赤ちゃんと行動する際のマナー

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと行動する際のマナーについて、ファミレスでのオムツ替えやスーパーでの買い物、入院先での長時間滞在などについて考えてみました。
  • 赤ちゃんを連れて行く際のマナーについて、ファミレスやスーパーでの行動や病院での見舞いなどを紹介します。
  • 赤ちゃんとの行動におけるマナーについて考えてみました。ファミレスでのオムツ替えやスーパーでの行動、病院での見舞いなどがテーマです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんと行動する際のマナー

北海道札幌市に住んでいる女性です。 次の中で「マナー違反」と思われる行動はありますか? 父・私・妹・妹の赤ちゃん(6ヶ月)。 北海道の田舎で、移動は常に車です。 【1】 ファミレスのような雰囲気のレストラン。 一番奥の、トイレに近いパーティションで区切られた席に案内してもらう。 食事の後、妹がその場で赤ちゃんのオムツ替えを始めました。 周りの席に人はいません。 また、トイレにオムツ交換台はありません。 【2】 スーパーで赤ちゃんと一緒に30分ほど買い物。 身障者用のスペースに停め、アイドリング状態で店内へ。 【3】 入院している母のお見舞いへ行く。 父が面会開始時間の1時間前に病院へ向かい、入り口から一番近い駐車場を確保(自前のカラーコーンを設置。父は家族介護者扱いで面会時間以外も病室に入れる)。 妹が後から病院に行き、父が確保した駐車場に車を停めて赤ちゃんと病院へ。 ちなみに一番遠い駐車場からは歩いて3分ほど。 【4】 母の見舞いに毎日赤ちゃんを連れて行く。 一日6時間ほど。 母は個室に入院していますが、赤ちゃんが泣いたりぐずったりしたときは、父が廊下を散歩したり談話室でおもちゃを鳴らしたりしてあやしています。 入院病棟は脳神経外科で、主に高次脳機能障害の患者さんがいらっしゃいます。 妹(元脳外科看護士)曰く「赤ちゃんと触れ合うのは良いリハビリになる」とのこと。 私(結婚していますが子供はいません)の見解と父&妹の反応は、 【1】私→ありえない。非常識にもほどがある。   妹→交換台がないからしかたない。車での交換は狭くて不便。   父→赤ちゃんのうんちやおしっこなんて汚くない。      そんなこと気にする人はいない。 【2】私→大人3人いて荷物も多くないし、わざわざ身障者用じゃなくてもいいのでは。      他に本当に使いたい人がいるかもしれないし。      アイドリングはやめたほうがいいと思う。   父&妹→赤ちゃん連れのためにあるスペースなんだから使って当然。         アイドリングなんてみんなやってる(周りを見渡すと確かにそうでした)。         車が冷えると赤ちゃんが寒くてかわいそう。 【3】私→身勝手すぎる。というか犯罪に近いのでは?   父&妹→駐車場から歩くのは遠すぎる。寒いのに赤ちゃんがかわいそう。         いつもやっているが病院から注意されたことはない。 【4】私→時間が長すぎないか?かなり泣くし、他の患者に迷惑なのでは?.   妹→赤ちゃんを見ていると母の反応がいい。      リハビリとして必要。      また、赤ちゃんを預かってくれる所もない。   父→他の患者も看護士もかわいがってくれている。      (確かにそんな雰囲気は感じます)      迷惑どころか楽しみなはず。 私はすべて非常識だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか? 【2】は「まあ、このくらいならいいかな」、【4】は「やむを得ないかも」とも思いますが・・・ 父と妹には 「赤ちゃんの声やうんちやおしっこなんて、むしろみんな微笑ましく思うよ」 「赤ちゃんを育てるのは本当に大変なことなのだから、もっと思いやりを持って考えて欲しい」 「そんな細かいことばっかり気にしてるのはお姉ちゃんだけ」 「今は他人よりも家族のことが大事でしょ」と言われてしまって。 祖父母や叔父・叔母も同じ考えのようで、私はすっかり冷酷人間扱いになってしまいました。 唯一、ずっと札幌に住んでいる従兄弟だけが 「田舎と都会は考え方が全然違うんだよ。  俺も実家に帰るとマナーの悪さに驚くことがあるけど、  よく周りを見てみると、俺たちのほうが神経質なのかと思うこともある。  郷に入りては郷に従え、なんじゃない?」 と慰めてくれました。

• FNGK
  • お礼率93% (209/223)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

同じ北海道在住、二人の子持ちです。 いや~。どれもこれもあり得ませんね。 お父様と妹さんの方が非常識です。 でも田舎とか都会とかは関係ないと思いますよ。 うちの実家札幌ですけど、うちも両親と妹は同じように、 自分たちさえよければって人間ですから(笑) チャイルドシートはつけないわ、孫可愛さに非常識行動連発するわ、 自分も同類だと思われるのが嫌だから一緒には行動しません。 頭が固いとか融通きかない頑固者とか言われますけど知ったこっちゃありません。 違うんじゃない?て思ってても言い返せない子供の時と違って、 もう自分の価値観で判断できますからね。 子供の見本となるべき親でもありますし、非人道的な恥ずかしいことは したくありません。 冷酷人間上等ですよ。非常識な数人の身内より、非常識行動に眉をひそめる 赤の他人と接する割合の方が断然多いんですから。

FNGK
質問者

お礼

同じ札幌の方のお話が聞けてうれしいです! 田舎も都会も関係ないんですね。 まあ、札幌を「都会」と言ってしまうのは、住んでる人間としても多少、はばかられる部分もありますが(笑) >子供の見本となるべき親でもありますし、非人道的な恥ずかしいことはしたくありません。 まったくその通りです。 赤ちゃんがもう少し大きくなってモノの分別がつくようになっても、同じことをし続けるのでしょうか。 イヤですね・・・

FNGK
質問者

補足

みなさんの真摯なお答え、とても興味深く拝見しました。 すべてがためになるお話で、内容でベストアンサーは選びようがありませんでしたので、 たまたまではありますが同じ地域で身近な話題をいただいたdakedakepuruさんを ベストアンサーにさせていただきます。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#146288
noname#146288
回答No.12

すべて非常識だと思います。 その中でも特に、身障者用スペースは赤ちゃん連れのひとのスペースではないと思います。 本当に身体の不自由な方々に迷惑だと思います。 病院ではなくても場所取りとか有り得ません。 健康なひと(見舞い)は歩いてください。 あと、妹さんは本当に看護師ですか? 私も看護師ですが、赤ちゃんを連れての見舞いは遠慮していただいています。 赤ちゃんや幼児は菌をつけていることがよくあります。また逆に赤ちゃんにうつることも有り得ます。 孫に会わせたい心情は察しますが、他の入院患者さんや赤ちゃん自身のために控えてください。

FNGK
質問者

お礼

>あと、妹さんは本当に看護師ですか? はい。10年以上、母が入院している脳神経外科で働いていました。 逆にそのせいで、病院に我侭を言い放題な状態です。 他の看護士も医者もみんな知り合いなので。 私が「そんなに赤ちゃん連れてっていいの?」と聞くと 「ほんとはダメなんだけどね、みんなが特別にいいよって言うから」と。 母も特別扱いで無料で個室に入っています。 実は、これが一番イヤです。 母にとって快適な空間を提供していただけるのは非常にありがたいことなのですが、 医療現場がこのように不公平なものであっていいのかと。 しかし、看護士たちは何も言わないどころか、率先してこの状態を作ってくれています。 いろいろなことが、基本的に母優先です。 雰囲気も「私たちって、とても気が利く優しい白衣の天使でしょ?」といった感じで。 (まあ、この言い方は多分に悪意を込めていますがw) もちろん、全ての病院がそうであるとは思いませんが、今回逆に病院は恐ろしいところだなとも思いました。

回答No.11

1歳1か月の娘がいます。 子供と行動するうえでのマナーって結構難しいですよね。産んでみて初めて感じました。 私は去年、東京から田舎に越してきたんですが、 不快に感じたことは都内でも田舎でもありました。 なので、田舎だから…と考えることはやめていただきたいなと これがまず思ったことです。 (1)レストランでのおむつ替え、周りに人がいない場合や個室だったら 私はやってしまうと思います。 それほど時間のかかるものではないし、すぐに替えられる状況なのに わざわざ狭い車中でやらなくてもいいのに、と思います。 私が他のお客さんの立場だったら気にならないので。 (2)これはちょっとないかなと思いました。 健常者なのになぜ??? 本当に使いたい人が止められなかったらどうするんだろう。 私が住んでいるのは関東なので北海道とは寒さが違うと思いますが 車中なんて2-3分であったかくなりますよね。 赤ちゃんがいるから…という理由が通る場合もありますけど、 身障者スペースまで使っていいとは思いません。 (3)自前のカラーコーンにびっくりしました。 駐車場で場所取り…ってあまり目撃したこともないのでわかりませんが それほど問題ない気がしますが…。 でも私だったら、1時間前に場所取りなんてとても面倒なのでやらないですけどね…。 (4)お母さんにとってはよいと思いますが、赤ちゃんには負担では? 6か月だと寝返りも始まるし、動きたい時期ですよね。 病院だとベビーカーか抱っこであまりゴロゴロできないから可哀そう。 他の患者さんはいい反応のようなので気にすることはないと思いますが。 赤ちゃんがいると、他のことが目に入らなくて精一杯になってしまい 気が付くと周りに気を遣えていないことが私もあります。 だからこそ、人からの注意を素直に受け入れたり 後で見直す余裕がちょっと欲しいですよね。

FNGK
質問者

お礼

>田舎だから…と考えることはやめていただきたいなと そうですね、申し訳ありません。 従兄弟もたぶん、私を慰めるために言ってくれただけだと思います。 オムツ替え、OKですか。 個人的には見えない場所でもあまりやって欲しくはないのですが・・・ 神経質かもしれませんが、食べる場所ではちょっと。 価値観の違いなのでしょうか。

• zyxxyz
回答No.9

こんばんは、妊娠6ヶ月の女性です。 うーん…、全部ナシでしょうかね。 特に3と4は絶対ナシです。 病院に勤めてたことがあるから、なおさらなんですが。 1は例え他のお客さんがいなくても、オムツ替えはダメでしょう。 お父様と妹さんは、もし他のお客さんがオムツ替えを始めても平気でいられるでしょうかね。 赤ちゃんだろうが排泄物はきれいとは言い難いものです。 病院では血液も排泄物も感染物扱いで、専用のごみ箱に捨てなければならないもの。 赤ちゃんのうんちはきれいだなんて、親と祖父の欲目です。 2はルール違反という意味でナシです。 身障者用でも赤ちゃん連れを含めた表示があれば、停めること自体良いでしょうが、アイドリングはマナー違反。 3と4は、元病院勤務だから過敏に思うのかもしれませんが、病院って病気の人が集まる所です。 最近、うちの母が眼科の手術で入院してましたが、同じ病棟のすぐそばの部屋には消化器内科の患者さんが入院されていました。感染症でも隔離されない方もいらっしゃいます。隔離されない患者さんは、普通に廊下も歩かれますから。 接触がなくても、健康な大人なら大丈夫な病気でも、赤ちゃんにはダメです。 風邪でも大変でしょう? まして6時間なんて長すぎます。感染のリスクを自らあげているようなもの。 あと、長く入院されている患者さんや、重い病気の患者さんに赤ちゃんの泣き声は酷です。 なにか自分達のことしか考えてないように思います。自分勝手な考えに巻き込まれたら、赤ちゃんがかわいそうですよ。 ちなみに私も田舎に住んでいますが、もう少し考えて行動しますし、ルール違反やマナー違反には都会よりも田舎の方が厳しいと思いますよ。

FNGK
質問者

お礼

私も同じような考えです。 >なにか自分達のことしか考えてないように思います。 本当にそうだと思います、お恥ずかしい・・・ >ちなみに私も田舎に住んでいますが、もう少し考えて行動しますし、ルール違反やマナー違反には都会よりも田舎の方が厳しいと思いますよ。 「田舎」とひとくくりにするのは間違いでした、申し訳ありません。 そうですよね、いろんな場所にいろんな方たちがいらっしゃって当たり前です。 やはり、うちの家族がちょっと非常識なんだと思います。

• kocchan8
回答No.8

田舎モンで2児の母です。 田舎なんでしつけのなってない子供でもあんまり気になりませんが、【1】はやったことないです。 車で来てるなら車の中で替えます。 【2】【3】もないです。知り合いにばったり会ったらかなり恥ずかしいレベルです。自前のコーンて…。 病院の面会には赤ちゃんは連れていきませんね。余命いくばくもないなら別ですが(失礼)週いちで30分が限度ですね。 無事に退院なさってから、ゆっくり訪ねればいいのに。 まあ妹さんのお考えもあるのでしょうが。 田舎でもうるさい人はいますしね。

FNGK
質問者

お礼

>知り合いにばったり会ったらかなり恥ずかしいレベル 田舎なので知り合いだらけです、病院では毎日何人もの人に挨拶しています。 コーンを置く瞬間に「何してるん?」と知り合いに聞かれても、普通に「いやぁ、これから孫が来るからさ!」と話していました。 まぁ、お相手のおじさまも「そうかー、頑張りなー」と笑っておられましたが・・・(信じられない・・・) 余談ですが、病院のまわりの道路も路上駐車だらけです。 救急車だって来るのに。

回答No.7

マナー以前の問題で、心根が間違っていますよ。 正直、あなたの父親と妹は付き合いたくないタイプの人間です。 それぞれの言い訳の根底って「自分さえ良ければいい」という考え方でしょ? 都会とか田舎とか関係ないですよ。人としてのモラルの問題です。 赤ちゃんを育てるのは大変って・・・誰も育ててくれなんて頼んでませんよ。 てめえらで勝手に気持ちいいことして無節操に産んだだけなんだから、せめて回りに迷惑かけないように育てて欲しいものです。 自分たちは周りに気を遣わないくせに、周りは自分たちに気を遣うべきって阿呆ですか?そいつら。 それが田舎の慣わしだと言うなら、私は田舎モンとは付き合いたくないですね。

FNGK
質問者

お礼

>正直、あなたの父親と妹は付き合いたくないタイプの人間です。 やっぱりそうですよね、私も赤ちゃんが産まれてから、あまり一緒にいたくないと思ってしまいます。 >「自分さえ良ければいい」という考え方でしょ? 「人に迷惑をかけてはいけません」 「人の気持ちを考えて」 と両親に言われて育ってきたのに、当の本人がこんなことを言われるようになってしまうとは本当に残念です。

• hyuberion
回答No.6

もうかなり大きくなった子供のいる女性です。 【1】う~ん、悩むところですね。 おしっこだけなら店員の了解を得て手早く替えてしまうのはぎりぎりOKかな。 でも車で来ているなら車の中で出来るのだからやっぱりNG? うんちは臭いが残るので絶対NGです。 「赤ちゃんのうんちやおしっこなんて汚くない。」 「赤ちゃんの声やうんちやおしっこなんて、むしろみんな微笑ましく思うよ」 それは自分の子や孫だからでしょう。 特に離乳食を食べ始めた赤ちゃんのうんちはおむつごしでもけっこう、においます。 お父上や妹さんは見ず知らずの赤ちゃんのうんちも素手で触れるのでしょうか? 私は自分の子でも嫌でしたけど。 【2】身障者用は妊産婦でも使えるようですね。でも車椅子の方とか、本当にそこにしか停められない方もいらっしゃるのですから、大人が3人もいらっしゃるなら遠慮すべきではないでしょうか。 私は子供が乳幼児の頃に車で移動したことが何度もありますが、身障者用スペースに停めるなんて私はもちろん、周囲の人間も全く考えもしませんでした。 やむをえない事情もないのに堂々と停められる神経がむしろうらやましいです。 アイドリングについては、大人が3人もいるなら車があたたまるまで赤ちゃんを連れた人が店内で待っていればいのでは? 【3】【4】 免疫力の弱い赤ちゃんを病院に連れて行くこと自体が非常識。 いくら病棟が脳神経外科といっても他の病棟には別の科もあるのでしょう?他の科とは全く職員も患者や面会者も行き来しないのでしょうか? 仮に行き来がなくても、健康な見舞い客ばかりではないでしょうし。 病院というのは様々な病原菌が沢山いる場所です。そうでなくとも、不特定多数の集まる場所に赤ちゃんを頻繁に連れ出すのは良くないのに病院に毎日なんて怖すぎます。 ちなみに私が幼い頃、父が知り合いのお見舞いに私を病院に連れて行ったところ、 「こんな小さい子を病院に連れてくるなんて!」 と看護婦さんにひどく叱られたそうです。 わずか3分の労を惜しんで駐車場を確保するのも身勝手ですね。失礼ですが、本音は赤ちゃんではなく「自分がかわいそう」なのではないでしょうか。自分本位な行動の言い訳に赤ちゃんを利用するのはどうかと思います。

FNGK
質問者

お礼

おむつ替えはうんちのほうでした。 妹は「まだ離乳食じゃないし臭くないよ」と言っていましたが、私には充分強烈な臭いに感じられました。 大人のものとは違う臭いですが、なんかすっぱいような・・・ >失礼ですが、本音は赤ちゃんではなく「自分がかわいそう」なのではないでしょうか。 むしろ「ちやほやされたい」という感情があると思います。 子供を産んだ、もしくは孫ができたということで、自分がとても優秀で尊い存在になったかのような。 だから、周りが気を使って当然だろうと。 まあ、これは私の想像ですけどね。

• motomoto12
回答No.5

お父さん、大丈夫?? 赤ちゃんの便は害がない??うそ・・・では、おむつ交換時のケアーの意味は? 元気なお子さんでも、便に菌がある場合が・・・ 飲食店のトイレにおむつ交換台がないことをお父様が指摘したならば、 「お父さん、あっぱれ」 ですが、そうではないのは、残念。 北海道であれ、ポールまで持ち込んで場所取り・・・あり得ない・・・ 病院が神経外科であろうと、私は、赤ん坊を連れて行くのは最小限。 勿論、妹さんの言うとおり時に、赤ん坊はいい薬ですが。それは一部の人です。 赤ん坊の泣き声にストレスに感じる人もいる。 私は、その病院でどんな菌をもらうかと思うと・・・ 義両親が双方入院した時、息子しかいない義両親とくに義母の入院時は、私が動くことがベスト。 よって、双子連れて見舞いに行きましたが。 これでもかの消毒。とはいえ、うがいができないから、厄介でしたが。短時間訪問を心がけました。 妹さん、お父様は自己中って奴ですね。 自分さえよければいい、自分にいいように解釈している というタイプですね。 でも、それを姉であり、娘であるスレ主さんがどうこう言っても聞く耳持たないと思います。 そういう時は、他人のふりでしょうか。 まぁー一応 「こういうの世間でマナー違反だよ」 と声をかけて、聞く耳持たなければ、部外者としてスルーしかないでしょう。 では

FNGK
質問者

お礼

>姉であり、娘であるスレ主さんがどうこう言っても聞く耳持たないと思います。 はい、そうなんです。 父はもういい年ですし、頑固になってしまった部分もあるので仕方ないかとも思いますが、赤ちゃんのことが心配です。 おじいちゃんやお母さんの非常識な態度を見て育つのかと。 みなさんのお答えを印刷して突きつけてやりたいくらいです。

• yeye00
回答No.4

2歳の娘がいます。 【1】 周りの席に人がいなければ、タオルなどを敷いて周りが汚れないようにオムツ交換してもいいと思います。 私もたまに車なしで食事に行きオムツ台がない場合交換します。 周りに他の方がいて、やむを得ずご迷惑をおかけすることもあるのでその時は「ご迷惑をおかけしてすみません」と言います。 まあなるべく個室や仕切りのあるお店に行くようにはしてますが。 ちなみに泣けば寒かろうが車や店外に移動します。 【2】 赤ちゃんは身障者ではありません。 店に入るくらいの距離どうってことないです。死ぬわけでもない。 【3】 体調が悪くて近くに駐車したい方もいると思います。 いつでもお見舞いに来れるような健康な人がわざわざ駐車場の近くに駐車する上に先に場所取りするのは非常識な気がします。 3分くらい寒くたって赤ちゃんは死にません。 それより総合病院だと他の風邪などもらう可能性があります(お見舞いに行くなという意味ではないです)。 【4】 個室なら赤ちゃんを病室から連れ出す必要がないと思います。 お母様のお身体に障るようなら赤ちゃん連れのお見舞いには行くべきでないかと。 専門家でないので赤ちゃんに触れ合うことがいいリハビリになるか分かりませんが、他の患者さんや同じようにお見舞いに来て赤ちゃんの泣き声が苦手だという方もいらっしゃると思います。 外に出てすぐ泣き止むのなら問題ないと思いますが、しばらく泣くようであれば控えた方がいいかも。 >迷惑どころか楽しみなはず。 迷惑でないかもしれませんが、いいように考えすぎです。 ------------------------- 私としてはこのような考え方です。 おむつ交換の場所がないのは確かに不便ですが、車があれば車を利用すればいいのです。 寒いなら毛布か何かにくるんであげるとかすれば駐車場から屋内までの距離は問題ないですし。 あなたのご家族が「思いやり」とおっしゃるようですが、全然関係のないただの第三者から見れば自己中心的であなたのご家族の方が思いやりに欠けます。 しかしあなたにはお子さんがいらっしゃらないですし、強く言ったところで「気をつけるよ」と受け入れてくれるようなタイプではないと思いますが…。 うちはこういうタイプの家庭だからと諦めるか、恥ずかしいのであれば一緒に外出するのを避けるくらいしかないと思います。 批判的な割にアドバイスが出来ていませんが参考になれば。

FNGK
質問者

お礼

>店に入るくらいの距離どうってことないです。死ぬわけでもない。 >3分くらい寒くたって赤ちゃんは死にません。 同じこと、私も言いました。 「いくらなんでも大事に扱いすぎじゃない?  うちの子かわいさに人様に迷惑かけるのはよくないよ」と。 でも帰ってくる言葉は「子供がいない人に、大変さはわからない」でした。 本当に、一緒にいるのが恥ずかしくなってきています。 私のマンションにも遊びに来たがっていますが、正直親がこういった考えでは、我が家でも何をされるかと気が気ではありません。

• 33215321
回答No.3

私は3人の子供を持つ母です 上は中2 真ん中小6 末1歳11か月 ちなみに神奈川です 移動はいつも車です。 【1】飲食店ですので衛生的なことを考えNGじゃないでしょうか?   私は一番下まだオムツですが車で交換しています   周りに人がいなくてもエチケットだと思ってます。 【2】子供が風邪をひいていて体調が悪い時、また1つ2つの買い物の時はたまに   同じようなことしてしまいますが日中買い物客が多い時間帯はさけます。   モラルは多少でも守りたいです。 【3】一番遠い駐車場で3分ならやらないですね   他の患者さんや足の悪いご家族のこととか考えたらちょっと…   ただ北海道は雪がありますよね。ちゃんと歩けるのなら(3分)やりませんね    【4】お見舞いはまだお子様も小さいですしもう少し時間を短くすればおかぁさまのために良いのでは?   もう少しすると声(鳴き声)も大きくなりますし歩き出したりするとちょこまかと結構厄介なので   そうなったら行く回数を減らしますかね 私の考えはこんな感じです。   

FNGK
質問者

お礼

>モラルは多少でも守りたいです。 父や妹にもこの考えを持って欲しいです。 考えて努力して、それでもダメだったなら、多少のマナーやルール違反は仕方がないのかもしれませんが、どうもそういった雰囲気が感じられません。 努力を放棄しているような、そんな気がしてしまいます。

• 9der-qder
回答No.2

まず、その従兄弟さんの言う「郷に入りては郷に従え」はそのとおりだと思います。 その上で、首都圏在住者としての意見です。 【1】緊急を要する場合のみ。 オムツ替えスペースがないのであれば、仕方ないかな、と思います。 ただ、店や施設の駐車場に車があるのであれば、緊急と言えるかは微妙な気がします。 【2】これはNGです。 駐車スペースの障害者用の範囲に、原則として乳幼児(チャイルドシート)は含まれません。 ただ、最近は乳幼児も含むという表示になっているところもあり、そこであればもちろんOKです。 アイドリングは論外です。他人がやっているからいいというものではありません。 【3】駐車場の混雑状況によりけり。 空いている駐車場であれば、好きな場所を確保している程度かなと、許容範囲。 混雑する駐車場ならNG。横入りと同じ。 【4】赤ちゃんの状況次第。 それ以上何もいえません。 と、かなり微妙な意見になりました。 ただ、妊婦であったり乳幼児連れであったり障害者であったり、と特別なサービスを享受できるのは、周囲の好意があってこそです。 「特別扱いされるべき」という感覚は間違いです。 それからすると、お父さんや妹さんは、行為ではなく考え方としてNGな感じがします。

FNGK
質問者

お礼

>駐車スペースの障害者用の範囲に、原則として乳幼児(チャイルドシート)は含まれません。 あれ、そういえば特に但し書きはなかったですね。 車椅子マークがアスファルトに書かれているだけです。 であれば、さらにモラルに欠ける行為である可能性が・・・ 駐車場はけっこう混雑します。 満車というほどではありませんが、そこそこ空きを探し回る感じです。 ちなみに父と妹は「世界中の人間は赤ちゃんが大好きに違いない」という考えのようです。