• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母と姉の問題で離婚を考えてます)

母と姉の問題で離婚を考えてます

このQ&Aのポイント
  • 母と姉の問題で離婚を考えている28歳の会社員男性です。母と姉が自分達の価値観を私や嫁に押し付けるので困っています。嫁が苦しんでる姿を見るのが辛くなり、離婚まで考えています。どうすれば良いでしょう?
  • 私の母と姉は他人の非常識な行動には目くじらを立て、自分が同じことをすると許されると思っています。私が母の間違いを指摘しても無視されます。嫁も母と姉と同じく自分達が正しいと考え、他人の悪口や愚痴ばかり言っています。母と姉の行動に耐えるのが辛く、離婚を考えています。
  • 嫁ができれば一緒にいたいと思っている私ですが、母と姉のせいで嫁を苦しめ続けることが分かり、離婚を考えています。自分も苦しみから開放されたいし、嫁も嫌な思いをせずに済むのではないかと思います。離婚すれば嫁を幸せにすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>嫁と姑の間をうまく取りまとめられない自分の、単なる逃げにしかならないのでしょうか? はい、そうです。 この状況で離婚を考えるのにもあきれますが、あなた、奥様のことより自分のことが大切なんですね。 といわれても仕方ない質問です。 奥様はどんなにいびられてもあなたが信じてくれていたら大丈夫、となんとも健気なことを言われています。 それを聞いて「親とは縁切る!」くらいは言えないのでしょうか。 その状況から逃げ出したい気持ちはわかりますよ。 私があなたの立場でも「いい加減にしてくれ!」とキレると思います。 でも結局は、あなたがお母様やお姉さまに対して「いい子」でいるから、奥様にしわ寄せが着ているんです。 なんでお母様やお姉さまと親子の縁を切るくらいのバトルをしないのですか? 奥様を守ろうという気概が無いのですか? もしその気持ちが無いなら、確かに離婚したほうが奥様のためかもしれません。 その代わり、あなたはずっとお母様たちに飼い殺しされるでしょうけどね。 だって人生で一番重要な場面をビシッと決められないんですから。 私の回答を読んでお腹立ちだと思います。 でも奥様を手放せばそれっきりですが、お母様たちを縁を切っても所詮は親子。 時間がまた解決してくれます。 今後はお母様から呼び出しがあっても絶対行かせない、年末年始などの挨拶も最低限にして、なるだけ奥様とお母様たちを合わせないようにしましょう。 あなたが誰の味方か明白にすれば、お母様たちの態度も変わると思います。

Emuleem2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね、、。既に頂いた回答を読み、もう気づかされましたが、これで離婚などと言ってる様では妻より自分の事の方が大事だと言われても仕方が無いですね。覚悟は出来てるだなんて自分では思ってましたが、それこそ勘違いで一人よがりでした。やはり妻が大事なので、親には言うべきことを言います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

離婚したいのであればそれが一番良いでしょう。その程度の愛情なら、今後も妻を守ることも出来ませんから。 と、ココまで見て、反論する気・妻への愛は本物だと断言出来るなら、方法はあります。 とても簡単ですよ。実家に行って「今後おまえたちとは絶縁する。二度と妻は来させないしおまえたちも来るな。(引っ越すことは言わない)葬式にもだ。用があるなら俺の携帯だけは解約しないから、そこにかけろ。これすら守れないなら俺も死んでも会わない」とね。 そして、誰にも知らせずに引っ越しし電話も変えれば良いです。 もちろん、同じ事を嫁さんに言って(土下座して)「二度とあいつらと会わなくて良い。全部俺が対応するから。一生おまえだけを守っていくから」と言いましょう。 それだけです。簡単でしょ? そしてそれを実行すればあなたと奥様は平和で幸せな生活を送れます。 それが本物の愛情です。 離婚は逃げです。あなたも奥様も辛い思い出だけになってしまいます。 私の意見は決して極端ではないですよ。事実そうやって幸せを手に入れた家族はたくさんいます。 嫁いじめは決して無くなりませんから・・・・

Emuleem2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、離婚は逃げですよね、、。本当に妻を愛してるなら、親と絶縁してでもの覚悟が必要なんですね。妻を思う気持ちは確かです、、。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.1

簡単な問題です。 そこまで自分勝手であることが明白な母親や姉ならば、それを前提に、今後一切、何を言われようが命令されようが、あなたと奥さんは「完全無視」を貫けばいいと思います。 場合によっては、あなたが「手を挙げる」ことも視野に入れるべきです。(離婚を考えるくらいなら、できることだと思いますが) 僕なら、そんな身内、もっと早くに対処(罵倒するなり殴るなり)しています。 その意味では、あんたはだいぶ情けない男だと思います。

Emuleem2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、離婚まで考えるくらいなら、そんな身内に対して出来ることがまだあるのかも知れません。でも情けない話ですが、腐っても肉親、、縁を切るようなことをするより、今後も当たり障りなく過ごしたいって何処かで考えてしまいます。どんな勘違いで身勝手な親でも、自分を育ててくれた親に変わりはないので、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と姉に絶縁されました

    私は、夫が無職の時に、出産し、姑と不和になってすぐに実家に帰りました。 実家の母と近くに住む姉に頼り、母に生活の面倒を見てもらい、姉にこどもの世話を見てもらいながらバイトをし、実家でなんとか暮らしていました。なにを言われても顔には出さず、辛い時は夫に電話で愚痴っていました。 三月から夫が実家の方へ来て、四人で暮らし始めました。 しかし、夫は私がずっと母や姉に遠慮して辛い顔を見せなかったのを良く思っておらず、母に対しても良い態度をしませんでした。母が姑をメールで責めたのもあるかもしれません。 姉は夫に良い印象をもたず、三月からぱたりと来なくなりました。 姉は、「世話になったのだから母を大事にしろ」と言いましたが、仕事や育児のストレスで、私は母や夫に当たるようになってしまい、母は姉のところへ逃げ込むようになりなりました。私の意図しないことや娘がおかしくなったと姉に言い、夫が来たから娘や私がおかしくなったと言います。 そしてこの間、娘に勝手にパンを食べさせた母に怒ってしまいました。「手を出さないでくれ」と言ったら、「お母さんは必要ないんだね」といった趣旨のメールをもらい、母は引っ越しを決めました。 最初は「引っ越しまでの間、外食する」と言っていたのに、引っ越しが決まると「引っ越すまで一緒に」と言い出しました。意味が分からず、私は昨日、外食をしてしまいました。 その後、姉からメールが届き、電話をすると、「母は娘との夕食を楽しみにしていた、なんで勝手に外食をした、母は邪魔者か」といった内容から始まり、育児のことや、私の職場の同僚から聞いた職場でのことを挙げられました。 私や夫は子供のままで、母は甘えられるばかりで気遣ってもらえない、もう呆れたと言われました。 姉の主張はおおむね母から聞いた話だけで、私の話は言い訳とされて聞いてくれません。無理矢理に話を変えられて聞いてもらえませんでした。 私はただただ自分が悪いとしか思えなくなってしまいました。 今の職場も、母が嫌々ながら紹介してくれた、彼女と同じ職場です。こんな恩知らずで気遣いできない娘なのに、どんな顔で同じ職場にいたらいいかわかりません。 私はどうすれば母や姉に許してもらえますか。 自分は生きる価値のない人間です。娘は姉が言うように施設に預けた方がいいのでしょうか。 長々とすみません。回答いただけたらと思います。

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 姉たちの言葉について

    私は、3姉妹の末っ子です。両親は頼りにならない母は、統合失調症。父は、無関心です。 そして姉たちの言葉についてですが…以前、長女と次女とその娘(中1の娘‘こうはんせい発達障害’)と末っ子の私と息子1歳で、会ったときのこと。姉たちは、料理の手伝いがあり次女の娘も手伝っていたが、途中参加の私と息子が着いてから長女が次女の娘にあっちいってな!一緒に遊んできな!といい放ち、私は、それを聞いて、かわいそうな事を言うな~と思いながら1歳の息子のてを引きながら散策していました。私も次女の娘に気遣いをしてあげられなかったのは申し訳なかったと思っていたが、どおやら、私と何を話したらよいか判らないと姉たちに話していたようで…姉たちも勘違いして、私の事を思ってか、娘は私の事を嫌いだから話さないんじゃないよ!って弁解してきたので、私は驚いてしまいました。私は、息子がいるし逆に気遣いしてあげられなかったから申し訳ない気持ちだったよ!と姉たちに伝えましたが、それでも嫌いだからじゃないよ!と言うものだから腹が立ちました。なぜ嫌いだからじゃないよ…と言うことをわざわざ伝えるのでしょうか?

  • 姉と母との同居について相談です。

    産後うつ病から、現在、うつ病という診断をされ心療内科へ通っている姉がいます。現在は、普通に生活を送れていますが、姉の体調が悪い時は、母に手伝ってもらう生活をしていました。父が二年前に他界して、県外で高齢の母が1人で暮らしていることを心配した姉は、自分の病気の事もあり、母に同居の話をしたのですが、まだ、母からはっきりとした返事はもらっていないようです。私は、母から同居するかどうか迷っていると聞きました。それに対して、私は、自分で決めて下さいと話しました。冬の間の5ヶ月間くらい、母が姉の家に来ているのですが、毎日の様に、姉から母の愚痴メールが送られてきます。それでも、姉は母と同居したいみたいです。私の様な立場だと、これから毎日、姉の愚痴を聞き続けなければいけないのでしょうか?愚痴メールにうんざりしていますし、姉からの愚痴メールは気分が悪くなるので、読みたくありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 姉は離婚になるでしょうか。

    私の姉は旦那様から離婚したいと言われています。旦那様は浮気しています。 姉は悲しみ、母も姉の見方です。 旦那様は昔、姉にお願いしました。会社から帰宅したら、おかえり、お疲れ様と言ってくれと。 姉はなんで言わないといけないのと旦那様に怒りました。あのとき姉は怒り狂ってました。 また、姉は旦那様の両親から物をいただいたとき、大変迷惑だ、不愉快だと旦那様に言いました。 また、近所の人が姉に天気の話をしたときは、旦那様に、天気の話をされるなんて近所の人から嫌がらせされていると相談したこともありました。姉は旦那様は分かってくれないとなげいてました。 姉は自分勝手です。我慢も苦手です。私は姉に10割つくしますが、姉は私が頼みごとしたら、むすっとし嫌だとはっきり言います。が、私にはずっと頼み事をします。私が色々しても感謝なし、お礼なし、私がお金を出すばかり。 また、姉のこども(小学生、中学生)には、ガスを使わせないようこっぴどく言ってるのに、こどもに御飯を用意しないまま夜の8、9時までこどもや私たちに連絡しない。 我が家で姉のこどもの晩御飯を急きょ食べさすとなると、私や母が満足に晩御飯が食べられない。 我が家には予算があるし、急には色々用意出来ないし。 でも、姉は気にしないで遅くに帰宅。無言を貫く。私たちが晩御飯を満足に食べられなくなるからきちんと連絡してと言ってもなおらないし、お礼や謝罪はなし。 そんな姉だもの、旦那様に色々やらかしているはずです。 私は姉と会話したらほぼ毎回不愉快な思いをしますから。 やっぱり離婚は避けられませんか? 姉に思いやりを持つようにさせることは無理でしょうか。

  • ただ気が強いだけの姉をどうにかしたい

    姉が気が強くいつも自分が勝つまで言い合いになります。 この人はもう死ぬまで治りません。子供の頃から虐げられました。 一人娘がいるので、娘に愚痴を言っていたのですが、このごろ避けられ嫌がられます。 自分の母親が悪く非常識なのにです。 このわがまま娘をどうにか改心し、母親の代わりに謝らせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 姉が離婚 私は何ができる?

    こんにちわ。 私は現在資格試験の勉強中のフリーターの女です。 先日姉が離婚して、母はうまくいっていないことをうすうす感づいていたようですが、夫婦間に姑が口を出すのが嫌いな母は、相談に乗ってあげられなかったことを悔やんでいます。 私が母、姉に対して何かできることってありますか? 私は資格試験の勉強もだいぶ前からペースダウンしていて、自分には無理だとあきらめようとしたり、これからどうしようかと将来のことばかり考えていたので、本当に自分しか見えていなかったのだな、と恥じています。 周囲に相談しにくいので、みなさんのアドバイスなど、お待ちしています。

  • 姉の娘が馬鹿すぎる

    姉78歳のご主人がなくなっています。 娘49歳、姪はこのお盆にも1周忌にも顔を出しませんでした。実の父親の葬儀にもギリギリ遅れて来ました。入院していても、一度も見舞いには来ていません。嫁いだのは、同じ市内なので、いつでも来れるのに、私が来やすいように、電話をしてあげたのに来ませんでした。 墓参りもしていないらしいです。実家の母親を気づかいもしません。 いくら仲が悪いといっても身内です。なんとも理解しがたいこの、姪っ子どうしたらまともな人間になるのでしょうか? 姉は気が強く息子と嫁と喧嘩をしては我が家に来ます。自転車で15分くらいのところに住んでいるので 何かあるとやってきてさんざん愚痴を言います。 「そうだね」と言わないと私にまで飛び火、私にひどい言葉を投げて、ドアが潰れるかと思うほどの力で当てつけに締め帰ります。でも、姉妹ですのでまた来たら、「よく来たね。上がって上げって」といい、歓迎します。でも、娘は来たのが迷惑みたいに罵り返すので姉は愚痴を言うところが私しかなく、すべて私が姉の世話係になり、嫌なことだけ背負わされます。 実の両親の供養も3女である私が嫁いだ先で供養しています。そのへんの感謝が姉には無いです。 唯一4女が私を慕い、暇があるとうちに来ます。 その点姉はいつもお金のことばかり言い、何もしません。一番多くの年金をもらっているのにです。 たまに洗剤を持ってくるだけで、さんざん息子娘嫁の悪口をいい自分はスッとして帰りますが、私は親の供養その他で大変な毎日なのに、なんのねぎらいもなく、助言してあげたら根に持ち、私まで攻撃してきます。大きな声で反論して、自分だけストレス解消して帰っていきます。 本当に疲れる姉なのですが、娘がちゃんと、ケアをしてあげない、突き放す、愚痴も聞いてあげないから、娘が娘らしくしたらいいと思うのです。 それで、娘に 「お母さんを引取りなさい。娘でしょ。お母さんを引き取る気があるのか?」と 詰め寄りました。当然ですよね。息子が馬鹿息子だから。 すると「旦那が嫌がるので無理です」とすぐに返事をしてきました。 普通少し考えませんか?腹の立つ娘です。 私を敵に回す気でしょうか? 祖父母の墓守をしているのは私なのに。 仏壇のお供えもなしです。自分の母親の親だというのに。 姉一家がいくら仲が悪いからと言って、すべての責任を私に回すのか? 姉が変なことをいう人なのでどこかに入院させるなり、娘が引き取るなりして欲しいです。 こんな姉の一族をどうしたらいいでしょうか?息子も馬鹿息子で、娘も逃げているばかりで人間味がない、薄情な一族をどうしたもんでしょうか?

  • 姉と母の喧嘩

    喧嘩というと大袈裟なのですが少し揉め事が起こったのでどうすれば良いのか教えて欲しいです。わたしにはちょうど受験期の姉がいます。姉は努力はしているのですが結果が出ません。自分の部屋で勉強しているのでどれくらい勉強しているのかは不明ですが、とにかく頑張っているらしいです。先日、姉がテストで86を取ったといっていたのですが、平均点より2、3点上の点数だったらしいです。それで母は怒るわけでも褒めるわけでもなく、ただ普通に接していました。そしたら姉はあまり褒められなかったことに対して不満なのか怒っていました。母は他人の評価を気にせず自分のために努力するタイプなので、誰かに褒められて伸びるタイプの姉とは正反対でした。母は自分はどうしたらいいかとても悩んでいました。どうしたらいいですか?妹の私がどうにかすることではないと分かっています。ですが何か母にアドバイスすることはできませんかね…?拙い文章になってしまい申し訳ないです。

  • 姉(33,4歳)と母についてです。

    姉についてですが・・・ 私の姉は昔からのクセか何か知らないですけど、無意識動作があるんです。 小学校からか、中学高校からか分かんないですけど、家のお手洗いの出入り口にある、電灯のスイッチがあるんですけど、(普通手でスイッチ消しますよね?)ひじで消すんです。器用に。これ毎回です。だいぶ前に、理屈で「誰か手を洗った後にスイッチにしずくついてるからー・・」と言っていたんですが、最近私がお手洗い行こうと姉と交代でお手洗い行こうとしたら、その偶然を私が見てしまって、スイッチを確認したら、雫など一切ついておらず、姉はヒジでスイッチを器用に消すんです。毎回してると思います。どう思いますか? 後姉の目も気になります。これも昔からのクセだか、シャイの人だからか知らないですけど、私とご飯中とかに話す時に、私とか母とか話している時に、必ず目合わせてから、左ななめに目を向けます。端からすると、落ち着きないのかなとかも思うと思うんですけど・・。ちゃんと目と目合わせてちゃんと落ち着いて物言えてない気がするんです。あれこそ辞めてほしいかもしれません。 ****************************************** 母の事です。会話中にたまに、母(70代)に私の事年齢(32歳です)を指して「30代のおばちゃんが・・(会話づづく・・)」とか言うんです。実の母なのに、実の娘に「おばちゃん」とか言うの失礼じゃないですかー? 他人に言われちゃー、しょうがないですけど・・。ジョークがジョークに聞こえないし傷つきます。。(._.) 2つの解答下さい。