「紛失」は補償されず「置き引き被害」であれば補償されるという内容なので、その面でも「盗難届け」という形にしたいのです。 確かに「誰かが盗った」という確証は無いので「置き引き」か「置き忘れ(…したものをネコババ)」かはわかりませんが、現実的に警察にも紛失した現場の病院にも届いていないと言うことは、悪意を持った何者かの手に渡っていると考えられ、やはり「盗難」で被害届けを出し直そうかと考えているところです。 このような場合は「置き引きによる盗難届け」と「遺失物届け」どちらで出すのが正しいのでしょうか? そもそも「置き引き被害」と「紛失」はどのように区切れば良いのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • チケット盗難について…

    来月に大阪城ホールで行われるライブのチケットが盗難にあいました 大変困っています… 2枚(連番)購入したうちの1枚が盗難にあい 警察には被害届提出済みです 今までにチケット盗難・紛失で それでも会場に入れた方 どの様にして入れたのか教えてください また入れなかった方も経験談教えてください

  • 原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

    原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか? GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。 多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。 スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので) 盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。 原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。 そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。 また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。 盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか? 盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか? 警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

専門家に質問してみよう