• ベストアンサー

チケット盗難について…

来月に大阪城ホールで行われるライブのチケットが盗難にあいました 大変困っています… 2枚(連番)購入したうちの1枚が盗難にあい 警察には被害届提出済みです 今までにチケット盗難・紛失で それでも会場に入れた方 どの様にして入れたのか教えてください また入れなかった方も経験談教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

お忘れ券というのは本当に独特な扱いなので、普通はそういう制度がないと思うべきでしょう。 ましてや城ホールは常設の劇場じゃありませんから そんな制度があることも知らないんじゃないでしょうか。 そしてお忘れ券というのは文字どおりチケットを忘れてきた人の救済措置で 紛失したチケットに対しては適用されません。 最近はオークションのチケットのやり取りに使われることも多いせいでしょう 帰宅後チケットを必ず返送するようにと言われます。  城ホールは単に会場を貸しているだけなので、 チケットの扱いについては主催者、プロモーターに問い合わせてください。 ホール事務所に電話しても、主催者の連絡先を教えてくれるだけでしょう。 あとは主催者がどう対応するかですが、私が紛失で実際に連絡したときには 再発行は絶対に行わないという言い方をされました。 もちろん粘れば責任者が対応してくれて、何らかの救済があったかもしれませんが 基本はそうです。いかなる場合も再発行しないとなっているはずです。  だったら、当日に「チケット忘れてきてしまいました~」と泣きつく方がまだ可能性は高いかもしれません。 会場前でチケットを自宅に忘れたことに気づき引き返したので、1時間近く遅れてしまったとき 「そういうときは『チケット忘れてきたんだけど新幹線で遠方から来たので取りに戻れません』といえば 私は入れてもらえたよ」と知人はいっていました。 当日なら、その場の責任者の判断で割と臨機応変に対応してもらえるものです。 絶対大丈夫という保証はできませんが。  別の知人は、チケットを封筒ごとうっかり捨ててしまい、 仕方ないのでとにかくその公演のチケットをどこでもいいから購入して そのチケットで入場して、本来持っていたチケットの座席に座って観劇していました。 二階スタンドなんかだったら定価割れで購入できたりしますし これが一番無難な方法じゃないでしょうか。 ただし、演劇のカテゴリへの質問なのにライブチケットなんですよね? コンサートだったらアリーナに降りるときにはチケットチェックがあると思いますから そのときはアリーナのチケットを手に入れてください。  念のためですが、そのチケットは正規のルートで購入したチケットですよね? ファンクラブチケットやプロモーターの会員チケットなら、 そのチケットが本当にmickey143さんのものだという証明も簡単なんですが 最近はオークションでのトラブルも多いですから、 あいまいなルートだとどうなるかわかりません。 プロモーターに事情を話すという正攻法を取るか 当日忘れたと言って係員にすがるか、どちらを選ぶか難しいところですね。

mickey143
質問者

お礼

どのカテゴリーにしていいのか分からずこのカテゴリーにしました 勿論、正規ルートで私の名義で購入したチケットです 盗難にあっても再発行が出来ない と書いていたのでこちらで質問しました 丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

noname#108734
noname#108734
回答No.2

劇場によると思いますが 「お忘れ券」入場 と いうシステムがあります。  盗難届けをした事と 座席番号が 判っているので すぐに 大阪城ホールに 電話をして相談してみてください。 なんらかの 回答があるはずです。 これをしておかないと 犯人が 先に 入場してしまったら 入場出来ません。 無事 入場が出来ます様に・・・ 

mickey143
質問者

お礼

回答ありがとうございました チケット会社に電話で相談してみます。

• kusa0813
回答No.1

私はヤフードームで入場後直ぐにトイレ、弁当を等を買って、入場ゲート入り口でチケットを落としたことに気付いて係員に事情を話したら、一緒に観戦に行っていた人の証言と、チケットを買った店を言ったら仮入場券をくれて入れてくれましたよ。3年位前の話しですので参考までに。

mickey143
質問者

お礼

回答ありがとうございました。