• ベストアンサー

盗難届を受理しない警察?無理なんでしょうか?

私の住まいは大阪ですが、11/12・13日と旅行に山口県まで行ったのですが、初日の宿に行く途中、吉田松陰神社によってデジカメで記念撮影をし、カバンにいれて蓋を閉めたまでは覚えているのですが、旅館でカバンを開けた所見当たりませんでした。 最初はあきらめていましたが、大阪に帰って、たまたま保険に入っていましたので、保険会社に電話した所「警察に行ってまず盗難届を出して下さい。」と言われました。 私は「もしかして、旅館に行くまでに、落としてるかもしれないし、盗られたかもしれないのですが、それでも盗難届を出していいのですか?」と聞くと、「知らない間に盗られてる事が多いですから・・・」と言ってくださったので、本日警察に盗難届を派出所に行きましたが、 警官は最初から、山口県と言った時点であまりいい顔しなくて、 すべて話して盗難届を出したいと申し出たら、「それは紛失届になりますね」私は盗難では受理できないと言われてしまいました。 こんな物なのでしょうか? 他の警察所に行くべきなのでしょうか?この案件では受理は難しいのでしょうか? どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suikaman
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.3

被害届というものは、犯罪が行われたことを警察に届けることによって、捜査の端緒(きっかけ)となるべきものですので、いい加減に届けるべきものではないですね。まぁ、現実問題として貴方のデジカメの被害届によって、大阪や山口の警察が具体的に捜査を行うことはあまり考えられませんが、それでも犯罪の発生記録として正式に残るものですから、厳正たるべきものです。仮に完全な紛失であったのに、「盗難」として届け出たりすると、虚偽申告となります。今回の場合は、盗難か紛失か分からないのですから、「虚偽」とまでは言えないでしょうから、敢えて問題にされることもないと思いますが、それよりも、貴方が入っている保険が紛失でも対応してくれないものか確認されることが先決だと思います。紛失の届けでも、受理番号をもらえるので、同じような効果があると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

事情が違いますが経験から回答させていただきます。 旅館で気がついた時点で届けを出せば「盗難届」が受理された可能性はあります。しかし、本人が落としたのか、盗まれたのかが分からないので届けなかった。 後日、届けると時間的に遅く「紛失届」の扱いになります。 私の場合、気づいたのが2日後、警察での説明では「15分くらいで気がつき、その場所に戻り探したが無かったのであれば、盗難届になる。2日後であれば紛失届になる」といわれました。 事実、盗まれたとしても、あくまでも「紛失届」になるのが、現実です。 ご参考になれば幸いです。

tanteidan1
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身がハッキリしたことを覚えていない以上は、どこの交番や警察に「盗難届」を出そうとしても受付けなくて当然。大阪から山口県内の警察署に捜索していただく事は皆無です。紛失届出の対応しか出来ません。 ハッキリ何処で何時頃など範囲が狭いのであればまだ受理されることもゼロとは言いませんが、そんな状況で盗難届を受理していたら、相当の件数となり、捜索したりする対応範囲を遥かに超えてしまいます。

関連するQ&A

  • 盗難届けの受理について教えてください

    財布がなくなりました。 状況は、近所に自転車で買い物へ行き帰宅1時間後に財布がないことに気づきました。 最後に使用したお店は、自転車で1分程のお店です。 財布は長財布の大きいものであり、 落とした場合は気がつきます。 エコバッグに大量の買物品と入れていて、 考えられるのは自転車のかごに落ち気がつかずに 置き忘れてしまったこと。 1時間後に気がつき、マンションの駐輪場へ戻ったのですが ありませんでした。 一応、近辺も探して見ましたが見つからず警察へ向かいました。 盗難届けとして受理してほしかったのですが、 遺失物扱いで受理されてしまい困っています。 遺失物では保険で補填することができないからです。 この状況で盗難届けの受理は難しいと思いますか? 私は状況として、自転車のかごに置き忘れたとしか思えないのですが、 自転車のかごの中は自分の占有下にあるとはいえないのでしょうか? 警察で遺失物届けを出して、その後出てこないとなれば 被害届けを出したいと言うと、それも無理と言われてしまいました。 数日待って、出てこなければ盗難されたと思うのですが… この状況で、覆すことが可能でしょうか?お知恵を貸してください。

  • 盗難届の出し方

    盗難届けを警察に出す場合というのは、どんな質問をされるものなのでしょうか? というのも、会社が物流企業なのですが、倉庫内で紛失の事故が稀にあります。盗難届けを出せば保険がきくと保険会社から言われたことがありますが、いつ・どこでなくなったかが分からないことが多く、これで盗難届けが受理されるのかどうか、ましては盗難として認めてくれるのかどうか、疑問です。 分からないことだらけですが、宜しくお願いします。

  • 被害届の受理番号について

    被害届の受理番号について 盗難被害に遭いました。 この前、ネットで知り合った人とご飯に行くことになり、その人にカバンごと持っていかれました。(それまでの過程は省略させていただきます) すぐに警察に通報し被害届けを出しました。その後受理番号をもらいました。 家族には今は家庭の事情で、どうしても被害にあったことは言えません。というかネットで会っていたことを隠したい一心です。 ですが、保険証が父の会社から発行してもらっているので、どうしても言わなくてはいけませんが、どういう過程で盗難に遭ったかはうまいこと言ってごまかそうとおもいますが、たぶん受理番号を保険会社から聞かれると思うのですが、それを言ったらどのような事件かを調べられ、父にもバレてしまうのでしょうか? 今不安で仕方ありませんので、詳しく回答をお願いいたします。

  • 盗難にあった原付の盗難届

    タイトルの件について質問なのですが、 同様の質問内容を、予めこちらで検索すると かなりのヒットがありました。 その回答は十中八九「まずは警察に盗難届を・・・」 というものでした。 しかし、その盗難にあった原付を廃車にするつもりなら 盗難届は必要ないと思うのですが・・・ それとも、廃車手続きの際に、警察が盗難届を受理した 証明のような書類が必要なのでしょうか? 警察に盗難届をだすのは、 必須なのか、モラル的に極力だした方がいいのか、どちらなのでしょうか・? くだらない質問で申し訳ございません・・・

  • 盗難届けについて

    社内で盗難にあいました。 盗難届けを出そうと思っているのですが、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 私の今勤めている企業は、入館証で、ビルに入る時や、フロアーに入る時にセキュリティをチェックしています。 だからと言って安心はできないのは分かっていたのですが、ついトイレに入る時に洗面所にカバンを置いたままトイレに入ってしまったのです。 その間に、財布を盗まれ、お札だけ抜かれてトイレのごみ箱に財布が捨ててありました。 確かに私に非が合ったのも反省していますが、やはり社内で盗難が起きるのは許せません。 しかも、この企業はフリーアドレス制をとっており、個人の席がないので机の中にカバンをしまうこともできないし、ロッカーは小さすぎてカバンの入るスペースもありません。 こんなことがあった後では、カバンを机に置いていても盗まれる可能性がないとは言えません。 それからはカバンは肌身離さず持っていないと心配です。 盗難の事実を総務に話したところ、外部(警察等)には漏らさないでほしいと言われました。 でも、犯人を探すわけでもなく、お金が戻るわけでもなく、社内に公表して盗難注意を促すわけでもなく、企業として全く何もせず盗難届けも出すなと言われても納得がいきません。 盗難届けを出したからと言って、お金が返ってくるでも犯人が捕まるでも何もならないかもしれませんが、とにかく届けだけは出そうかと思っています。 盗難届けを出すには、盗難が発生した日から何日以内に、などの制限はありますか? 財布から指紋を採ったりなどの作業はしてもらえるものですか? 逆に盗難届けを出すことによって、私にとって不利になることやデメリットなどあるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 盗難届について

    例えば、 【1】 自宅で、 パソコンと現金を盗難にあった場合、警察に盗難届を出すとおもうのですが、 どういったプロセスになるのですか? 検索したんですけど、体系的に説明しているサイトがなく わかりません。 【2】 一方、電車の棚か盗難されたなどは、 盗難扱いですか? 【1】とプロセスは変わるのですか? 盗難保険に加入しようかと思ったのですが、 なんかプロセスがメンドクサイなら、時間の方がもったいないかなと思いまして。 ご経験者、警察関係者の方、宜しくお願い致します!

  • この場合、被害届受理されますか?

    職場の簡易ロッカーから携帯電話を盗まれました。 知人に携帯を鳴らしてもらい、担当の付き添いの元で数時間後に他人のカバンの中の奥底にあるポーチの中から見つかりました。 カバンの持ち主は知らないと言います。 被害届などについては、職場は一切関与はしないので個人でお願いしますと言われました。 警察に被害届を出しに行きたいですが、受理してくれるでしょうか?

  • 被害届が受理される確率

    逗子女性刺殺事件のニュースを見ながらふと思いました。 例えば大津のいじめなどもそうですが、警察が被害届を受理して捜査をしていれば、大事には至らなかった可能性のあることって少なくない気がします。 私事ですが、二十数年前に空き巣被害にあいました。 当時ワンルームマンションに住んでいたのですが、外出の際は常に、鍵はかけていませんでした。 被害は引き出しに入れておいた現金7万円です。 警察(大阪・門真署)に被害届を出しに行ったのですが、鍵をかけてないってそりゃあんたが悪いよと言われて、どうしてもというなら届けは受理するけれども、盗られたものが現金じゃ被害は帰ってはこないよと言われ、その言い方が受理するのは嫌でたまらないという雰囲気だったので届けを出さずに帰りました。 似たような経験のある方、いらっしゃいませんか?

  • 原付の盗難届を出していなかった場合

    無知で情けない質問ですが、お知恵をお借りしたいです。 盗難届を3年も出していない原付があります。 引越すので、この際スッキリさせたいと思います。 3年前の話ですが…。 ずっと使っていなくて保険も切れている原付を持っていて 引越しの際、搬送できず仕方なく移動のため自走しました。 (もちろん、ふだんは保険が切れている原付は乗りません) 冬で寒くて、雪が降って前が見えなくなったので、 途中で公共の駐輪場(無料)に止めて、電車に乗りました。 寒くて雪が降る日も続いたので、しばらくして取りに行きましたが 見つかりませんでした。 鍵はかけていましたが、U字ロックはしていませんでした。 放置自転車の保管場所と警察に問い合わせましたが、 「ありません」と言われました。 盗難届を出す、ということは、知りませんでした…(--;) その後、軽自動車税は毎回支払っています。 盗難届のことを知ってから、ずっと出したいと思っていましたが ・保険が切れているのに乗ってしまった ・昔すぎて盗難に遭った正確な日時を覚えていない ・公共の駐輪場に何日も放置してしまった ・その後、その原付について何か起こっていたら  こちらに責任が来るかもしれない ・警察に聞きに行ったら「そんなに前の盗難届?」といって  うーん。。。という顔をされた(ので出せませんでした) 一応被害者ですが、自分も悪いので怖くて警察に行けません。 が、いい加減スッキリさせたいですし、 次の原付を買うにも前回の盗難届を出していないことが 引っ掛かります。 (1)(参考までに)盗難届を出さないと、   新車を買うのに影響はありますでしょうか? (2)警察に行ったら、どうなるでしょうか?   やっぱり、すごく怒られますかね…。 (3)また、正確な日時を覚えていなくても、   たぶんこのくらいという日時をメモしていって 「何月何日の何時頃」と、はっきり答えた方がいいでしょうか? (4)自賠責保険の証明書が手元あるのですが、   期間切れがバレるので、持っていかない方がいいでしょうか? (5)引越すので、盗難届を出した後転居届を出しますが   盗難届を出した後の手続きで、住所が変わっていて   不都合なことはありますか? (通知が郵送される・見つかった場合に、照合できない等) (6)「即日で盗難届は出せません」と言われましたが、   何日くらいで出るものでしょうか。 (7)盗難後に何らかの被害?があった場合、   どんな責任や費用負担が考えられるでしょうか。。。 すみません、質問多すぎですね…。 小心者なので、やっぱり不安になってきました。 お知恵をお借りできれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • 盗難届

    以下の関係で、盗難届が出せますか? Aさんと交際していましたが、別れるのをきっかけに、脅迫を受けたのでAさんから逃げて関係を絶ちました。 交際中Aさんに車を買ってもらいました。 車は私の名義で所有者です。ですが、購入者(全額一括)はAさんです。 車はAさんの親戚の中古車販売店で購入しました。 車が故障したので、Aさんの親戚・販売店に修理に出しました。 しかし、出した翌日Aさんが親戚の元にやってきて、車を乗って行ってしまったと連絡がきました。 親戚の方は私達がこのような状況になってるのは知らず、購入者だから車を渡したと言われました。 車には私の荷物などがあり、どうにか取り戻したいのですが、脅迫を受けたので会って話し合う事は怖くて無理です。 私の有無が無く持ち出されたので、盗難届で警察へ被害届は出せ受理してくれるでしょうか?