• 締切済み

盗難について

私の知人の学校で盗難事件が発生したのですが、18歳未満であっても被害者が親の承諾を得ずに警察に被害届を出すことは可能でしょうか。また、その学校の評判に被害が及ぶことはないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

被害届けは18歳未満でも問題なく提出できますし、親の承諾も必要ありませんが、電話連絡などで混乱する可能性がありますから、親御さんには説明しておくのが普通です。  学校の評判などは気にする必要はないと思います。  警察が学校に関する被害届けを受理したという事実を周囲にいいふらすということはありません。

sinnzituitiro
質問者

お礼

本当にありがとうございました。やはり親御さんには説明したほうがよろしいのですね、参考にさせていただきます。