• ベストアンサー

別の言い方。

「だんだん分かってくる」、とか、「悟った」とか、「自発的に知った」。 そう言った意味の言葉を熟語で言うととどうなるでしょうか。 分かりにくくてすみません。 例で説明すると・・・ ~が自然に分かってきた。→~が○○された。 この○○の部分に入る言葉が何か無いでしょうか。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ajiromaiさん、こんにちは。 >「だんだん分かってくる」、とか、「悟った」とか、「自発的に知った」。 「悟った」ということに重きを置いて、 「覚悟」決心すること、のほか     迷いを去り、道理を悟ること、という意味があります。 「解脱」悩みや束縛から抜け出て、安らかな心境に到達すること。 仏教的ですが、生き方が見えてきた、という点でいいのではないかな、と思います。 「理解」内容や意味を知り、悟ること。 「消化」よく理解し、自分の知識にすること。 「会得」物事を充分飲み込んで、理解すること。 「認識」認め知ること。 どれか近いのがあればいいんですが。

その他の回答 (8)

回答No.9

「把握」が合っていると思います。

質問者

お礼

皆さん回答有難うございます。 この場をお借りして回答を下さった皆さんにお礼を申し上げます。 沢山教えていただいて助かりました。

• payment
回答No.7

>自分という人間がどういう人間かわかってきた、とか、生き方が見えてきた、ということを言いたいのです 「自覚」した。 「認識」した。 ぐらいでしょうか。

noname#5152
noname#5152
回答No.6

「自覚する」 というのもありますよね。

• m_280
回答No.5

「発見」

• r-suzuki
回答No.4

~が「認知」された。 というのはどうでしょうか。

• payment
回答No.3

補足願います。 「どのようなもの(状況、物事の構造、犯人・・・など)」が「どのようにした結果(人の話で、自分で調べて、不意に・・・など)」分かったのでしょうか。それにより、後ろの言葉は異なると思います。 それと、例で説明されているように「された」と受身形にしなければならないのでしょうか。

質問者

補足

回答有難うございます。 いえ、必ずしも受身、と言うわけではありません。 述べたいのは、自分という人間がどういう人間かわかってきた、とか、生き方が見えてきた、ということを言いたいのです。(この2つはまた当てはまる言葉が違うかもしれませんが)

回答No.2

「開蒙」かな。

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 全く違うかもしれませんが「開眼」でしょうか。