• ベストアンサー

不二家について。

かなり昔の話ですが、不二家で賞味期限の偽装問題が発覚したことがありましたよね。 そこから不二家はどのようにして業績を持ち直したのか、どのようにして業績を持ち直そうとしたのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

不二家の業績は持ち直していませんよ。昨年度は何とか黒字転換しましたが、経営再建計画3ヵ年の最終年であるにもかかわらず、目標に対しては大幅な未達となっています。 まず不二家再建のために、有楽町駅前の特等地に有る本社ビルを135億円で売却。役員などの退職金を廃止して不要な人員も削減。 支援に乗り出した山崎製パンが不二家の株式51%を取得して子会社化。仕入れ、生産、物流、商品開発を一本化して、経営の効率を上げる。 ようするにコスト削減ですね。 しかし売り上げが思ったほど回復していません。それもそのはず、全国で店舗を閉鎖しているからです。今年の初めには京都四条河原町店まで閉鎖しています。 この先も回復の見通しはたっていません。そのため株価も不祥事前を一度も越えないまま低迷しています。 本気で立て直そうとしているのでしょうか。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

山崎製パンとの業務提携でブランドの信頼回復を図りました。 その後、山崎製パンの子会社となり、現在に至っています。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

taeko-s
質問者

補足

それは西暦何年のことなのでしょうか?よろしくお願いします。